

黒部名水ロードレース


5月27日(日)は富山県の黒部名水ロードレースに行ってきました。

黒部名水ロードレース


黒部市は富山市から電車で30分くらいのところにあります。

黒部駅から会場の黒部市総合体育センターまではシャトルバスが出ていました。
シャトルバス


受付でもらった参加賞
参加賞


シャトルバスで隣になった小林さんといろいろお話させてもらい、会場に着いてからも大変お世話になりました。
小林さんと


今回のこのレースには6000人もの人が集まったようで、体育館内も、外の広場も人でいっぱいでした。
噴水


ハーフマラソン21kmの間に、給水ポイントが13ヶ所もあるとっても親切な大会です。
名水の里・黒部


これはスタート前、受付近くでの黒部の名水です。
冷たくて美味しかったです。
黒部の名水


抽選会の賞品も充実していて、いい大会だなあと思いました。
一等賞はグアム旅行です。
抽選会


鯖街道での筋肉痛が全然取れずに残っていたので、目標タイムは2時間でスタートしました。

途中、雑誌や大会などでよくお見かけする福田六花さんが写真を撮りながら走っておられるのを見つけて、初めてお話させてもらいました。

ランナーズの取材で来ておられたようで、来月8月号の記事に黒部名水ロードレースについて書かれるのだそうです。

どうせファンランで走っていたのだから、私もカメラを持って走ればよかったなあと後で思いました。

6'39"―5'50"―50"―55"―42"―46"―42"―40"―40"―41"―6'12"―5'40"―38"―38"―45"―55"―58"―43"―39"―44"―6'29"

=2時間2分47秒


目標の2時間を切れませんでしたが、ほぼキロ6分を切るペースで行けたのでよかったです。

今週の阿蘇100kmのためのいい練習になりました。



走り終わったあとは、参加賞の引換券で名水だんごますの寿しを食べました。
名水餅とますの寿し


お味噌汁は豚汁とカニ汁が選べたのですが、私はカニ汁にしました。
すごいボリュームですね。
かに汁


地ビールの宇奈月ビールで乾杯しました。
宇奈月ビール


同じクラブの山中さんも合流して楽しかったです。
小林さんと山中さん


帰る途中、はぴちのPapaさんとK子さんに偶然お会いすることができました。
久しぶりにお会いできて嬉しかったです。
はぴちのパパさんとK子さん


山中さんの車の中にあったやり投げのやりを持たせてもらいました。
こんなに長くて800gしかないのだそうです。
思っていたよりかは軽かったのですが、10mも飛ばせる気がしません。
やり投げ
日本代表の村上幸史選手はこれを80mも飛ばすのだから信じられません。
スゴイですね。


帰りの電車の中で、ますの寿しを食べながらハイボールを飲みました。
また富山に来たいなと思いました。
ますの寿しとハイボール

にほんブログ村 その他スポーツブログ 超ウルトラ・ウルトラマラソンへ
にほんブログ村


テーマ : マラソン
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

まあさん、しかしタフっすね。毎週レースですか?女版川内選手ですね。ます寿司が美味しそうですね。次週は阿蘇100㎞ですか。是非頑張って下さい。自分は平日休みの仕事なのでなかなか大会に出れません。出るお金もありませんが…。羨ましいなあ。次回は夜叉です。

わぁ~い、楽しそう。
ただ黒部も微妙に遠いです。
普段は日帰りで行けるとこが基本なので・・・。

お疲れ様でした

「阿蘇」に向けて休足かと思ったら,ちゃーんと走ってたんですね。
お疲れ様でした。
いいリハビリになっているとイイですね。

お疲れさまでした(^v^)

マアチャンはいつもアクティブですねぇ~e-349
頑張るレースと楽しむレースを上手くやってる感じ(^v^)
 阿蘇カルデラで坂本明子さんに会ったら、ヨロシク言って
おいて下さい。「同時にゴールできて、光栄でした」と。

頑張りますねぇ(^_-)

毎週のように大会参加ですね。
ほんとうにお疲れさまですが、故障にはくれぐれも気をつけてくださいね。

阿蘇も気をつけて、行ってらっしゃ~い(*^^)v
私は舞鶴の、れんがの街マラニックに行ってきますね(^^)/

元気②

皆さんが仰られているように、本当にマアちゃんは元気ですね。
僕は、今月2度のウルトラ参戦で結構疲れています。。。
その元気を少し分けていただきたいなぁ~なんて思っています。
今度の阿蘇頑張ってください。
レポート楽しみにしています。

お疲れさまでした!

★マア★さん、こんばんは。
2週連続大会出場、お疲れさまでした。山の後のハーフは流石にキツイですよねe-441
でも、いつもマアさんの体力には驚きます!
やはり、日々のトレーニングで体を作ってるからなんでしょうねe-454

日曜日の阿蘇100kmも無事完走出来る事を願ってます!
今年の本命レースですか?

