

滋賀県 石山寺


滋賀県大津市の石山寺に行きました。


石山寺


若い頃、滋賀県に住んでいたことがあるのに、石山寺には行ったことがありませんでした。
石山寺


年になるといろいろ信心深くなりますね。
石山寺


赤ちゃんを抱っこして・・・これは結構な坂でした。
石山寺


滋賀県最古の木造建築物とされている本堂。
石山寺


源頼朝の寄進で1194年に建立された日本最古の多宝塔。
石山寺


本堂内陣に安置されるのは、 安産・福徳・縁結びの観音さまとして信仰を集める本尊如意輪観世音菩薩です。

日本で唯一の勅封の秘仏で、御開扉は33年毎。

そして、今年がその33年に一度の御開扉の年でした。

御開扉は今年の12月4日(日)までです。


Thank you!!

にほんブログ村




テーマ : 神社仏閣
ジャンル : 学問・文化・芸術

奈良県 長谷寺


奈良県桜井市にある長谷寺に行ってきました。


長谷寺


長谷寺は真言宗豊山派の総本山、西国三十三ヶ所第八番札所として有名です。



長谷寺正面
長谷寺


登廊(のぼりろう)
長谷寺


本堂
長谷寺


本堂
長谷寺


四季を通じて「花の御寺」としても有名な長谷寺。
長谷寺


紫陽花がとてもきれいに咲いていました。



Thank you!!
にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
にほんブログ村

テーマ : 神社仏閣
ジャンル : 学問・文化・芸術

一畑山薬師寺でご祈祷



六所神社だけでなく、一畑山薬師寺でも安産のご祈祷をしてもらいました。

一畑山薬師寺は臨済宗妙心寺派のお寺です。

が、「宗旨・宗派は問いません」というのが、このお寺のモットーだそうです。
一畑山薬師寺


立派な本堂です。
この中でご祈祷してもらったのですが、お願いごとは3つまで選べるということで、安産、家内安全、心身健康をお願いしました。
プリンス君は学業成就などもお願いしていました。
一畑山薬師寺


瑠璃光殿(永代納骨堂)の中には、金色の一畑山薬瑠璃光如来様(全長8.94m)がおられます。
一畑山薬師寺


ご祈祷後にお昼ご飯をいただきました。
一畑山薬師寺


マツタケ入りの釜飯、美味しかったです。
一畑山薬師寺


このあと、ご霊泉に入浴しました。

引用可能な温泉ということで、持ち帰り用のペットボトルもいただきました。




ご祈祷+お昼+ご霊泉入浴、全て込みで2000円でした。
(ご祈祷料を上げて、2000円以上払うことももちろん可能です。)

ご祈祷は一人ひとり名前を読み上げ、時間をかけてやってもらえます。

サービスいっぱいのご祈祷を行う一畑山薬師寺、今回初めて行ったのですが、なかなかのお気に入りスポットになりました。



Thank you!!
にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
にほんブログ村

テーマ : 神社仏閣
ジャンル : 学問・文化・芸術

実相寺のお釈迦さん


昨日、4月13日(日)は、西尾市の実相寺の縁日「お釈迦さん」に行ってきました。

「お釈迦さん」は江戸時代から続く灌仏会(花祭り)です。


釈迦誕生仏に甘茶をかけて参拝します。
これは、お釈迦様の誕生時に、産湯に甘露を注いだという故事によるものだそうです。
実相寺


県指定文化財「釈迦三尊像」の年一度のご開帳が行われていました。
実相寺


甘茶(あまちゃ)の無料接待で、初めて、甘茶なるものをいただきました。
甘い!
砂糖は一切入っておらず、煮出すだけで甘くなるのだそうです。
甘茶


紅しだれがとてもきれいでした。
桜



Thank you!!
にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
にほんブログ村


テーマ : 東海地域情報(愛知・岐阜・静岡・三重)
ジャンル : 地域情報

プロフィール

★マア★

Author:★マア★
マラソンをやっていましたが、出産・育児のため、まだまだお休み中です。
のんびり暮らしています。

カテゴリ
USJ (4)
花 (7)
寺 (4)
アクセスカウンター
ブログ村

にほんブログ村  ランキングに参加していますので、よろしかったらポチっと押してやってくださいね。
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
月別アーカイブ
QRコード
QR
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
