

石津多度山トレイルランチ


7月15日(日)は石津山トレイルランチに行ってきました。


はっちゃんとキョウコちゃんと名駅から多度山まで走りました。
本当は28㎞あったのですが、暑さのため20㎞くらいしか走れませんでした。
20㎞くらい走ったあとは伊藤さんの車に乗せてもらい、多度山に向かいました。
名駅から多度山へ


多度山からは10人以上でスタート
スタート


皆速くて、途中からは完全一人旅になってしまいました。
山中へ


歩き走りでなんとか山頂近くまでたどり着きました。
山頂近くで


サユリちゃんと
サユリちゃんと


走り終わったあとは多度峡天然プールへ
冷たくて気持ちがよかったです。
多度峡天然プール


サユリちゃんと伊藤さん
サユリちゃんと伊藤さん


皆で桑名市のだるまうなぎへ行きました。
だるまうなぎ


ひつまぶしがとても美味しかったです。
ひつまぶし

この日は一日で約30㎞走りました。

暑い夏の間は涼しい山練習がいいですね。

また走りに行きたいなと思いました。

にほんブログ村 その他スポーツブログ 超ウルトラ・ウルトラマラソンへ
にほんブログ村


テーマ : マラソン
ジャンル : スポーツ

80km、すみ3になるの巻


27日(土)の夜から28日の朝まで、すーみんさん、すみ2さん、H野さんと夜通しマラニックに行ってきました。

コースは国道1号線、金山駅―四日市駅40㎞間の往復80㎞です。


コンビニで久しぶりにチロルチョコを食べました。
抹茶味だけちょっとお高くて30円もしました。
チロルチョコ


金山から四日市まで40㎞を4時間30分で走りました。
四日市


帰りは四日市から金山までを6時間で走りました。
金山


金山駅を夜7時45分スタート、朝6時15分着。
10時間30分の夜通しマラニックでした。


お風呂に入ってから、皆で、大曽根の星乃珈琲に行きました。

名物のパンケーキ(ダブル)
パンケーキ


80㎞のロング走はオランダに向けての最終調整になりました。

すーみんさん、すみ2さん、H野さん、ありがとうございました。


にほんブログ村 その他スポーツブログ 超ウルトラ・ウルトラマラソンへ
にほんブログ村

テーマ : マラソン
ジャンル : スポーツ

丑三つ時に犬山をスタート

7月8日(日)はNakayoshiさん主催の深夜マラニックに途中参加させてもらいました。

名古屋駅を7日(土)の20時にスタートして、一宮、犬山、小牧、春日井のルートで走ります。

ゴールは春日井にある銭湯「満天望」で、約70kmのコースです。

Nakayoshiさん、サダさん、S山先輩の3人が名古屋駅、なえさんが一宮、私が犬山、そして、八重ちゃんが春日井からの参加となりました。

午前2時に犬山駅から参加した私の走行距離は、たったの20kmでした。

程よく疲れて、程よく酔えた、楽しいマラニックをありがとうございました。



朝4時半までやっている餃子の王将で。
(私は走り始めてから10kmも経っていないところです。)
ギョーザ


皆でビールを飲みました。
乾杯


朝4時45分です。
4時45分


途中、小牧の田縣神社(たがたじんじゃ)に寄ることになりました。
豊年祭3月15日


子孫繁栄、五穀豊穣の信仰に基づく神社です。
田縣神社(たがたじんじゃ)


