

全日本学生落語選手権


日曜日は岐阜市の長良川国際会議場で、全日本学生落語選手権 策伝大賞<決勝>を観てきました。


策伝大賞


“落語の祖”と言われている安楽庵策伝(あんらくあんさくでん)は、現在の岐阜市三輪の生まれです。
説法の名手であった策伝は、様々な落とし噺(ばなし)を集めた「醒睡笑(せいすいしょう)」を著し、“落語の祖”と呼ばれるようになりました。
策伝大賞

岐阜市では、その策伝をシンボルキャラクターとし、平成15年度からNHK岐阜放送局との共催で、全日本学生落語選手権『策伝大賞』を開催しています。


今回の第12回大会は全国各地の52大学・大学院から学生288人がエントリー。
ビデオによる1次審査、22日の予選大会を経て、決勝大会の高座には8人が上がりました。
策伝大賞


―決勝プログラム―
審査員は桂文枝さん、立川志の輔さん、岐阜市長、実行委員会会長の4名でした。
予選は1人6分以内、決勝は8分以内で演じます。
策伝大賞

<結果>
策伝大賞 銀杏亭 福豆(いちょうてい ふくまめ)さん 松山鏡 大阪大学
岐阜市長賞 外楼 一拝(あうとろー いっぱい)さん 近日息子 日本大学
審査員特別賞 可愛家 書ん坊(かわいや あーかいぶ)さん 鮫講釈 南山大学


この策伝大賞の模様は、3月27日(金)午後8時~8時43分 NHK総合テレビ/岐阜県域で放送される予定だそうです。
この後、全国放送になるようなことも言っておられましたが、日時が分からないのですみません。


大学生とは思えないプロ並みの落語を楽しませてもらいました。
青春時代、自分の好きなことに本気で打ち込むって本当にステキです。
感動をありがとう。



Thank you!!
にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
にほんブログ村



テーマ : 日本文化
ジャンル : 学問・文化・芸術

春風亭小朝独演会


父が家族分のチケットを送ってくれたので、久しぶりに落語を聴きに行きました。


豊田市文化会館 PM2時~
豊田市文化会館


春風亭小朝独演会
春風亭小朝独演会


演目
演目


小朝師匠は25歳のときに36人抜きで真打昇進しているのですが、この36人抜きという快挙、これは今までに例がありません。

これからもあり得ないのでは?と思うくらい、やはりこの人は天才なのだなと思いました。

現在放送中のNHK大河ドラマ『軍師官兵衛』に明智光秀役として出演している小朝師匠。

今日、7月27日(日)の放送でついに殺されてしまう…とのことなので、今まで『軍師官兵衛』を見ていなかった私ですが、今日はしかとその最期を見届けようと思います。



Thank you!!
にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
にほんブログ村

テーマ : 落語
ジャンル : お笑い

プロフィール

★マア★

Author:★マア★
マラソンをやっていましたが、出産・育児のため、まだまだお休み中です。
のんびり暮らしています。

カテゴリ
USJ (4)
花 (7)
寺 (4)
アクセスカウンター
ブログ村

にほんブログ村  ランキングに参加していますので、よろしかったらポチっと押してやってくださいね。
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
検索フォーム
月別アーカイブ
QRコード
QR
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
