

生菓子はあじさいとほたる


お茶のお稽古は明日から新しいお点前に入ります。

机と椅子を使った立礼(りゅうれい)の薄茶点前(うすちゃでまえ)です。

ここ数日、家で予習していました。

生菓子は、安城市つるやさんのもの。


あじさい
あじさい


ほたる
ほたる


今日、再びつるやさんに行ったら、あじさいの生菓子がなくなっていました。

そういえば、もう7月なんですね。


Thank you!!
にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
にほんブログ村


テーマ : お菓子
ジャンル : グルメ

徳川家康にちなんだ和菓子


この間の週末、岡崎の和菓子屋さん、旭軒元直でお歳暮大感謝祭が行われていました。

「1200円以上の生菓子を買うと、生菓子5個をプレゼント」なんだそうで、お得お得で嬉しいです。


旭軒元直


箱の中には「2015年徳川家康公顕彰400年記念 お品書き」があり、5個の生菓子それぞれのご銘と説明が書かれていました。

生菓子


(右上) 竹千代―栗粉餡のこなし巻き
(左上) 築山殿―黄身餡入り薯蕷饅頭
(真ん中) 東照宮―赤練羊羹の金粉かけ
(右下) 狸親父―粉餡入りもっちり焼き饅頭
(左下) 産湯の井戸―ごま入り大福の錦玉流し


暇だったので、それぞれのご銘の意味を調べてみました。


竹千代―徳川将軍家の世子の幼名
築山殿(つきやまどの)―徳川家康の正室
東照宮―徳川家康を祀る神社
狸親父―年老いてずる賢い男をののしっていう語、徳川家康がそう呼ばれていた
産湯の井戸―徳川家康が岡崎城内で誕生したとき、城内の井戸の水を汲み、産湯に使用


勉強になりました。


Thank you!!
にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
にほんブログ村

テーマ : 和菓子
ジャンル : グルメ

京都・俵屋吉富


京都に出張に行った旦那さんにお土産を買ってきてもらいました。

俵屋吉富の生菓子です。


俵屋吉富



月うさぎ
月うさぎ


こぼれ萩
こぼれ萩


お抹茶によく合いました。


にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
にほんブログ村

テーマ : 和菓子
ジャンル : グルメ

京都の塩芳軒と鶴屋吉信



旦那さんが出張で京都に行くというので、お土産を頼んでおきました。

京菓子の老舗、塩芳軒と鶴屋吉信の和菓子を買ってきてくれました。




塩芳軒(しおよしけん) 雪まろげ
雪まろげ(雪丸げ)とは雪転がしのことです。
塩芳軒


鶴屋吉信(つるやよしのぶ)の主菓子
鶴屋吉信


秋桜
鶴屋吉信


あきくさ
鶴屋吉信


嵯峨野
鶴屋吉信

<嵯峨野>

名月で知られている京都嵯峨野の原に、ぽっかりと浮かんだ満月を、こし餡を包んだ黄身しぐれで表し、すすきの焼き印を押したものです。

白餡に卵黄を加えた生地は、口の中でほろほろとくずれ、まろやかな卵の風味が広がります。




京都の出張時にはまた京菓子を頼んでみようと思います。

次回は俵屋吉富のものを食べてみたいです。


Thank you!!
にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
にほんブログ村

テーマ : お菓子
ジャンル : グルメ

岡崎市・備前屋の和菓子


8月に買ったものだったので夏のお菓子かと思いきや、今、見直してみると、秋のお菓子でした。

今回で夏のお菓子のまとめをひとまず終わります。


岡崎市 備前屋 (8月19日)
備前屋


花桔梗
花桔梗


秋水(しゅうすい)
秋水


こぼれ萩
こぼれ萩


秋の七草の最初に登場し、秋を代表する花なので「萩」と書くそうです。

紅紫色の小さな花をつけた萩は優雅で格別の風情があります。

みなぎる生命を誇るかのような、鮮やかな緑色をきんとんで表現しています。


Thank you!!
にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
にほんブログ村

テーマ : 和菓子
ジャンル : グルメ

安城・いそや製菓舗の和菓子


夏のお菓子がまだまだ続きます。


安城市 いそや製菓舗 (8月4日)
いそや製菓舗


和菓子いろいろ
和菓子いろいろ


芙蓉
芙蓉


若鮎
若鮎


ひさご
ひさご


瓢(ひさご)

夏、青い実をつける瓢箪は、愛らしい形とともに縁起物として喜ばれました。

瓢箪をかたどった錦玉の中に、緑色の羊羹と大納言小豆を散らしたお菓子です。

一杯の水を甘露に思う、夏の日の情景です。


Thank you!!
にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
にほんブログ村

テーマ : 和菓子
ジャンル : グルメ

プロフィール

★マア★

Author:★マア★
マラソンをやっていましたが、出産・育児のため、まだまだお休み中です。
のんびり暮らしています。

カテゴリ
USJ (4)
花 (7)
寺 (4)
アクセスカウンター
ブログ村

にほんブログ村  ランキングに参加していますので、よろしかったらポチっと押してやってくださいね。
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
検索フォーム
月別アーカイブ
QRコード
QR
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
