スポンサーサイト


出雲市を観光


2月11日(土)

マラソン大会が終わってからすぐに、出雲市内を観光しました。
宍道湖(しんじこ)西岸から日本海にかけて広がる出雲は、出雲大社で知られる神話の地です。


島根ワイナリー(出雲市大社町)

良質な島根ぶどうから作られた島根ワインの醸造元です。
大会の参加賞は、この島根ワイナリーの「ENMUSUBI」という島根ワインでした。
マラソン会場から島根ワイナリーまでは無料のシャトルバスが出ています。
島根ワイナリー

試飲コーナー
ワインの試飲は無料のもので10種類あり、もちろん飲み放題でした。
私は甘口の白ワインが好きです。
島根ワインにごりワイン



出雲大社(出雲市大社町)

「古事記」や「日本書紀」に出雲神話の舞台として登場する出雲大社です。
縁結びの神さまとして親しまれる大国主命(おおくにぬしのみこと)が祀られています。

正門鳥居
正門鳥居


参道とムスビの御神像
松並木の参道ムスビの御神像


御仮殿(おかりでん)
普段は拝殿ですが、“平成の大遷宮”による本殿修復のため、2013年の5月までは大国主命の仮住まいとなっています。
御仮殿(おかりでん) 拝殿(はいでん)


神楽殿(かぐらでん)
270畳もの広さの大広間があります。
長さ13m、胴回り8m、重さ4.5t という注連縄(しめなわ)は日本一の大きさを誇ります。
神楽殿(かぐらでん)



神在料理わたなべ(出雲市今市町)

神在膳(かみありぜん)

年に1度、出雲大社に全国八百万(やおよろず)の神さまが集まって会議をします。
これが行われる旧暦の10月を一般的には「神無月 かんなづき」と呼びますが、出雲だけは「神在月 かみありづき」と呼びます。
出雲以外で神さまがいなくなるのに対して、出雲だけには神さまがいる。
そんな神の地、出雲で日本食を食べるなら…ということで行ってきました。

技能グランプリ全国大会で内閣総理大臣賞を受賞されているご主人がやっているお店です。
神在膳は美しく、おもてなしの心で溢れていました。

突き出しとビール
突き出しとビール

出雲の旬の幸
神在膳(かみありぜん)

ご飯とお吸物                 デザート
ご飯とお吸物デザート


出雲大社の神さまは、縁結びの神さまでありながら、商売の神さまでもあるのだそうです。

出雲に行かれる際には、ぜひ地元でお金をおとしていってください。

これはどこの神社にも言えることなのだそうですが、商売の神さまは、地元商店の賑わいを喜ばれ、さらなるご神徳を施されるのだそうです。

出雲大社のご神力、パワーが皆さんにも届きますように。


にほんブログ村 その他スポーツブログ 超ウルトラ・ウルトラマラソンへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

すばらしい!

「出雲くにびきマラソン」レース編・観光編ともにすばらしいレポートありがとうございます。楽しく読ませてもらいながら,昨年参加した「えぴす・だいこく100km」を思い出していました。それにしてもタップリ時間があったのかな。僕達は足立美術館ぐらいしかメイン観光はなかったけれど・・・。

いいなあ(^o^)

マラソンより観光がメインのようですね。
美味しいものをいっぱい食べて、いろいろ観光して。
ワインの飲み放題も最高(^_-)
神在膳、日本酒がおいしく飲めそう(^^)v

足立美術館、行ってみたいなあって思っています。

島根の観光レポートありがとう。

マアさん、島根県の出雲市・安来市・松江市の観光レポートをありがとうございます。楽しく読ませてもらいました。その中に小泉八雲記念館がありましたが、ご存じかもしれませんが、山中の勤務する富山大学の附属図書館(富山県富山市)には縁あって、小泉八雲の蔵書を集めたヘルン文庫があります。もし、マアさんが興味あれば、ぜひヘルン文庫に足を運んでくださいね。その時は山中の事務室にも、お立ち寄りください。宍道湖は以前、玉造松江毎日マラソンに出場した時に宍道湖のすぐ横の道路を走りました。有名な宍道湖大橋を走った時は感動しました。超有名な出雲大社は一度、行ってみたいですね。

マアさんのように、マラソンの試合のついでに、その土地の観光名所をしっかりと見学するようにすれば、もっと人生の幅が広がりますね。マアさんを見習って、山中も全国各地のマラソンの試合やマスターズ陸上の試合などに出かけた時に時間を作って、少しでも観光名所を見学するように心がけたいと思います。

マアさん、これからも全国各地の観光レポートをよろしくお願いします。ステキな写真と記事を期待しています。楽しみにしています。

観光も良い天気で!

