

第60回 勝田全国マラソン

1月29日(日)は、茨城県ひたちなか市の勝田全国マラソンに行ってきました。

フルマラソンに出場するのは、10月30日(日)の柏崎マラソン以来3ヶ月ぶりです。

柏崎マラソンの記録が3時間48分だったので、今回は3時間40分を目標に走ることにしました。



宿泊先のJR水戸駅からJR勝田駅までは電車で5分、JR勝田駅から会場までは600mくらいでした。
君よ勝田の風になれ!


スタート前の風景
勝田全国マラソン 大会直前

フルマラソンのスタートは10時30分だったのにもかかわらず、朝ギリギリまで寝ていたらまさかの遅刻。
陸連登録の部でエントリーしたのにもかかわらず、列の後方に並ぶことになり、ロスタイムを2分7秒も抱えてのスタートになってしまいました。

フルマラソンだけで13000人近くいたそうです。
スタート地点を越えてからもしばらくは、歩き走りの状態が続きました。

ちゃんと走れるようになったのは、3、4kmを過ぎた頃からでしょうか?

でも、この歩き走りがよかったのか自分でもよく分からないのですが、13km付近の上り坂以外は、始終それほど苦しむことなく走り切れました。


5km 24'50
10km 24'09 (48'59)
15km 24'41
20km 25'27 (50'08)
25km 25'24
30km 25'19 (50'43)
35km 26'20
40km 26'40 (53'00)
finish 11'24

前半 1時間44分41秒
後半 1時間49分36秒

3時間34分17秒(ネット)



結果、目標の3時間40分切りを達成し、前回の柏崎マラソンの記録を14分も縮めてゴールすることができました。
嬉しかったです。

少しずつですが、自分の体調が戻ってきているのを感じています。



ゴール直後、さくら道やスパルタスロンでご一緒させてもらった埼玉県のS藤さんと偶然お会いすることができました。
図々しくS藤さんに付いて行くと、これまた、さくら道やスパルタスロンでご一緒した茨城県のzep-hiyamaさんとYOUちゃんにお会いすることができました。
S藤さん、YOUちゃん、私、HIYAMAさん


ここで、さらに図々しく居座ってビールをいただいていたら、スパルタスロンのヒロ児玉さんや、さくら道のNAOちゃんらが現れたのでビックリ!
久しぶりにお話させてもらったのでした。
NAOちゃんのお友達お2人、NAOちゃん、HIYAMAさん、YOUちゃんと


第60回 勝田全国マラソン


勝田全国マラソンは制限時間が6時間ありますが、スタートから4時間で交通規制が解除され、それ以降は歩道を走らなくてはいけません。
赤信号ではもちろんストップです。

この頃からだんだん日が落ち始め、急に気温が下がります。

マラソン会場内で熱燗やら、ホットワインやら、体を温めるものがたくさん売られていたのには助かりました。
モツ焼きと焼酎のお湯割りを買いました。

焼酎のお湯割りとモツ焼き

勝田全国マラソンの公式のエイドは水とスポーツドリンクのみで、その他は全て地元の方々の私設エイドです。

都会のマラソン大会に比べて華やかさはないかもしれませんが、その分、温かさがあります。

4000円の参加料で参加賞の完走(乾燥)いも、タオル、完走賞のTシャツがつくことも大きな魅力です。


陽気なひたちなか親善大使の皆さん
ひたちなか親善大使の皆さん


これは走り終わった後のお仲間の足です。
感心してしまうほど見事な血豆だったので記念に撮影しました。
血マメ


勝田全国マラソンにかかわった全ての皆さん、素敵な大会をありがとうございました!!


にほんブログ村 その他スポーツブログ 超ウルトラ・ウルトラマラソンへ
にほんブログ村


テーマ : マラソン
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

お疲れ様でした・・(^_^)v

勝田マラソン お疲れ様でした。
寒いこの時期・・まずまずのタイム! 素晴らしいです。
マアちゃんもダンナさんも、もともと実力あるランナー!
復活の兆しを嬉しく思います。 ガンバッテ!

