

2015ボージョレ・ヌーヴォー


2015年11月19日(木) ボージョレ・ヌーヴォー解禁


プレ・ペール・エ・フィス ボージョレ・ヴィラージュ・ヌーヴォー」
ボジョレー


年に一度のボージョレ・ヌーヴォーを楽しみました。


Thank you!!
にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
にほんブログ村


テーマ : ワイン
ジャンル : グルメ

ふぐ料理一番の醍醐味


久しぶりにふぐを食べました。


てっさと皮刺
てっさ


ひれ酒
ひれ酒


ひれは飴色になるまで炙りました。

独特の香りと風味がうつった熱燗は癖になります。

やはり、ふぐは中毒る(あたる)ということですね。


Thank you!!
にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
にほんブログ村

テーマ : 日本酒
ジャンル : グルメ

デンビールで乾杯


ノルディックウォーキングの大会後は、デンパークの地ビール工房に行きました。


地ビール工房


ソーセージ
ソーセージ


地粉を使ったうどんのようなパスタ
パスタ


安城のチンゲン菜入りのピザ
ピザ


黒のビール 「ごんの勇気」 BOCK ボック
色もアルコールも甘味も苦味も全て濃い、ビール好きにはたまらないビールです。
ごんの勇気


赤のビール 「ごんの愛情」 ALTBIER アルトビア
軽すぎず、重すぎず、ちょっとほろ苦い味わいのビールです。
ごんの愛情

デンビールにはもう一つ、白のビールの「ごんの正義」というものがあります。

色の薄い小麦麦芽と大麦麦芽を半々に混ぜて作ったビールです。

こちらも飲みたかったのですが、空きっ腹に飲んだためか、2杯で酔いが回ってしまい、断念。

次回は3種とも飲み比べてみたいです。


にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
にほんブログ村

テーマ : ビール
ジャンル : グルメ

ボジョレーと習酒で捻挫を癒す!?

右足首を捻挫してしまいました。
走っている最中にではなく、道路を普通に歩いていたときに、突然なぜだか捻ってしまったのです。

土曜日のロゲイニング時も実は痛かったのですが、3時間だけだったので我慢しました。
もう1週間以上経ちますが全然治りません。
困りました。


暇なのでいろいろ作っては家飲みしています。


パイナップルとギリシャヨーグルト
ギリシャヨーグルト
巷で人気のギリシャのtotalヨーグルトを初めて買いました。
脂肪分0%で、まるでチーズを食べているような食感でした。


エビとアサリのパスタ
エビとアサリのパスタ


トマトとモッツァレラ
トマトとモッツァレラ


から揚げ
から揚げ


ボジョレー・ヌーボー
ボジョレー・ヌーボー
昨日15日(木)はボジョレーの解禁日。
仕事帰りに開いているところはスーパーしかなく、880円のプラスチック瓶のボジョレーしかありませんでしたが、それなりに楽しめました。



習近平(しゅうきんぺい)総書記
習近平総書記
ボジョレーを飲みながら、NEWS23の習近平総書記の特集を見ました。
その中で、習酒(しゅうしゅ)なるお酒の話も…


習酒はアルコール度数53度の強い酒で、産地が貴州省習水県であるため名付けられた。
1980年代から発売されており、習近平氏とは全く関係ない。
しかし、ブランド名が習氏を連想させるため、売り上げは昨年から爆発的な伸びを見せた。
<Yahoo!ニュース(Record China)より>



習酒(しゅうしゅ)白 300元 ※1元13円としたら3900円です。
習酒
ギリシャヨーグルトを楽天でポチッとしたように、これまた買おうとしたのですが、習酒を売っているサイトが見つかりません。

どなたか知っている方がおられたら、ご一報ください。

今は捻挫よりも習酒のことで頭がいっぱいです。


にほんブログ村 その他スポーツブログ 超ウルトラ・ウルトラマラソンへ
にほんブログ村

テーマ : お酒
ジャンル : グルメ

マムシ酒作りに挑戦

生まれて初めてマムシ酒を作りました。

職場のお仲間のお父さんが、池に大量発生したマムシを14匹も捕まえてきたのです。

マムシ酒を作ると言うので、作り方を聞いたところ、私でもできるかも…!?

挑戦してみたいので、4匹もいただいてきてしまいました。

マムシ

マムシにエサを与えず、1ヶ月間、水に漬けて水洗いします。

この間に全ての排泄物を出すことができます。

※1ヶ月エサを与えなくてもマムシはピンピンしています。


1ヶ月経ったので、もうそろそろ…ということで、ついに最後の水換えです。
水を抜いているところ


4匹分の排泄物はこれだけです。
1ヶ月かけて


水を抜いた1升瓶に1匹ずつ入っている状態です。
水を抜いた状態


入れる焼酎は「めいり まむし漬け用47%」1.8ℓ 2200円
めいり まむし漬け
明利酒類株式会社 水戸市元吉田町338 tel(029)-247-6111

アルコール度数は45度~50度が最適とのことです。

低い度数のものでは腐敗して悪臭のもとになり、またこれ以上の度数ではタンパク質がかたまって、おいしいマムシ酒ができないのだそうです。


漏斗(じょうご)で入れていきます。
普通はマムシ1匹に「まむし漬用めいり」1.8ℓ1本が基本です。
漏斗(じょうご)で


ついに完成しました。
ついに完成

マムシに含まれる有効成分を溶け込ませるためには、最低3年は漬け込んでおくことが大切です。


実際に3年漬け込んだものをお仲間のお家からいただきました。
透明の焼酎が少し黄色くなっています。
味は動物系薬用酒といったかんじで、何とも言えない独特の味がします。
マムシ酒

3年後、皆さんにお配りします。

ウルトラマラソンの前日などにどうでしょうか?

でも眠れなくなったら困りますね。

お楽しみに!!


にほんブログ村 その他スポーツブログ 超ウルトラ・ウルトラマラソンへ
にほんブログ村

テーマ : 作ってみた
ジャンル : グルメ

プロフィール

★マア★

Author:★マア★
マラソンをやっていましたが、出産・育児のため、まだまだお休み中です。
のんびり暮らしています。

カテゴリ
USJ (4)
花 (7)
寺 (4)
アクセスカウンター
ブログ村

にほんブログ村  ランキングに参加していますので、よろしかったらポチっと押してやってくださいね。
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
検索フォーム
月別アーカイブ
QRコード
QR
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
