

淡路島1周146km練習会


3月24日(土)、25日(日)は淡路島1周練習会に行ってきました。

ロードバイクに乗る方たちにとっては「アワイチ」などと言われるくらい、メジャーな練習コースなのだそうです。

1周146kmあります。



23日(金)

仕事が終わってから三ノ宮まで行きました。

夜遅くに着いたため、この日は三ノ宮のビジネスホテルに宿泊しました。
三ノ宮駅


24日(土)

翌朝、三ノ宮から淡路島の東浦バスターミナルまで行きました。
高速バスで1時間くらいです。

10時  参加者約40名でスタートしました。
集合


11時  明石海峡大橋が見えました。
明石海峡大橋


14時40分  淡路城は博物館になっているのだそうです。
淡路城


コノチャンとS山先輩
コノチャンS山先輩


15時10分  主催のNAMIさん
サポートしていただきありがとうございました。
NAMIさん


15時30分  たこ焼きとビールで腹ごしらえです。
たこ焼きとビール


16時50分  洲本市に入りました。
洲本市

走り出しから調子が悪く、ほぼ最後尾を走っていました。
周りに人がいないため、どんどんスピードが落ちていきます。

完全1人旅になってしまうともうダメですね。
歩きが入り始めました。


そんなとき、Nakayoshiさんから電話がありました。
夜道を女1人で走るのは危ないということで、NAMIさんと車で迎えに来てくれると言うのです。

NAMIさんの車で2kmほど先のコンビニまで行き、Nakayoshiさん、コンビニにいたラルム♪さんとともに走ることになりました。

トップ集団とはかなり離れてしまっていたので、コースもショートカットして走ることになりました。
(146kmから120kmになりました。しかも一番キツイ峠越えがなくなりました。)


走る仲間ができたし、距離は少なくなったしで、私的には大喜びでした。



25日(日)

24時  日付が変わりました。
一緒に走ってくれたNakayoshiさん、ラルム♪さん、ありがとうございました。
Nakayoshiさん、ラルム♪さん


1時50分  マクドナルドで一休みです。
マスチンさん、河内のおっちゃん、クボちゃんNakayoshiさん、ラルム♪さん


4時20分  真っ暗の中、淡路市に入りました。
淡路市


6時5分  朝日がまぶしかったです。
日の出


7時15分  世界平和大観音は大きくてびっくりです。
観音像


8時20分 
淡路島を半時計回りに走って、スタート地点の民宿に戻ってきました。
120km走るのに22時間20分かかりました。
(左から)KODANさん、河内のおっちゃん、ラルム♪さん
KODANさん、河内のおっちゃん、ラルム♪さん


10時  お風呂に入ってから、民宿で軽くお疲れさま会をしました。
(左から)NAMIさん、Nakayoshiさん、NAMIママさん、ダブルさん
NAMIさん、Nakayoshiさん、NAMIママさん、ダブルさん


12時 
名古屋組のNakayoshiさん、S山先輩、ラルム♪さんと一緒に三ノ宮駅で2度目のお疲れさま会をしました。
Nakayoshiさん、S山先輩、ラルム♪さん


ステーキ定食とビールで乾杯しました。
ステーキ定食


淡路島1周練習会でサポートしてくださったNAMIさん、NAMIママさん、一緒に走ってくださった皆さん、ありがとうございました。

ショートカットしたとは言え、120kmも走れたので大満足です。

この調子でさくら道に向けて頑張りますね。

にほんブログ村 その他スポーツブログ 超ウルトラ・ウルトラマラソンへ
にほんブログ村


テーマ : マラソン
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

おつかれさまでした

体調が芳しくなかったようですが,
最後までよく頑張りましたね。
お疲れ様でした。
今年は応援に行けませんが,
さくら道も頑張ってください。

お疲れさまでした

風が強くて大変でしたね、良く頑張りました。

小生は、淡路島の夜の寒さが苦手なので明るい内に離脱しました。(言い訳は日曜のマラニック)

淡路島の夜は、星が綺麗だったでしょう。

身体は大丈夫?

風の強い、寒かった練習会になりましたね。
2週続けての超ロング練習会では、強いマアチャンも・・・
ほんとうにお疲れさまでした。

福良からはほとんどが追い風になり、寒かったけど走りやすかったですよ。

さくら道ネイチャーランまで20日あまり、体調に気をつけて挑みましょうね。
私も腰痛が出ているので、しばらくはボチボチです(>_<)

マラニックお疲れ様です。

淡路島一周マラニック体調万全ではない中、120キロお疲れ様です。

やっぱ凄いなぁ~・・・
さくら道を走られる方は、毎週のように長ロングをこなされるんですね!!!

失礼ながら・・・
ストイックさは、感じ取れずに。。。
結構、お気楽ムードがブログからは伝わって来るのですが・・・
実際は厳しい練習なんでしょうね!!!

