スポンサーサイト


水戸市と笠間市の観光

水戸市と笠間市を観光しました。


1月29日(日)

水戸駅近くの居酒屋てんまさにて

茨城県は底引き網漁がさかんで、日本有数のアンコウの産地です。
アンコウの定番はやはり鍋。
肝、皮、内臓など、全部を丸ごと入れたアンコウ鍋はとにかく美味しかったです。
アンコウ鍋


3-4人前はあるであろうかぶと焼きも頼み平らげてしまいました。
かぶと焼き


***************

1月30日(月)

納豆と梅が名物の黄門様のお膝元、水戸を朝から観光しました。


弘道館
優れた人材育成のため、天保12年(1841年)に水戸藩9代藩主徳川斉昭が創立しました。
弘道館


常盤神社
常盤神社


偕楽園といえば、日本3名園の一つです。
2月下旬から3月末にかけては梅まつりが開催され、さまざまなイベントが行われます。
偕楽園


水戸といえばやはり水戸納豆ということで、偕楽園レストハウスで納豆定食を食べました。
水戸納豆定食


茨城の郷土料理けんちんうどんも頼みました。
けんちんうどん


千波湖は偕楽園を望む景勝地です。
湖の周りは3.1kmの遊歩道になっています。
走っている人を何人も見かけました。
千波湖


映画「桜田門外ノ変」のオープンロケセットです。
日本最大級のセットなのだそうです。
桜田門外ノ変 オープンロケセットの看板桜田門


雪が降ったわけではなく、雪に見立てた石の粉が70トン敷き詰められています。
桜田門外ノ変オープンロケセット


茨城県庁の展望ロビーから見る景色が素晴らしいと聞いて行ってみました。
茨城県庁


25階からの景色は最高でした。
25階からの景色


水戸市から20km離れた笠間市は焼き物の町です。
笠間焼でいただく Cafe Gallery せらう”ぃ でケーキセットをいただきました。
りんごタルトとコーヒー


古民家の梁を移築した、回廊ギャラリー門には70人ほどの作家さんの作品が並べてありました。
素敵な作品ばかりでした。
回廊ギャラリー門


お店、車…至るところに「がんばっぺ!茨城」のステッカーが貼ってありました。

「がんばっぺ!茨城」

被災した茨城を元気にするための合言葉です。

「がんばっぺ!茨城」

私も岐阜から応援しています。

にほんブログ村 その他スポーツブログ 超ウルトラ・ウルトラマラソンへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

レースのレポもいいですが、なんといってもこの観光編が毎回とてもいいですね。次は何処でしょうか!楽しみです。

水戸観光をお疲れ様でした。

 マアさん、くり返しになりますが、1/29(日)は第60回勝田全国マラソンをお疲れ様でした。ご存知かもしれませんが、勝田全国マラソンはその回数が示す通り、市民マラソンの先駆的な大会です。今でこそ、全国各地にたくさんの市民マラソンがありますが、当時はマラソンといえば、陸上競技の1種目に過ぎず、健康や楽しむために走るという概念はなかったと思います。その意味で勝田全国マラソンは市民ランナーならば一度は出場してみる価値のある大会だと思います。
 それと、マアさんは茨城県の大会は初めてだということですが、茨城県の三大マラソンといえば、勝田全国マラソン(1月第4日曜日)、かすみがうらマラソン(4月第3日曜日)、つくばマラソン(11月第4日曜日)なので、今後、日程が合えば、かすみがうらマラソン、つくばマラソンにも、ぜひ出場してください。山中は、かすみがうらマラソンに1回、つくばマラソンに2回、出場しました。
 ところで、水戸観光をお疲れ様でした。茨城県水戸市の偕楽園(勝田全国マラソン)に行かれたことで、石川県金沢市の兼六園(さくら道国際ネイチャーラン)と岡山県岡山市の後楽園(山陽女子ロードレース)との日本三名園を制しましたね。
 マアさん、いつも、おいしそうな食べ物の写真をありがとうございます。マアさんのブログに掲載されている食べ物の写真を見るとお腹が空くのは自分だけでしょうか。これからも、おいしそうな食べ物の写真を大いに期待しています。

観光も楽しみですね

茨城県って、電車で通り過ぎた事しかないんですよ(^^;
(本州では未踏地ここだけです、観光は埼玉もかな?)
袋田の滝に行きたいけど、同じ茨城県でもめちゃ不便なとこにありそうで・・・。
今は凍った滝が見られるようです~。
三大名園は偕楽園を残すのみです。
今はなかなか遠くへは行けませんが、いつか訪れてみたいです。

お疲れさまでした~

沢山の写真付きの記事を楽しく読ませて頂いてます。
茨城にはまだまだ良い所が有ります。
是非、ゆっくり遊びにいらして下さい。

P.S.
雪は大丈夫ですか?

お疲れさまでした!

マアさん、こんばんは。
勝田全国マラソン、お疲れさまでした。そして、3時間40分切り
おめでとうございます!

実は茨城には、行った事がありません。
歴史がある勝田全国マラソンに出場しがてら、
一度は行ってみたいですね!
本場の納豆も美味しいんでしょうねe-454

レースも良いけど観光も!!!

レースも楽しいですが、観光も良いですね。

私は関東方面の大会は、河口湖フル、チャレンジ富士五湖のみです。
勝田全国マラソンは、伝統がある大会なんですね!!!

