スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

広島―長崎リレーマラソン ゴール編

8月9日(木)

朝4時スタート

大村駅から諫早駅まで、K村さんとHさんの奥さまが走っている間に、私はHさんの運転で諫早駅に向かいました


5時20分 諫早駅で無事、お2人から襷とバトンを受け取りました。 
私、Hさん奥さま、K村さん

諫早駅からゴールの長崎原爆落下中心地公園までの約27kmを、今度は、私とK村さんとで一緒に走ります。


6時35分 チーム折鶴のダブルさんと
ダブルさんと


6時50分 長崎街道
長崎街道


7時 チーム笑門来復の1人チームでずっと走られていたKADOさんと
KADOさんは、ただ今、トランスヨーロッパ・フットレースでサポートをされています。
カドさんと


7時25分 K田さんらチーム和の皆さんのエイドで飲み物をいただきました。
K田さんもトランスヨーロッパに参戦中です。
K田さんのエイド


8時15分 K村さん、三遊亭楽松師匠、K府さん
お写真真ん中の三遊亭楽松師匠は、長崎でゴールした後、また広島までの420kmを1人で走られるとのことでした。
これをもう10年間も続けておられます。
K村さん、楽松師匠、K府さん
「恒久平和にゴールはありません」楽松師匠の言葉です。


8時20分 ピースあいちの皆さんと合流
皆さん合流


9時 坂の街長崎
とにかく坂が多かったです。
坂の街、長崎


9時30分 ついに長崎の街並みが!
ついに長崎の街並みが


9時55分 ついに眼鏡橋へ
日本最古のアーチ型石橋として国の重要文化財に指定されています。
眼鏡橋へ


10時 この眼鏡橋で、広島―長崎リレーマラソンの参加者全員が合流しました。
ここからゴールまでの約4kmは皆で進みます。
全員合流


10時40分 山王(さんのう)神社の一本鳥居
原爆の爆風により片方の柱が吹き飛ばされ、半世紀過ぎた今も一本だけの状態で残っています。
一本鳥居


山王神社にて 長崎原爆の写真展
写真展
山王神社ではお饅頭とお茶をいただきました。
ありがとうございました。


11時前、ようやく、ゴールの長崎原爆落下中心地公園に到着しました。
8月6日からの参加者の皆さんは4日目にしてついに!でした。
皆さん、お疲れさまでした。



11時 原爆落下中心地碑
原爆の中心地を示す黒御影の石碑です。
この地の上空500mの地点で原爆が炸裂しました。
石碑


ピースさくらのメンバーで
記念撮影



昭和20年8月9日(木) 午前11時2分 米軍により原爆が投下されました。
 
11時2分 黙祷



11時10分 広島―長崎リレーマラソン参加者の皆さんで
記念撮影


被災した浦上天主堂の遺壁の一部(ここに移築されたそうです)
浦上天主堂の遺跡の一部


このあと、皆で平和祈念式典に参列するために、平和公園へ移動しました。


11時30分 ながさき原爆の写真展
ながさき原爆の写真展


11時35分 長崎原爆犠牲者慰霊平和祈念式典
長崎原爆犠牲者慰霊平和祈念式典


折り鶴
折り鶴


平和祈念像
平和祈念像


8月8日(水)、9日(木)の2日間だけでしたが、広島―長崎リレーマラソンに参加できて本当によかったです。

普段あまり考えることのない「核兵器」について、「戦争」について、「平和」について、いろいろ考えることができました。

一緒に参加された皆さん、ありがとうございました。

佐賀県、長崎県の街中でお声をかけてくださった皆さん、ありがとうございました。

これからもずっと、核兵器廃絶と平和を祈り続けたいと思います。


にほんブログ村 その他スポーツブログ 超ウルトラ・ウルトラマラソンへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

テーマ : マラソン
ジャンル : スポーツ

広島―長崎リレーマラソン スタート編


8月8日(水)、9日(木)で参加した、広島リレーマラソンについて書きます。


2012広島-長崎リレーマラソンには6チーム、44名が参加しました。


「ちーむ笑門来福」:(1名)
「チーム絆」:(11名)
「折鶴」チーム:(6名)
「ピースさくら」:(10名)
「ピース・アイチ+1」:(7名)
「チーム和」:(9名)


開催日:2012年8月6日(月)~9日(木)

当日受付:8月6日午前8時00分~ 広島原爆ドーム噴水前
黙 祷:  〃 午前8時15分 原爆ドーム前
開会式:  〃 午前8時30分~原爆ドーム前
スタート:8月6日午前9時00分 原爆ドーム前

ゴール: 8月9日午前11時00分までに長崎原爆落下中心地公園
黙 祷:  〃 午前11時02分 長崎原爆落下中心地公園
閉会式:  〃 午前11時05分~長崎原爆落下中心地公園
懇親会:  〃 午後1時頃~ ふくの湯

コース:広島原爆ドーム前~大野浦~錦帯橋~徳山~防府~小郡~長府~関門人道トンネル(22-6時は閉鎖)~小倉・長崎の鐘~直方~飯塚~米ノ山峠~鳥栖~
佐賀~嬉野~彼杵~大村~諫早~眼鏡橋~長崎原爆落下中心地公園(浦上天主堂遺壁前)

私が参加させてもらったのは、↑の青文字の区間です。

距 離:約423km

参加資格
1)核兵器と戦争のない平和な世界の実現を願う方
2)炎天下でも夜間でも時速6km以上のペースで数km以上、安全に留意して走ることのできる方

リレー方式:各チーム参加者が、数km~数十km~数百kmで交代して走る(1人1チームとして、全行程走ってもよい)。
     

15時45分 武雄温泉駅で K村さん、チームリーダーのHさんと
3人で


ザックにつけた「ピースさくら」のゼッケン
ザックにつけたゼッケン

K村さんと私の2人で、佐賀県のJR武雄温泉駅から、長崎県のJR大村駅までの42kmを走ります。
15時50分、ついにスタートしました。



17時45分 嬉野温泉
嬉野温泉


嬉野温泉の足湯で一休み
あし湯


佐賀新聞社 うれしの元気通信の皆さん
http://www.u-genki.jp/
うれしの元気通信8月9日の記事に、K村さんとの2ショット写真を載せていただきました。
うれしの元気通信の皆さん、ありがとうございました。
新聞記者の皆さん


18時55分 佐賀県から長崎県へ
ついに長崎県へ


のどかな風景が続きました。
のどかな風景


19時10分 日は徐々に落ちてきたのですが、湿気が多くて、私は完全にバテテいました。
K村さんと


20時25分 千綿(ちわた)駅
千綿駅


22時20分 大村駅 ついにゴールしました。
42kmを6時間30分かけて走りました。
K村さん、遅い私のペースに最後まで合わせてくれて、ありがとうございました。
大村駅


この日は大村駅近くのHさんの奥さまのご実家に泊めてもらいました。
ありがとうございました。
K村さんと

次回は、翌日9日(木)、大村からゴールの長崎原爆落下中心地公園までを書きます。

にほんブログ村 その他スポーツブログ 超ウルトラ・ウルトラマラソンへ
にほんブログ村

テーマ : マラソン
ジャンル : スポーツ

プロフィール

★マア★

Author:★マア★
マラソンをやっていましたが、出産・育児のため、まだまだお休み中です。
のんびり暮らしています。

カテゴリ
USJ (4)
花 (7)
寺 (4)
アクセスカウンター
ブログ村

にほんブログ村  ランキングに参加していますので、よろしかったらポチっと押してやってくださいね。
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
検索フォーム
月別アーカイブ
QRコード
QR
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。