

阿蘇カルデラスーパーマラソン


6月2日(土)は、阿蘇カルデラスーパーマラソンの100kmの部に出場しました。

コース図

阿蘇の雄大な景観の中で、外輪山を反時計回りにほぼ一周します。

高低差500mというアップダウンの激しい難コースですが、毎年約1500人が参加するとても人気のある大会です。

2.5km毎に給水ポイント、5km毎にエイドステーション、50km地点にレストステーションがあります。

これほど運営がしっかりした100kmの大会はなかなかないと思います。

それほどに素晴らしい大会でした。


100kmの部
南阿蘇村総合福祉温泉センター「ウィナス」をスタートし、高森町、阿蘇市波野支所、産山村、南小国町、阿蘇市一の宮を順に経由、阿蘇市総合センター(阿蘇市内牧支所)をゴールとします。

50kmの部
阿蘇市波野支所をスタートし、以後は100kmの部と同様のコースになります。




2時50分起床、3時半出発のバスで、ホテルから30kmほど離れたスタート会場まで来ました。
体育館


なえさん、うまちゃん、な~さん、F田さん
なえさん、うまちゃん、な~さん、F田さん


朝5時スタート 100kmの部 約840人 (酔いどれさんのお写真をいただきました。)
スタート


今までに私が出たことのある100kmの大会は、丹後、富士五湖、えちご・くびきの、秋田、サロマ湖の5つだけですが、この5つは全く比べ物にならないほどの厳しいコースでした。

平坦だったのは、最後の92kmから100kmまでの8kmだけで、あとはずっと、アップダウンの繰り返しだったような気がします。


コース1


正直、最初の30kmくらいで、もうリタイアしたいと思ってしまいました。

でも、熊本まで来て…

後から押し寄せてくるであろう後悔を考えると一歩一歩進んでいくしかありませんでした。


コース2

10km 56'30"
20km 57'36"
30km 1゜6'9"
40km 1゜2'5"
50km 58'44"
60km 1゜1'21"
70km 1゜4'36"
80km 1゜13'11"
90km 1゜12'18"
100km 1゜5'32"

前半50km 5時間1分54秒 
後半50km 5時間36分58秒

10時間38分52秒

100km女子総合 9位
30歳台の部 2位



後半の落ち込みがひどく、7位までの入賞には届きませんでした。
次回はもっと粘りたいです。
見晴らし最高!


F田さんと私
90kmくらいで後ろから来たF田さんに抜かれました。
F田さん、速かったです!
F田さん私


ゴール近くで
脚が痛くてしばらく動けませんでした。
ゴール近く


女子3位までの表彰式
1人ずつのゴールシーンがモニターで映し出されます。
オリンピックのハイライトを見ているようでカッコよかったです。
表彰式
ちなみに、男子優勝者のタイムは7時間31分、女子は9時間1分でした。
あの難コースを、スゴイとしか言いようがありません。


レース後にもらった「だご汁」
美味しかったです。
だご汁

阿蘇カルデラスーパーマラソンのスタッフの皆さん、応援してくださった沿道の皆さん、一緒に走った選手の皆さん、ありがとうございました。

にほんブログ村 その他スポーツブログ 超ウルトラ・ウルトラマラソンへ
にほんブログ村


テーマ : マラソン
ジャンル : スポーツ

サロマ湖100km

6月24日(金)~27日(月)までサロマ湖100キロウルトラマラソンのため北海道に行ってきました。

地元の木曽路アスリートさん、ラルム♪さんとの3人旅です。


24日(金)
(左から) 私、ラルム♪さん、木曽路アスリートさん  セントレアにて


セントレアから2時間弱で新千歳空港に到着しました。
新千歳空港からはJRで札幌駅まで、札幌駅からは地下鉄で真駒内駅まで行きました。
この間、約1時間半です。
真駒内駅には、今回お世話になるM橋さんが車で迎えに来てくれました。
地下鉄 真駒内駅M橋さん

札幌市在住のM橋さんはトランスヨーロッパを完走されている有名なウルトラランナーさんです。
毎年、サロマ湖100キロのツアーを格安で企画してくれていて、今回は木曽路アスリートさんのご紹介で、私も参加させてもらうことができました。


M橋さん宅での飲み会

M橋さん宅に着くと、早速、宴会が始まりました。
昼の3時頃から夜中まで、今回のツアーに参加される方々と延々飲みました。



25日(土)
皆で記念撮影 M橋さん宅で

朝9時、M橋さん宅で記念撮影をしたあと、皆で大型バスに乗り込んで、サロマに向け出発しました。
途中、サービスエリアや道の駅で休憩を取りながらバスはどんどん北上します。


