スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ホッケー五輪世界最終予選決勝


5月6日(日)は男子ホッケー日本代表「サムライジャパン」、三澤孝康選手の応援ツアーに行ってきました。

バスに乗って向かった先は各務原市にある岐阜県グリーンスタジアム。

決勝は日本南アフリカで、日本が勝てば44年ぶりのオリンピック出場です。

そんな劇的な瞬間に私も立ち会えるなんて!

ホッケー自体よく知らなかった私ですが、けいこちゃんのお誘いで、人生初のホッケー観戦です。

バス


バスの中で配られたお弁当は、駅弁で有名な信長膳でした。
本能寺の変のきっかけとなったともいわれる「安土御献立」や戦国時代の料理を、資料に基づきできるだけ忠実に復元したお弁当です。
お弁当


決勝戦が始まる午後3時まで少し時間があったので、スタジアムの横にあるかかみがはら航空宇宙博物館へ行ってみました。

対潜哨戒機
対潜哨戒機


救難飛行艇
救難飛行艇


乙式一型偵察機
乙式一型偵察機


STOL機(エストール機)
STOL機


ヘリコプター
ヘリコプター


H-Ⅱロケット
ロケット

とても面白い博物館でした。
各務原には航空自衛隊岐阜基地があり、各務原航空祭はとても有名なイベントです。
1日で10万人以上が訪れるのだそうです。
今まで一度も行ったことがなかったのですが、急に行ってみたくなりました。


午後3時 ついに決勝戦が始まりました。
ロンドンオリンピック予選大会


南アフリカの世界ランキングは12位、日本は15位なのだそうですが、そんなの全く関係ありません。
全力で戦うのみです。
記録表


(左)南アフリカ 白と緑のユニフォーム  (右)日本 赤のユニフォーム
南アフリカチーム日本チーム


同じツアーの方が作られた「ロンドン」のかわいい看板です。
日の丸は皆に配られました。
ロンドン日の丸

=ホッケーのルール=
競技フィールドはバックライン60ヤード(55m)、サイドライン100ヤード(91.4m)の長方形で、サッカー場よりもひとまわり小さい感じです。
ゴールはハンドボールとほぼ同じような大きさで、ゴール前にサークルと呼ばれるシューティングゾーンがあり、その中からシュートされたボールが入れば得点となります。

試合は1チーム16名で、フィールドに立つことができるのは11名以下。
選手の交代は試合中自由にでき、同じ選手を含め何回でも行えます。
競技時間は前・後半各35分で、間に5~10分のハーフタイムが入ります。

ゴールキーパー以外は手を使う事ができず、スティックでボールをコントロールします。
スティックは木製で長さは選手によって多少の違いはありますがおよそ1m弱、ボールはプラスティック製で野球の硬球ほどの大きさ、硬さは硬球よりも硬く、シュート時のボールスピードは時速150~200km近くにもなります。

しかも、シュートは、ゴール前のシューティングサークル内で打たれたボールでないと得点にならないために、ゴールキーパーは頑丈な防具で身体を守ります。
試合は1ゴールを1点とし、得点を多く入れた方が勝ちとなります。


決勝戦

前半は、両チームとも得点を奪えず、0-0で折り返しました。

しかし、後半9分、日本はドリブルでサークル内にボールを持ち込まれると、最後はゴールキーパーもかわされ、先制を許しました。

このあと、追加点を奪われた日本は、2点を追う厳しい展開となりました。

それでも残り6分、日本は、強烈なシュートで、土壇場で1点を返しました。
日本対南アフリカ

悲願のオリンピック出場へ。
最後はゴールキーパーも外し、捨て身の全員攻撃を仕掛けました。
が、このまま試合は終了してしまいました。

日本 1-2 南アフリカ

泣いている選手を見て私も涙が出てしまいました。
オリンピック出場を夢見て、今まで必死で練習してきたのだと思います。
悔しくて悔しくて仕方がなかったのだと思います。
サムライジャパン


日本は負けてしまいましたが、けいこちゃんと乾杯して帰りました。
ミッドランドスクエア4F  美食米門(まいもん)にて

前菜盛り合わせ
前菜


蛤心丈清まし汁
椀物


2種盛り合わせ
造り


さざえ壷焼き、桜鯛の炭火焼、筍の木の芽焼
炭焼


近江牛蒸篭蒸し
強肴


北海のっけ寿司とあさりの味噌汁
ご飯


ラムレーズンのアイスクリーム
甘味

=サムライジャパンの皆さんへ=
この悔しさは4年後のオリンピックでしか晴らせません。
どうかこれからも頑張ってください。
ずっと応援しています。



三澤孝康選手
P.S. 我らが三澤孝康選手(名古屋フラーテル)も頑張りました!!

