

豊橋のお茶会



土曜日は社中の先輩方々と豊橋のお茶会に行ってきました。


お茶会


ホテルで行われたお茶会には1000人以上が集まりました。
お茶会


お菓子の銘は「三河路」
お茶会


結構なお点前でした。
お茶会



Thank you!!
にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
にほんブログ村


テーマ : 日本文化
ジャンル : 学問・文化・芸術

西尾祇園祭 お茶会



7月15日(金)~17日(日)の3日間、西尾市で西尾祇園祭が開催されました。

康全寺ではお茶会が行われていました。

西尾祇園祭


茶花はむくげ
お軸は千尺玉龍 
西尾祇園祭


美味しいお菓子とお茶でした。
西尾祇園祭


お茶会のあとはお祭りを楽しみました。
西尾祇園祭



Thank you!!
にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
にほんブログ村

テーマ : お祭り・イベント
ジャンル : 地域情報

碧南のお茶会



日曜日はお茶会に行きました。


碧南市涛々庵
お茶会


この日は表千家のお点前でした。
お茶会


お軸は「室閑茶味清」(しつかんにしてちゃみすがし)
茶室の中は静かに冴えわたり  いただく一服の茶の何と清々しいことか。
お茶会


生菓子
お茶会


結構なお点前でした。
お茶会



Thank you!!
にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
にほんブログ村

テーマ : 和風、和物、日本の伝統
ジャンル : 趣味・実用

お茶事の料理



お茶事でお出しする料理を家で作りました。

生徒さん1人1人が1品か2品を持ち寄って茶懐石仕立てにします。

私は木の葉かぼちゃと松笠とこぶしを作ることにしました。



まず、かぼちゃを木の葉型に切ります。
かぼちゃ


面取りしたあと彫刻刀で木の葉の模様を入れます。
かぼちゃ


側面は縦に包丁を入れたあと、ななめに切れ込みを入れました。
かぼちゃ


だし、みりん、砂糖、白醤油を合わせて5~7分ほどゆでると出来上がり。
かぼちゃ



次はとこぶしです。
とこぶし


たわしでゴシゴシ身を洗います。
とこぶし


貝殻から身をはずし、松笠になるようななめに格子に包丁を入れ、だし汁と酒で30分煮ます。
とこぶし


最後に砂糖、みりん、しょうゆを加え、十分に味がなじむまで煮て、貝殻に戻したらできあがり。 
とこぶし


皆さんに喜んでもらえてよかったです。


Thank you!!
にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
にほんブログ村

テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

社中の初釜


新年初のお茶事に行ってきました。


お茶会


七草粥をいただきました。
七草粥
●芹(せり) ●薺(なずな) ●御形(ごぎょう) ●繁縷(はこべら)
●仏の座(ほとけのざ) ●菘(すずな) ●蘿蔔(すずしろ)


青竹の酒器は先生の手作りです。
お酒


お濃茶、お薄といただきました。
お菓子


今年も精進します。


Thank you!!
にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
にほんブログ村

テーマ : 季節を感じる
ジャンル : ライフ

9月のお茶事



先生のお宅に15人のお客さんが来られ、お点前を披露しました。

緊張しましたが、よい勉強になりました。


お茶

Thank you!!
にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
にほんブログ村

テーマ : 芸術・心・癒し
ジャンル : 学問・文化・芸術

プロフィール

★マア★

Author:★マア★
マラソンをやっていましたが、出産・育児のため、まだまだお休み中です。
のんびり暮らしています。

カテゴリ
USJ (4)
花 (7)
寺 (4)
アクセスカウンター
ブログ村

にほんブログ村  ランキングに参加していますので、よろしかったらポチっと押してやってくださいね。
カレンダー
02 | 2017/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
検索フォーム
月別アーカイブ
QRコード
QR
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