大男茎形(おおおわせがた)が祀られています。
御神体


5時過ぎに八重ちゃんが合流しました。
5時20分

この後、7時前には満天望に到着し、ゆっくりお風呂に浸かりました。

満天望内のレストランがまだやっていなかったため、近くのスーパー前で乾杯しました。



一度中津川に帰ったのですが、夜、親に呼び出されて、再び春日井へ。

中津川―春日井間を2往復した忙しい1日となりました。



P.S. Facebookを始めました。
登録したきり使い方が分からないので、まだ何もやっていません。
いずれ、どうぞよろしくお願いします。


にほんブログ村 その他スポーツブログ 超ウルトラ・ウルトラマラソンへ
にほんブログ村

テーマ : マラソン
ジャンル : スポーツ

中津川-南木曽-岩村 マラニック


4月29日(日)、30(月)はI田先生主催の1泊2日のマラニックに行って来ました。

=日程=
4月29日(日) 中津川8:30スタート――南木曽――柿其(かきぞれ)温泉 渓谷の宿いち川宿泊(宿の主人と山菜とり)
4月30日(月) 柿其温泉 渓谷の宿いち川スタート――恵那――岩村――岩村山荘お風呂――石室千体仏




4月29日(日)

8時45分 中津川駅を出発しました。
メンバーはI田先生、Nakayoshiさん、S田さん、ともちゃん、私の5人です。
中津川駅を出発


この日はお天気がよくて、青々とした緑に桜の花がよく映えました。
緑が映える風景


12時20分 中津川駅から20kmほど離れた南木曽駅にようやく到着しました。
南木曽駅で休憩


木曽川に架かる木造の桃介橋(ももすけばし)は橋長247.762mあります。
桃介橋


約400株のミツバツツジが咲く天白公園です。
枝先に3枚の葉がつくことからこの名がついたのだそうです。
ミツバツツジの公園


13時50分 ゴールの「渓谷の宿 いち川」に到着しました。
長野県木曽郡南木曽町読書 (0264)-57-2655 1泊2食 10000円  
この日の気温は27度。
暑くて暑くて、途中、脱水症状になりながらも34kmを走りきりました。
渓谷の宿 いち川


この後、I田先生のお友達も合流して、皆で山菜採りに行きました。
宿のご主人が山菜についていろいろ教えてくれました。
皆で山菜採り


ギボシ、ワラビ、チチナ
山菜わらびとチチナ


タラの芽、シイタケ
タラの芽しいたけ
11人で採れるだけ採ったので、持って行った籠3つがいっぱいになりました。


18時 山菜、馬刺し、いわなの塩焼きの夕食
夕食


しいたけを炭火で焼いて食べました。
しいたけの炭火焼


採ってきたばかりの山菜を天ぷらにしてもらいました。
一番手前にあるのが私の大好物、コシアブラの天ぷらです。
山菜の天ぷら


ビールにワイン、どぶろく風味の地酒の杣酒(そまざけ)まで。
夕食の風景


トモミさんのウクレレの弾き語り、素敵でした。
ウクレレ演奏会



4月30日(日)

7時 朝食
朝食


8時前にお宿を出発し、4km離れた十二兼駅まで走りました
8時21分発の電車に間に合わせるため、Nakayoshiさん、ともちゃん、私の3人で必死に走りました。
(S田さんは仕事のため前日に帰り、I田先生は体調不良のため車で向かうとのことだったので、5人から3人になりました。その他の皆さんはI田先生と同じく、車で岩村まで移動です。)
十二兼駅


十二兼駅から30分ほど電車に揺られ中津川駅に到着です。
ここで尾張旭RCのN川さんとM利さんと落ち合い、再び走るメンバーが5人になりました。
中津川駅近くこいのぼり


中津川駅からゴールの岩村山荘までは約28km。
その途中の阿木川ダムからのコースが今回のハイライトでした。
 見てくださいこの階段を!
万里の長城のように果てしなく続いているのです。
阿木川ダムの階段


階段の左横は驚きの石垣!
ダムでも水がないところはこんかんじ?なのでしょうか?
石の壁


途中、休憩をとりながらようやく岩村山荘に着いたのが13時頃。
お風呂に入って汗を流したあと、女城主へふらっと試飲に。
女城主


日本酒の試飲後、I田先生の同級生がやっておられる岩村の喫茶店へ行き、缶ビールで乾杯しました。
美味しかったです。
ともちゃん、Mりさん、Nakayoshiさん、N川さん


