

お茶事の着物


日曜日にお茶事があり、着物を着ました。

単の着物に、小物は全て夏物で合わせました。
お茶事


妊婦さんは着物が着れないと思っている人がいますが、何か月目でも着ることができます。

背中心の下半身部分はだいぶずれてしまいますが、着方としては問題ありません。



今回のお茶事では薄茶のお点前をさせてもらいました。
生菓子


生菓子は練習時のもので、安城市櫻屋さんのものです。

銘は「水輪」です。

あんなにたくさん練習したのに、本番では緊張してところどころ間違えてしまいました。

まだまだ精進が足りません。


Thank you!!
にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
にほんブログ村


テーマ : 和風、和物、日本の伝統
ジャンル : 趣味・実用

かわいらしい鹿の帯を買う


この間、名古屋で行われていた「きもの展」に行ってきました。


着物


夏用の帯が欲しかったので、着物教室の先生に一緒に選んでもらって、鹿文有栖川錦(しかもんありすがわにしき)の帯を買いました。
帯

昔、鹿や馬といった動物を八角形や菱形で囲んだ文様が、ペルシャ方面から中国を経て日本にもたらされました。
この文様の錦は有栖川宮家によって所蔵されたことから、有栖川文様、有栖川錦として呼ばれ有名になったそうです。


夏用の帯揚げと帯締めも買いました。
帯揚げ 帯締め


洋服と同じように季節に合わせて着物を着ること。
夏には夏用の着物があり、帯、その他の小物も全て夏用に変えること。
着物教室に通うまではそんなことも知らなかった私です。
またまた勉強になった一日でした。


Thank you!!
にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
にほんブログ村

テーマ : 着物・和風小物
ジャンル : ファッション・ブランド

3級きもの講師免許に合格


お茶と同時に着物と習字も習い始めて、はや数ヶ月が経ちます。

着物のお稽古では基礎中の基礎の3級についに合格しました。

お太鼓


3級は制限時間10分の実技試験で、普段着の着付けと反巾帯の結びです。

反巾帯は蝶結びか貝の口のどちらかができればよいことになっています。


これは貝の口です。
貝の口


2級試験に向けても頑張るぞーということで、張り切って和装トルソーを買いました。
トルソー

今、私ができる帯結びは、蝶結び、貝の口、片流し、お太鼓、ふくら雀の5つだけですが、これからどんどん覚えていけるのだと思うと楽しみです。

頑張ります。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
にほんブログ村

テーマ : 着物ライフを楽しみましょう♪
ジャンル : ファッション・ブランド

プロフィール

★マア★

Author:★マア★
マラソンをやっていましたが、出産・育児のため、まだまだお休み中です。
のんびり暮らしています。

カテゴリ
USJ (4)
花 (7)
寺 (4)
アクセスカウンター
ブログ村

にほんブログ村  ランキングに参加していますので、よろしかったらポチっと押してやってくださいね。
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
検索フォーム
月別アーカイブ
QRコード
QR
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