にほんブログ村 その他スポーツブログ 超ウルトラ・ウルトラマラソンへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

テーマ : マラソン
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

ホッケーの細かいルールは知りませんが、女子と一緒に
ロンドン五輪へ行って欲しいなぁ~と願っていました。
ほんとうに残念でなりませんe-259

マァさん
ホッケーのルールなんて、初めて知りました!走ってゴールすればいいというマラソンとは違って、色々とルールがあるんですね(*_*)
応援、お疲れ様でした★美味しそうな料理にも注目しちゃいました。何気に各務ヶ原宇宙博物館も面白そう・・・今度、父を誘って行ってみようかな!^^

残念でしたね

★マア★さん、こんばんは。
男子ホッケーが負けたのを新聞報道で知りました。とても、残念でしたね。
僕はアイスホッケーを高校の時、やってました。(釧路は盛んなのです)
なので、女子チームがオリンピックに出場した時は、夏にホッケー?と疑問に思ってました^^;
でも、芝の上でするホッケーをアレンジしてアイスホッケーが出来たのだと知りました。知らない事が多いです^^;

今年は男子ホッケー、五輪出場チャンスだったので悔しかったと思います。
次の五輪目指して頑張って欲しいですね。
どんな競技でも、目標にむかって進んでる姿は、感動しますね。
僕も目標に向かって結果を残せるように頑張ります^^

マアさんこんばんわ

ホッケー残念でした。
オリンピック出場できれば、44年ぶりだったんですね。
それを知ったらもっと残念に思えました。

きっと、この敗戦は、次に勝利する喜びのためのものなんでしょうね。
あの「ドーハの悲劇」のような、、
そう言えば、猫さんも残念でした。v-512

敗戦をバネに、次に向けて頑張るのだ~v-363

Re: タイトルなし

v-22サダさんへv-22

私もサダさん同様、ホッケーのルールをよく知らなかったので、行くことが決まってからインターネットでいろいろ調べましたv-216
岐阜県にホッケー専用のスタジアムがあったことも今回初めて知りましたv-28
ホッケー女子日本代表が「さくらジャパン」、男子が「サムライジャパン」の愛称で呼ばれていたことも。

さくらジャパンにはぜひとも頑張ってもらいたいですv-65
新聞では「なでしこ追い越す」との見出しもあったくらいなので、かなり期待しています。
サムライジャパンの分も頑張れ~!! ですねv-496

Re: タイトルなし

v-22emikkoちゃんへv-22

サッカーと同じで、どこからシュートしても点になるのだと思っていました。
シューティングゾーンなんてものがあるのか、へぇ、ふんふん、と1人でブツブツ言いながら、結構楽しんで勉強しましたe-149

航空宇宙博物館も想定外の内容で面白かったですe-343
名誉館長が、ナ、ナント、「宇宙戦艦ヤマト」「銀河鉄道999」の松本零士さんですよ!
emikkoちゃんのお父さまにまさにピッタリのような気がv-352
(宇宙戦艦ヤマトではなくて、戦艦大和の方かな? どちらにしても、そういうのが好きな方が好みそうな内容の博物館ですe-284
emikkoちゃん、ぜひぜひお父さまを誘って行ってみてくださいねv-290

Re: 残念でしたね

v-22マツさんへv-22

マツさんはアイスホッケーをやっていたのですか!
背が高いのでバスケットやバレーでもやっていたのかな?と勝手に想像していました。
アイスホッケーは氷上の格闘技ですから、体が大きければ大きいほど有利ですよね。
言われてみれば、マツさんにピッタリですv-21

