

夜叉ヶ池伝説マラニック


7月22日(日)は、夜叉ヶ池伝説マラニックのお手伝いに行きました。

行った先は60km地点の森下エイド(2日間の合計では105km地点)です。

森下エイドのアルジー先生、KAIさん、T内さん、エイド近くのお宅のおばあちゃんたちには大変お世話になりました。



スケさん
スケさん


冷やしたゼリーとトマト
エイドにて


エイド近くのお家のおあばあちゃんが作ったトマト
おばあちゃんのトマト


女性トップで現れたK澤さん
アルジー先生とK澤さん


ダブルさん
ダブルさん

エイドには9時半頃から12時過ぎまでいて、その後、ゴールの神戸町の役場まで行きました。

Y子さんとジョイナーさんと
Y子さん、私、ジョイナーさん


普段あまり運転しないのに、車で行ってしまったものだから大変でした。
でも、何とか無事に帰れてホッとしました。
コーヒー

今回、体調を崩された方が帰らぬ人となる悲しい事故が起こりました。

発見され、エイドに運ばれた時点で、すでに心肺が停止していたとのことです。

亡くなられた方のご冥福をお祈り申し上げます。

AEDの使用方法、心肺蘇生方法などを忘れないよう、私も定期的に講習会に参加しようと思いました。


にほんブログ村 その他スポーツブログ 超ウルトラ・ウルトラマラソンへ
にほんブログ村


テーマ : マラソン
ジャンル : スポーツ

さくら道270kmウルトラ遠足

4月30日(土)、5月1日(日)とさくら道270kmウルトラ遠足のエイドのお手伝いに行って来ました。

この大会は2週間前に私が出場した「さくら道国際ネイチャーラン」とは少し内容が違います。

1.スタートとゴール
さくら道国際ネイチャーランでは名古屋城がスタートでしたが、さくら道270kmウルトラ遠足では佐藤良二さんが植えた1号桜があるJR東海バスのバスセンターがスタートになっています。
ネイチャーランでは兼六園だったゴールも、遠足では兼六園よりもまだ先にある金沢の「ゆめのゆ」です。
このため、遠足の方が20km近く距離が長くなっています。

2.制限時間
ネイチャーランでは36時間でしたが、遠足では48時間です。

3.エイドステーション
ネイチャーランでは42ヶ所もあった公式エイドが、遠足では1ヶ所しかありません。
その他に一応10ヶ所ほどあるエイドは、全てボランティアで賄われています。

4.荷物
ネイチャーランでは多くのエイドで預けることができた荷物も、遠足では各自がバックパックに入れて全て背負って走ります。
記録のみにこだわらず、佐藤良二さんが植えた桜を、そして、沿道の方たちとのふれあいを楽しみながら、あくまでも「遠足」の趣旨でゴールを目指します。



4月30日(土)
まずは、打ち合わせも兼ねて、白鳥の公式エイドに行きました。
到着したのは夜の9時半頃です。

ここで、今回お世話になる三重県の菰野RCのシュガーさんと酔いどれランナーさんにお会いして、説明を受けました。
5月1日(日)の菰野RCのエイドは五箇山の下梨(204.5km地点)です。

説明を受けた後は、白鳥のエイドに到着したランナーを応援しました。


八重ちゃん、主催者の海宝さん、私、はしらんなぁーさん
(左から)八重ちゃん、海宝さん、私、走らんなぁーさん


小川さん、片桐さん、後藤さん、いつもビデオで撮影してくれるKさんもいました。
皆、荘川桜のエイドのメンバーです。
(左から)私、O川さん、K桐さん、八重ちゃん(左から)Kさん(いつも撮影ありがとうございます!!)、G籐さん


G藤先生とこにたんさん
G藤先生こにたんさん


サダさんとNakayoshiさん
サダさんNakayoshiさん


5月1日(日)
夜の1時頃まで応援したあと、5月1日(日)の本番に備えて、民宿さとうで仮眠を取りました。
朝起きると、外は暴風雨でした。

部屋にいるのはリタイヤを決めたランナーの皆さんです。
皆でバスをチャーターしてゴールの金沢に向かうとのことでした。


私は皆さんに別れを告げた後、五箇山の下梨エイドに車を飛ばしました。
民宿さとうにて 


before
エイドで出すカレーを張り切って家で作って来ました。
300人用のカレーの具まずは家で下ごしらえ


after
ご飯は5升炊きの炊飯器で現地で炊きました。
10kgの米で7升ですから、5升だと約7kgです。
カレーライス


204.5キロ地点の五箇山の下梨エイドに女性1番で到着したK村さんです。
K村さんの後ろに酔いどれさん、巨匠君、旦那さん


巨匠君と菰野RCの酔いどれランナーさん、シュガーさん
大変お世話になり、ありがとうございました。
巨匠君と下梨204.5km地点の看板(左から)酔いどれランナーさん、シュガーさん


朝の8時半頃からエイドをやっていたのですが、ランナーの皆さんが続々と現れたのは夕方になってからです。
トップの選手が朝の9時前に通過しているので、6時間以上が経っていました。
ランナーの皆さんが続々とやってきます


Pさん&PよめさんとT川さん
Pさん&Pよめさんとても目立っていたT川さん


タマゴンさんと木曽路アスリートさん
タマゴンさん頑張れ!!木曽路アスリートさん


朝の8時半から始めたエイドもついに12時間が過ぎ、夜の8時になろうとしていました。
エイドは夜の8時までと決まっていたため、もうすぐ終了です。
最終ランナーに近づいてきました


ランナーの皆さんは大雨で大変でした。
正直、私が出場したさくら道国際ネイチャーランより数倍過酷な大会でした。

完走者は235人中、83人だったそうです。

さくら道270kmウルトラ遠足に出場された皆さん、お疲れさまでした。


にほんブログ村 その他スポーツブログ 超ウルトラ・ウルトラマラソンへ
にほんブログ村

テーマ : マラソン
ジャンル : スポーツ

プロフィール

★マア★

Author:★マア★
マラソンをやっていましたが、出産・育児のため、まだまだお休み中です。
のんびり暮らしています。

カテゴリ
USJ (4)
花 (7)
寺 (4)
アクセスカウンター
ブログ村

にほんブログ村  ランキングに参加していますので、よろしかったらポチっと押してやってくださいね。
カレンダー
02 | 2017/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
検索フォーム
月別アーカイブ
QRコード
QR
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
