スポンサーサイト


さくら道国際ネイチャーラン


4月21日(土)はさくら道国際ネイチャーランに出場しました。

今回の経験を咀嚼するのにずいぶん時間がかかりました。

というのも、今回3回目となるこのレース、初めてリタイヤしてしまったからなのです。

なぜリタイヤしてしまったのか?

どれもこれも言い訳に過ぎないので、ここではもう書かないことにしました。

この経験を活かして、次に繋げたいと思います。



4月20日(金)
名古屋のKKRホテルで開会式がありました。
開会式


参加賞のキャップとゼッケン
ゼッケン


この日は「世界の山ちゃん」で手羽先を食べて、22時前には寝ました。
手羽先


4月21日(土)
6時半頃、名古屋城のスタート近くで
Y田さん、私、Nakayoshiさん、ともちゃん、Y田さんの奥さまと
Y田さん、私、Nakayoshiさん、ともちゃん、Y田さんの奥さま


Y内さん、かみぞのさん、あこぶーさん、Y田さん
Y内さん、かみぞのさん、あこぶーさん、Y田さん


怪人さん、上ちゃん、Pさん、Pよめさん
怪人さん、上ちゃん、Pさん、Pよめさん


ゴジラさん、日置敏明郡上市長、私
ゴジラさん、日置敏明郡上市長、私


私は第6組のスタートだったので、6時15分にスタートしました。
これは最初の頃なのでまだまだ元気です。
※コーチさんからお写真をいただきました。
レース中

このあと、123.9キロ地点でリタイヤしました。
夜の10時頃でした。
リタイヤしたときは、もう走らなくていいんだという解放感でいっぱいでした。
が…数日経つと、後悔だらけに・・・。
いい経験になりました。


辿り着けなかったゴールの佐藤桜です。
また絶対、ここに来ます。
佐藤桜


4月23日(月)
郡上市合併記念公園で記念植樹
男子優勝のマツタケ君と女子優勝のあきさん
優勝おめでとうございます。
さくらの植樹


その後、白鳥ふれあい創造館で閉会式が行われました。
記念撮影


パーティーもあり楽しかったです。
立食パーティー


〇山さん、みほちゃん、私
〇山さん、みほちゃん、私


私、あびこさん、ちぎらさん
私、あびこさん、ちぎらさん


ダブルさんと
ダブルさんと


岐阜県の皆さんと記念撮影
4月24日(火)の中日新聞岐阜県版に載りました。
岐阜県の皆さんと


海外選手の皆さん
海外選手の皆さん


名古屋のせきやにて
せきやにて


ひやまさん、かとちゃん、サダさん、巨匠君
完走おめでとうございます。
ひやまさん、かとちゃん、サダさん、巨匠君

さくら道国際ネイチャーランというレースは、一度リタイヤしてしまうと、数年間は出場することができません。

分かったいたはずなのに…情けないです。

またいつか絶対に戻ります。

皆さんまたお会いしましょう。

ありがとうございました。


にほんブログ村 その他スポーツブログ 超ウルトラ・ウルトラマラソンへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

テーマ : マラソン
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

お疲れさまでした。

岐阜県勢のお写真、新聞で拝見しましたよ~。
リタイアすると、数年は出れないんですか?
でもマアチャンさんなら、他に出れそうな大会がいっぱいあると思います。
またがんばれ~、岐阜県の星!!!

悔しいでしょうが・・・

さくら道ネイチャーラン、お疲れさまでした。
アクシデントもあって、気持ちも切れてしまったのでしょうね。
それまでの疲れもあっただろうし、お気持ちはわかりますよ。
私もスパルタスロンを2年連続でリタイヤしています。

今回の悔しさを次にぶつけてくださいね。
また元気なマアチャンにお会いできることを楽しみにしています。

お疲れさまでした

ロングランだと何が起こるかも想像できないでしょうね?
この日、天気が不安定でしたよね?
暑かったり雨だったり。
ゆっくり休んで次に向けて頑張ってくださいね。

あと、あこぶ~さんお知り合いですか?

