

出産はいつになるのでしょう



出産予定日は4月12日だと言われていたのですが、4月9日現在、全くそんな気配がありません。

今日はお茶の教室の日ですが、休むことなく行ってこようと思います。



<この間、葵製茶でいただいたお抹茶>
お抹茶


今は貴人点(きにんだて)といって、高貴な方にお茶を差しあげる場合のお点前を習っています。

貴人点の次は、貴人清次(きにんきよつぐ)という貴人さんのお伴の方にもお茶を点てる点前作法に入るそうです。


<ようやく買い揃えた教本>
教本


貴人清次に入るまでには、赤ちゃんに出てきてほしいと思う今日この頃です。


Thank you!!
にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
にほんブログ村


テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

近衛亭でお抹茶


西尾市の近衛亭でお抹茶をいただきました。


近衛亭


風情があり落ち着きます。


庭園


お軸と茶花
お軸と茶花


お菓子は「おきなや」の「ほころび」でした。
お抹茶とお菓子


このあたり、桜はまだ咲いていません。

桜が咲く頃、また来れたらいいなあと思いました。


Thank you!!
にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
にほんブログ村


テーマ : 和菓子
ジャンル : グルメ

刈谷市の佐喜知庵でお抹茶


今日は、刈谷市美術館で杉本健吉・筧忠治展と刈谷市民文化祭美術展を観ました。


私ももう少し書けるようになったら、市の美術展などに自分の書を出品してみたいです。
刈谷市美術館


その後、美術館の隣にあるお茶室・佐喜知庵でお抹茶をいただきました。
佐喜知庵


宗偏流の先生方のお点前でいただきました。
お菓子


旦那さんには基本的なことを教えていたので大丈夫だと思っていたのですが、畳の部屋でのお点前に慣れていなかったので、実は緊張していたようです。

お軸は松無古今色(まつにここんのいろなし=松は昔も今も常に青々していてその色を変えることがない。)、茶花はスイセンでした。


庭園


お庭の赤い紅葉がとてもきれいでした。


Thank you!!
にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
にほんブログ村

テーマ : 美術館・博物館 展示めぐり。
ジャンル : 学問・文化・芸術

西尾市・葵製茶のお抹茶


家で使っていたお抹茶がなくなったので、西尾市の葵製茶に行きました。


途中、たくさんのお茶畑を通りました。
お茶畑


葵製茶
葵製茶


サービスのお茶
お茶とお菓子


今回買ったお抹茶3缶です。
葵の誉 極昔 宮の緑 
お抹茶いろいろ


値段によってどのくらい味が変わるのか、飲み比べするために3缶買いました。

お店の方が言うには、高いお抹茶ほど甘味があるとのことです。

明日の練習時に飲み比べてみます。


Thank you!!
にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
にほんブログ村

テーマ : 紅茶、日本茶、中国茶、、ハーブティー
ジャンル : グルメ

知立市の茶亭萬屋でお抹茶


知立市にお洒落な和カフェがあると聞いて行ってきました。


茶亭萬屋(よろずや)
茶亭 萬屋


店内
店内


お菓子
お菓子


お抹茶
お抹茶


葛きり  
葛きり


「黒蜜が甘すぎるようなら入れてください」とお店の方が持ってきてくれたお抹茶です。
試しに1杯入れてみたところ、甘い黒蜜が少しビターになりました。
お抹茶

お抹茶を飲み終えると、お店の方が「お続きいかがですか?」と声をかけてくれたので、図々しくもう一杯いただいてしまいました。

こんなかんじでお変わりをいただけるお店はなかなかないと思います。

よくよく見てみると、店内には茶道教室の看板が。

どうやらお店の方が、茶道の先生だったようです。

街中の和カフェとは一味も二味も違う、茶亭萬屋さんでした。


Thank you!!
にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
にほんブログ村

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

丈山苑で一服の茶を味わう

この間、安城市にある丈山苑(じょうざんえん)に行ってきました。

丈山苑は、武士、文人として名高い石川丈山(現在の安城市和泉町の生まれ)が京都に建てた詩泉堂をイメージして造られました。

かきつばた
かきつばた


詩泉閣
丈山苑


丈山作の漢詩が書かれた屏風
屏風


お庭
お庭


お茶とお菓子(三河の沢)
お抹茶とお菓子

こちらはお茶会ではありません。

誰でも気軽にお抹茶とお菓子がいただけるようになっています。

初夏の訪れを感じながらゆったりとした時間を過ごしました。


Thank you!!
にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
にほんブログ村

テーマ : 愛知県の三河エリア情報
ジャンル : 地域情報

プロフィール

★マア★

Author:★マア★
マラソンをやっていましたが、出産・育児のため、まだまだお休み中です。
のんびり暮らしています。

カテゴリ
USJ (4)
花 (7)
寺 (4)
アクセスカウンター
ブログ村

にほんブログ村  ランキングに参加していますので、よろしかったらポチっと押してやってくださいね。
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
検索フォーム
月別アーカイブ
QRコード
QR
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
