

さくら道国際ネイチャーラン

4月20日(土)の深夜から4月21日(日)のお昼まで、さくら道国際ネイチャーランの40番エイドのお手伝いに行ってきました。


場所は富山県南砺市の五箇山です。
4月も下旬だというのに、雪が降り続いていました。
雪


40番エイドはスタートから202.8km、ゴールまで残り47.2㎞地点にあります。
五箇山エイド


共に頑張ったエイドの皆さんです。
(左から)NTさん、木曽路アスリートさん、近藤さん、やっくん、アルジーさん、幸ちゃん、ノリさん、おりちゃん、イマホリさん
大変お世話になり、ありがとうございました。
エイドの皆さん
※このとき、はっちゃんとやっくんのお父様は外にいました。
お世話になったのに、お写真に写せなくてすみません。


お菓子にはサインペンで「完走」の文字が。
エイド隊長のやっくんが、選手皆さんの完走を祈りながら書き入れてくれました。
食べ物飲み物


朝の8時頃になっても雪は降り続いていました。
40番エイドに向かってくる選手1人1人に上から声をかけようと、スタッフが外に出ているところです。
雪


こんな悪天候の中、200㎞も走ってきた選手が、また走り出します。
「頑張れ!!」と声をかけながら、胸が痛みました。
ファイト!!


少しでも元気になってほしい。
絶対完走してほしい。
皆が祈っていたと思います。
選手の皆さん

出場選手114人のうち、81人が制限時間の36時間以内で完走しました。

完走した選手も、リタイアした選手も皆さんお疲れさまでした。

皆さんが一生懸命走り続ける姿を見て、純粋に感動しました。

過去3回、このレースに出場して、去年はリタイアしてしまった私ですが、またいつか戻ってきたいと思います。

ありがとうございました。


にほんブログ村 その他スポーツブログ 超ウルトラ・ウルトラマラソンへ
にほんブログ村


テーマ : マラソン
ジャンル : スポーツ

さくら道国際ネイチャーラン


4月21日(土)はさくら道国際ネイチャーランに出場しました。

今回の経験を咀嚼するのにずいぶん時間がかかりました。

というのも、今回3回目となるこのレース、初めてリタイヤしてしまったからなのです。

なぜリタイヤしてしまったのか?

どれもこれも言い訳に過ぎないので、ここではもう書かないことにしました。

この経験を活かして、次に繋げたいと思います。



4月20日(金)
名古屋のKKRホテルで開会式がありました。
開会式


参加賞のキャップとゼッケン
ゼッケン


この日は「世界の山ちゃん」で手羽先を食べて、22時前には寝ました。
手羽先


4月21日(土)
6時半頃、名古屋城のスタート近くで
Y田さん、私、Nakayoshiさん、ともちゃん、Y田さんの奥さまと
Y田さん、私、Nakayoshiさん、ともちゃん、Y田さんの奥さま


Y内さん、かみぞのさん、あこぶーさん、Y田さん
Y内さん、かみぞのさん、あこぶーさん、Y田さん


怪人さん、上ちゃん、Pさん、Pよめさん
怪人さん、上ちゃん、Pさん、Pよめさん


ゴジラさん、日置敏明郡上市長、私
ゴジラさん、日置敏明郡上市長、私


私は第6組のスタートだったので、6時15分にスタートしました。
これは最初の頃なのでまだまだ元気です。
※コーチさんからお写真をいただきました。
レース中

このあと、123.9キロ地点でリタイヤしました。
夜の10時頃でした。
リタイヤしたときは、もう走らなくていいんだという解放感でいっぱいでした。
が…数日経つと、後悔だらけに・・・。
いい経験になりました。


辿り着けなかったゴールの佐藤桜です。
また絶対、ここに来ます。
佐藤桜


4月23日(月)
郡上市合併記念公園で記念植樹
男子優勝のマツタケ君と女子優勝のあきさん
優勝おめでとうございます。
さくらの植樹


その後、白鳥ふれあい創造館で閉会式が行われました。
記念撮影


パーティーもあり楽しかったです。
立食パーティー


〇山さん、みほちゃん、私
〇山さん、みほちゃん、私


私、あびこさん、ちぎらさん
私、あびこさん、ちぎらさん


ダブルさんと
ダブルさんと


岐阜県の皆さんと記念撮影
4月24日(火)の中日新聞岐阜県版に載りました。
岐阜県の皆さんと


海外選手の皆さん
海外選手の皆さん


名古屋のせきやにて
せきやにて


ひやまさん、かとちゃん、サダさん、巨匠君
完走おめでとうございます。
ひやまさん、かとちゃん、サダさん、巨匠君

さくら道国際ネイチャーランというレースは、一度リタイヤしてしまうと、数年間は出場することができません。

分かったいたはずなのに…情けないです。

またいつか絶対に戻ります。

皆さんまたお会いしましょう。

ありがとうございました。


にほんブログ村 その他スポーツブログ 超ウルトラ・ウルトラマラソンへ
にほんブログ村

テーマ : マラソン
ジャンル : スポーツ

さくら道国際ネイチャーラン


4月16日(土)と17日(日)の2日間、さくら道国際ネイチャーランに出場しました。

制限時間36時間で、名古屋―金沢間の250キロを走る大会です。

当初、震災の影響で大会の開催が危ぶまれましたが、実行委員の方々の協議の末、被災地の一日も早い復興と被災地の方々の応援の意味を込めて開催されることとなりました。

日程としては4日間あります。
15日(金)15時 開会式・オリエンテーション
16日(土)6時  スタート(名古屋城)
17日(日)18時 ゴール(兼六園)
18日(月)10時 記念植樹 表彰・閉会式