マーさん
お疲れさまでした。
寄りによって最高のお天気でしたものね!
心中お察しいたします。

世界のマーさんには特別枠があってもいいような
気がします。

悔しさは後から

お疲れ様でした。
私も2000年にリタイヤした時は、後から悔しさが甦ってきました。その後、出場できないのもそうですが、もう少し頑張れなかったのかと。

今回、マーちゃんの場合、開会式前日からの事件から付いていないというか、睡眠不足もあって体調充分ではなかったのではと思います。
来年は無理かもしれませんが、直ぐに出場できると思いますので、気落ちしないで頑張ってください。
また、大物ぶりを発揮してくださいね。

紙一重

完走とリタイアは紙一重です!!
たまたま、私がちょっと頑張っただけなのですよね、きっと

絶対にさくら道に戻ってきてくださいね。。
スパルタ頑張ったり、神宮で途中でやめたり、フィンランドで頑張ったり、さくら道やめたり・・・(笑)

ps)写真アップありがとうございます!!

お疲れさまでした。

リタイア、辛い決断だったと思います。
でも24時間走などの実績で
またすぐに出場できるようになると思います。

ホント、何があるかわからない大会ですね。
どんな事があっても普段通り走れる
冷静さがとっても重要だとよくわかりました。

まだまだこれから、
気を取り直してお互い頑張りましょう!

お疲れさま

超ウルトラでは、何が起きるか分からないですね。
痛み止め飲んで走れるような痛さなら・・・

言い訳を書かないのが、潔くってマアチャンらしいネe-349

まさかの結果に・・・

リタイアとは・・・完全に想定外の結果にビックリです。
キットなにかアクシデントがあたのだろうと推測いたします。
私は、23キロ地点の沿道でランナーの皆さんを見送ったのですが、、、
これから悪天候になるし・・・
大変だなぁ~
今の私には出場はマダマダだなぁ~なんて思いました。。。

多少は精進して、少なからず、マアちゃんが再度参戦される時までには、参戦したいなぁ~と思います。

PS.私設エイドは禁止とは知らず・・・ご迷惑お掛けしました。。。

また陽は昇る

ネイチャーの復帰を何年でも?待ってますよーー。

お疲れさまでした

★マア★さん、こんばんは。
さくら道、お疲れさまでした。
誰よりも悔しい思いをしたのは、マアさんだと思います。
この悔しさは、次に参加するさくら道で晴らして下さいね!
今度参加するには、更に実績を積まなければだめなのですか?
また、さくら道を走るマアさんの記事、楽しみにしてます。

Re: お疲れさまでした。

v-22トッキーさんへv-22

トッキーさん、新聞を見ていただきありがとうございます!!
完走していなくても載せてもらえたのでラッキーでしたv-221
次回はヒノキの完走証を持って写りたいですv-343

ネイチャーランは選考レースなので、リタイヤすると最低1年、そうでなくても、選考委員に選ばれなければ何年間も出ることができません。
その代わり、一度選ばれてからは完走さえすれば、その後はずっと出場することができます。

岐阜県の星だなんて嬉しいですe-69
また出場できるよう頑張りますv-291

Re: 悔しいでしょうが・・・

v-22ダブルさんへv-22

ダブルさん、好記録での完走おめでとうございますv-300
皆さん言っておられましたが、ダブルさんはやっぱりスゴイです。

淡路島の練習会では、お風呂がまだ開いていないからと、最後は歩いて時間調整されていましたね。
あの時、ダブルさんのスピードには本当に驚きましたが、今回はそれ以上でした。
故障、ケガでレースを思い通りに走れなかった時期を乗り越え、もう完全復活ですねv-20

スパルタスロン頑張ってくださいv-496
私もダブルさんを目標にまた頑張りますv-91

Re: お疲れさまでした

v-22てるにゃんこさんへv-22

土曜日はどんどん気温が上がって、日中は20度くらいの中を走っていましたv-29
この暑さは結構こたえました。
リタイヤした次の日は、雨と風で皆さん大変だったみたいです。
体調も天候も毎回違うので一筋縄ではいきませんねe-351

あこぶ~さんとは今年2月の泉州のフルマラソンでお話させてもらいましたe-343e-343
今回は、ネイチャーランのスタート地点で偶然お会いしたので一緒に写真を撮ってもらったのです。
てるにゃんこさんのお友達でしたか!
どうぞよろしくお伝えくださいe-420