私も、少しでもマアさんの域に追いつけるよう、頑張ります。
ただしストイックには練習しませんが。。。(笑)

お疲れさまでした

体調がよろしくなかったんですね、風も強かったし、ほんとにお疲れさまでした。
前半コンビニ休憩でお会いできなかったので、どうされたのかなと思ってました。夜中のコンビニでお会いできてうれしかったです。
しっかり休養されて、さくら道、快走してください、期待してます。
ブログも楽しみに拝読しております。

お疲れ様です(^^)

すごいです!120キロ(@ ̄□ ̄@;)!!
マアさんってひと月にどれくらい距離走っているのですか?

ども

勝手ながら庭ガールのブログにリンクさせていただきました。

さくら道国際ネィチャー 
めちゃめちゃ応援しています。
かっこいい女性のブログに辿りつけてとても嬉しく感じています。

淡路島120km完走お疲れ様でした。

マアさん、淡路島1周練習会で120kmを完走され、本当にお疲れ様でした。146kmから120kmに変更になったとはいえ、山中にとっては果てしなく長い距離に感じられます。「さくら道国際ネイチャーラン」の約半分の距離ですね。良い練習になったのではないでしょうか。夜通し走るのも、さくら道の良い練習になりますよね。

淡路島といえば、山中が大学を卒業した年の昭和63年(1988年)に瀬戸大橋が開通し、就職した初めての職場旅行で本州から瀬戸大橋を渡り、四国を通って、大鳴門橋を渡り、淡路島へ入って、洲本のホテルで宴会と宿泊したことがあります。それ以外では徳島県のマラソン大会に出場するために神戸淡路鳴門自動車道(明石海峡大橋・淡路島・大鳴門橋)を自家用車で通過したぐらいでしょうか。山中もいつか、淡路島の道路をランニングしてみたいですね。素朴そうなところで気持ち良く走れるような気がします。


お疲れさまでした。
毎回凄いなぁ。。。
淡路島って琵琶湖よりも小さいんですね?
それでも100kmはるかに超えてるっ!
まずは自転車ででも挑戦してみたいです。

お疲れさまでした。
やはり行かれてたんですね。
寒かったですよね。

にしてもいきなりおルービとたこ焼きで
腹ごしらえには参りました。伊勢神宮!

さくら道!頑張ってください。

お疲れちゃん!

毎週どか〜んと走って楽しんでますね、よかよか(^O^☆♪
風がきつかったみたいやね〜、でもみなさん元気そう。

たこやきがペチャンコに見える…

淡路島マラニックお疲れ様でした!

お疲れ様でしたにゃんv-7
毎週毎週、どか走りには負けますよ~。
先ずはさくら道完走を目指して下さい。
それにしてもお疲れ様会v-275をする為に
v-30いる感じですねv-12
淡路島も楽しそうですねv-8
でも大垣24時間とラップするから、無理かなぁv-12

マアさん 淡路島1周練習会 お疲れさまでした
体調が悪くても 120k走り通す精神力 凄過ぎます。
さくら道 もう直ぐですが 体調管理をしっかりして
頑張ってください。

Re: おつかれさまでした

v-22酔いどれランナーさんへv-22

走り出しは体が重くて速く走ることができませんでしたe-276
が、10時間くらい経った頃から急に元気になりましたe-271
あまりに体が疲れてくると、それに打ち克とうとして、脳からいろいろ分泌され始めるのでしょうか?
脚の痛みも軽減してくるので自分でもビックリです。
人間の体は不思議ですねv-21

去年のさくら道は、坐骨神経痛でとにかく辛いレースだったのですが、今年は何とか走れそうです。
酔いどれさんにお会いできないのは残念ですが、頑張りますe-442e-269

Re: お疲れさまでした

v-22コノチャンへv-22

あの日は風も相当ありましたから参りましたv-35

淡路島に行ったはいいけれど、全然走れなかったので、実は福良の70km地点でやめようと思っていました。
走りきれたのは周りの皆さんのおかげです。
本当ありがたいですv-352

夜は意外にもそれほど寒くありませんでした。
星がたくさん見えて綺麗でしたe-490

コノチャンは来月、さくら道ジャーニーランですよねv-252
私も用事がなければ参加させてもらいたかったです。
頑張ってくださいね!!

Re: 身体は大丈夫?

v-22ダブルさんへv-22

体調がよくなかったとはいえ、遅すぎましたe-263
ダブルさんは歩いて時間調整されたのですよねe-451
そのまま走ってゴールしていたら、何時に到着していたのでしょうか!?

