

鯖街道ウルトラマラソン

5月20日(日)は鯖街道ウルトラマラソンに行ってきました。

福井の小浜をスタートして、京都の出町柳をゴールとする全長76kmのレース(Aコース)です。
※Bコースは42km。

標高800m級の山を3つも越えるハードなコース設定になっています。

私にとっては人生初のトレランレースでした。


スタート地点の小浜市いずみ町商店街
スタート地点


ゴールは京都市の出町公園
ゴール地点


これは、レース前日にいずみ町商店街で売られていた焼き鯖です。
ゴール後、参加賞として1匹もらえるとのことで、エントリー時から楽しみにしていました。
焼き鯖


参加賞のバッグ
バッグ


お土産で買った鯖缶(味噌、唐辛子、醤油味の3種類)
鯖缶


参加賞の焼き鯖
焼き鯖


以前、京都土産でもらった亀岡市、丹山酒造のワンカップ
この日のために大事にとっておきました。
辛口で美味しかったです。
人生フルスイング

鯖街道ウルトラマラソン76km、9時間39分28秒で完走しました。

1日経ちましたが、太ももの前側がとにかく痛いです。

下りに弱いのでしょうね。

後日、また詳細レポートします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ 超ウルトラ・ウルトラマラソンへ
にほんブログ村


テーマ : マラソン
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

あらためて

お疲れ様でした。
早朝から仕事で金環日食見物でした。
きょうはぼくも太もも前の痛みに悩みました。
ロード出身のロングトレールランの宿命ですかね。
マアさんの山中の走りもロードの人でした。
失礼しました。

完走おめでとうございます。

お疲れさまでした。
初のトレイルウルトラでの完走、流石です。
詳細記事楽しみにしています。

僕も・・・
初野辺山で、、、かなり苦しみました。。。

完走おめでとうございます

それにしても9時間台とは,さすが速いですね。
僕も「ミニ鯖街道」38kmですごい筋肉痛です。

Re: あらためて

v-22むうさんへv-22

2012年のビッグイベント、金環日食を、ナ、ナント、見逃してしまいましたe-350
一度目覚ましで起きたのにまた寝てしまったのです。
鯖街道で疲れていたにしても…信じられませんねe-263
お仕事で見られたむうさんが羨ましいです。
もうこうなったら、18年後の6月1日は絶対北海道に行きますv-233

むうさんもやはり、太ももの前が痛みますか。
私はとにかく山中での下りが怖くて、変なふうにブレーキをかけて走ってしまいました。
しばらくは休足日になりそうですv-258

Re: 完走おめでとうございます。

v-22はっちゃんへv-22

はっちゃん、野辺山お疲れさまでしたv-352

野辺山のコースはキツかったでしょう。
特に、70kmの峠! あそこは本当にキツイです。
(旦那さんが一度走っているので、コースだけは知っています。)
でも、はっちゃんなら歩かずに走りきれたのでしょうねe-48

それにしても、萩からそれほど日が経っていないのにスゴイですe-354
筋肉痛は大丈夫ですか?
今はゆっくり休んでくださいねe-53

Re: 完走おめでとうございます

v-22酔いどれランナーさんへv-22

初めての鯖街道は想像以上のコースでした。

上りよりも下りの方がキツくてかなりのダメージです。
山を走りなれている人は下りでもガンガン飛ばしていくのでビックリですねe-451
もっと山での練習が必要なのだなあと思いました。

今回は酔いどれさんのようにカメラを持って走りましたv-212
が、時間が経つにつれて疲労がたまり、撮る気力がなくなっていきました。

酔いどれさんも「ミニ鯖街道」お疲れさまでしたe-420
お写真見せてもらいますねv-291

お疲れさまでした

初トレランなんですか?
しかもいきなり76kmなんて。
鯖街道も気になる大会の1つです。
これならそんなに遠くないので来年考えてみようかしら?