Re: タイトルなし

v-22へなちょこアッキーさんへv-22

特別枠ですか!
そんなふうに言ってもらえると嬉しいですが、そんな枠は絶対にありませんe-464

ちゃんとした選考レースなので実績を積まないとダメですe-16
今年、来年で100㎞以上のレースに出て結果を残すこと。
今はこれしかないですね。

アッキーさんはこの先、ネイチャーランの出場を考えていますか?
もし考えているのなら、スパルタスロンの記録は大きいですよe-284
ぜひとも完走して、私の代わりにエントリーしてくださいe-348

Re: 悔しさは後から

v-22ゴジラさんへv-22

そういえば、以前、リタイヤしたときのお話を聞かせてもらいましたね。
実力者のゴジラさんでもリタイヤされたことがあるのだなと、その時は、ただ漠然と聞いてしまっていました(すみませんv-356
でも、今なら、その時のゴジラさんのお気持ちが分かります。
悔しさというのは、後からジワジワと湧いてくるものですね。
これは結構ツライですe-444

何年先になるか分かりませんが、またネイチャーランに戻ってきますe-235
岐阜県の大先輩として、これからもご指導よろしくお願いしますe-53

Re: 紙一重

v-22ちぎらさんへv-22

完走しておけばよかったと今は後悔でいっぱいですが、リタイヤを考えてしまってからは、走りたくない気持ちでいっぱいでした。
それでも葛藤しながら15kmくらいは歩いたのですが、やはり、ダメでした。
私は気持ちが弱いですe-443

スパルタ〇→神宮×→フィンランド〇→さくら道×
この法則で行くと、次回は〇ですねv-339
もうこれは頑張るしかないですe-269
スパルタはエントリーしていないので目指すは神宮でしょうか!?
ちぎらさん、神宮では負けませんよv-237(大きく出てしまいましたi-229

Re: お疲れさまでした。

v-22巨匠君へv-22

どんな事があっても普段通り走れる冷静さ…本当にそうですね。
私も今回痛感しました。

出場回数の多い選手というのは本当にスゴイですe-354
K田さんや八重ちゃんなどの出場回数には目を見張りますが、コンスタントに完走できるその強さには感服してしまいます。

それはそうと、巨匠君、前回も今回も最後まで諦めずによく頑張りましたねe-339
狙える力があるだけに不本意な記録だったかもしれませんが、この経験は絶対、これからの糧になります。
この悔しさをバネに頑張ってくださいe-2e-2
私も頑張りますe-271

Re: お疲れさま

v-22サダさんへv-22

レース後、たくさん言い訳してしまいました。
サダさんには宿でいろいろ聞いてもらいました。
私はリタイヤ後、ぐっすり寝ていたのですが、サダさんは走り終わった後で眠かったですよねv-435
本当にすみません、そして、ありがとうございましたv-352

サダさんはこれを弾みに、スパルタスロンも頑張ってくださいね!!
練習会などありましたらまたご一緒させてくださいv-348
何年先になるか分かりませんが、さくら道に戻れることを信じて頑張りますv-65

Re: まさかの結果に・・・

v-22はっちゃんへv-22

はっちゃん、応援してもらったのにリタイヤしてしまいすみません。
はっちゃんのお子さま、お父さまからもたくさんパワーをもらいましたよv-25
お会いできて嬉しかったですv-341

あそこはまだ23km地点だったのですね。
あの日、まさか自分がリタイヤするなんて、あの地点では夢にも思いませんでした。
何があるのか分からないのが超長距離の面白いところです。

はっちゃんがネイチャーラン出場の際は復帰できているといいなあe-48
ダメでも必ずや応援に行きますv-82

Re: また陽は昇る

v-22かみぞのさんへv-22

かみぞのさん、ネイチャーランでは応援ありがとうございましたv-352
Nakayoshiさん、emikkoちゃん、ともちゃんとともに応援してもらえて本当に嬉しかったですv-291

かみぞのさんもリタイヤされたことがあったのですね。
「世界中の草木が枯れて、すべて不毛の大地になったぐらい」私もリタイヤした翌日、落ち込みました。
こんなに後悔するくらいなら、這ってでもゴールすればよかった…
いい勉強になりました。