スタートは16日(土)の朝6時で、出場ランナー115名が6組に分かれて時間差(3分おき)でスタートします。
250キロの途中の食べ物、飲み物の補給や仮眠などの行為は自由で、必要に応じてエイドステーションでサポートを受けることができます。

4月15日(金) レース前日の夜 山ちゃんにて決起会
レース前日の夜 手羽先の山ちゃんで決起会

4月16日(土) スタート前
坪ちゃん、かとちゃん、ノリさん、サダさんと
(左から)坪ちゃん、かとちゃん、norirunさん、私、サダさん

TEAM THE HORIZONのK内さん、O島さん、M沼さん、ハリーさん、S潟さんと
TEAM THE HORIZONの皆さんと (左から)K内さん、O島さん、私、M沼さん、ハリーさん、S潟さん

スタートしてから第一チェックポイントの白鳥まで(106km)は坐骨神経痛でお尻が痛み、思うように走れませんでした。
なるべく衝撃がこないように小さな歩幅でちょこちょこ走っていたので、スピードが全く出ず、後からスタートした人たちにどんどん抜かれていく一方でした。
どうすることもできないので、完走だけは絶対にするのだと、強い気持ちだけで進んでいました。

走るのが遅いため、エイドで休みすぎないよう気をつけながら走っていると、だんだん自分のペースが上がってきたのが分かりました。
白鳥を過ぎてしばらく走った頃でした。
お尻の痛みも全く感じなくなっていて、170キロ辺りまでは快調に飛ばしていったように思います。

ですが、170キロ辺りで猛烈な睡魔に襲われました。
似たようなトンネルが幾度となく出てきて、その単調な景色に疲れを覚え始めたのです。
眠さのため足がふらついていました。

もうダメだと思ったときにようやく178キロ地点のエイドに到着しました。
ここは名古屋市役所走友会の人たちがやっているエイドで、練習仲間のT澤さんがいました。
「5分だけ寝かせてください」
畳の上ですぐさま横にさせてもらいました。
起きたときにはすっかり眠気が覚めていました。

5分の仮眠で、パフォーマンスは5倍くらいになったと思います。
五箇山までどうにかこうにか走っていくことができました。

五箇山自体はあまりに上りがきついため歩いてしまったのですが、ところどころは走りました。
完全に全てを歩いてしまった去年に比べれば、大きな進歩だと思います。
ここで全てを走りきることができれば、タイムはかなり縮まるのでしょうが、今の自分の実力では無理です。
これは今後の大きな課題です。

五箇山を上りきると、あとは下るだけなのですが、この下りが足に応えます。
ゆっくり気をつけて下っていきました。

下りきったところに最後のチェックポイントがあり、ここからゴールまでが約40キロ。
あとはフルマラソンを走るだけだと自分に言い聞かせます。
足に力が入りません。
最後は気力だけで走りました。

4月17日(日) 皆、続々とゴール
女子1位emikkoちゃん(右)、2位あきさん(左)さくら道で勇気をつなごう 東日本大震災早期復興を応援します

TEAM THE HORIZONのK藤さん(左)とアロハさん(右) 奥はPさん巨匠君とかみぞのさん

Nakayoshiさんと私(左から)私、巨匠君、Pよめさん、Pさん

大トリはやはり、はしらんなぁーさん=36時間ぴったりのゴール=
大トリ はしらんなぁーさんのゴール

4月18日(月) 記念植樹のため郡上市合併記念公園へ
Y子さんとダブルさん(左から)S田さん、T山さん、Y川さん

記念植樹  坪ちゃんと

閉会式 
中日新聞の撮影のため岐阜県の9人で(M谷さんは用事のため早退)
中日新聞の撮影のため岐阜県の9人で

(左から)Y百さん、U澤さん、私、T井さん(左から)S藤さん、私、ルイス

選手集合写真

白鳥町からバスで名古屋駅へ
その後は浄心のせきやで打ち上げ
せきや1日目
せきや1日目 お刺身N登さんご夫妻と

せきや1日目 (手前)K内さんとN登さんの旦那さんもう5杯は飲んでいます


4月19日(火) せきや2日目
せきや2日目 (左から)旦那さん、八重ちゃん、Nakayoshiさん、木曽路アスリートさん、アッチャン


32時間8分 総合21位 女子3位 でした。

去年初めて出場したときは35時間53分で、完走者85名中85位の最下位だったので今年は大満足の結果です。
坐骨神経痛のためどうなることやら最初は心配だったのですが、気合で何とかなりました。
無事走りきることができて本当に嬉しいです。

250キロのレースでは30時間切りが上級ランナーの証だと聞いたことがありますが、今の自分には夢のまた夢。
いつの日か達成できればいいなぁなんて無謀にも思ったりしています。

大会スタッフの皆さん、応援してくださった皆さん、一緒に出場したランナーの皆さん、ありがとうございました。
来年またお会いしましょう。

にほんブログ村 その他スポーツブログ 超ウルトラ・ウルトラマラソンへ
にほんブログ村

テーマ : マラソン
ジャンル : スポーツ

プロフィール

★マア★

Author:★マア★
マラソンをやっていましたが、出産・育児のため、まだまだお休み中です。
のんびり暮らしています。

カテゴリ
USJ (4)
花 (7)
寺 (4)
アクセスカウンター
ブログ村

にほんブログ村  ランキングに参加していますので、よろしかったらポチっと押してやってくださいね。
カレンダー
02 | 2017/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
検索フォーム
月別アーカイブ
QRコード
QR
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
