

4種類のパスタを試してみる


パスタといえば、1.7mmを使っていたのですが、これではあまりに能がないと思い、いろいろ試してみることにしました。


フリッジ(ミートソース)
らせん状にくるくるとねじれた形のショートパスタです。
凹凸があってソースにからみやすい構造です。
フリッジ


ファルファーレ(カルボナーラ)
蝶ネクタイの形のショートパスタです。
見た目が可愛いので、食卓を華やかにするにはぴったりのパスタです。
ファルファーレ


フェデリーニ(ボンゴレ)
直径は約1.4mm。
細いだけに、繊細さがあって軽く食べられるので、さっぱり味のソースと合わせることが多いパスタです。
フェデリーニ


スパゲッティ―二(イカ墨)
直径約1.6mm。
日本では細めが好まれるため、お店のスパゲッティ料理ではこれが基本とされています。
スパゲッティ―二


毎回、KALDIで購入しています。

次回は、ブカティー二(直径約2.5mm)を使ってみたいなと思っています。


Thank you!!
にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
にほんブログ村



テーマ : イタリアン
ジャンル : グルメ

ブルーチーズのパスタ


この間、幸田町のカフェ「グリオ」で、ブルーチーズのパスタを初めて食べました。

それがとっても美味しかったので、家で作ってみることにしました。


グリオ ブルーチーズと茄子のパスタ
ブルーチーズのパスタ


ゴルゴンゾーラチーズ ドルチェ 150g
ゴルゴんゾーラチーズ


ゴルゴンゾーラチーズ、とろけるチーズ、粉チーズ、バター、生クリーム、牛乳を入れて火にかけます。
(分量は適当ですが、ゴルゴンゾーラチーズは150g、生クリームは1パックを全て使いきりました。)
ソース


お店で食べたパスタには茄子が入っていましたが、家の畑にブロッコリーとブロッコリーの葉(食用)がたくさんあったので、これを使うことにしました。
ブロッコリー


軽く下茹でしたブロッコリーをソースに入れて、パスタを絡ませたらできあがり。
ブルーチーズのパスタ


サラダ(レタス、ルッコラ、水菜)、ジャガイモサラダ、ミネストローネなども全て家の野菜で作りました。
ブルーチーズのパスタ


パスタは最後に黒コショウを振っただけで、ソース自体には何の味付けもしていません。

塩加減がちょうどいいのですが、これは全てゴルゴンゾーラチーズの塩分によるものです。

今まで自分が作ったパスタの中でも、3本の指に入るのでは!?と思うくらい、自分的には大絶賛のブルーチーズのパスタでした。


Thank you!!
にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
にほんブログ村

テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

ヘダイのアクアパッツァ


最近、スーパーにある鯛の種類が急に増えました。

マダイ、チダイ、レンコダイ、ヘダイといろいろあります。

鯛は春が旬だと勝手に思っていたのですが、今からの時期が旬なのでしょうか?

大きなヘダイが200円(!)と格段に安かったので買ってみました。

ちなみに、マダイもチダイもレンコダイもみな赤色なのですが、ヘダイだけは銀色をしています。


アクアパッツァを作りました。
フライパン一つで蒸し焼きにするだけです。
アクアパッツァ


ご馳走になりました。
アクアパッツァ


残ったスープはパンにつけて食べても美味しいと思います。

家族にも大好評でした。


Thank you!!
にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
にほんブログ村

テーマ : おうちごはん
ジャンル : グルメ

フードプロセッサーでお料理


家にあるミキサーでバジルの葉をペースト状にするのは難しい・・・

ということが分かったので、ようやく、フードプロセッサー買いに行きました。


フードプロセッサー


以前、すり鉢を使ってバジルペーストを作ったのですが、そのときと材料は同じです。
バジルの葉、にんにく、松の実、アンチョビ、パルメザンチーズ、オリーブオイルの6つです。
材料


2分くらいで出来上がりました。
これは便利すぎます。
ジェノバペースト


今回はリングイネで和えてみました。
リングイネ

料理の幅が広がりそうです。

それにしても、なんでもっと早くに買っておかなかったのか・・・

謎です。


Thank you!!
にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
にほんブログ村

テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

自家製ジェノバペースト


畑の一角にバジルの種を植えたら、いつの間にやら群生していました。

バジルの葉を大量消費するために、ジェノバペーストを作ることにしました。


バジル


アンチョビ、松の実、ニンニク
アンチョビ 松の実 ニンニク


バジルの葉
バジル


家のミキサーではうまくペースト状にならなかったためすり鉢を使いました。
オリーブオイルを少しずつ加えて混ぜます。
ジェノバペースト


自家製ジェノバペーストで和えたジェノベーゼです。
パスタ


ジェノバペーストはパスタと和えるだけでなく、茹でたじゃがいもと和えたり、具だくさんの野菜スープの仕上げに加えたり、魚・肉料理のソースにしたりといろいろ応用できます。

次回は、性能のいいフードプロセッサーでも買って、お手軽に作ってみたいです。


Thank you!!
にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
にほんブログ村

テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

★マア★

Author:★マア★
マラソンをやっていましたが、出産・育児のため、まだまだお休み中です。
のんびり暮らしています。

カテゴリ
USJ (4)
花 (7)
寺 (4)
アクセスカウンター
ブログ村

にほんブログ村  ランキングに参加していますので、よろしかったらポチっと押してやってくださいね。
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
検索フォーム
月別アーカイブ
QRコード
QR
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