P.S. 5月2日のNHKの番組、必ず見ますv-55
なんと今は、左親指の爪しかありませんe-350

Re: お疲れさまでした

v-22マツさんへv-22

さくら道国際ネイチャーランというレースには厳しい選考があります。
走歴書と応募にあたっての作文が必要ですe-56
走歴書には100km以上のレースの記録を5つ書き込まなければなりませんe-149
同じ250kmということで、スパルタスロンの記録を書くのが一番近道だと言われていますが、スパルタスロンはギリシャの大会なので、これはこれでなかなか大変です。

今回リタイヤしてしまったことで一から出直しになりました。
本当に頑張らなくてはいけませんe-442

マツさんもエントリーの際はいつでも何でも聞いてくださいねe-454e-267

みつけた~

真澄ちゃん♪ブログ書いていたのね~
私もアメブロで書いてます^^
足の方の回復はどうですか?私は、ゾウ足になってビックリしましたが~今は、だいぶ、浮腫みとれてきました。
初めての体験ばかりで、超キツカッタけど、良い経験になりました~知り合いも沢山できて、とても楽しかった~
また、どこかの大会で♪

Re: みつけた~

v-22みほねぇちゃんへv-22

みほねぇちゃん、このブログを見つけてくれてありがとう!!
リタイヤしてしまったせいか数日間何も手につかなくて、昨日になってやっとブログを更新しましたe-149

どんなに苦しくても完走するべきだったと今は本当に反省していますe-259
この後悔の念を次のレースにぶつけるしかないですねe-281
みほねぇちゃんも次回のレース、頑張ってくださいね!!

もともとスピードのあるみほねぇちゃんだから、超長距離も大丈夫です。
ぜひとも一緒にリベンジしましょう!!

また、ブログの方に遊びに行きますv-238

絶対にさくら道国際ネイチャーランのリベンジをお願いします。

マアさん、2012さくら道国際ネイチャーランを本当にお疲れ様でした。山中は初めて、さくら道国際ネイチャーランの応援をさせてもらいました。マアさんには、スタート地点の名古屋城、愛知県一宮市木曽川町、岐阜県関市、岐阜県郡上市美並町、岐阜県郡上市大和町、岐阜県郡上市高鷲町の6ヶ所で応援することができました。マアさん、山中に声をかけてくれて、本当にありがとうございました。とてもうれしかったです。それにしても、スタート地点でのマアさんの人気は本当にスゴイですね。山中は本当にうらやましくなりました。

スタート地点の選手、大会関係者、ボランティア、応援する人たちが集まった雰囲気や盛り上がりにも感動しました。途中、立ち寄らさせてもらったエイドの大会関係者やボランティアの皆さんの選手や応援する人たちに対するもてなしにも感動しました。このような大会関係者やボランティアや熱心に応援する人たちがいるから、選手は250kmの超ウルトラの距離を走ることができるのだということを実感しました。

マアさん、今年の2012さくら道国際ネイチャーランを完走できなくて残念でしたね。リタイアしたとはいえ、123.9kmを走ったのはスゴイです。来年は出場できないかもしれないけれど、絶対にさくら道のリベンジをしてくださいね。山中は応援しています。それまで、他の大会の24時間マラソンや100km以上のウルトラマラソンの大会で超ウルトラマラソンの走力アップを目指してください。山中の住んでいる富山県も通過するので、マアさんには本当にリベンジしてほしいです。

ぜひリベンジを!

お疲れ様でした。
今年は仕事の都合上、応援に行けませんでしたが、ネットでレース状況を見ていました。
まさかマアさんがリタイヤしているとは思いませんでした。
勇気あるリタイア、この悔しいリタイアを糧に来年以降も頑張ってください。
そして早期復帰を願っています。
まずは体を休めて次レースもがんばってください。