その後、岩村の隆崇院(りゅうそういん)7年に1度の御開帳が行われているということで拝観に行きました。
7年に1度の御開帳のぼり


写真右側の白い紐は、「善の綱」と呼ばれています。
この「善の綱」、始まりは仏様で、そこから途切れることなく岩村の町中まで繋がれています。
こうやって、仏様のご利益を町中に運んでいるのだそうです。
隆崇院


これが、7年に1度の石室千体仏(いしむろせんたいぶつ)です。
千体仏と言いますが、実際は中尊1体と小像が1000体の一千一体あります。
小像のうち10体は100体ごとの首像として少し大きい作りになっています。
石室千体仏(いしむろせんたいぶつ)

仏様の右手から5色の紐が出ていますが、これが先ほどの「善の綱」に繋がっているわけです。
ご利益が、岩村の町中だけでなく、これを読んでくださっている皆さんにも運ばれることを祈ります。

この7年に1度の御開帳、4月22日から5月6日まで、24時間体制で行われています。
お近くの方はぜひ足を運んでみてください。


1日目34km、2日目32km、合計66kmのマラニックでした。
ご一緒させてもらった皆さん、ありがとうございました。



にほんブログ村 その他スポーツブログ 超ウルトラ・ウルトラマラソンへ
にほんブログ村

テーマ : マラソン
ジャンル : スポーツ

淡路島1周146km練習会


3月24日(土)、25日(日)は淡路島1周練習会に行ってきました。

ロードバイクに乗る方たちにとっては「アワイチ」などと言われるくらい、メジャーな練習コースなのだそうです。

1周146kmあります。



23日(金)

仕事が終わってから三ノ宮まで行きました。

夜遅くに着いたため、この日は三ノ宮のビジネスホテルに宿泊しました。
三ノ宮駅


24日(土)

翌朝、三ノ宮から淡路島の東浦バスターミナルまで行きました。
高速バスで1時間くらいです。

10時  参加者約40名でスタートしました。
集合


11時  明石海峡大橋が見えました。
明石海峡大橋


14時40分  淡路城は博物館になっているのだそうです。
淡路城


コノチャンとS山先輩
コノチャンS山先輩


15時10分  主催のNAMIさん
サポートしていただきありがとうございました。
NAMIさん


15時30分  たこ焼きとビールで腹ごしらえです。
たこ焼きとビール


16時50分  洲本市に入りました。
洲本市

走り出しから調子が悪く、ほぼ最後尾を走っていました。
周りに人がいないため、どんどんスピードが落ちていきます。

完全1人旅になってしまうともうダメですね。
歩きが入り始めました。


そんなとき、Nakayoshiさんから電話がありました。
夜道を女1人で走るのは危ないということで、NAMIさんと車で迎えに来てくれると言うのです。

NAMIさんの車で2kmほど先のコンビニまで行き、Nakayoshiさん、コンビニにいたラルム♪さんとともに走ることになりました。

トップ集団とはかなり離れてしまっていたので、コースもショートカットして走ることになりました。
(146kmから120kmになりました。しかも一番キツイ峠越えがなくなりました。)


走る仲間ができたし、距離は少なくなったしで、私的には大喜びでした。



25日(日)

24時  日付が変わりました。
一緒に走ってくれたNakayoshiさん、ラルム♪さん、ありがとうございました。
Nakayoshiさん、ラルム♪さん


1時50分  マクドナルドで一休みです。
マスチンさん、河内のおっちゃん、クボちゃんNakayoshiさん、ラルム♪さん


4時20分  真っ暗の中、淡路市に入りました。
淡路市


6時5分  朝日がまぶしかったです。
日の出


7時15分  世界平和大観音は大きくてびっくりです。
観音像


8時20分 
淡路島を半時計回りに走って、スタート地点の民宿に戻ってきました。
120km走るのに22時間20分かかりました。
(左から)KODANさん、河内のおっちゃん、ラルム♪さん
KODANさん、河内のおっちゃん、ラルム♪さん


