スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第31回出雲くにびきマラソン


2月11日(土)は、島根県の出雲くにびきマラソンに行ってきました。

出雲くにびきマラソン

私はハーフマラソンの部に、一緒に行ったけいこちゃんは10kmの部にエントリーしました。
3月11日(日)の名古屋ウィメンズマラソンで初マラソンとなるけいこちゃんにとっては、この10kmも人生初のマラソン大会でした。

マラソンコース

パワースポット好きな私たちは、2人して、前々から出雲大社に行ってみたいと言っていたのです。
今回、ついに念願叶い、マラソンを兼ねて出雲を訪れることができました。


受付場所のカミアリーナ(島根県立浜山体育館)近くには、ヤマタノオロチ伝説の像がありました。
神話の里


受付では、参加賞の他に遠来賞までもいただくことができ、走る前から「やったー!」と大喜びしてしまいました。
★中国5県以外の方は全員、遠来賞がもらえます★
遠来賞


遠来賞の他には最高年齢賞がありました。
開会式で、80歳の男性ランナーさん、81歳の女性ランナーさんのお名前が呼ばれると、カミアリーナ内に拍手が沸き起こりました。
カミアリーナにて


外では、陸上自衛隊の方々が炊き出しの準備をしてくれていました。
ゴール後は、宍道湖(しんじこ)名物のしじみ汁が振舞われるようでした。
陸上自衛隊の皆さん


ハーフマラソンのスタートは11時5分。
勝田のフルマラソンではスタートに間に合わなかった…ということで、前から3、4列目に並んでしまいました。
スタート直前


10kmのスタートは、ハーフマラソンのスタートから40分後の11時45分でした。
けいこちゃんとはここでお別れです。
記念撮影

互いの健闘を祈り、ついにスタート。

最初の10kmを46分5秒で、後半の10kmを48分55秒で走りました。
残りの1kmちょっとが5分28秒でした。

22'43"―23'21"―24'27"―24'28"―5'28"

1時間40分29秒


昨年12月の山陽女子ロードレース(制限時間1時間45分)での苦い経験からすると上出来です。
あの時は、最初の10kmを48分6秒で通過し、14.5kmの関門で引っかかってしまいました。

今回は、最初の10kmを前回より2分も速く走っているのです。

ゴール付近

ゴールの2km手前くらいで、けいこちゃんに会いました。

私がゴールしてから、しばらくしてすぐに、けいこちゃんもゴールしました。


熱いしじみ汁が最高に美味しかったです。
しじみの味噌汁


10km完走おめでとう。
しじみの味噌汁


ラッキーなことに、年代別で6位に入賞することができました。
参加賞はワイン、遠来賞はぶどうジュースでした。
どちらも美味しかったです。
ぶどうジュース、ワイン、賞状

素晴らしい大会をありがとうございました。


にほんブログ村 その他スポーツブログ 超ウルトラ・ウルトラマラソンへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

テーマ : マラソン
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

おめでとうございます\(^o^)/

遠くまで遠征しているのですね。
それでもきっちり入賞、さすがです。

名古屋でも頑張ってくださいね(^_-)

おめでとうございます!!

入賞おめでとうございます!!
短いのも速いですね。すごいです。

ハーフマラソンで入賞おめでとう!

マアさん、第31回出雲くにびきマラソン(島根県出雲市)のハーフマラソンで6位入賞おめでとうございます。記録も昨年12月の第30回山陽女子ロードレースを上回っていて、良かったですね。マアさんは全国各地のハーフマラソンの試合に精力的に出場されていますね。山中は自分の住んでいる北陸三県(富山県・石川県・福井県)以外では、ほとんど出場したことがありません。2003年(平成15年)の静岡国体と2005年(平成17年)の岡山国体の陸上競技のハーフマラソンのオープン参加(富山陸協推薦)に出場したぐらいでしょうか。確かに全国各地にハーフマラソンの大会はたくさんあるので、マアさんのように、いろいろと参加してみるのも良いかもしれません。マアさん、富山県で開催されるハーフマラソンにもぜひ参加してくださいね。お待ちしています。