お疲れ様でした~

お疲れ様でした。 リタイアしちゃったんですね。
いろいろありますよ。
これを期にまた一歩人間的に大きくなりますよ~
しっかり休んで(肝臓は???)くださいね。

また一緒に走りましょ

勝田マラソンでお話しして☆ネイチャーが楽しみで、でも、
まさか、まさかのところでお互い会いましたね。

1度目は私が傷んでいて、でもどうしてここで会うの?
2度目はマアちゃんが痛んでいて、どうして?
でしたね。

私も何度止めようかと思ったことか。
でも止める決断が下せなかった。
これがある意味私の弱いところかと思いましたが、
リタイアした人にしか分からない、止めた後悔、
を自分のことのように受け止めて、
これから辛い時、頑張ります。

また一緒に走りましょ。
私もそれまでネイチャーを走り続けられるよう、
頑張ります。

P.S.ちなみに本名Y口です(笑)。
  ハンドルネーム「ゆうこりん」でよろしく!

スイートリベンジ

私は完走したことがないので、
絶対さくら道に戻ってきます!
何年かかっても。。

マアさん
「スイートリベンジ」って聞いたことありますか?

マアさんのブログを読んで思い出しました。

これからのマアさんにピッタリな響きでは。

お互い頑張りましょう!!

Re: 絶対にさくら道国際ネイチャーランのリベンジをお願いします。

v-22山中勝也さんへv-22

山中さん、さくら道では何度も応援してもらいありがとうございました!!
とても嬉しかったですe-343
にもかかわらず、山中さんの住む富山県まで辿り着くことができず本当にすみませんe-263
いつになるのか分かりませんが、また絶対に復帰しますので、そのときはどうぞよろしくお願いしますe-420

昨日今日はクラブの春合宿でしたが、山中さんはレースだったのでしょうか?
私は合宿の日程を勘違いしていたため、他のマラニックに参加してしまいました。
またクラブの合宿に参加したいですv-47
山中さん、またいろいろお話しましょうe-2e-2

Re: ぜひリベンジを!

v-22seagullさんへv-22

seagullさんは今年は出場されなかったのですね。
しばらくはフルやハーフをメインに走られるのでしょうか?
頑張ってくださいねv-65

さくら道は戻りたいときにいつでも戻れるので安心ですね(あぁ羨ましいe-349
また走られる際は教えてください。
旦那さんと一緒に応援します!!

5月は鯖街道、6月は阿蘇カルデラの100キロに出ますv-29
リタイヤは仕方ないので、今はこの2本に集中したいと思いますv-289

Re: お疲れ様でした~

v-22こにたんさんへv-22

さくら道遠足を完走されたこにたんさんのすごさを、今さらながらに感じています。
あの大嵐の中、荷物を背負って270km、しかも好記録でe-451
もうスゴイ!!としか言いようがありませんe-354

残念無念のさくら道ですが、これを機に人間的に大きくなれるでしょうか?
頑張らないといけませんね。
ひとまず来年は出場できないので、エイドでもやりたいなあと思っていますv-348

こにたんさんは、さくら道にエントリーされませんか?
こにたんさんなら選考を通ると思いますよe-69

Re: また一緒に走りましょ

v-22ゆうこりんへv-22

ゆうこりん、さくら道ではありがとうございましたv-352

お互いまさかの転倒で大変なレースでしたよね。
あれだけの大怪我を乗り越えての完走。
素晴らしいですv-300
ゆうこりんの意志の強さならどんな困難にも打ち克てると思います。
それに比べて私の弱さといったら…今回大いに反省しました。

またゆうこりんと一緒に走れる日を夢見て頑張りますe-454
これからもどうぞよろしくお願いしますe-328

P.S. 傷はもう治りましたか?
よくなっていることを祈りますe-53

Re: スイートリベンジ

v-22ハリーさんへv-22

ハリーさん、淡路島ではありがとうございました。
最後はお会いできなくて残念でした。
あの日はショートカットしたものの、何とか最後まで走れたのですが、さくら道はダメでしたe-259
全くの力不足です。

「スイートリベンジ」いい響きですねe-339
胸に刻みましたe-144

ハリーさん、お互い頑張りましょう。
一緒にさくら道を走れる日を楽しみにしていますe-235

おつかれさま(๑′௰‵๑)

今年も出場おつかれさまでした(๑′௰‵๑)

