

西尾市 山水亭のうなぎ


西尾市一色町にある三水亭でうなぎを食べました。


店の前にはびっくりするほど広いお庭があります。
山水亭


肝焼き
山水亭


特丼
山水亭


前日に方広寺で精進うなぎを食べました。

精進うなぎは美味しかったのですが、やはり本物のうなぎは格別でした。


Thank you!!
にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
にほんブログ村



テーマ : 日本料理・寿し・割烹料理
ジャンル : グルメ

岡崎 かも川本店のうなぎ


家族で岡崎のかも川本店にうなぎを食べに行きました。


肝焼き
うなぎ


上うなぎ丼(ご飯大盛り)
うなぎ


お庭がきれいに手入れされていました。
かも川


ここの肝焼きは絶品でオススメです。

うなぎより好きかもしれません。


Thank you!!
にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
にほんブログ村

テーマ : おいしいお店
ジャンル : グルメ

岡崎 蛇の目鮨でお寿司


昨晩は、家族で岡崎の蛇の目鮨に行きました。


蛇の目鮨


かぼちゃの煮物、サラダ
蛇の目鮨


イクラ丼、ちらし寿司
蛇の目鮨


にぎり寿司
蛇の目鮨


いわしの塩焼き、茶碗蒸し
蛇の目鮨


天ぷら
蛇の目鮨


穴子寿司
蛇の目鮨


ぶりカマ
蛇の目鮨


デザート
蛇の目鮨


今日から誘発入院します。

出産したらまたブログでご報告しますね。


Thank you!!
にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
にほんブログ村


テーマ : お寿司
ジャンル : グルメ

新垣さんの演奏は次回に


今日は病院の検診日でNSTを受けました。

予定日を過ぎても全くお腹が張っておらず、子宮口も開いていないことから、来週、誘発入院することが決まりました。

先生の話によると、42週目にあたる4月26日までには絶対に出産にもっていくとのことです。



検診後、急いで、幸田町のワンコインコンサートに向かいました。

ゴーストで有名になった新垣さんのピアノ演奏が幸田町民会館で500円で聴けるというので、出産さえ迎えていなければ絶対に行こうと決めていたのです。

病院からは車で15㎞ほど離れたところにありました。

コンサート


11時開場、11時開演のコンサート会場に、11時前に到着したのですが…

ナ、ナント、10時20分には定員の400名に達したとのこと。

立ち見でもダメだそうで入れてもらえませんでした。

ショックもショックです。



雨がザーザー降ってきて、なんとなく、帰り道にあったお寿司屋さん「ふたみ」へ。
ふたみ


ランチメニューがあったので、それを頼んでみました。
お会計920円也。
寿司ランチ


新垣さんのピアノは聴けなかったけれど、1000円以下で美味しいお寿司が食べれてしまった!

ちょっと得した気分になりました。


Thank you!!
にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
にほんブログ村


テーマ : 今日のランチ!
ジャンル : グルメ

かに本家のかにすき


昨日は、けいこちゃんと名古屋駅前のかに本家でかにすきを食べました。


かに豆腐
かに豆腐


かに甲羅揚げ
かに甲羅揚げ


かにみそ
かにみそ


ズワイかにすき
ズワイかにすき


冬はやっぱり鍋ですね。

美味しかったです。


Thank you!!
にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
にほんブログ村


テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

アンコウの肝蒸しを作る


お茶事の茶懐石は生徒さんが一人一品を作ることになっていました。

何を作るかは自分で決めれるのですが、あまり時期が合わないものだとよくありません。

最初、蛤真薯を作ろうと思っていたのですが、蛤が春のものだということで考え直しになり、再び、何冊もの懐石本を広げることとなりました。

そのうちの一冊の八寸のページに、アン肝が載っていて、とても美味しそうに見えたので、これを作ることに決めました。


生のアンコウの肝 500g
アンコウの肝


アンコウの肝を幅2㎝ほどにカットして、醤油1・酒1・みりん1を合わせた中に1時間ほど漬け込みます。
アンコウの肝


巻き簾の上にアルミホイルを敷き、アン肝を適量乗せます。
アンコウの肝


お寿司を巻く要領でくるくると巻いていきます。
巻く


巻き終わったらアルミホイルの端をしっかりと巻き、蒸し器に入れて20分ほど蒸します。
蒸す


冷蔵庫で一晩寝かし、あとは好きな大きさに切るだけです。
盛り付け


もみじおろし、ネギ、ポン酢を添えていただきます。
冷やして取り出す


多くの料亭・料理店では塩と酒のみで下ごしらえするそうですが、塩加減が微妙で難しいので、醤油1・酒1・みりん1で合わせる方を私はおススメします。

皆さんにも美味しいと言ってもらえたので嬉しかったです。


Thank you!!
にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
にほんブログ村

テーマ : レシピ
ジャンル : グルメ

プロフィール

★マア★

Author:★マア★
マラソンをやっていましたが、出産・育児のため、まだまだお休み中です。
のんびり暮らしています。

カテゴリ
USJ (4)
花 (7)
寺 (4)
アクセスカウンター
ブログ村

にほんブログ村  ランキングに参加していますので、よろしかったらポチっと押してやってくださいね。
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
月別アーカイブ
QRコード
QR
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
