

大書源で悩む


調べたい文字があったので、書道の先生に大書源(上・中・下)を貸してもらいました。


大書源


大書源はあらゆる時代の書体が載っている書体字典で、21万字も収録されています。
字体いろいろ


調べ物があるたびに先生にお頼みするのは気が引けるので、自分で購入してしまいたいのですが、この字典、なんと5万円もするのです。

ウ~ン、高い。


Thank you!!
にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
にほんブログ村



テーマ : 書道
ジャンル : 学問・文化・芸術

条幅―集中力がほしい―


今日までに提出しなければいけない条幅を書き上げました。

条幅とは135cm×35cmの紙に書いた作品のことです。

いつものことながら集中力が続くのは3枚まで。

一度に何十枚も書くことが出来る方、尊敬します。



姑蘇城外寒山寺 夜半鐘聲到客船 (張継)
条幅

(読み) 姑蘇城外の寒山寺 夜半の鐘声 客船に到る

(大意) 蘇州郊外の寒山寺から、夜半を告げる鐘の音が、私の乗る小舟に聞こえてきた。



今日は書道塾をお休みするので提出だけして帰ります。

その後、刈谷のレストランに行きます。


Thank you!!
にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
にほんブログ村

テーマ : 書道
ジャンル : 学問・文化・芸術

神棚の上の「雲」


昨日は書道の検定の締切日でした。

前々から少しずつやっておけばよかったものを、締切日まで何もしていなかったために、それはそれは大変なことになりました。

楷書、行書、条幅、かな、1文字、硬筆と6種類もの検定に出品するため、作品を完成させるまでに、何時間も書き続けなければいけませんでした。


かな文字 古今和歌集 素性法師
かな文字
 こよひこむ  人にはあはじ たなばたの  ひさしきほどに  まちもこそすれ
(こよ日古無 人爾八あ者じ 多奈ば多の ひ佐志き本どに 万遅母こそ寸禮) 


一文字
一文字


※一文字は決まったお手本がないので、何を見て、どう書いてもよいことになっています。
私は、図書館でなんとなく手にした書道家の作品を参考に書いてみました。



夜、ようやく書き上げて、書道塾の先生のところに持って行きました。

先生が私が書いた「雲」の字を見て、「よく人に頼まれるのよね~。」と言いました。
その場にいた書道塾の先輩も、「自分もこの間、会社の人に頼まれたんですよ。」なんて言っています。
私は何のことやら訳が分からず「???」

よくよく聞いてみると、神棚の上の天井部分には「雲」や「天」の字を書いた紙を貼るのだそうで、先生も先輩も、この字を書いてほしいとよく人から頼まれるとのことでした。



1階に神棚を祀り、その上の2階を人が通る場所などがある場合、神棚を人が踏むことになります。
これは神様に対して大変失礼な行為にあたります。
そこで、神棚の上に「雲」や「天」の字を貼り付けて、『この上には何もありません』ということにするのだそうです。


転じて、この「雲」や「天」の字を書いた紙は、邪気、悪霊を寄せ付けないための護符になるのだそうです。
「神棚がなくても、額縁に入れて家に飾っておけばいいよ。」と先生が教えてくれました。



出雲大社 八雲之図
八雲之図


出雲大社の社殿の天井に雲の絵が描いてあるのにも(諸説いろいろあるそうですが)、こういった意味があるのだそうです。

大変だったけれど、とても勉強になった一日でした。


Thank you!!
にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
にほんブログ村

テーマ : 書道
ジャンル : 学問・文化・芸術

般若心経-中国のお寺に奉納-


中国のお寺に奉納するため、家で写経をしました。


写経


一文字、一文字、かなり集中して書き写したため、1枚に1時間以上かかりました。

明日、書道の先生に提出して、先生が中国のお寺に送ってくれることになっています。

初めての経験なのでちょっとドキドキです。


Thank you!!
にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
にほんブログ村

テーマ : 書道
ジャンル : 学問・文化・芸術

第66回 毎日書道展


昨日は愛知県芸術文化センターで行われていた毎日書道展に行ってきました。

毎日書道展


今年で第66回展を迎えた毎日書道展は、公募、会友、役員あわせて約3万点の応募があり、国内最大規模の公募書道展となっています。
毎日書道展


漢字、かな、近代詩文書、大字書、刻字、篆刻、前衛書と、書の全部門を網羅しています。
毎日書道展


書道の勉強のため、初めて行ってみたのですが、作品数の多さ、レベルの高さにおぉ~と驚くばかりでした。
毎日書道展


惚れ惚れするくらいきれいな字で書かれた写経がありました。
毎日書道展


今度、書道の先生の紹介で、私も中国のお寺に納経できることになりました。

こんなにきれいな字で書けたらいいなと思いました。


Thank you!!
にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
にほんブログ村

テーマ : 書道
ジャンル : 学問・文化・芸術

プロフィール

★マア★

Author:★マア★
マラソンをやっていましたが、出産・育児のため、まだまだお休み中です。
のんびり暮らしています。

カテゴリ
USJ (4)
花 (7)
寺 (4)
アクセスカウンター
ブログ村

にほんブログ村  ランキングに参加していますので、よろしかったらポチっと押してやってくださいね。
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
検索フォーム
月別アーカイブ
QRコード
QR
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