またコンディションが整って
元気になったら
記録更新しちゃうはずなので、
イイ報告聞かせてね( •ॢ◡-ॢ)-♡

Re: おつかれさま(๑′௰‵๑)

v-22けいこちゃんへv-22

けいこちゃん、励ましのメッセージありがとう!!
ようやく復活しましたv-281
またさくら道に出場できるといいです。
何年かかるか分からないけれど、次回出場できる際は記録を更新できるよう頑張りますv-354

ホッケー楽しみだよ~v-10
あまり詳しくないので、またいろいろ教えてね!!
またメールしますv-5

お疲れ様です。

すみません、また泉州国際の時の咳の発作が出てきたので、書き込み遅れてしまいましたm(__)m

さくら道では、60キロのエイドを通過した時に、自分に言った言葉が…残念でしたが、重ねてお疲れ様でした。
また貴女がネイチャーに戻って来るまで、どこかのエイドで待ってます。

29日マスク着用で、ハックに行きましたが、EEは当然良かったのですが、EEの前に出た岐阜のバンドも凄かったです!
↓    ↓
http://www.youtube.com/watch?v=IwFzf6Avkqo

因みに、DUB4の前に出た大阪出身のこのバンドも強烈でした。
↓    ↓
http://www.youtube.com/watch?v=ZEvYhBLMabg&feature=related

また時間が空いたらEE見に行きましょう♪




















Re: お疲れ様です。

v-22アルジー先生へv-22

アルジー先生、さくら道のエイドではありがとうございました!!
あんなに応援してもらったのに完走できなくて本当にすみません。
初心に帰って頑張りますe-442e-269

それはそうと、アルジー先生、お体は大丈夫ですか?
暖かくなってきたのに咳が出るとなると心配ですね。

丸よも、ライブもいろいろ行きたいですv-343
DUB 4 REASONとFucho見ました。

DUB 4 REASONのMASTER Kさんのブログの中で面白い曲を発見して何度も聞いてしまいましたe-257e-291
http://www.youtube.com/watch?v=OK_tAP4L4Ms&feature=player_detailpage

お疲れ様でした。

さくら道ネイチャーは残念でしたね。
スタート地点やコンビニで会った時はとても元気そうで
まさかまさかのリタイアとは思いませんでした。
アクシデントが有り精神的v-238・肉体的v-12にもきつかったと思いますが、そんな事をものともせずに
出走した事は凄い事だと思います。仮に自分なら出ていたかどうか?又出ていても簡単にリタイアしていたかもしれません。
明日からの萩往環では挫けそうになった時はマァ~ちゃんの事を頭にいれながら頑張ります。もちろんゴール後の知り合いの
ランナーとの再会を楽しみv-221
コメントが遅くなって済みませんでしたv-7


Re: お疲れ様でした。

v-22F田さんへv-22

F田さん、さくら道では応援ありがとうございましたv-352
途中、F田さんとコンビニでお会いしたときはまだまだ元気でしたよね。
情けない結果になってしまいすみません。

もうこうなったら阿蘇で頑張るしかないですねe-271
阿蘇ではF田さんにお会いできるので楽しみですe-343

萩往還、頑張ってくださいね!!
コースがキツくて長いので、途中何度も苦しくなると思いますが、F田さんなら絶対に大丈夫です。
良い報告を待っていますよe-348

P.S. 「月でひろった卵」というお菓子が山口県のお土産では有名ですが、F田さんは食べたことがありますか?
オススメですv-365

美人さんでファンになりました。^^


Re: タイトルなし

v-22庭ガールさんへv-22

美人さんだなんてありがとうございますv-352
そんなふうに言ってもらえたら調子に乗ってしまいます(笑)

完走できればよかったのですが、今回は出来ませんでしたe-259
もっと強い気持ちが自分には必要です。
練習もまだまだ足りないのだと感じました。

庭ガールさんもいつか絶対さくら道に出場してくださいねv-252
私もまた復帰できるよう頑張りますe-269
プロフィール

★マア★

Author:★マア★
マラソンをやっていましたが、出産・育児のため、まだまだお休み中です。
のんびり暮らしています。

カテゴリ
USJ (4)
花 (7)
寺 (4)
アクセスカウンター
ブログ村

にほんブログ村  ランキングに参加していますので、よろしかったらポチっと押してやってくださいね。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
月別アーカイブ
QRコード
QR
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