レース同様、観光も満喫した様ですね。
グルメ(v-272v-271)レポートで
お腹が一杯になりました。
島根ワイナリーはえびすだいこくのコース上でしたが、余裕が無く気づきませんでしたv-12足立美術館鑑賞は時間が有っても足りなかったのでは?出雲は今度ゆっくり訪れて観光したい場所の一つですね。沢山のレポート有難う御座いました。

入賞おめでとう☆
島根まで行った甲斐がありましたね!
そして、けいこちゃんも、初マラソンが遠い島根とは!?
でも、無事走りきれたようで何よりです。これで、ウィメンズのイメトレも出来たかな~。頑張って完走!お祈りしていますよ。

観光編も楽しめました。島根には行った事がないのでとてもわかりやすく今度行く時の参考になるわ~。御朱印帳は持参しましたか?

勉強になります

★マア★さん、こんばんは。
ん~自分が知らない事が多いと実感させられました。
島根は簡単には行けませんが、いつか同じ景色を
見たいと思いました(^_^)

観光編、とても楽しく読ませてもらいました!
これからもマアさんの大会参加、観光レポート、
楽しみにしてます。

入賞おめでとうございます~

いつも綺麗な写真付きレポートありがとうございます。
ワイン飲み放題良いですね~
10種類もあっては、私は出来あがっちゃいそうです。
神在膳に割子そば
写真見てるだけでどちらも食べたくなります。
なんか腹減って来ましたi-229

Re: すばらしい!

v-22酔いどれランナーさんへv-22

100kmの場合、早朝にスタートしても、トップ選手以外はたいてい、ゴールは夕方か夜になります。
レースのその日に観光するというのは、時間的に難しいですよね。
次の日に観光するとなっても、足が痛いし、重いしで、歩き回る観光は大変ですv-289

今回はハーフマラソンだったので、かなり余裕がありましたv-290

えびす・だいこく100km時に、足立美術館に行けただけで十分だと思いますe-267e-267
前々から気になっていた足立美術館に、酔いどれさんが行ったのを知って、私も行ってみたくなったのですよ~!
酔いどれさん、F田さん、えびすだいこくチームに感謝感謝ですv-343

Re: いいなあ(^o^)

v-22ダブルさんへv-22

いずもくにびきマラソンの参加賞が島根ワイナリーの島根ワイン、遠来賞がぶどうジュース、大会後はワインが無料で飲めるとなると行くしかないですよね!
島根ワイナリーさまさまの出雲旅行となりましたe-12e-12

昼間にワインを飲みすぎたため、夜は控えめに飲みました。
神在膳に日本酒は合いますv-305
とにかく美味しくて感動しましたe-420

足立美術館は本当にオススメです。
庭園だけでなく、絵画も陶芸作品も皆素晴らしいので、ぜひぜひダブルさんも時間があるときは行ってみてくださいねe-348

Re: 島根の観光レポートありがとう。

v-22山中勝也さんへv-22

ラフカディオ・ハーン(小泉八雲)は「Hearn ハーン」のローマ字読みから、「ヘルンさん」と呼ばれていたのだそうですね。
小泉八雲記念館で初めて知りました。

ヘルン文庫のことも、山中さんから教えてもらって今日初めて知りました。
そんな貴重図書が富山大学にあるのですねe-102

以前、山中さんにお話しましたが、学生時代、富山大学の授業を夏休みの集中講義で受けたことがありますe-149
私の母校と富山大学は、一部の科目に関して単位互換の協定を結んでいるのだと山中さんが教えてくれましたね。

次回、マラソン大会で富山に行く際には、ぜひ富山大学にも行ってみたいと思いますe-377
その時はどうぞよろしくお願いしますv-291

Re: 観光も良い天気で!

v-22F田さんへv-22

えびす・だいこく100kmのコース上に島根ワイナリーがあるのですか!?
それはいいですね! と言っても、ゴール近くで皆、疲れきっている状態ですよねe-351
ワインどころではないし、F田さんが気付かなかったのは当然です。

足立美術館は想像以上の美術館でしたe-48
出雲から安来までは少し距離が(電車で1時間くらい)あったのですが、思い切って行ってみて本当によかったですe-343

創設者の足立全康さんは、91歳で亡くなるまでの全生涯を庭づくりにかけたのだそうです。
世界が認めた5万坪の庭園、時間があればもっとゆっくりしたかったなあと思いますv-365

Re: タイトルなし

v-22ラルム♪さんへv-22

記録はまだまだですが、運よく入賞できました!

