スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ホッケー五輪世界最終予選決勝


5月6日(日)は男子ホッケー日本代表「サムライジャパン」、三澤孝康選手の応援ツアーに行ってきました。

バスに乗って向かった先は各務原市にある岐阜県グリーンスタジアム。

決勝は日本南アフリカで、日本が勝てば44年ぶりのオリンピック出場です。

そんな劇的な瞬間に私も立ち会えるなんて!

ホッケー自体よく知らなかった私ですが、けいこちゃんのお誘いで、人生初のホッケー観戦です。

バス


バスの中で配られたお弁当は、駅弁で有名な信長膳でした。
本能寺の変のきっかけとなったともいわれる「安土御献立」や戦国時代の料理を、資料に基づきできるだけ忠実に復元したお弁当です。
お弁当


決勝戦が始まる午後3時まで少し時間があったので、スタジアムの横にあるかかみがはら航空宇宙博物館へ行ってみました。

対潜哨戒機
対潜哨戒機


救難飛行艇
救難飛行艇


乙式一型偵察機
乙式一型偵察機


STOL機(エストール機)
STOL機


ヘリコプター
ヘリコプター


H-Ⅱロケット
ロケット

とても面白い博物館でした。
各務原には航空自衛隊岐阜基地があり、各務原航空祭はとても有名なイベントです。
1日で10万人以上が訪れるのだそうです。
今まで一度も行ったことがなかったのですが、急に行ってみたくなりました。


午後3時 ついに決勝戦が始まりました。
ロンドンオリンピック予選大会


南アフリカの世界ランキングは12位、日本は15位なのだそうですが、そんなの全く関係ありません。
全力で戦うのみです。
記録表


(左)南アフリカ 白と緑のユニフォーム  (右)日本 赤のユニフォーム
南アフリカチーム日本チーム


同じツアーの方が作られた「ロンドン」のかわいい看板です。
日の丸は皆に配られました。
ロンドン日の丸

=ホッケーのルール=
競技フィールドはバックライン60ヤード(55m)、サイドライン100ヤード(91.4m)の長方形で、サッカー場よりもひとまわり小さい感じです。
ゴールはハンドボールとほぼ同じような大きさで、ゴール前にサークルと呼ばれるシューティングゾーンがあり、その中からシュートされたボールが入れば得点となります。

試合は1チーム16名で、フィールドに立つことができるのは11名以下。
選手の交代は試合中自由にでき、同じ選手を含め何回でも行えます。
競技時間は前・後半各35分で、間に5~10分のハーフタイムが入ります。

ゴールキーパー以外は手を使う事ができず、スティックでボールをコントロールします。
スティックは木製で長さは選手によって多少の違いはありますがおよそ1m弱、ボールはプラスティック製で野球の硬球ほどの大きさ、硬さは硬球よりも硬く、シュート時のボールスピードは時速150~200km近くにもなります。

しかも、シュートは、ゴール前のシューティングサークル内で打たれたボールでないと得点にならないために、ゴールキーパーは頑丈な防具で身体を守ります。
試合は1ゴールを1点とし、得点を多く入れた方が勝ちとなります。


決勝戦

前半は、両チームとも得点を奪えず、0-0で折り返しました。

しかし、後半9分、日本はドリブルでサークル内にボールを持ち込まれると、最後はゴールキーパーもかわされ、先制を許しました。

このあと、追加点を奪われた日本は、2点を追う厳しい展開となりました。

それでも残り6分、日本は、強烈なシュートで、土壇場で1点を返しました。
日本対南アフリカ

悲願のオリンピック出場へ。
最後はゴールキーパーも外し、捨て身の全員攻撃を仕掛けました。
が、このまま試合は終了してしまいました。

日本 1-2 南アフリカ

泣いている選手を見て私も涙が出てしまいました。
オリンピック出場を夢見て、今まで必死で練習してきたのだと思います。
悔しくて悔しくて仕方がなかったのだと思います。
サムライジャパン


日本は負けてしまいましたが、けいこちゃんと乾杯して帰りました。
ミッドランドスクエア4F  美食米門(まいもん)にて

前菜盛り合わせ
前菜


蛤心丈清まし汁
椀物


2種盛り合わせ
造り


さざえ壷焼き、桜鯛の炭火焼、筍の木の芽焼
炭焼


近江牛蒸篭蒸し
強肴


北海のっけ寿司とあさりの味噌汁
ご飯


ラムレーズンのアイスクリーム
甘味

=サムライジャパンの皆さんへ=
この悔しさは4年後のオリンピックでしか晴らせません。
どうかこれからも頑張ってください。
ずっと応援しています。



三澤孝康選手
P.S. 我らが三澤孝康選手(名古屋フラーテル)も頑張りました!!

にほんブログ村 その他スポーツブログ 超ウルトラ・ウルトラマラソンへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

テーマ : マラソン
ジャンル : スポーツ

プロフィール

★マア★

Author:★マア★
マラソンをやっていましたが、出産・育児のため、まだまだお休み中です。
のんびり暮らしています。

カテゴリ
USJ (4)
花 (7)
寺 (4)
アクセスカウンター
ブログ村

にほんブログ村  ランキングに参加していますので、よろしかったらポチっと押してやってくださいね。
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
検索フォーム
月別アーカイブ
QRコード
QR
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。