

二荒山神社と日光山輪王寺



二荒山神社(ふたらさんじんじゃ)

勝道上人が766年に四本竜寺を開いたのが始まりで、平安時代には坂上田村麿や弘法大使の来山が伝えられています。
日光二荒山神社


江戸時代に東照宮が造営されるまでは、日光信仰の中心だった古社です。
日光二荒山神社


近年は縁結びや開運の神様として信仰を集めています。
日光二荒山神社



日光山輪王寺(にっこうさんりんのうじ)

日光山輪王寺


大護摩堂(おおごまどう)
日光山輪王寺


三仏堂(さんぶつどう) 日本でも数少ない天台密教形式の大本堂
日光山輪王寺


三仏堂は、約50年ぶりの大修理が始まり、一部が仮囲いで覆われたり、通行場所が制限されています。

この修理は平成32年度まで続く予定で、三仏の馬頭観音、阿弥陀如来、千手観音の揃った姿を拝観できるのは修理完了後とのことです。

楽しみですね。


Thank you!!

にほんブログ村



テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

日光東照宮を観光



栃木県日光市にある日光東照宮に行きました。


日光東照宮


五重塔(ごじゅうのとう)
日光東照宮


三猿(さんざる) 「見ざる、言わざる、聞かざる」
日光東照宮


眠り猫
正面から見ると眠っているように見えるが、斜めから見ると獲物を狙っている姿に。
日光東照宮


石段―奥宮に続く270段の階段
日光東照宮


宝塔(ほうとう)―奥宮にある徳川家康の神棺が納められた塔
日光東照宮


本地頭(薬師堂)―鳴龍がある
日光東照宮


鳴龍は本地堂の天井に描かれた龍で縦6m、横15mにもおよぶ大作です。

下で拍子木を叩くと天井が共鳴し、鈴の音のような音が返ってきます。

驚きました。


Thank you!!

にほんブログ村

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

慈光寺の千燈明



鮮やかな赤門に吸い寄せられるように入った慈光寺です。

この日の夜「千燈明」が行われるということで、夜になったらまた行ってみることに。


慈光寺


19時頃だったでしょうか。
慈光寺


送り火となる千本以上の燈明が並べられていました。
慈光寺


辺りは厳かな雰囲気に。
慈光寺


皆さん、燈明を手に石段を上がり、ご先祖様の霊を送りだしていました。
慈光寺


素敵な送り盆でした。


Thank you!!

にほんブログ村


テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

宇都宮観光では必見 大谷(おおや)資料館



ここでは大谷石の地下採掘場跡を見学することができます。

大谷石とは、栃木県宇都宮市大谷町付近から採掘される、流紋岩質角礫凝灰岩の総称です。


大谷資料館


広さは、2万平方メートル、深さは、30mにもおよびます。
大谷資料館


中の温度は12℃ほど。
酷暑にはありがたい観光スポットです。
大谷資料館


地下の巨大建造物を思わせる景観は、この地ならではで圧巻です。
大谷資料館


最近では、コンサートや美術展などが開かれたり、地下の教会として利用されるなど、イベントスペースとしても注目を集めているそうです。
大谷資料館


日本とは思えない不思議な空間でした。


Thank you!!

にほんブログ村

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

宇都宮市内を観光



宇都宮市内を観光しました。


栃木県庁
宇都宮観光


宇都宮二荒山神社
宇都宮観光


松が峰教会
宇都宮観光


教会の中
宇都宮観光


大谷寺
大谷寺


大谷平和観音
平和観音


街中で見つけたポスター 
このときはまだ決勝まで行っていなかったで「出場おめでとう」のポスターですが、今頃は、「優勝おめでとう」になっていますね。
宇都宮観光


作新学院の今井君、この夏No1の投手でした。

プロでの活躍を期待しています。


Thank you!!

にほんブログ村


テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

宇都宮餃子食べ比べ 宇都宮餃子館



朝食も餃子を食べました。

朝6時半から開いているお店です。


宇都宮餃子館


朝ラーメン餃子セット
宇都宮餃子館


朝餃子セット
宇都宮餃子館


どちらもワンコイン(税込み)で500円でした。

朝から餃子っていいですね。


Thank you!!

にほんブログ村


テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

プロフィール

★マア★

Author:★マア★
マラソンをやっていましたが、出産・育児のため、まだまだお休み中です。
のんびり暮らしています。

カテゴリ
USJ (4)
花 (7)
寺 (4)
アクセスカウンター
ブログ村

にほんブログ村  ランキングに参加していますので、よろしかったらポチっと押してやってくださいね。
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
検索フォーム
月別アーカイブ
QRコード
QR
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
