スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

奈良かぎろひマラニック


6月18日(土)は「奈良かぎろひマラニック」に行ってきました。

奈良かぎろひマラニック 集合写真

この日は一日中雨でしたが、もちろん雨天決行です。
参加者は17名。
18日(土)の朝11時に奈良県庁をスタートし、19日(日)の昼1時までに平城宮跡朱雀門にゴールする122kmのマラニックです。

奈良県庁前―春日大社―柳生街道(東海自然歩道)―柳生―拓殖村―香酔峠―榛原―佐倉峠―東吉野村―入野峠―大宇陀町(かぎろひ)―榛原―長谷寺―桜井―山野辺の道(東海自然歩道)―奈良公園―平城宮跡―朱雀門

奈良公園の鹿東大寺

奈良公園と東大寺を抜けたあとは、ひたすら東海自然歩道を走りました。
意外にキツイコースでした。

剣豪柳生十兵衛の弟子の荒木又右衛門がためし斬りしたと伝えられる首切地蔵がやっと5km地点です。

東海自然歩道首切地蔵

東海自然歩道の分かれ道で違う方向に行ってしまい、完全に皆を見失いました。


13時。
店が全くないので何も食べることができず、やっと見つけた峠茶屋でわらび餅と草もちを食べた途端、生き返りました。
スタートから2時間もかけて10kmしか進んでいませんでした。



柳生十兵衛は江戸時代の剣豪です。
片目に眼帯をした姿で有名ですが、実は隻眼であったかどうかは記録には全くないのだそうです。

樹齢350年以上の十兵衛杉は、昭和48年に落雷で枯れてしまったのですが、枯れてもなお凛として立っています。
この時、15時20分。
4時間20分も経つのに18kmしか進んでいません。
剣聖の里 柳生十兵衛杉


16時45分。
ようやく30km地点です。
Nakayoshiさん、シュガーさん、S山先輩が、あまりに遅い私をエイドで待っていてくれました。

エイドはY之上さんと明石のタコ嬢さんがボランティアで開いてくれていました。
ビールとワインをいただきました。

皆さん、ありがとうございました。
Y之上さんと明石のタコ嬢さんの30km地点のエイドにて30km地点のエイドにて (左から シュガーさん、Nakayoshiさん、S山先輩、旦那さん)


18時30分。
主催者のH賀さんの集団にようやく追いつき、一緒に夕飯を食べることができました。
18日(土) 18時30f分頃食堂にて皆で夕飯を食べる


20時30分。
43km付近の榛原(はいばら)駅に到着。
雨の中、皆でビールを飲みました。
榛原(はいばら)駅にて


21時10分。
宇陀市の八咫烏(やたがらす)神社に到着。
八咫烏は3本足と日本サッカー協会のマークで有名です。
奈良県宇陀市 八咫烏(やたがらす)神社八咫烏神社にて 21時10分頃


22時。
温かいうどんがとても美味しかったです。
Y之上さんと明石のタコ嬢さんのエイドにて 22時頃 


深夜12時。
64km地点。
東吉野村のニホンオオカミの像に到着。
東吉野村は、明治38年(1905年)、日本で最後のニホンオオカミが見つかったところです。
ニホンオオカミの像


このあたりから、たくさんの蛍を見ることができました。
津風呂川沿いの木や草の間をたくさんの光が行き交います。
晴れていたら、山全体が光るくらいに蛍が乱舞するのだそうです。
雨でもあれだけ見ることができたのだから、自分的には大満足でした。


70kmを過ぎたころから、一日中降り続けた雨がさらにひどくなっていました。
私は寒さで体力を消耗しきっていました。


そうして、82km地点のかぎろひの丘近くの道の駅でついにリタイアを決めました。
朝4時の出来事でした。
82kmの道の駅近くの看板 (82kmでリタイヤ)榛原駅に向かって

皆考えることは一緒で、Nakayoshiさん、シュガーさん、S山先輩らも皆リタイアするとのことでした。
一番近くにある駅が榛原(はいばら)駅だったので、そこから電車に乗って奈良駅に戻ろうということになり、皆で榛原駅までの8kmを走りました。

82km+8km、合計90km。


榛原駅に向かう途中の風景


リタイアしてしまいましたが、楽しい一日でした。


にほんブログ村 その他スポーツブログ 超ウルトラ・ウルトラマラソンへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

テーマ : マラソン
ジャンル : スポーツ

プロフィール

★マア★

Author:★マア★
マラソンをやっていましたが、出産・育児のため、まだまだお休み中です。
のんびり暮らしています。

カテゴリ
USJ (4)
花 (7)
寺 (4)
アクセスカウンター
ブログ村

にほんブログ村  ランキングに参加していますので、よろしかったらポチっと押してやってくださいね。
カレンダー
05 | 2011/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
検索フォーム
月別アーカイブ
QRコード
QR
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。