来年は大阪国際女子マラソンに出場してくださいね。

 マアさん、第60回勝田全国マラソンを3時間34分台のまずまずの記録で完走され、お疲れ様でした。日頃の練習の成果が着々と現れてきていますね。来年は勝田全国マラソンと同日の1月の第4日曜日に開催される大阪国際女子マラソンに、今年の秋のフルマラソンの試合で3時間15分を切って、ぜひ出場してくださいね。  
 ところで、山中も第60回勝田全国マラソンに出場しました。富山は例年に比べ雪がものすごく多く、雪道で練習ばかりしているので、雪のない道路を走りたく、2/5(日)の第61回別府大分毎日マラソンの調整(?)のつもりで出場しました。3時間49分台でリラックスして、ゆっくりと走りました。
 山中は勝田全国マラソンに平成15年(2003年)以来、2度目の出場でした。前回に出場した時に比べて、かなり出場人数が多くなっているのを強く感じました。マラソンブームですから当然ですよね。館山若潮マラソン(参加者4761人)が同日に開催されていなかったら、もっとすごい出場人数になっていたと思うとゾッとするのは自分だけでしょうか。(勝田全国マラソンは出場定員がありません。)
 マアさん、ゴール後にお友達と一緒に写っている写真がとてもいいですね。マアさんを含めて、みんなの、お顔の表情が生き生きとしていて、見るだけで本当に心が和みます。やっぱりマラソンは最高ですね!

すご~い

お疲れさまでした。
3時間30分台ですか~?
国際ランナーまであと少しですね。
旦那さま、足痛そう。
足などケアして、次に向けて頑張ってくださいね。

おめでとうございます

目標達成 おめでとうございます
最後尾からの走りでなければ30分もきっと切れていましたね。
マアさんは やっぱり 速いです。

体調も戻りつつあるようで
これから 国際ランナーを目指して頑張ってくださいね。

e-451目標達成、40分切りのゴール おめでとうございます。
普通なら、遅刻すると気持ちが焦って、ペースを乱すものですが、
サスガはマアチャン、プラス思考は見習いたいですe-349

それにしても、旦那さんの血豆は見事なもんですねe-264 
見たことないところにできてますねぇ

よくあることだと思います

「勝田マラソン」好タイムでの完走,おめでとうございます。
最後尾から行った「のに」ではなく,
最後尾から行った「から」こその好タイムだったと,
僕は勝手に推測しています。
実は僕もよくある事なんですが,
前半ゆっくりで入って,後半ビルドアップするパターンが,
けっこう好成績に繋がっているんです。
もちろんその人・ランナーのタイプにも依ると思いますが,
僕はそんなタイプです。
マアチャンもそんなタイプだったとしたら,
次回も試してみて下さい。
いずれにしても,今回はお疲れ様でした。
特に,お連れ合いの足,痛そうですが,早く治るとイイですね。

自己ベスト更新おめでとう!

マアチャンさんへ
自己ベストおめでとうございますv-221
サブ3’30も余裕でクリアですよ。間違い無くv-7
でも遅刻してもスタートラインに立てたのは前日受付?なら納得ですが。有る大会で知り合いが受付に遅れて参加出来無かった事が有ったので。

Re: お疲れ様でした・・(^_^)v

v-22木曽路アスリートさんへv-22

3時間30分台前半で走れて本当に嬉しいですe-343

去年のフルマラソンでは前半から息が上がってしまい、中間地点ですでにバテテしまっていましたe-263
前半と後半のタイム差が新潟シティでは18分、柏崎で7分もあったことを考えると、5分でおさまった今回はずいぶんと落ち込みが少なくなったなあと思いますe-267

旦那さんも「ちゃんと練習すれば4時間を切れる気がする」と急にやる気になったみたいでよかったです。
茨城県まで行った甲斐があったというものですねv-221
(ちなみに、中津川からは車で5時間半くらいかかりましたv-448

木曽路アスリートさんによいご報告ができるよう、これからも頑張ります!!