初トレラン、お疲れさまでした。

★マア★さん、こんばんは。
参加賞のサバ、美味しそうですね。それをもらうだけで参加したくなりました。

さすがマアさん、初トレランでもすばらしい記録ですね。レースレポ楽しみにしてます^^

Re: お疲れさまでした

v-22てるにゃんこさんへv-22

鯖街道、とてもいい大会でしたv-339
参加賞の鯖と、バッグ、エイドの充実ぶりを考えたらエントリー費1万円は安いです。

スタートの福井もゴールの京都も、東海圏から近いのでいいですよね。
行きは電車を何回も乗り換えて行ったのですが、帰りは新幹線であっと言う間に帰ってきましたv-235

私はAコースの76kmでエントリーしましたが、Bコースなら42kmです。
この場合は大津がスタート地点になりますv-26
距離に不安のある人はBコースでもいいですね。
てるにゃんこさんならAコースで絶対大丈夫ですv-218

Re: 初トレラン、お疲れさまでした。

v-22マツさんへv-22

焼き鯖、本当に美味しくて感動しました。
北海道で捕れる鯖も美味しいと聞いています。
一度食べてみたいですよ~e-349

鯖街道ウルトラマラソン、実は順位表彰のない大会なので、どのくらいの結果なのかがよく分かりませんv-356
女子で10位以内には入っていれば万々歳ですが、実際のところはどうなのでしょうe-317

それより何より、マツさん、サブスリー達成おめでとうございますv-20
マツさんの結果に比べたら、私の結果なんて全くたいしたことありません。
これからもどんどん上を目指して頑張ってくださいね。
応援していますe-237

お疲れ様でした

マァさん、鯖街道お疲れ様でした!
懐かしいなぁ~~^^
昔、私もnakayoshiさんや酔いどれランナーさん、シュガーさんたちと走りましたよ=(^o^)鞍馬山のトンでもない坂にヒーこらした記憶があります☆そして、鯖の美味しかったこと!
またいつか挑戦してみたいですね(^_-)-☆

焼き鯖がとてもおいしそうですね。

マアさん、鯖街道ウルトラマラソン[Aコース:76km](福井県小浜市・いずみ町商店街~京都市左京区(出町柳)・出町公園)をお疲れ様でした。標高800m級の山を超える峠が3つもあるのですね。人生初のトレイルランのレースですか。山中のイメージから言えば、マアさんなら何回もトレイルランに出場しているような気がしていましたが、初レースとは驚きです。山中の知り合いにもトレイルランにハマって、道路を走るロードレースにあまり出場しなくなった人がいます。アップダウンの勾配のある山の中を走るのが、魅力なのでしょうね。

焼き鯖がとてもおいしそうですね。焼き鯖と言えば、平成19年(2007年)10月から平成20年(2008年)3月まで放送されたNHKの朝ドラの「ちりとてちん」を思い出します。ヒロインの親友の父親が喧嘩している者に売り物の焼き鯖を与えて、仲直りさせるシーンが何回もありましたね。最近は周りなどで喧嘩していても、見て見ぬ振りをしている人が増えたような気がしますが、何か考えさせられたような気がします。

マアさん、これからもトレイルランのレースにも積極的にチャレンジしてくださいね。山中は応援しています。

Re: お疲れ様でした

v-22emikkoちゃんへv-22

鯖街道のコース、本当にキツかったですv-263
私はゴールするのに9時間半以上かったのですが、emikkoちゃんは以前、昼頃に帰ってきたとNakayoshiさんが言っていました。
昼頃というと6~7時間くらいですよね。
もうビックリしてしまいました!
さすがemikkoちゃんですv-64

ちなみに今回の女子のトップ記録は8時間23分だそうです。
emikkoちゃんがまた走れるようになる頃には、私も9時間くらいで走れるようになっていればいいのですがe-348
頑張りますe-269

Re: 焼き鯖がとてもおいしそうですね。

v-22山中勝也さんへv-22

トレランというと、練習で東海自然歩道と多度山を走ったくらいしかありません。
レースは全く初めての経験でしたv-314
レースが終わってから3日経ちますが、いまだに太ももが痛くて歩くのもツライですe-444

「ちりとてちん」残念ながら見ていないのです。
小浜が舞台だったそうですね。
面白そうなので見ていればよかったなあ。
今やっている「梅ちゃん先生」は見ていますよe-288
山中さんは見ていますか?
もし見ていなかったらオススメですe-284

素晴らしいタイム(^O^)/

鯖街道完走、おめでとうございます。
とてもトレランのタイムじゃないですねe-451
マアチャンの底力ですねe-349

Re: 素晴らしいタイム(^O^)/

v-22サダさんへv-22

サダさん、野辺山完走おめでとうございますv-20
鯖街道に比べたら野辺山の方がキツイですよ。
なにしろ100kmもありますからね。

鯖街道では女性でも8時間台で走っておられる方がおられたので、私なんてまだまだです。
また多度山や二ノ瀬峠に行くときは誘ってください。
気合を入れて走りますe-218