どんな競技でも目標に向かって頑張っている人は美しいですv-299
初めて見たホッケーで、最後は涙を止めることができませんでしたe-259e-267

頑張っている人を見ると自分も頑張ろうと思えます。
マツさん、お互い頑張りましょうv-220

Re: マアさんこんばんわ

v-22マイケルさんへv-22

勝てば、メキシコオリンピック以来44年ぶりの出場が決定していました。
本当に惜しい試合でした。
今までホッケーのことを全然知らなかった私ですが、もうすっかりファンになってしまいましたe-454
4年後のオリンピックを目指してぜひとも頑張ってほしいですv-82

猫さんも残念でしたね。
いろいろ賛否両論あるようですが、単純に「オリンピックに出たい!!」という夢に向けて努力してきた猫さんはスゴイと思いますe-420
次に向けて頑張るのだ~!私もマイケルさんと同じ気持ちですe-287

ども

アマさん

あのね。←知り合いでもないのに甘えてる。^^

さくら道動画観ました。ありがとうございます。礼

庭ガールのブログでUPの予定です。
マアさんのブログURLノッケマス。ご了承願います。

これからも、こっそり応援しています。
ブログ更新楽しみにしています。
マアさんのブログにげんきもらいにきます。

動画情報感謝。

リオデジャネイロオリンピックをめざして!

マアさん、ホッケー五輪最終予選決勝の観戦をお疲れ様でした。オリンピック最終予選選考会で大いに盛り上がったことでしょうね。前の記事のコメントにも書き込みましたが、富山県では小矢部市という所がホッケーの盛んな所で、今回のホッケー五輪最終予選の全日本のチームに男子は山下学選手、女子は村上藍選手が小矢部市出身として代表入りしています。だから富山県の代表紙である北日本新聞にも大きく取り上げられました。女子はロンドンオリンピックに出場を決めましたが、男子は、後一歩の所で44年ぶりのオリンピック出場ならず、残念でした。ぜひ、4年後(2016年)のリオデジャネイロオリンピックをめざして、がんばってもらいたいです。

そういえば、猫ひろしもロンドンオリンピックに出場することができなくなりましたが、リオデジャネイロオリンピックのマラソンのカンボジア代表をめざすと明言しています。前向きな姿勢がうれしいですね。山中も、猫ひろしが走った今年の2月5日(日)の別府大分毎日マラソンに出場した縁もあり、ぜひ、応援したいです。

マアさん、かがみがはら航空宇宙博物館にも行かれたのですね。とても立派な博物館のようですね。岐阜県各務原市と言えば、飛行機の街というイメージがあります。山中も一度、かがみがはら航空宇宙博物館に行ってみたくなりました。

マアさん、いつもおいしそうな食べ物の写真をありがとうございます。これからも期待しています。マアさんとけいこちゃんとの美女2人の2ショットの写真もステキですね。

Re: ども

v-22庭ガールさんへv-22

YouTubeのアドレスを貼り付けたはいいけれど、クリックできなかったので気になっていたのです。
庭ガールさんがちゃんと見れてよかったですe-454e-453

250kmもあるレースなのでさまざまなドラマがありますね。
早々とリタイヤしてしまった身なので、他のランナーさんの状況をよく知りませんでした。
番組を通して知ったことがたくさんあり、私も見れて本当によかったですe-343

庭ガールさん、応援ありがとうございますv-352
これからもどうぞよろしくお願いしますv-343

Re: リオデジャネイロオリンピックをめざして!

v-22山中勝也さんへv-22

富山県小矢部市はホッケーで有名な街なのですねe-317
山中さんに教えてもらうまで全然知りませんでした。
山下学選手と村上藍選手のお名前、ちゃんと覚えましたよv-295
山下選手の分も村上選手には頑張ってもらいたいですねv-82

4年後のリオデジャネイロが楽しみですe-349
男子ホッケーも猫さんも絶対出場しますよ!
山中さんも応援してください。

かかみがはら航空宇宙博物館はオススメなのでぜひぜひe-2e-2
プロフィール

★マア★

Author:★マア★
マラソンをやっていましたが、出産・育児のため、まだまだお休み中です。
のんびり暮らしています。

カテゴリ
USJ (4)
花 (7)
寺 (4)
アクセスカウンター
ブログ村

にほんブログ村  ランキングに参加していますので、よろしかったらポチっと押してやってくださいね。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
月別アーカイブ
QRコード
QR
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。