さくら道では、ゴールまでお会いできない可能性大ですが、それでも頑張って追いかけますv-29
(私はなぜだが最終の6番スタートでした。)

腰痛早く治るといいですね。
どうかお大事にしてくださいe-53

Re: マラニックお疲れ様です。

v-22はっちゃんさんへv-22

はっちゃんさんの新城の記事、全て読ませてもらいましたe-119
スゴイレースだったのですねv-263
新城のレースに比べたら淡路島は楽なものですよ。
はっちゃんさんだったら146kmを普通に走れると思います。

今回はゆっくり、しかもショートカットして走ってしまいましたが、去年は頑張って1周しましたe-319
坐骨神経痛が本当にひどいときに、痛みに耐えながら146km走ったのですよ~
我ながらスゴイと思います(プチ自慢でしたe-264

Re: お疲れさまでした

v-22vinatchさんへv-22

風が強くて体が前に進みませんでしたね。
あの風で相当体力を消耗しましたe-443

最初は、vinatchさんにお会いできるかなと期待していたのですが、途中でこれは無理だと気付きました。
最後尾だということは、相当追い上げないかぎり、誰とも会えないのですよね。
車に乗せてもらえたおかげで、運よくvinatchiさんにお会いすることができましたe-69
嬉しかったですv-343

萩往還頑張ってくださいね!!
私もさくら道頑張りますv-290

Re: お疲れ様です(^^)

v-22ゆうたれさんへv-22

たくさん走っているように見えますが、お恥ずかしいことに平日はあまり走れていません。
たくさん走った後は休足日が多いし、走っても10kmいかないことがしばしばですe-351

そんな訳で月間走行距離は全然ですよ。
400kmいけば上出来なので、ゆたれさんの方が断然多いですe-303
しかも、ゆうたれさんの場合、スピード練習が多いからスゴイですe-354

私ももっと頑張らねば!
ゆうたれさんのブログを拝見するたびに反省していますe-287

Re: ども

v-22庭ガールさんへv-22

庭ガールさん、リンクありがとうございます!!
私のブログにもリンクさせてもらいたいのですが、他の会社のブログをどうやってリンクするのかがよく分かりません。
できるようになったらリンクさせてくださいv-343

庭ガールさんは春日井の100kmウォークに参加されていたのですねv-540
私は実家が春日井なので、知っている人が何人も出ていてよく知っています。

また庭ガールさんのブログに遊びに行きますe-343
どうぞよろしくお願いしますe-339

Re: 淡路島120km完走お疲れ様でした。

v-22山中勝也さんへv-22

山中さんの言うとおり、「夜走り」というのはさくら道のいい練習になりますv-483
夜通し走る練習をしていないと、レース中眠たくて眠たくて仕方がありません。
初めてさくら道に出たときがまさにそうで、最後は眠さのためフラフラになってゴールしましたe-350

山中さんは、就職して初めての職場旅行で洲本のホテルに宿泊されたのですか。
いいですねe-349
私は走っているだけなので、淡路島をゆっくり観光、宿泊したことがありません。
今回は、淡路島の名産を食べてこようと思っていたのに、それさえもすっかり忘れていたことに、今、気付きましたe-286

Re: タイトルなし

v-22てるにゃんこさんへv-22

そうなのです!
琵琶湖1周は約200kmですが、淡路島は146kmです。
琵琶湖もそうですが、淡路島もバイク乗りの人たちが多くて、走っている最中、何人もの人とすれ違いました。
走ったら丸1日かかる淡路島もバイクなら数時間ですよねe-46

てるにゃんこさんの旦那さんはロードバイクに乗られると、以前、お聞きしました。
旦那さんと一緒に走れたら最高ですねe-53

たくさん走っているように見えると思いますが、歩いている距離が相当あるので実際は…ですよi-229
てるにゃんこさんともまたご一緒したいですe-328

Re: タイトルなし

v-22へなちょこアッキーさんへv-22

土曜日の朝、三ノ宮から東浦に行くバスの中でハリーさんにお会いしました。
アッキーさん、今年はついにスパルタスロンに行かれるそうですねv-314

2010年に私も出場したのですが、本当に素晴らしい大会でしたe-48
エントリー費に宿泊費も食事代も込みの大会は他にないですよね。

走っている最中に地元の人がおルービ(笑)をくれました。
美味しかったですv-275
パルテノン神殿、エーゲ海のクルーズ…観光も楽しいですよe-291

P.S. HORIZONのお写真拝見しました! 爽やかすぎですよ~

Re: お疲れちゃん!

v-22な~さんへv-22

>たこやきがペチャンコに見える…
作りおきだったので蓋でペチャンコになっていました(笑)
でも、あんなに入っていて200円だったのですよ!
びっくりして値段を聞きなおしてしまいました。

私の家はBSが見れないので、モンブランのDVDは本当に助かりましたv-25
ありがとうございましたv-352

三好さん、かっこよかったですe-50
でも、そんな三好さんを昔から知っていたな~さんもスゴイなあと思いました。
バイクのお話もまた聞かせてくださいねv-222

Re: 淡路島マラニックお疲れ様でした!

v-22F田さんへv-22

F田さん、大垣24時間走お疲れさまでしたe-267e-267
去年も淡路島と大垣の日が重なりました。
迷いましたが、淡路島の方が確実に走れると思い(大垣は誘惑に負けてしまうので)、淡路島に行きました。

一昨年は大垣の方に行って、108周(100km)走りました。
途中眠さに負けて寝てしまいましたよe-261
周回は自分との戦いですよねe-268

走ったあとのビールは美味しいですが、スイーツも美味しいですv-274
F田さん、オススメのものがあったらまた教えてくださいね!

