

続・富士山頂往復マラニック

8月4日(土)、5日(日)で行ってきた富士山頂往復マラニックのレポートです。

4日(土)18時に海抜0mの田子の浦の灯台前をスタートし、3776mの富士山頂まで行って、また田子の浦に戻ります。

112km、制限時間は24時間です。

5日(日)の18時までに帰ってこなければなりません。



浅間大社(スタートから15km) 19時45分(スタートから1時間45分)
浅間大社


1000m地点(28.4km) 22時11分(4時間11分)
1000m地点


料金所のエイド(36.5km) 23時42分(5時間42分) 
料金所のエイド


スタートからひたすら上りしかありません。
さすがにきつくなってきて、このあたりはほとんど歩いてしまいました。
shigeさん、トノさん、T山先生と
ひたすら登り


2000m地点(43.8km) 1時16分(7時間16分)
2000m


富士山新5合目(49.2km) 2時22分(8時間22分)
5合目


6合目 2時39分(8時間39分)
6合目


夜景が本当にきれいだったのですが、写真では上手く撮れませんでした。
夜景


ゴツゴツした岩ばかりで、もちろん走れません。
歩くのも本当に大変でした。
岩ばかり


新7合目 3時35分(9時間35分) 
新7合目


スタートからずっとご一緒させてもらったT山先生
T山先生


元祖7合目 4時12分(10時間12分)
元祖7合目


ついに御来光が!
8合目あたりで見ることができました。
御来光


この日は、富士登山駅伝がある日だったので、自衛隊の方々がたくさんいました。
自衛隊の皆さん


9合目 5時14分(11時間14分)
9合目


さくら道を一緒に走ったトノさん
トノさん


9合5勺 5時37分(11時間37分)
9合5勺


朝6時10分
富士山頂3776m、ついに登頂しました!!
スタートから56.0km、12時間10分も歩き走りしてようやくです。



山頂で、地元静岡のI川さんと
I川さんと


トイレにどうしても行きたかったので、行列に並んだら40分もかかりました。
このロスは大きかったです。
トイレの行列


山頂にある食堂のメニューはどれも高くてビックリしました。
大半、運搬費ということですね。
食堂のメニュー


寝不足がたたってなのか、それともあれこそが高山病だったのか、自分でもよく分からないのですが、とにかく眠かったので、山頂で1時間も寝てしまいました。
寒いのによくあれだけ眠れたなあと、今となっては不思議なくらいです。
寝た場所

トイレで40分、仮眠で1時間、食事で20分。

約2時間もの間、山頂にいました。

長い休憩を終えて、今度は、スタート地点の田子の浦まで戻ります。

まだまだ道のりは長いです。



噂に聞いていた「砂走り」を始めて体験しました。
シューズがボロボロになりました。
砂走り


登山に来ていたラルム♪さんとポチさんにお会いできました。
ラルム♪さんとポチさん


ひたすら砂走りが続きます。
どうやって走ればよいのか分からなくて大変でした。
得意な人は、ここで一気に駆け下りることができるそうです。
砂走り


5合目はまだかまだかと泣きそうになりながら走りました。
5合目までが長い


富士山新5合目についに到着しました。(62.8km) 11時10分(17時間10分)
登り口に別れを告げて


山頂で休みすぎたのと、砂走りなどで手間取ったのとで、時間がなくなってしまい、5合目から34.2kmをほとんど休まずに走りました(ペースは相当遅いですが。)
浅間大社が見えてきたときは感動しました。


浅間大社(97.0km) 16時30分(22時間30分)
浅間大社

浅間大社からゴールまではちょうど15kmです。
あと1時間半で15kmを走れるのかと考えたら、ウ~ンと唸るしかなく、どうしたものかと迷っていたら、


「オーイ!!」と何やら私を呼ぶ声が…


見ると、後半ずっと、近くを走っていたU原さんが道端に座り込んでいるではありませんか!
体調がよくないのでリタイアするとのこと。
ならば私も!と、ここで一緒にリタイアを決め込んだのでした。


U原さんとタクシーに乗ってゴールに向かいました。
最後まで走られた皆さん、ごめんなさい。
でも、至福のリタイア、これはこれで楽しい思い出になりました。
U原さん、楽しいひとときをありがとうございました。
来年は一緒にリベンジしましょう。



最後は湯らぎの里で温泉に浸かって、ビールで乾杯して帰りました。
湯らぎの里

富士山頂往復マラニック97km地点、22時間30分でのリタイアでした。

主催の萩田さん、スタッフの皆さん、ご一緒した皆さん、ありがとうございました。


にほんブログ村 その他スポーツブログ 超ウルトラ・ウルトラマラソンへ
にほんブログ村


テーマ : 登山
ジャンル : スポーツ

富士山頂往復マラニック

8月4日(土)、5日(日)で富士山頂往復マラニックに行ってきました。


(左から)こにたんさん、ノリさん、なえさん、OHモリ先生
4人で


サダさん
記念撮影


スタートまでお休みのスケさん
スケさん


主催者の萩田さん(左)の説明(下山ルートについて)
萩田さんの説明


109名の参加者
オリエンテーション


スタートは田子の浦の灯台前(海抜0m)
4日(土)18時
スタート地点


<おまけ>富士山山頂で食べたカップヌードル(ナントビックリ800円!)
ホットヌードル


復路の5合目の山荘で食べた富士宮焼きそば(600円)と缶チューハイ(350円)
富士宮焼きそばと缶チューハイ



富士山登頂に成功しました!!

…が、富士山頂往復112kmを、制限時間24時間で完走することはできませんでした。

ゴールまであと15km、97km地点でのリタイアでした。

でも後悔はありません。

リタイアしたのにもかかわらず、達成感でいっぱいです。

また時間を見つけて詳しくレポートします。



ピースさくら(岐阜県のランナーさんで作ったチーム)のゼッケン
ゼッケン


明日、明後日と広島―長崎ピースランに参加します。

佐賀県の武雄温泉前が自分のスタート地点です。

核兵器廃絶を訴えながら、襷を繋ぎ、ゴールの長崎を目指したいと思います。


にほんブログ村 その他スポーツブログ 超ウルトラ・ウルトラマラソンへ
にほんブログ村

テーマ : マラソン
ジャンル : スポーツ

プロフィール

★マア★

Author:★マア★
マラソンをやっていましたが、出産・育児のため、まだまだお休み中です。
のんびり暮らしています。

カテゴリ
USJ (4)
花 (7)
寺 (4)
アクセスカウンター
ブログ村

にほんブログ村  ランキングに参加していますので、よろしかったらポチっと押してやってくださいね。
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
検索フォーム
月別アーカイブ
QRコード
QR
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