けいこちゃんも初マラソンを完走できて本当によかったですv-314
最初は、私と一緒にハーフマラソンにエントリーするつもりでいたのですが、制限時間が2時間となっていたので、ムムム…となり、結局10kmでエントリーしました。

ウィメンズは制限時間が十分あるので、走ることを楽しんでほしいですねe-339
と、一丁前に先生みたいなことを言ってしまっていますi-229

御朱印帳、もちろん持って行きましたよ~!
今度、ラルム♪さんに、集まった御朱印を披露しますe-100e-267

Re: 勉強になります

v-22マツさんへv-22

遠出のマラソン大会は観光がメインになっていますe-119
知らない土地に行っていろいろ見て回るのがとにかく好きです。

北海道は広くて見るところがたくさんあるのでいいですねe-69
次回、北海道に行くときには、旦那さんも連れて行ってあげたいですv-233
気の毒なことに、いまだ北海道に行ったことがないのですよ。

もし、マツさんが島根に行かれる場合は、世界遺産の石見銀山にも行って感想を聞かせてください。
今回、時間がなくて行けなかったので、ぜひ感想を聞いてみたいですv-10

Re: 入賞おめでとうございます~

v-22だいすけさんへv-22

島根ワイナリーの試飲は無料のものだけで10種類、有料のもの(1杯100円から300円くらい)も合わせると20種類はありました。
マラソン大会直後に空腹のまま行ったので、かなり酔いましたよe-446

出雲くにびきマラソンには、韓国の選手がかなり来ていたのですが、皆、大会後はワイナリーで飲んでいました。
「お酒に国境はないのだ!」と思うと楽しくなりますねv-496v-505
一緒になってますます飲んでしまいました。

神在膳に割子そば、その他にもたくさん美味しいものがありましたv-271
だいすけさんの茨城県に負けないくらい、島根県もいいところで楽しい旅行でしたv-43

懐かしいです

入賞おめでとうございます。 そして観光地での解説は素晴らしいです。 島根は大学が近かったので、良く遊びに行きました。 但し松江城は閉館時間を過ぎて入れなかったです。
いつかは再び訪れたいと思います。

レースも勿論観光も!!!

遅ればせながら、
まずは、年代別入賞おめでとうございます。
うぅ~ん勝負強いv-20

そして観光は、皆さんがおっしゃられているように、
今回はより一層と力が入っていますねv-237v-237
特に庭園の写真には素晴らしいと・・・

実は・・・・・
去年、造園の勉強をしていたので、
うっすら頭の中で・・・
枯山水庭と言う様式は、聞いた覚えがあるような???

まぁ~私の知識では、、、
????がかなり並びますがね(笑)

マアさんの観光レポを見て、
機会があれば、島根も行ってみたいと思いました。

次は名古屋ウィメンズですか???
私は、ボランティアとして参加するので、
こっそりと、初マラソンのカミさんと、マアさんを応援しますよ!!!

がんばってください。

Re: 懐かしいです

v-22あっきーさんへv-22

あっきーさんは出身が九州だと聞いていましたが、学生時代は中国地方で過ごされたのですね。

中国5県のうち、私がマラソンで行ったことがあるのは、島根、岡山、山口の3県です。
今回の出雲で島根県、去年の山陽女子ロードレースで岡山県、一昨年の防府で山口県に行きました。
どこもいいところですねv-352

鳥取県と広島県にもいずれ行きたいですv-343
あっきーさんの方が詳しいと思いますので、オススメの大会などありましたら教えてくださいねe-320
張り切って観光レポートさせてもらいますe-454e-453

Re: レースも勿論観光も!!!

v-22はっちゃんさんへv-22

はっちゃんさんは、たくさん資格をお持ちなのですごいなあと思っていました。
造園の勉強もされていたのですねv-295
造園の知識があれば、私よりは何倍も足立美術館の庭園のすごさが分かると思いますv-28

茶庭、苔庭、枯山水庭、白砂青松庭など、見たこともない景色が5万坪も広がっているので本当にびっくりしました。
島根県に行かれる際は、ぜひ足立美術館にも行ってみてくださいねe-2e-2

はっちゃんさんは、ウィメンズマラソンでボランティアをされるのですね。
どの辺りでされるのか分かったらまた教えてください。
奥さまの完走を私も応援していますv-291v-65

出雲かぁ。。。

出雲大社行ってみたいけど、まだ行ったことありません。
足立美術館は行きましたよ~庭園凄いですね。
松江は宿泊とチラッと観光しただけです~。
また行ってみたいなぁ。