走り始めて15分くらいで真駒内公園に到着しました。
ここは札幌オリンピックのために建設された競技場があるとのことで、皆写真を撮っていました。

私は同じバスに乗っていた100キロ日本代表、世界大会優勝のM里さんと一緒に写真を撮ってもらいました。
白いウエアを着たのがM里さんで、そのお友達の方(お名前を聞き忘れました。)も今回8位入賞を目指しているのだと聞きました。
M里さんとM里さんのご友人と  真駒内公園にて

道中、またまた皆で宴会でした。


***************


サロマの受付会場に着いたのは15時頃でした。
会場では、さくら道国際ネイチャーランでお会いした、N登さんご夫妻、マツタケ君&emikkoちゃんご夫妻とお会いすることができました。
マツタケ君もemikkoちゃんも100キロの日本代表です。
今回も頑張ってください!!
ということで、お会いできてとても嬉しかったです。
N登さんご夫妻とマツタケ君、emikkoちゃんご夫妻と

前夜祭では、海宝さん、N野さん、O合さん、T中さん、A藤さんなどなどたくさんの方々にお会いすることができました。

(左から) 私、海宝さん、ラルム♪さん(左から) 木曽路アスリートさん、ラルム♪さん、N野さん、私

(左から) 私、木曽路アスリートさん、O合さん岐阜のT中さんとA藤さんとそのお友達と


前夜祭でサロマンブルーの表彰式も行われました。
サロマンブルー表彰式



26日(日)
サロマ湖100キロ  スタート

RUN FOR JAPANスタート前に



朝5時、100キロの部がスタートしました。
気温は10度くらいで震えるくらい寒かったです。
走るのにはちょうどいい気温だったのですが、これが失敗のもとでした。

涼しくて走りやすいのをいいことに、いきなり飛ばしすぎてしまったのです。
そのペースで走れたのは30キロくらいまででした。
前半飛ばしすぎたツケが一気にたたって、後半は失速する一方でした。
途中、本気でリタイヤを考えてしまったほどに苦しかったです。

サロマはコースが平坦なので記録が狙えるとはよく言われるところです。
私もそのつもりで今回のレースに臨みました。
100キロのレースに出るのは2年ぶりでしたが、2年前の秋田の100キロで出した9時間34分が当然切れるものだと思っていました。
実に甘かったと言わざるを得ません。

結果は10時間14分。

サブテンも達成できず…で少々落ち込みましたが、これが今の自分の実力なのだと思います。
この悔しさを忘れないうちに、また100キロでリベンジしたいです。
次回は9時間34分切りの自己ベストを必ずや達成します。


***************


思うような結果が残せませんでしたが、今回のサロマ湖100キロは本当に思い出に残る楽しいレースでした。

前夜祭でお会いできなかった、ヤノカナさん、O森先生、O地さん、F田さん、タマゴンさん、ハリーさんには皆、レース中でお会いできました。
サロマは折り返し地点が2ヶ所あるので、かなりの確率で見つけることができます。

特にF田さんとは残り10数キロを一緒に走り、一緒にゴールしました。
F田さんの自己ベストだったそうです。

一緒に行った木曽路アスリートさんとラルム♪さんも共に自己ベストを達成しました。
ラルム♪さんは今回の記録でスパルタスロンの参加資格を得ました。

前夜祭でお会いしたO合さんは女子で優勝、巨匠君は入賞、サダさんは今回でサロマンブルー達成と皆さん、お祝いムード一色でした。

皆さん、ありがとうございました。


***************


サロマの会場にて後夜祭
サロマ湖100キロ 後夜祭


常呂少年自然の家で、M橋グループの皆さんと2次会
飲み会  常呂少年自然の家にて



27日(月)
皆で記念撮影 常呂少年自然の家にて

M橋グループの皆さんと常呂少年自然の家に泊まって、朝、記念撮影をしました。

サロマを朝8時に出発し、14時に新札幌駅に到着しました。

ここで皆さんとお別れしました。


…とここで、サプライズが!
札幌在住のマツさんが、お仕事の合間を縫って新札幌駅に来てくれたのです。
マツさん、ありがとうございました。

(左から) 私、マツさん、ラルム♪さん

木曽路アスリートさんとラルム♪さんと機内でまたまた乾杯しました。
それにしても4日間よく飲みました。

感動と充実のサロマ湖100キロの旅でした。

北海道限定 SAPPORO CLASSIC新千歳空港からセントレアへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ 超ウルトラ・ウルトラマラソンへ
にほんブログ村

テーマ : マラソン
ジャンル : スポーツ

プロフィール

★マア★

Author:★マア★
マラソンをやっていましたが、出産・育児のため、まだまだお休み中です。
のんびり暮らしています。

カテゴリ
USJ (4)
花 (7)
寺 (4)
アクセスカウンター
ブログ村

にほんブログ村  ランキングに参加していますので、よろしかったらポチっと押してやってくださいね。
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索フォーム
月別アーカイブ
QRコード
QR
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