私もいつか出場したいと思います。

Re: タイトルなし

v-22アッキーさんへv-22

次回は、2月11日(土)に出雲くにびきマラソン(ハーフ)に出場しますv-29
アッキーさんのお家から出雲までは結構近いのでしょうか?
岐阜よりは明らかに近いですが、実際は数百キロ離れていますよね。
ちょっと遠いですか。

なぜ、こんなに動き回っているのかというと、マラソンによる47都道府県制覇を目指しているからなのですv-496
もともと旅行が好きなので、これはかなり楽しくて気に入っていますe-343
時期によっては青春18きっぷなども使って、なるべく交通費を抑えながら、効率よく行きたいと考えています。

が、アッキーさんがやったセレブラン、いつか私もやってみたいですe-217v-352

Re: 水戸観光をお疲れ様でした。

v-22山中勝也さんへv-22

山中さんに言われて、三名園制覇に気付きましたe-354
兼六園、後楽園、偕楽園、どこもよかったけれど、やはり、お花見の季節に行くのが一番いいですねv-252
あと一ヶ月ずれていれば、偕楽園では満開の梅の花が見れたようです。

兼六園にはさくら道で今年も行ける(予定です)ので楽しみですe-349
ちなみに、今年のさくら道は4月21日(土)から22日(日)で行われます。
山中さんにもお会いできるといいのですが。

かすみがうらマラソンとつくばマラソン、私も出場してみたいです。
すぐに定員に達してしまうので、エントリー開始とともにパソコンに張り付かないとダメですねv-216

Re: 観光も楽しみですね

v-22てるりんさんへv-22

ガイドブックで見て知ったのですが、袋田の滝は三名瀑の一つなのですね!
那智滝、華厳滝、ともに行ったことがないので一度行ってみたいです。
冬の氷瀑というものも見たことがありません。
滝が凍るとどんな光景になるのか? 興味津々ですe-317

てるりんさんの行動力には驚かされます。
私は47都道府県制覇に向けて今現在進行中なのですが、てるりんさんはもうすでに終えられているのですからビックリですよe-451

茨城は通り過ぎただけ、埼玉は観光していないとなると、茨城、埼玉のマラソン大会に出場するのが一番手っ取り早くていいでしょうねe-69
ちなみに、今回、私が泊まった水戸から袋田の滝までは、電車で1時間15分くらいだそうですv-234

Re: お疲れさまでした~

v-22だいすけさんへv-22

だいすけさん、今回はアドバイスいただきありがとうございました!!
展望ロビーからの景色は最高でした。
県庁内では茨城県のお土産も売られていて、思わず買ってしまいました。
その名も「茨城県庁芋羊羹」、美味しかったですよv-365

ガイドブックを見ると、つくばはこれまた観光するところがたくさんありますねe-122
社会科見学ができるようなところが集中していて、1日では回りきれないかんじです。
筑波宇宙センターには絶対に行こうと今から決めていますe-454

茨城から帰ってきた日はかなり降っていたのですが、今はなぜだか降っていません。
ご心配いただきありがとうございましたv-276

Re: お疲れさまでした!

v-22マツさんへv-22

ラップは一応計っていたのですが、それほど意識せずに最後まで走ったら、去年よりはかなり楽に走れていましたe-53
あとでよくよく確認してみたところ、30km地点でほぼ2時間30分でした。
ちょっとずつ落ちてはいたものの、30kmまではギリギリキロ5分ペースで走れていたようです。
あと12kmをキロ5分のまま走り続けることができていれば、3時間30分だったのですが…
今の時点では難しいなあと感じましたe-443

スピード練習、ペース走、LSDなどを上手く組み合わせて3時間30分が切れるようになりたいです。
マツさんのように、トレーニング計画を一度ちゃんと立ててみようかなと思いますv-295

勝田全国マラソン、マツさんにもオススメですよv-354

Re: レースも良いけど観光も!!!

v-22はっちゃんさんへv-22

河口湖と富士五湖、私も出たことがあるのでよく分かります。

私のフルマラソンの自己ベスト、3時間19分(ネット)は、ナント、河口湖で出したものなのです。
いまだに破ることができませんe-259

人生初の100kmが丹後で、2回目が富士五湖です。
富士五湖では何を思ったのか、最初からガンガン飛ばし、果敢すぎるくらいの走りを展開しました。
その結果、30kmで足がおかしくなり、70km地点でハンガーノック状態に陥りましたe-350
今となっては懐かしい思い出ですe-267

はっちゃんさんは、今、ぐんぐん上り調子ですねv-162
別大頑張ってくださいねv-65

マアさん、素晴らしいタイムですね!!
スゴイスゴイ!!
好記録、ほんとおめでとうございます♪♪♪
しかしマラソン旅行って、ホント充実してて楽しすぎますよね!
ご当地グルメにスイーツ、観光に。。。

私も早くマラソン旅行行きたくなっちゃいましたv-238

Re: タイトルなし

v-22トモリンコさんへv-22

トモリンコさん、風邪はもう大丈夫ですか?
毎日暖かくして(特に首周りを冷やさないように)お過ごしくださいねe-53

勝田のタイム、自分でもあれっ!?と思うくらいによかったのです。
コースも気候も体調も、遅れて後方からスタートしたことさえも、全てよかったのでしょうねe-343
一番記録が出るのは10℃前後で、寒すぎても記録は出ないと聞いたことがありますが、暑さに弱い私は寒すぎるくらいの方がいいのかもしれません。

観光もグルメも楽しめるマラソン旅行はいいですね。
トモリンコさんのNAHAマラソン、とっても楽しそうでしたe-349
私も今年は沖縄のレースに出てみたいと思っていますv-233v-301
プロフィール

★マア★

Author:★マア★
マラソンをやっていましたが、出産・育児のため、まだまだお休み中です。
のんびり暮らしています。

カテゴリ
USJ (4)
花 (7)
寺 (4)
アクセスカウンター
ブログ村

にほんブログ村  ランキングに参加していますので、よろしかったらポチっと押してやってくださいね。
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索フォーム
月別アーカイブ
QRコード
QR
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
