

広島―長崎リレーマラソン 観光編


広島―長崎リレーマラソン、今回の観光編でついに最終回です。


8月10日(金)長崎観光

文明堂 
お土産にカステラを買いました。
文明堂


長崎駅
長崎駅


平和公園 平和の泉 
水を求めて亡くなった犠牲者に捧げられました。
平和の泉


平和祈念像 
南島原市出身の彫刻家・北村西望氏が手がけた高さ9.7m、重さ30tの像です。
天を指した右手は原爆の脅威を、水平に伸ばした左手は平和を表しています。
平和祈念像


浦上天主堂
(左から)ライドさん、ともちゃん、K池さん
キリシタン弾圧に耐えた浦上の信者たちの熱い祈りが込められた教会です。
浦上天主堂


長崎原爆資料館
原爆投下直後の長崎の街の惨状や、浦上天主堂の姿を再現するほか、原爆の悲惨な被害を示す数々の写真や遺物を展示しています。
長崎原爆資料館


四海楼
110年以上の歴史を持つ元祖ちゃんぽんのお店です。
四海楼


四海楼の長崎ちゃんぽん
長崎ちゃんぽん


大浦天主堂
現存する日本最古の木造ゴシック様式の教会で、国宝にも指定されています。
長崎の信者が250年もの潜伏期間を経て、キリスト教の信者であると告白した「信徒発見」の舞台でもあり、建物もさることながら、歴史的価値も高い教会です。
大浦天主堂


グラバー園
グラバー園では、グラバー住宅をはじめ、旧リンガー住宅、旧オルト住宅などの個性溢れる洋館を巡ることができます。
グラバー園からの景色


旧オルト住宅
当時の長崎に生きた外国人の暮らしが垣間見え、居留時代にタイムスリップしたような気持ちになりました。
旧オルト住宅


長崎くんち 龍踊り(じゃおどり)
一度は見てみたい長崎くんち、今年は10月7日(日)~9日(火)です。
長崎くんち

長崎は観るところがありすぎて、1日ではまわりきれません。
今回行けなかったところで、来年絶対行ってみたいところの1つに「軍艦島」があります。


南北に約480m、東西に約160mという小さな島は、かつて炭鉱の島として日本の近代化を支え、隆盛を極めました。
大正5年(1916年)には、日本初の鉄筋コンクリートの集合住宅が完成。
人口の増加とともに埋め立てられ、高層ビルが乱立し、いつしか「軍艦」のような姿になりました。
最盛期には世界一の人口密度を誇りましたが、現在は朽ちた廃墟があるだけの無人島です。
栄枯盛衰の近代史を今に伝えるものとして、世界遺産の暫定リスト入りも果たしました。


厳しい労働があり、急速に発展した炭鉱があったこと。
そこで生み出された豊かな資源の恩恵を受け、国も成長していったこと。
その炭鉱も島も、今はただ役目を終えたのだということ。


日本は今、これからのエネルギーをどうするのか、考え直す時期に来ています。
そういったことと重ね合わせながら、軍艦島の圧倒的な存在感をこの目で確かめてみたいのです。
感謝の気持ちを持って、その島の迫力、凄みを見れる気がします。


にほんブログ村 その他スポーツブログ 超ウルトラ・ウルトラマラソンへ
にほんブログ村


テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

広島―長崎リレーマラソン グルメ編

8月9日(木)広島―長崎リレーマラソン、ゴール後のひとときです。


ふくの湯にて F坂さん、ライドさんと乾杯
F坂さん、ライドさんと


長崎港
港


お店の名前も長崎港
長崎港


ビール
ビール


「ピースさくら」のメンバーさんが皆、帰ってしまったため、「ピースあいち」の打ち上げにライドさんとともに入れてもらいました。
皆で


お刺身
お刺身


ヤリイカのお刺身(1人1杯で贅沢でした!)
ヤリイカのお刺身


ヤリイカの天ぷら
天ぷら


ベビーホタテ
ベビーホタテ


久保田
久保田



にほんブログ村 その他スポーツブログ 超ウルトラ・ウルトラマラソンへ
にほんブログ村


テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

プロフィール

★マア★

Author:★マア★
マラソンをやっていましたが、出産・育児のため、まだまだお休み中です。
のんびり暮らしています。

カテゴリ
USJ (4)
花 (7)
寺 (4)
アクセスカウンター
ブログ村

にほんブログ村  ランキングに参加していますので、よろしかったらポチっと押してやってくださいね。
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
月別アーカイブ
QRコード
QR
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
