

西川流 名古屋をどり


先週、けいこちゃんと日本舞踊西川流の名古屋をどりを観に行きました。

着物の先生方が、日舞の着付けなどもやっていたため、いろいろ話は聞かせてもらっていたのですが、私自身は、一度も観に行ったことがありませんでした。

今回、ようやく観に行くことができました。


名古屋をどり


中日劇場のロビーにはたくさんのお花が届いていて、安倍総理からのものもありました。
名古屋をどり


おめでたいかんじですね。
名古屋をどり


1. 口上  上、清元 柏の若葉【かしわのわかば】
        下、清元 玉兎【たまうさぎ】 

2. 長唄 紅葉狩【もみじがり】

3. 舞踏小芝居 平成版NARAKA壱丁目【へいせいばんならかいっちょうめ】



休憩時に写真撮影のサービスもありました。
名古屋をどり


今回の9月3日(水)~9月7日(日)の公演は、西川流家元継承披露公演でした。

9月7日(日)の千秋楽をもって、三世・西川右近から四世・西川千雅へと家本が継承されました。

名古屋をどりは67回、西川流は約170年の歴史があります。

素晴らしい日本の伝統芸能を、これからもずっと残していってほしいと思います。


Thank you!!
にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
にほんブログ村


テーマ : 伝統芸能
ジャンル : 学問・文化・芸術

プロフィール

★マア★

Author:★マア★
マラソンをやっていましたが、出産・育児のため、まだまだお休み中です。
のんびり暮らしています。

カテゴリ
USJ (4)
花 (7)
寺 (4)
アクセスカウンター
ブログ村

にほんブログ村  ランキングに参加していますので、よろしかったらポチっと押してやってくださいね。
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
検索フォーム
月別アーカイブ
QRコード
QR
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
