フィンランド 出発・到着編

2月23日(木)、昼12時にセントレアを出発しました。

名古屋メンバーは、Nakayoshiさん、すーみんさん、八重ちゃん、私の4人です。
(左から) Nakayoshiさん、すーみんさん、八重ちゃん

フィンエアーの受付に行くと、満席のため、4人ともビジネスクラスに変更してもらえることになりました。
セントレア

ビジネスクラスは快適で、ラッキーもラッキーでした。
すーみんさんと

座席を水平にして寝たり、バーカウンターにお酒を飲みに行ったり、映画を観たりとビジネスクラスでの旅を満喫しました。

映画は、ローワン・アトキンソンの「ジョニー・イングリッシュ 気休めの報酬」を観ました。
面白くて笑いをこらえるので必死でした。
「ジョニー・イングリッシュ 気休めの報酬」

約10時間乗って、同じ23日(木)の15時過ぎ(現地時間)にヘルシンキに到着しました。
※時差は7時間です。
ヘルシンキ空港

空港で、大阪のコノチャン、東京のジョイナーさん、かつさんと合流しました。
合流

すーみんさんとかつさんは、セポーさん宅に泊まるため、ここでお別れです。
セポーさん、すーみんさん、かつさん

残りのメンバー皆でバスに乗り、宿泊先のホテルへ向かいました。
バス

ヘルシンキ中央駅からホテルまでは徒歩で10分くらいでした。
ヘルシンキ中央駅

ホテル近くの街並みです。
トラムレストラン

コーヒー店も映画館もあってお洒落なかんじでした。
コーヒー店映画館のポスター

夕飯はホテル近くのピザ屋さんで。
ビュッフェだったのでかなり食べました。
生ビールが5ユーロ、ピザのビュッフェが8.5ユーロくらいだったと思います。
ピザ

帰りに地元の商店へ行き、お買い物…と思ったら結構な値段にビックリ!
お菓子ジュース

ジュース1本2.7ユーロ(1ユーロ107円だったので、約290円)もしました。
コーラ 2.7ユーロ

福祉大国フィンランドの消費税は22%(食品は17%)です。
そのため、物価は日本の1.5倍くらいします。

最初は物の値段にただただ驚いていたのですが、フィンランドの生活水準の高さ、社会福祉制度の手厚さなどを知るにつれて、普段考えもしなかった「本当の豊かさ」について考えるようになりました。
ヘルシンキの夜

帰る頃には、こんなところに住みたいなあと思うまでになっていました。

フィンランド 出発・到着編でした。

―つづく―

にほんブログ村 その他スポーツブログ 超ウルトラ・ウルトラマラソンへ

テーマ : 海外旅行
ジャンル : 旅行

楽しみにしてます

続きを楽しみに待ってますよ。

連載が楽しみ!!!

待ってましたよフィンランドの記事!!!

実は・・・私も旅行が好きで、最近は海外はご無沙汰してますが。。。かなり以前から、フィンランド航空は名古屋に就航していたなぁ~なんて覚えがあります。当時から北欧へ行くならこの航空会社だなぁ~なんて思っていました。

しかし、写真からも都市景観が素晴らしさが伝わってきますね!!!
スッカリ旅行気分に浸れます(#^.^#)。
続きが楽しみですv-222

Re: 楽しみにしてます

v-22酔いどれランナーさんへv-22

1ヶ月も経ってやっと書きましたe-149
1回の記事で、セントレアからヘルシンキ空港到着までしか書けませんでした。
かなりスローペースですねi-229
レース・観光編と全て書き終わるまでに何日かかるのでしょうか?

1週間のフィンランド旅行で写真を600枚も撮ってしまったので、それを見ているだけで時間が過ぎてしまいます。
フィンランドにまた行きたいですv-233

酔いどれさん、また続きも読んでやってくださいねe-348e-291

Re: 連載が楽しみ!!!

v-22はっちゃんさんへv-22

フィンエアーは、ヨーロッパへ行くのに一番使われている航空会社なのだそうですe-168
行きで満席になり、こんなにたくさんの人がフィンランドに行くんだ!と驚いていたのですが、実は違いました。
ヘルシンキで降りる人は少なくて、ほとんどがヨーロッパ各都市への乗り継ぎ客だったのです。
飛行機を降りてから、乗客の流れに付いて行ったら、間違えてトランスファーの方に並んでしまっていました。
知らないと、こんなことも起こってしまいますねe-351

はっちゃんさんも旅行好きで嬉しいですe-343
今回は、エストニアにも行ったので、それについてもまた書きますねe-348e-267

ビジネスクラス!

乗ったことはないですね(-_-;)
さぞかし快適だったのでしょうね(^o^)

★マア★さん、こんばんは。
国の名前は知っていても、その国の状況や雰囲気は
行ってみないと分かりませんよね。
でも、マアさんの記事を見て、フィンランドに行った
気分になれそうです!続き楽しみにしてます^^

フィンランド観光楽しそうですね。

マアさん、フィンランド観光楽しそうですね。フィンランドと言えば、昭和59年(西暦1984年)にフジテレビ系列で放送された世界名作劇場の「牧場の少女カトリ」というアニメ番組を思い出します。フィンランドは森と湖が美しい国だということをこの番組で知りました。番組の間奏に使用されたシベリウス作曲の「フィンランディア」という曲も良かったです。マアさんも美しい森と湖の風景を観賞されたのでしょうか。フィンランドの首都のヘルシンキの街並みも素敵だったことと思います。それにしても写真が600枚とはスゴイですね。マアさん、フィンランド・エストニア観光の続編も本当に楽しみにしています。

Re: ビジネスクラス!

v-22ダブルさんへv-22

ビジネスクラス最高でしたよ~v-10
名古屋―ヘルシンキ間のビジネスクラスのチケットは、通常45万円くらいするそうですv-21
エコノミーのチケットを11万円くらいで買ったので、もうビックリもビックリです!!

チケットカウンターでの受付が遅ければ遅いほどいいのかも!?
と後で皆で話していました。
早くに行ったら、ブッキングする可能性は0に等しいからですe-284
ダブルさんもスパルタスロンのときに乗れるといいですねv-233

Re: タイトルなし

v-22マツさんへv-22

さくら道までには全部書き終わりたいのですが、どうなることやら…ですe-351
いつもスローペースですみません。

フィンランドには1週間いただけなのですが、本当にいい国だなあと思いました。
治安がよくて、夜も普通に出歩けますv-483
皆親切で、道に迷ったとき何度も助けてもらいました。

エストニアに行けたのもよかったですv-232
旅行記事ばかりになってしまうかもしれませんが、マツさん、どうぞお付き合いくださいねv-343

Re: フィンランド観光楽しそうですね。

v-22山中さんへv-22

世界名作劇場、私も見ていました!
フランダースの犬、赤毛のアン、小公女セーラなどなどどれも懐かしいですね。

「牧場の少女カトリ」は知りませんでしたe-317
どんなお話なのでしょう?
フィンランドが舞台のアニメはムーミンしか知らないので、とっても気になります。
そうそう、そのムーミン博物館にも行ったのですよe-454

山中さんは、8日のお花見会に来られますか?v-252
土産話をお楽しみにv-25

★マア★

Author:★マア★
マラソンをやっていましたが、出産・育児のため、まだまだお休み中です。
のんびり暮らしています。

USJ (4)
花 (7)
寺 (4)
アクセスカウンター
ブログ村

にほんブログ村  ランキングに参加していますので、よろしかったらポチっと押してやってくださいね。