

端午の節句


5月5日、端午の節句をお祝いしました。


おじいちゃんが毎日あげてくれた鯉のぼり
端午の節句


五月人形
端午の節句


あさりの酒蒸しとあさり汁は前日に潮干狩りでとってきたものです。
端午の節句


鯉のぼりのケーキ
端午の節句



Thank you!!
にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
にほんブログ村



テーマ : 行事・イベント
ジャンル : 育児

重陽の節句



大学の実習がようやく終わりました。

久しぶりの更新です。

またちょこちょこ書いていきたいです。



9月9日は重陽の節句でした。

秋の味覚をいただきました。


いりぎんなん、さんまの刺身、きぬかつぎ
重陽の節句


お茶菓子は菊
重陽の節句



Thank you!!
にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
にほんブログ村

テーマ : 暮らしを楽しむ♪♪
ジャンル : 日記

七夕のそうめん


七夕の行事食はそうめんだそうです。

恥ずかしながら、この年まで知りませんでした。

              オクラと人参で星をイメージ↓
七夕


お菓子のご銘は天の川
天の川


七夕にそうめんを食べるルーツは古代中国にあるのですが、それとは別に、天の川や織姫の織り糸に見立てることもできますね。


Thank you!!
にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
にほんブログ村


テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

祝 出産&初節句


4月23日(木)に無事、出産しました。

2948gの元気な男の子でした。

20日に誘発入院し、3日間、陣痛促進剤の点滴を打ち続けたのですが、陣痛が全くこなかったため、帝王切開での出産となりました。

赤ちゃん


出産の次の日から3時間おきの授乳が始まりました。

年のせいか、体がなかなか慣れません。

パソコンもずっと開けないままでいました。



そんな中での、5月5日の初節句。

五月人形


家族で無事お祝いできました。

お寿司


柏餅とちまきを食べました。

柏餅 ちまき


早く、この生活サイクルに順応したいです。

頑張りすぎないように頑張ります。



Thank you!!
にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
にほんブログ村


テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

プロフィール

★マア★

Author:★マア★
マラソンをやっていましたが、出産・育児のため、まだまだお休み中です。
のんびり暮らしています。

カテゴリ
USJ (4)
花 (7)
寺 (4)
アクセスカウンター
ブログ村

にほんブログ村  ランキングに参加していますので、よろしかったらポチっと押してやってくださいね。
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
月別アーカイブ
QRコード
QR
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