Re: 来年は大阪国際女子マラソンに出場してくださいね。

v-22山中勝也さんへv-22

山中さん、勝田お疲れさまでしたv-352
無事に富山に帰られたようで安心しました。

あれだけの人だと、ちゃんと待ち合わせ場所を決めておかないとダメですね。
次回は事前に決めておきましょうe-149

山中さんにはもうお願い済みですが、富山県の大会に出場する際はどうぞよろしくお願いします。
富山県はやはり海の幸が美味しいのでしょうね。
楽しみですv-290v-343

来年は勝田、館山若潮などを気にすることなく、大阪国際にエントリーできていればいいですね。
これからも頑張ります。

それより何より、山中さん、別大頑張ってくださいねe-48

Re: すご~い

v-22てるりんさんへv-22

てるりんさんのスピードをもってすれば、フルマラソン3時間30分台は間違いないです。
奈良の10kmの記録で考えてみると、3時間半切りもいけるはずですよe-284
私は今、10kmで45分を切ることができません。
そんな私でも3時間30分台で走れるのですから、てるりんさん、大いに自信をもってくださいね!!
次回のフルマラソンでは狙いにいってもいいと思いますヨe-370

旦那さんの足、びっくりですよねi-229
なぜあんな見事に左右対称になっているのでしょうか?
本人は相当痛がっていましたが、私は思わず笑ってしまいましたe-264

Re: おめでとうございます

v-22ハッピィーパパさんへv-22

本当に不思議なのですが、今回はなぜだか楽に走れました。
去年までは苦しくて仕方がなかったフルマラソンですが、楽に走れるときというのは全然違いますねv-21

このリズムを忘れないうちに…と思い、昨日から練習を再開させましたe-218
足はまだ少し重たかったですが、数日以内には元通り走れそうです。
練習が普通にできると毎日が楽しいですねv-254

パパさんも今、そんな気持ちで走られているのだと思います。
違和感なく走れるようになって本当によかったですね。
これからはウルトラマラソンに向けて(様子を見ながら)頑張ってくださいねv-65

Re: タイトルなし

v-22サダさんへv-22

10時半のスタートなのに、勝田駅に着いたのが10時10分近くで、そこから2人で走って会場へ行き、手荷物を預けようとするも、人、人、人でビックリ仰天でしたv-12
やっとの思いで手荷物を預けたときにはスタート1分前。
全力で走ってスタート場所に向かったのですが、走っている最中で号砲が聞こえましたv-26
全力で走ったことが上手い具合に「流し」に、後方からのスタートは、これまた上手い具合にビルドアップにつながったようです。
ピンチがチャンスとはまさにこのことですねv-10

旦那さんの足は不思議なもので、毎回あの場所にできると言うのです。
どんなふうに走っているのか今度じっくり観察してみますv-28

Re: よくあることだと思います

v-22酔いどれランナーさんへv-22

酔いどれさんが言うように、前半ゆっくりで入って、後半ビルドアップするパターンに上手くはまったのだと思いますv-437
ウルトラマラソンではそういった展開を得意としていていた自分ですが、ハーフやフルになるとなぜかムチャクチャなペース配分になってしまっています。
結局、ハーフでもフルでも一緒だったのだなあ…と今回初めて気付かされましたe-420
旦那さんの記録が30分縮まったのも、同じくビルドアップ効果が大きかったのかもしれません。

3月の名古屋ウィメンズでは3時間30分切りを狙いたいですe-269
この調子で頑張ります。

血を抜いた直後は、かなり痛がっていた旦那さんですが、今は皮がくっついたためそれほど痛くないそうです。
全く人騒がせな血豆ですねv-15e-1

Re: 自己ベスト更新おめでとう!

v-22F田さんへv-22

勝田全国マラソンのもう1つのオススメポイントを書くのを忘れていましたv-295
事前にゼッケンとチップが郵送で送られてくるため、前日&当日受付が何もないのです。
出場選手はゼッケンとチップをつけた状態で、当日のスタート地点へ行くだけです。
便利ですよねv-237

手荷物を預かってくれる場所はちゃんとあるし、屋台はたくさん出ているしでいいですよe-348
交通規制が4時間で解除されるので、それまでに何とか走りきろうとして、レースに集中している選手が多いのも特徴です。

F田さんは47都道府県制覇で茨城県はもうすでに行かれていますかe-3
まだであれば、オススメの大会ですよe-69
プロフィール

★マア★

Author:★マア★
マラソンをやっていましたが、出産・育児のため、まだまだお休み中です。
のんびり暮らしています。

カテゴリ
USJ (4)
花 (7)
寺 (4)
アクセスカウンター
ブログ村

にほんブログ村  ランキングに参加していますので、よろしかったらポチっと押してやってくださいね。
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
月別アーカイブ
QRコード
QR
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