Re: 出雲かぁ。。。

v-22てるりんさんへv-22

てるりんさんも足立美術館に行かれたことがあるのですね!
本当にびっくりする庭園ですよね。
入館料が2000円以上したので最初は驚いたのですが、入ってみて納得しました。
確かに…と思いますねe-348

出雲大社は本当にオススメです。
そのまわりにもたくさんの神社があるので、不思議なパワーで包まれているような感じがしますe-420
実は私、今年が厄年なのですe-16
行けただけでホッとしましたe-257e-53

またまた中国地方へトリップされてたんですね。
入賞おめでとうございます。

そしてなんといっても観光大使のマアさん。
出雲、松江地方はステキなところですが、
おいしいところを全て網羅していますね。

特に松江はわたしも大好きなところです。
唯一血を分けた分身が松江にいて音楽活動を
しているんです。あへ

初めましてo(^-^)o

mixiの気まぐれさんから飛んできました。国際目指してるとプロフィール見て色々読ませてもらいました(^_^)v
ジョグノートはやってますか?

Re: タイトルなし

v-22アッキーさんへv-22

アッキーさんのご家族は皆さん、音楽の才能に恵まれているのですねv-268
今現在、音楽活動をされているということは、松江でライブなども行っておられたのでしょうか?
知っていれば聴きに行きたかったですe-349

数年前、NHKで「だんだん」という朝ドラがやっていたのですが、その時から松江に行ってみたいと思っていました。
(だんだん=茉奈・佳奈ちゃんが主役で松江と京都が舞台のドラマでしたv-55
今回、観光大使として、ついに行くことができて感動しています(笑)

次回は、もっとゆっくり茶室や寺院でも寄って、抹茶と和菓子で一服できたらなあと思いますv-365v-369

Re: 初めましてo(^-^)o

v-22かんちさんへv-22

はじめまして!
私は岐阜県は中津川市に住んでいます。
かんちさんも岐阜県の方なのですねe-291

気まぐれさんとは一緒に多度山へ行ったことがありますv-263
かんちさんも登山をされるのでしょうか?

ジョグノートはやっていませんが、私の周りはやっておられる方が多いです。
共通のお友達が他にもいるかもしれませんねv-343
どうぞよろしくお願いしますv-291

島根いいですね~

島根や出雲の楽しいリポートありがとうございます。
私は、中国地方は広島に行ったことがあるくらいですが、
いつか、出雲の方とか巡って、シジミ汁をいただきたいです。
前にNHKの朝ドラでやってましたよね。だんだん。v-410

Re: 島根いいですね~

v-22マイケル007さんへv-22

マイケルさんも「だんだん」見ていましたか!
私も欠かさず見ていましたよe-288
茉奈・佳奈ちゃんのお父さん役が吉田栄作さんで、毎朝、宍道湖でしじみ漁をしていましたねe-379

今回、宍道湖湖畔のしじみ館(松江の名産センター)に行ったのですが、そこで「だんだん」キャストのサインとイラストを発見しましたv-28
鈴木砂羽さんが描いたしじみの絵はびっくりするくらい上手だったのですが…
吉田栄作さんが描いたものは面白すぎて笑ってしまいました。
しかも、栄作さん、その絵をプリントしたTシャツを自分で着ていましたe-257

明日、出発ですか?

気をつけていってらっしゃい(^^)/

吉田栄作といえば、、

「だんだん」の吉田栄作かっこ良かったです。
吉田栄作といえば、「心の旅」でしたっけか?
でも、「心の旅」はやっぱりチューリップですよね。
カラオケだと盛り上がりま~す。
そういえば、テニスの錦織圭選手も島根出身のようです。v-410

行ってきます

ダブルさんへ

今、電車に乗っています 
昨日、一昨日と準備に追われました 
飛行機の中で爆睡できそうです 

フィンランドは初めてでワクワクしています 
観光ではムーミン博物館が楽しみです
それでは行ってきます

行ってきます

マイケル007さんへ

吉田栄作さん、「だんだん」の中では、松江のトム・クルーズなんて呼ばれていました 
かっこよかったですね
Tシャツ、ジーパンがあれだけ似合う人はなかなかいません

錦織選手は島根出身でしたか!
これからもどんどん上を目指して、頑張ってほしいです

それではフィンランドに行ってきます

プロフィール

★マア★

Author:★マア★
マラソンをやっていましたが、出産・育児のため、まだまだお休み中です。
のんびり暮らしています。

カテゴリ
USJ (4)
花 (7)
寺 (4)
アクセスカウンター
ブログ村

にほんブログ村  ランキングに参加していますので、よろしかったらポチっと押してやってくださいね。
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
月別アーカイブ
QRコード
QR
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