10時  お風呂に入ってから、民宿で軽くお疲れさま会をしました。
(左から)NAMIさん、Nakayoshiさん、NAMIママさん、ダブルさん
NAMIさん、Nakayoshiさん、NAMIママさん、ダブルさん


12時 
名古屋組のNakayoshiさん、S山先輩、ラルム♪さんと一緒に三ノ宮駅で2度目のお疲れさま会をしました。
Nakayoshiさん、S山先輩、ラルム♪さん


ステーキ定食とビールで乾杯しました。
ステーキ定食


淡路島1周練習会でサポートしてくださったNAMIさん、NAMIママさん、一緒に走ってくださった皆さん、ありがとうございました。

ショートカットしたとは言え、120kmも走れたので大満足です。

この調子でさくら道に向けて頑張りますね。

にほんブログ村 その他スポーツブログ 超ウルトラ・ウルトラマラソンへ
にほんブログ村

テーマ : マラソン
ジャンル : スポーツ

さくら道一泊練習会


3月17日(土)、18日(日)は、かみぞのさん主催のさくら道一泊練習会に行って来ました。

1日目が岐阜駅から郡上八幡までの58km、2日目が郡上八幡から飛騨金山温泉までの38km、合計96kmを走るという練習会です。

去年の同じ練習会では、走り始めのわずか1、2kmのところで、歩道に突き出た看板に頭をぶつけ、救急車で運ばれるという珍事件を起こしてしまいました。


8時 JR岐阜駅
この日は大雨で、皆、カッパを着て走りました。
大変ありがたいことに、Nakayoshiさんが車でサポートしてくれました。
JR岐阜駅で


12時 美濃の道の駅で天ぷらうどんを食べました。
天麩羅うどん


13時15分
張り切って行った割には不甲斐なくてすみません。
左足の付け根が痛くなって、36kmでリタイヤしてしまいました。
Nakayoshiさんが運転する車に、かみぞのさんとともに乗せてもらいました。
車の中で


14時
コンビニの駐車場で休憩です。
雨の中の休憩

16時頃
私とかみぞのさん以外の皆さんは、雨の中、58kmを完走しました。
お疲れさまでした。


そして、この日は、郡上市内の民宿「まるきや」に宿泊しました。
岐阜県郡上市八幡町1471-1  (0575)-65-3301  1泊2食7500円

=夕食=
ふきのとう、鹿肉、ぎんなんのプレート
鹿は裏庭で捕ったものだそうです。
ふきのとう、鹿肉、ぎんなん


暖炉のあるお部屋で食べました。
とても美味しかったです。
夕食


ごちそうさまでした。
食堂で



7時30分
=朝食=
朝食


8時20分
民宿前で記念撮影


2日目の38kmはアップダウンがかなりあります。
が、昨日降っていた雨があがり、お天気も曇りで走りやすかったです。
6km続く上りのどかな風景


12時
29km地点で昼食をとりました。
残り9kmです。
お昼休憩


13時10分
飛騨金山温泉湯ったり館にゴールしました。
38kmを4時間50分で走りました。
湯ったり館


塩鶏チャン定食とビールで乾杯しました。
皆さん、お疲れさまでした。
塩鶏チャン定食


練習会を企画してくれたかみぞのさん、サポートにまわってくれたNakayoshiさん、ご一緒させていただいた皆さん、ありがとうございました。

またよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ 超ウルトラ・ウルトラマラソンへ
にほんブログ村

テーマ : マラソン
ジャンル : スポーツ

プロフィール

★マア★

Author:★マア★
マラソンをやっていましたが、出産・育児のため、まだまだお休み中です。
のんびり暮らしています。

カテゴリ
USJ (4)
花 (7)
寺 (4)
アクセスカウンター
ブログ村

にほんブログ村  ランキングに参加していますので、よろしかったらポチっと押してやってくださいね。
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
検索フォーム
月別アーカイブ
QRコード
QR
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