Re: タイトルなし

v-22ハッピィーパパさんへv-22

パパさん、6時間走お疲れさまでしたe-420
先週の6時間走に続いての6時間走、しかもどちらも周回コースe-317
パパさんの精神力の方がスゴイです。

私の今回の120kmは22時間20分もかかっているので、単純に2で割ると、60kmを11時間10分かけて走っていることになりますe-284
パパさんは6時間で60km近く走られているわけですから、パパさんの方が断然スゴイのです。
私は5時間10分も余分に何をやっていたのでしょうか?
反省ですe-441

お疲れさまでした!

★マア★さん、こんばんは。
淡路島120km走、お疲れさまでした!
さくら道国際ネイチャーランに向けて、順調に
トレーニングされてますね^^
マアさんの大会での活躍、楽しみにしていますe-454
僕もマアさんのように、長く走ってみたいのですが
20時間以上寝ないで、動く事は出来ないと思いますe-351
逆に動いていると、眠くならないのですか?
いつかはチャレンジしてみたいです^^

こちらも、ようやく春めいてきたので、僕もマアさんに
負けないようトレーニングに励みますねv-91
お互いに頑張りましょう!!

Re: お疲れさまでした!

v-22マツさんへv-22

今日はすごく暖かな日で1日中ぽかぽかしていましたv-278
マツさんの住むあたりも春めいてきましたか?

初めて20時間以上走るときは、普通に眠たくなると思いますv-75
ただ、1度でも経験してしまうと、2回目からは意外と平気です。
体がちゃんと学習して適応していくのでしょうねv-80

マツさんの想像どおり、動いているときの方が眠たくなりません。
走る速度で言うと、速く走っているときの方が眠たくならない!という訳ですe-284

面白いので、マツさんもいつかチャレンジしてみてくださいねe-348

いい思い出でした。

初参加で、しかも前日から酒浸り(^^ゞどうなるかと思ったけれど、nakayoshiさん、マアちゃんのおかげでとっても楽しく思い出深いマラニックとなりました。
お二人がいなかったらリタイアしてりたと思います。
とにかく眠くて眠くて。。。
道中のお話もいろいろ~でしたが楽しかった~。
次は4月1日。これまた飲み過ぎそうですね~(^^♪
宜しくです☆

Re: いい思い出でした。

v-22ラルム♪さんへv-22

ラルム♪さん、一緒に走ってもらいありがとうございました!!
とっても楽しかったですv-291

少しだけですが、マクドナルドで仮眠がとれてよかったですv-45
ショートカットしていなかったら、休むお店が全くなかったので、あのコースは正解でした。
来年は思い切って、峠越え146kmコースで行ってみますか?

それにしても、Nakayoshiさんには、2人してずいぶんお世話になってしまいましたv-532v-521v-521
イタメシマラニック時には、またまたお礼を言わなくてはいけませんね。
それではまた日曜日にe-12e-12

すごいです!!

いつもブログを楽しく拝見させていただいております。
今回は淡路島120kmですかぁ~。ナイスランv-218e-454お疲れ様でしたe-466
しかし22時間ってすごすぎでしょv-29朝日とたこ焼きの写真には感動しました(笑)

Re: すごいです!!

v-22TAK178さんへv-22

私も、TAKさんのブログを楽しく拝見させてもらっていますe-343
TAKさんの記事は、ためになる情報が多いのでとても参考になります。
これからもどうぞよろしくお願いしますv-352

「22時間走る」ということを冷静に考えてみると、普通ではなくて、何だかおかしいですねi-229
TAKさんも興味があったらいつでも言ってください。
私でよければ何でもお教えしますv-222

あれだけの量のたこやきが200円とは安すぎです!
思い出していたらお腹が空いてきましたv-16
プロフィール

★マア★

Author:★マア★
マラソンをやっていましたが、出産・育児のため、まだまだお休み中です。
のんびり暮らしています。

カテゴリ
USJ (4)
花 (7)
寺 (4)
アクセスカウンター
ブログ村

にほんブログ村  ランキングに参加していますので、よろしかったらポチっと押してやってくださいね。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
月別アーカイブ
QRコード
QR
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