ところで、山中が出場した島根県の大会と言えば、現在は松江玉造ハーフマラソン(島根県松江市)になりましたが、前身の玉造松江毎日マラソン(島根県松江市)のフルマラソンに2回出場したことがあります。9月の暑い時期に開催され、途中の関門もあって、1回目は20kmの関門(制限時間1時間30分)で途中棄権(DNF)させられ、2回目に完走することができました。その2回目の大会がフルマラソン最後の大会でした。確かパンフレットにフルマラソンは今年が最後で、来年からはハーフマラソンに種目変更になると明記してあったので、なんとしてでも完走しなければならないと思い、申し込んだ覚えがあります。完走できて本当に良かったです。マアさんもいつか松江玉造ハーフマラソンに出場してくださいね。

マアさん、ステキな笑顔の写真をありがとうございます。出雲くにびきマラソン・観光編のブログの記事も楽しみにしています。

入賞おめでとうございます

出雲くにびきマラソン 入賞おめでとうございます。
以前の調子が戻りつつありますね。
ウィメンズマラソンでは 最強なマアさんの走りが見れますね
楽しみにしています。

6位入賞おめでとうございます!

島根県は初制覇でした?
好記録での6位入賞おめでとうございますv-221
天候にも恵まれ条件もばっちりでしたね。
出雲大社は昨年えびすだいこく100kmのゴールでしたが、雨と夜
だったので寄れませんでした。
タイムも40分切りももう少しでしたね。残念v-11
次回の観光編を楽しみにしています。

くにびきマラソン

お疲れ様でした。観光編も楽しみで~す。v-410

Re: おめでとうございます\(^o^)/

v-22ダブルさんへv-22

今回はほとんど旅行目的で出雲まで行ってしまいましたv-43
大阪・神戸あたりなら、名古屋からすぐなのですが、出雲は遠いですね。
高速バスで行ったのでかなり時間がかかりましたv-104

30歳代、40歳代…と10歳刻みの表彰だったので、何とか入賞することができました。
総合の表彰だったら、とてもとても入賞できるようなタイムではありません。
もっと練習して、総合でも入賞できるうようになりたいですv-20

どんな距離にも強いダブルさんを目標に頑張りますねe-348e-267

Re: おめでとうございます!!

v-22びんたろさんへv-22

去年はことごとくダメで、短いのも長いのも思うような結果が残せませんでしたe-263
フルマラソンでは4時間を、ハーフでは1時間45分を切るのがやっと…といったかんじでした。
今年に入ってから、なぜだかちょっとだけ走れるようになりましたe-343
でも、走れるようになった原因が自分でもよく分からないのですよe-451

びんたろさん、今週末は泉州ですよね!
実は私もエントリーしているのです。
びんたろさんにお会いできるといいなあと思いますe-349e-453

Re: ハーフマラソンで入賞おめでとう!

v-22山中勝也さんへv-22

山中さんはマスターズとフルマラソンでお忙しいので、ハーフマラソンまで遠出する暇がありませんよね。
私も今年はマスターズで頑張るつもりでいるので、忙しくなりそうな予感です。
どうぞよろしくお願いしますe-2e-2

松江玉造ハーフマラソンは、前身がフルマラソンだということですから、ずいぶん歴史がある大会なのですねv-496
宍道湖を見ながら走れそうですe-420

山中さんは、とやま清流マラソンには出られますかe-3
山中さんも出られるなら教えてください。
私はただ今考え中ですe-317

Re: 入賞おめでとうございます

v-22ハッピィーパパさんへv-22

寒すぎるくらいの気候がいいのでしょうか?
勝田のフルマラソンもかなり気温が低い日でしたv-277
出雲も(レース中は晴れていたのですが)、その日の朝は雪が舞うくらいに寒かったのですv-276

