

ホタテとウニ


ホタテとウニを手に入れたので家で料理しました。


練りウニと卵の黄身をまぜます。

ほたて


強火でさっと焼いたホタテに、さきほどの練りウニを塗って、さらに焼きます。
熱いうちに金串から取り、皿に盛り付けます。
ほたて


生ウニは酢飯にのせていただきました。
うに


美味しかったです。


Thank you!!
にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
にほんブログ村


テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

土筆ご飯で春をいただく


土筆ご飯を作るため、家の近くの川原に土筆を採りに行きました。


土筆ご飯


先端がよくしまっていて、胞子が飛び散っていないものを食用にします。
土筆


はかまを取った土筆、人参、鶏肉を、だし、酒、しょうゆ、みりんで味付けします。
土筆ご飯の具


ご飯に混ぜたらできあがり。
土筆


美味しい春を味わいました。


Thank you!!
にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
にほんブログ村

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

ひな祭り


昨日、3月3日はひな祭り。

軽く食事をして、ケーキでも・・・
なんて思って、夕方買いに行ったら、家の近くのケーキ屋さんのケーキは全て売り切れでした。
ひな祭り


ちょうど家にいただきもののチョコレートがあったので、食事後はチョコレートでティータイムにしました。
レオニダス


ベルギーチョコレートのレオニダスです。
一番人気は、この写真にもある白色のマノンカフェだそうです。
レオニダス


とっても美味しいチョコレートでした。


Thank you!!
にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
にほんブログ村


テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

今日は節分


今日は節分だったので、恵方巻を食べました。

今年の恵方は西南西です。

2月3日


恵方を向いて、無言でお願い事をしながら、恵方巻を丸かぶり・・・

と思ってはいたのですが、これは難しいですね。

家族で喋りながら食べました。


Thank you!!
にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
にほんブログ村

テーマ : 恵方巻き
ジャンル : グルメ

七草粥をもう一度


お茶の教室でいただいた七草粥ですが、家族には食べさせてない・・・

ということで、急遽、家で作ってみることにしました。


セリ、ナズナ、ゴギョウ、ハコベラ、ホトケノザ、スズナ、スズシロ
春の七草


1 七草をきれいに洗い、さっと熱湯をくぐらせて細かく切ります。
2 洗った米を30分くらい水切りし、鍋に洗米1に対して、5~7倍の水を入れて火にかけます。
3 沸騰したところで弱火にし、40分くらいゆっくりと煮ます。
4 米がやわらかくなったら、塩で味を調え、七草全部を加えてしんなりするまで煮ます。


七草粥


七草粥は一年の無病息災・招福を祈願する風習として食べられています。

正月料理で疲れた胃を休め、平常の食生活に戻す区切りとして考え、野菜の乏しい冬場に不足しがちな栄養素を補う役割とも言われています。

野菜同様に栄養価の高い野草を、伝統行事に習って食事に取り入れ、日々の健康づくりに役立てるのも、楽しいものですね。

これからは毎年の習慣にしようと思いました。


Thank you!!
にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
にほんブログ村

テーマ : 作ってみた
ジャンル : グルメ

山形県の芋煮会セット


秘密のけんみんSHOWで紹介されていた山形県の芋煮会の芋煮がとても美味しそうだったので、お取り寄せして作ってみました。


天童牛、洗里芋、山形県産ヒラタケ、ねぎ、平こんにゃく、玉うどん、たれ
芋煮会セット


家にあったシイタケを足して、下ごしらえ。
平こんにゃくをさいの目に切り、大きな里芋は1/2~1/3くらいの大きさに切りました。
芋煮


鍋で牛肉を炒めます。
火が通ったら一度取り出し、空いた鍋に里芋とこんにゃくを入れ、水を入れます。
里芋が柔らかくなるまで煮込んだら、ヒラタケ、牛肉を加え、芋煮用のたれを入れ味を調えます。
煮立ってきたところで長ネギを入れてできあがり。
芋煮


秋になると山形県の河川敷は芋煮会をする人たちで賑わうそうです。

皆でワイワイ、とても楽しそうですね。

お味はもちろん、言うことなしの美味しさでした。


Thank you!!
にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
にほんブログ村

テーマ : お取り寄せ
ジャンル : グルメ

プロフィール

★マア★

Author:★マア★
マラソンをやっていましたが、出産・育児のため、まだまだお休み中です。
のんびり暮らしています。

カテゴリ
USJ (4)
花 (7)
寺 (4)
アクセスカウンター
ブログ村

にほんブログ村  ランキングに参加していますので、よろしかったらポチっと押してやってくださいね。
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
検索フォーム
月別アーカイブ
QRコード
QR
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
