

大徳寺重で七夕料理




7月7日の七夕の日、家で初めて大徳寺重を使ってみました。

10客ありましたが、使ったのは家族分の3客だけです。


大徳寺重


春慶塗りの大徳寺重、中はこんなかんじです。
大徳寺重


料亭のようにはいきませんでしたが、なんとなく五節句のお祝いっぽくはなったでしょうか。
七夕


他には八寸なども作ってみました。
八寸は杉の八寸盆に載せるのが正式だとお茶の先生に教わりましたが、残念ながら家に杉の八寸盆がありません。
七夕


お膳には利休箸、とり箸には青竹を使うのが茶懐石では正式です。

・・・が、これまた家にはありません。

これからいろいろ買い揃えていきたいなあと思いました。



Thank you!!
にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
にほんブログ村



テーマ : おうちごはん
ジャンル : グルメ

ハッピーバースデー



安城市の「日本料理 戸たに」に行きました。

旦那さんのお誕生日のお祝いです。


<先付> うざく 箱寿司 冷製カニ味噌豆腐
戸たに


<椀> 鱧 揚げ真丈 冬瓜
戸たに


<造り> 旬の魚盛り合わせ
戸たに


<焼物> 和牛ステーキ あしらい
戸たに


<揚物> 太刀魚五色揚げ
戸たに


<鍋> 海鮮トマトバター鍋
戸たに


<食事> 梅焼きおにぎり茶漬け
戸たに


<デザート> アイスクリームとフルーツ
戸たに


ロウソクを立ててもらいました。

お誕生日おめでとう!!



Thank you!!
にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
にほんブログ村

テーマ : 日本料理・寿し・割烹料理
ジャンル : グルメ

6月30日 輪くぐり祭



6月30日は岡崎市菅生神社の輪くぐり祭に行ってきました。


輪くぐり


輪くぐりの輪は「茅の輪(ちのわ」)」と呼ばれます。

元々は、茅(ちがや)を束ねて大きな輪としたものだから「茅の輪」なのですが、今では、多くの神社が「芦」を使っているようです。


輪くぐり



正月から六月までの半年間の罪穢(つみけがれ)を祓う夏越しの大祓(おおはらえ)に使用され、それをくぐることにより、疫病や罪穢が祓われるといわれています。


くぐり終わったあと、葦を一本いただきました。

輪くぐり


千円以上を払えば、「人形代(ひとかたしろ)」と「車形代」に、自分の住所、名前、年齢、車両ナンバーを書くことができます。

これを読み上げてお祓いしてもらうことができ、おさがりで小さな茅の輪いただくことができます。

輪くぐり


玄関のドアに飾りました。



Thank you!!
にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
にほんブログ村

テーマ : 神社
ジャンル : 学問・文化・芸術

母の日のプレゼント



母の日に家族からもらいました。


母の日


六花亭のストロベリーチョコ
母の日


富山の飾りかまぼこ
母の日


飾りかまぼこは「秘密のケンミンSHOW」で見て、ずっと気になっていたものです。

富山に行った際に買ってもらいました。



Thank you!!
にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
にほんブログ村


テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

端午の節句


5月5日、端午の節句をお祝いしました。


おじいちゃんが毎日あげてくれた鯉のぼり
端午の節句


五月人形
端午の節句


あさりの酒蒸しとあさり汁は前日に潮干狩りでとってきたものです。
端午の節句


鯉のぼりのケーキ
端午の節句



Thank you!!
にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
にほんブログ村


テーマ : 行事・イベント
ジャンル : 育児

けいこちゃんハッピーバースデー



けいこちゃんのお誕生日のお祝いに名古屋市の卓楽に行ったときのものです。

たけのこ尽くしの懐石料理をいただきました。



シャンパン
卓楽


八寸
卓楽


椀物
卓楽


お造り
卓楽


焼き物
卓楽


温物
卓楽


煮物
卓楽


食事
卓楽


バースデープレート
卓楽


水菓子
卓楽


わらびもち
卓楽


けいこちゃんお誕生日おめでとう!!

ますますステキな年になるといいね。


Thank you!!
にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
にほんブログ村

テーマ : 名古屋のおいしいお店
ジャンル : グルメ

プロフィール

★マア★

Author:★マア★
マラソンをやっていましたが、出産・育児のため、まだまだお休み中です。
のんびり暮らしています。

カテゴリ
USJ (4)
花 (7)
寺 (4)
アクセスカウンター
ブログ村

にほんブログ村  ランキングに参加していますので、よろしかったらポチっと押してやってくださいね。
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
検索フォーム
月別アーカイブ
QRコード
QR
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