土曜日は仕事が休めなかったため、サバノベ会に参加できませんe-259
どうか私の分も楽しんできてくださいねv-275v-305

鯖街道完走

素晴しい記録での完走、おめでとう。
さすがですね。しかし、雨の時は最悪ですよ。経験者より。
下りは頑張りすぎると足に来ます。良い経験されましたね。
我々も経験済みです。ラルムさん、鞍馬のくだりをガンガン走ったよいうですが、そのあとの疲労感は厳しかったんじゃないかな?お疲れ様でした。
26日には報告会?楽しみにしています。

おつかれさまでした~

鯖街道ウルトラマラソンって初めて知りました。
フルマラソンが一杯一杯の私にとって9時間走るのって遥か彼方の世界の様ですi-229
ゆっくり休んでケアして上げて下さい。

焼き鯖に日本酒~おいしそーーーi-179

Re: 鯖街道完走

v-22シュガーさんへv-22

トレイルがあるので雨だと大変ですよね。
泥の中をずっと進むことを考えたら…頭がクラクラしてしまいますe-350

去年がそうだったのでしょうか?
そんな中完走できたのならスゴイですよ。
さすがシュガーさん!!ですv-314

参加された皆さん、下りで苦労されたと思いますが、これもまたいい経験ですね。

サバノベ会楽しんできてくださいね(残念ながら私は仕事のため行けませんe-259
F田さんにもよろしくお伝えくださいv-343

Re: おつかれさまでした~

v-22だいすけさんへv-22

「鯖街道」とは、昔、福井で取れた鯖を徒歩で京都に運んだ道であったことから、その名がついたのだそうですv-229
鯖街道ウルトラマラソン76kmは、その道を辿るマラソンなのですが、これが本当にキツイのです。
よく9時間も走り続けたなと自分でも感心してしまいます。

昨日、リハビリのため少しだけ走ってみたのですが、太ももが痛くて苦労しました。
普通に走れるようになるまでにはまだまだ時間がかかりそうですe-263

鯖に日本酒は最高ですねv-305
だいすけさんが近くに住んでいたらお土産で渡していましたよv-25

おめでとうございます!

マアさん、お疲れ様でした。さすが実力者。さすがのタイムですね。一度、極意を伝授して下さい。どうしてそんなに強くなれたのかを…お願い致します。

Re: おめでとうございます!

v-22やっくん207さんへv-22

初めてのトレイルレースを無事完走できました。
普通のロードとは全く違うので、タイムは何を基準に考えればいいのか正直よく分からないのですが、さすがのタイムとやっくんに言ってもらえると嬉しいですv-437

いろいろ用事が重なり、鯖街道の詳細レポートをいまだに書けずにいます。
また書きあがったらまた読んでやってくださいね。

やっくんもお忙しいことと思いますが頑張ってください。
極意はいずれお伝えします(ウソ、ウソv-356極意なんてありませんe-264
またブログの方におじゃましますe-343

初鯖街道完走おめでとう

マアチャンへ
初鯖街道完走おめでとう御座います。v-221
76kmと距離が短いですが、峠越えが3つ有ると聞いています。
そんなコースで9時間台でのゴール凄いです。
26日の報告会を楽しみにしていましたが残念でした。
次回宜しくお願いします。
26日はOPで萩完走で参加して来ました。

Re: 初鯖街道完走おめでとう

v-22F田さんへv-22

26日は仕事のためせきやに行けませんでしたe-259
私もいろいろお話を聞きたかったです。
F田さんは飲みすぎることはなかったでしょうが、他の皆さんはどうだったのでしょうかv-275

阿蘇、ついに今週ですねv-29
鯖街道での筋肉痛がいまだ完全に取れていません。
土曜日までに何とかなるといいのですが。
お互い頑張りましょうe-454e-420
プロフィール

★マア★

Author:★マア★
マラソンをやっていましたが、出産・育児のため、まだまだお休み中です。
のんびり暮らしています。

カテゴリ
USJ (4)
花 (7)
寺 (4)
アクセスカウンター
ブログ村

にほんブログ村  ランキングに参加していますので、よろしかったらポチっと押してやってくださいね。
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
月別アーカイブ
QRコード
QR
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