調子が戻ってきたのか、はたまた、気候が自分に合っていただけなのか?
ちょっと謎ではありますが、以前より走れるようになってきたのは事実です。

ウィメンズマラソンもこの調子で頑張りますv-339v-352
パパさんにお会いできるのを楽しみにしていますv-10

Re: 6位入賞おめでとうございます!

v-22F田さんへv-22

島根県初制覇ですv-314
マラニックで行ったところが混乱していて(マラニックは含めないことにしたので)、カウント間違していました。
e-69今回でようやく18、残り29府県ですe-69
手書きで書き出しただけなので、これもまた間違っているかもしれません。
F田さんのように、地図を塗りつぶしていくようにしないとダメですね。

出雲大社は「平成の大遷宮」によって、今は本殿の修復が行われています。
来年2013年の5月に完了するので、それ以降に行くのがいいかもしれませんe-284
行くなら、えびすだいこく100キロを走りにまた行ってみたいですe-218e-491

Re: くにびきマラソン

v-22マイケルさんへv-22

はるばる島根県まで行ってしまいました。
出雲大社のあたりは、さすが神話の舞台になるだけあって、たくさんの神社がありました。
神聖な空気で満たされているかんじがして、とても気持ちがよかったですe-53

朝、雪が降っていたので、大丈夫かな?と心配になったのですが、レースが始まる頃には止みました。
と言っても、雪国に住むマイケルさんからしたら全然たいしたことではないですねi-229

観光編もまたまた書きますe-149
これまた読んでいただけたら嬉しいですe-257v-343

おめでとうございます\(^^)/

★マア★さん、出雲くにびきマラソンお疲れさまでした!
記録も伸びて、今年は国際記録を狙えるかも知れませんね(^^)

マアさんのブログを見てると、他の県の大会に出たくなってきます。
僕も47都道府県の大会制覇を目指して、頑張ります!!
観光編も楽しみにしてますねe-454

Re: おめでとうございます\(^^)/

v-22マツさんへv-22

「国際」の響き、いいですね!
でも現実はまだまだ…ですe-263

今回は最初の10kmから頑張ったつもりだったのですが、その後が続きませんでした。
スピード? スタミナ?
どちらも足りないのでしょうね。
どうやって走れば速く走れるのか、いろいろ試してみようと思いますe-271e-269

マツさんも47都道府県制覇に向けて頑張りますか!
楽しいですよ~v-82
マツさんにもお会いできる機会が増えそうで、個人的にはとっても嬉しいですv-437

お疲れさまでした

入賞おめでとうございます。
しかも遠来賞ですか~。出雲は遠いですものね。
ハーフの走りもスピード調整が難しそうですね。
ウイメンズの前が犬山です。
どうしよう・・・。

Re: お疲れさまでした

v-22てるりんさんへv-22

ハーフのスピード調整は難しいですね。
ラップを見ると後半の落ち込みがひどいですe-351

どんなに失速しようが、ハーフを走った後にフルマラソンを走るというのは、私的にはかなりオススメですv-218
実は、今日、泉州のフルを走ってきたばかりなのですが、先週の出雲のハーフが効いたみたいで、今シーズン最速のタイムで走ることができましたv-29v-355

犬山は平坦で走りやすいのでスピードが出せます。
ウィメンズでの効果は間違いなしです。
てるりんさん、犬山では思いっきり走ってくださいねv-81v-82
プロフィール

★マア★

Author:★マア★
マラソンをやっていましたが、出産・育児のため、まだまだお休み中です。
のんびり暮らしています。

カテゴリ
USJ (4)
花 (7)
寺 (4)
アクセスカウンター
ブログ村

にほんブログ村  ランキングに参加していますので、よろしかったらポチっと押してやってくださいね。
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
月別アーカイブ
QRコード
QR
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。