

祝 国家試験合格&高校合格



一昨日は、私の社会福祉士国家試験の合格発表、今日は我が家のプリンス、高校合格発表の日でした。

2人とも無事に合格していました。

ホッとしました。



安城市の「一井」でお祝いしました。
お祝いの食事


先付  アボガド豆腐
お祝いの食事


前菜  蛤ちらし 石垣真丈 三色だんご など
お祝いの食事


椀物  湯葉真丈
お祝いの食事


お造り  まぐろ ひらめ 烏賊
お祝いの食事


焼物  目鯛二食焼
お祝いの食事


蓋物  若竹煮 海老黄金煮
お祝いの食事


油物  蟹と豌豆豆の文化揚げ
酢物  北寄貝 うるい
お祝いの食事


食事  ちりめんご飯 香物 赤出汁
お祝いの食事


水菓子  桜餅 レモンムース
お祝いの食事


明日から一週間、家族でニューヨークに行ってきます。


Thank you!!
にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
にほんブログ村





テーマ : 日本料理・寿し・割烹料理
ジャンル : グルメ

お食い初め


家で赤ちゃんのお食い初めをしました。


お食い初め


一生食べるものに困りませんように。
お食い初め


Thank you!!
にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
にほんブログ村


テーマ : 行事・イベント
ジャンル : 育児

お祝いの食事


お宮参りのあと、皆で食事に行きました。


岡崎市 八丁魚光
八丁魚光


付き出し
食事


胡麻豆腐
食事


味噌焼き
食事


お刺身
食事



食事


三河牛のしゃぶしゃぶ
食事


天ぷら
食事


赤飯
食事


有名な八丁味噌のお土地柄もあって、食事の途中で、味噌焼きが出てきました。

これ目当てで、お店に食べに来られる方も多いとか。

初めて食べたのですが、しっとりクッキーのような食感で美味しかったです。


食事中、赤ちゃんはスヤスヤと寝ていました。

女将さんがいい子だね~と褒めてくれました。

お宮参りが滞りなく無事に済んでホッとしました。


Thank you!!
にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
にほんブログ村


テーマ : 日本料理・寿し・割烹料理
ジャンル : グルメ

出産から一ケ月 お宮参り


両親、お義父さん、旦那さん、プリンスの家族総出で岡崎の龍城(たつき)神社にお宮参りに行きました。


お宮参り



龍城神社は、徳川家康が生まれた岡崎城本丸に鎮座する神社です。
お宮参り


ご祈祷後のおさがりです。
お宮参り


生まれてきてくれてありがとう。

すくすく元気に育ちますように。


Thank you!!
にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
にほんブログ村

テーマ : 行事・イベント
ジャンル : 育児

帯祝いのお食事会


西尾市の若駒さんで、お義父さんにも来てもらって、帯祝いの食事会をしました。


若駒


付き出し 右下は牡蠣豆腐
付き出し


お刺身
刺身


禿蕪(かむろかぶ)の含め煮
かぶ


鯛の塩焼き
鯛


天ぷら
天ぷら


きのこいろいろ
きのこ


赤飯とお吸い物
赤飯


お祝いだと伝えていたので、鯛とお赤飯をお店のご主人が用意してくれていたようです。

それと同じくらい感動したのは、禿蕪の含め煮でした。

小さい蕪を丸く形作り、禿(昔の子どもの髪型)にし、さらに飾り包丁を入れ、真っ白な菊の花を形作ってあるのです。

懐石本で見て、一度自分で作ってみようと思ったことがあるのですが、飾り包丁の手間を想像して、断念してしまっていました。

今回初めて、しかもこんなに完璧な形で出してもらえたので大喜びです。

味もしっかり染み込んでいました。

若駒さんでお祝いしてもらえて感謝感激の1日でした。


Thank you!!
にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
にほんブログ村



テーマ : 日本料理・寿し・割烹料理
ジャンル : グルメ

お見事!! 学年で1番!!


我が家のプリンスは典型的な理系タイプで、社会や国語などの暗記科目が苦手でした。

数学や理科だけがよくて、あとはパッとしない成績だったのですが・・・

今日、突然、学年で1番になりました。

2学期の中間テストの結果を持って帰ってきて、もうビックリもビックリです。

こんなことってあるんですね。

しゃぶしゃぶ

私の方が大喜びで、

今日はお祝いだー!! 
何が食べたい?

と訊いたら、しゃぶしゃぶと言うので、急いでお肉を買いに行きました。

いやぁ~お見事!!

生きてるだけで丸儲け、万々歳の一日でした。


Thank you!!
にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
にほんブログ村

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

プロフィール

★マア★

Author:★マア★
マラソンをやっていましたが、出産・育児のため、まだまだお休み中です。
のんびり暮らしています。

カテゴリ
USJ (4)
花 (7)
寺 (4)
アクセスカウンター
ブログ村

にほんブログ村  ランキングに参加していますので、よろしかったらポチっと押してやってくださいね。
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
検索フォーム
月別アーカイブ
QRコード
QR
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
