

障害者スポーツ指導員


大学で履修し、障害者スポーツ指導員の資格をとりました。

今日、認定証と登録証カードが届きました。


資格


赤ちゃんの授乳が一段落したら、地域のスポーツ振興に関わりたいです。


Thank you!!
にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
にほんブログ村


テーマ : 資格取得
ジャンル : 学校・教育

ファイナンシャルプランナー



成年後見制度に関する仕事もできるように・・・ということで、ファイナンシャルプランナー2級を受験するための授業を大学でとっています。

コーヒー


保険屋さんならFP資格について詳しいだろうと思い、今日は知り合いの保険屋さんにいろいろ聞かせてもらいました。

今年中に受験できればいいなあと思いました。


Thank you!!
にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
にほんブログ村

テーマ : 資格取得
ジャンル : 学校・教育

茶道検定3級4級合格


一か月前に受験した茶道検定の3級と4級の合格通知が来ました。

4級は42点/60点、3級は56点/80点の7割取れれば合格です。

4級は60点で満点だったのですが、3級は65点で15問も間違えてしまいました。


茶道検定


茶の湯の根本は元来「真」である○○にあるが・・・○○にあてはまる文字は何ですか。   台子

木守(きまもり)はいつの季語ですか。   

「月も雲間のなきはいや」と言った人は誰ですか。   珠光

宗旦門下で三河吉田城主小笠原家のお茶頭が書いた茶の湯伝書の名前は何ですか。   茶道便蒙鈔

近江彦根藩主、井伊直弼の時代に栄えた藩窯の名前は何ですか。   湖東焼

茶事において、腰掛で待つ連客を亭主が出迎える場所はどこですか。   中門

懐石のときに使う食箸(利休箸)は何の木で削られていますか。   スギ

一回の茶事の懐石のなかで、飯器は何回客の前に出されますか。   2回

風炉の時期の花として、正しくないのはどれですか。  バイモ

茶の湯で用いる炭は主に何の木からできていますか。   クヌギ

天目の種類である「灰被」の読みはどれですか。   はいかつぎ

高麗茶碗でないものはどれですか。   祥瑞

引切とは何のことですか。   蓋置

蹲踞の石組みでない役石はどれですか。   踏石

茶室の床の間は一般的に一枚板で張られていますが、これを何と言いますか。   鏡天井


お抹茶


これだけ書き抜いて復習すれば、もう忘れませんね。
 

Thank you!!
にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
にほんブログ村

テーマ : 日本文化
ジャンル : 学問・文化・芸術

MOS試験 Word Excel 2013


中学2年生のプリンスがMOS試験を受けるというので問題集とテキストを買いました。

1000点満点中700点取れば合格できるそうです。


MOS Word2013
MOS


MOS Excel2013
MOS


面白そうなので私も一緒に受験してみることにしました。


Thank you!!
にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
にほんブログ村

テーマ : 資格取得
ジャンル : 学問・文化・芸術

茶道検定4級・3級併願受験


日曜日は、初めて茶道検定を受験しました。

4級と3級の併願が可能だということで、両方受けてみることにしました。

過去問を何年分かやっていたので、それほど心配していなかったのですが、当日の3級試験が思ったよりも難しかったので焦りました。

茶道検定



受験会場の名古屋女子大学から数百メートルのところに有名な和菓子屋さんがあることが分かったので、帰りに寄ってみました。


花桔梗 本店
花桔梗


「焼栗(栗きんとん)」とお抹茶をいただきました。
美味しかったです。
お菓子とお抹茶


茶道検定の合格発表は11月下旬。

どうか受かっていますように。


Thank you!!
にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
にほんブログ村


テーマ : 日本文化
ジャンル : 学問・文化・芸術

障害者スポーツ指導員(初級)


大学で、規定の3科目の単位を修得して、正科生として卒業し、(財)日本障害者スポーツ協会に申請すると、「障害者スポーツ指導員(初級)」の資格を取得できるということで、早速、履修しました。

この間の土日で、そのうち1科目のスクーリングがあり、朝から晩までみっちり勉強してきました。


学科の授業で映画「マーダーボール」を見ました。
マーダーボール


車椅子ラグビーで世界の頂点を目指す選手たちの姿をとらえたドキュメンタリーです。
マーダーボール


実技では、車いすバスケットボール、車いす卓球、フライングディスク、ボッチャ、サウンドテーブルテニス、シッティングバレーボールの6種目があり、このうちの4種目を実際に行いました。

私は、車いすバスケットボール、車いす卓球、ボッチャ、シッティングバレーボールの4競技を選択しました。

車いすバスケットボールとシッティングバレーボールの試合時だけは、体に負荷がかかりすぎるため見学させてもらいましたが、その他は全部参加させてもらいました。

私的には、スピードのある車いすバスケットボールが一番面白かったです。

タイヤがハの字になっているため、ターンが素早くできます。

障害者スポーツ指導員の資格が得られたら、大好きな陸上競技に限らず、様々なスポーツで人のお役に立てれたらと思っています。


Thank you!!
にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
にほんブログ村

テーマ : スポーツ
ジャンル : 福祉・ボランティア

プロフィール

★マア★

Author:★マア★
マラソンをやっていましたが、出産・育児のため、まだまだお休み中です。
のんびり暮らしています。

カテゴリ
USJ (4)
花 (7)
寺 (4)
アクセスカウンター
ブログ村

にほんブログ村  ランキングに参加していますので、よろしかったらポチっと押してやってくださいね。
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
月別アーカイブ
QRコード
QR
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