マアさんは、どの大会も本命かも知れませんねe-454

お疲れ様でした。

まだ、鯖街道の疲れが出ている状態なので、今回は完走出来て安心しました。
自分も一度行ってみたい所ですねー。
来年辺りライブと重ならければです…(笑)

本当は、同じ日に大須で見たこのバンドの事を書く予定でしたが、BELLFASTめちゃくちゃ良かったです♪♪

http://www.youtube.com/watch?v=wfZNmO-oLA8&feature=related


8月12日(日曜日)福井の伝説バンドが急遽ライブが決定したので、こちらを…この日はEEと一緒にやります。
http://www2.ttn.ne.jp/~geno/geno001.htm
http://www.youtube.com/watch?v=sZClFIkngXg

詳しい内容は自分の某サイトで、8月のライブの事をチェックしましたので、そちらをご参照に…
VIGILANTEの丹羽さんも出ますよ♪♪

マラソンもさることながら

ウルトラトレランやハーフマラソンとお疲れ様です。
私は、13日のハーフ以後、ほわーっとして。あまり走れてません。恥ずかしいですね。でも今月も100km達成しました。

さて、マラソンもさることながら、マアさんのグルメレポートも最高ですね。
地ビール、カニ汁、名水だんご。ますの寿司にはハイボール。ときた。
おなかが空いてきました。ではでは。

Re: タイトルなし

v-22やっくん207さんへv-22

女版川内選手なんて言われたのは初めてで笑ってしまいましたe-454
動きまわるのが好きなので、たいして走れなくてもエントリーしてしまっています。

今回は1日しかなかったので観光する時間がなくて残念でした。
時間があれば宇奈月温泉と黒部峡谷に行きたかったですv-43

やっくんの次回のレースは夜叉ですか!
頑張ってくださいねv-82
私も日程が合えば、ボランティアで参加しようと思っていますv-81

Re: タイトルなし

v-22てるにゃんこさんへv-22

黒部、確かに遠いですよね。

最初は車で行こうとしていたのですが、その日は仕事で疲れて車で行く気力がなくなったため、急遽、電車で行ってしまったのです。
長かったですよ~e-351

土曜日の仕事が終わってから、20時過ぎに中津川から高山まで行き、そこでわずか4時間の睡眠のために一泊し、始発で高山から黒部まで行ったのですv-234
名古屋からだと米原を経由して金沢、黒部のルートが一般的だと思いますが、それでもかなりの時間がかかります。

てるにゃんこさんは運転が得意そうなので、遠くても日帰りで往復できそうですv-448
と勝手なことを…すみませんe-264

Re: お疲れ様でした

v-22酔いどれランナーさんへv-22

鯖街道でこれほど筋肉痛になるとは思ってもいなかったので、エントリーしてしまっていました。
以前、スパルタスロンの一週間後に福井ハーフを走ってしまったときと全く同じ状況ですe-263
ただ、今回はファンランだったため、ずいぶん楽に走れましたe-453
いいリハビリランになったような気がしますe-53
(福井ハーフのときは1時間45分で走ってしまい、走っている最中から足の甲が異常に痛かったのを覚えています。 さすがにあれはよくなかったですねi-229

次は阿蘇100km、酔いどれさんにお会いできるのを楽しみにしていますe-343

Re: お疲れさまでした(^v^)

v-22サダさんへv-22

いろいろ出ている割には頑張るレースが少ないので自慢できませんv-356
最近はファンランが主体になってきているようなe-257

坂本明子さんにお会いしたら必ずお伝えします。
転倒にも負けず最後まで走られた坂本さんは本当に強いです。
そんな世界の坂本さんと一緒にゴールできたサダさん、羨ましいですよe-349

去年のサロマよりはいい記録で走れるよう頑張ります。
サダさんは次週、飛騨の100kmですよね。
頑張ってくださいねv-65

Re: 頑張りますねぇ(^_-)

v-22ダブルさんへv-22

ダブルさんは、同じ日、れんがの街マラニックに行かれるのですね。
途中、船で渡るコースがあるのには驚きましたv-232
魚も焼いて食べたり、飲んだりと面白いマラニックですよね。
私も一度出てみたいですv-343

阿蘇100km、どのくらいで走れるのかさっぱり分かりません。
一番心配なのは暑さです。
九州と聞くだけで暑そうですよね。

どこまで走れるか分かりませんが頑張って最後まで走りますe-442
ダブルさんも頑張ってくださいe-237

Re: 元気②

v-22はっちゃんへv-22

萩と野辺山はどちらもキツイですから疲れていて当然ですv-263
はっちゃん、無理せず、のんびりリハビリしてください。
美味しいものを食べて、ゆっくりお風呂に浸かって、たくさん寝ることですe-144

私は疲れているときはやたらと寝ていますよe-261
どこでも寝れるように耳栓をいつも持参しているくらいです。

私の場合、連戦といっても、ハーフを2時間以上かけて走っているくらいなので全然たいしたことないのです。
富山へは、ます寿しを食べに行っただけだと言っても過言ではありませんv-271

Re: お疲れさまでした!

v-22マツさんへv-22

さくら道をリタイヤしてしまったので、急遽、阿蘇100kmを本命レースに変更しましたv-339
鯖街道は阿蘇100kmの練習に過ぎなかったはずなのですが…
思いのほか筋肉痛が残ってしまったので少々焦っていますe-452
トレランのレースというのは走っている最中も、走り終わったあとも、予想外にハードでビックリですね。
いい経験、勉強になりました。

今回のハーフがリハビリランになり、さらには超回復に繋がることを祈りますe-339

マツさんのように、フルマラソンで結果を残してみたいので、阿蘇100km後はスピード練習を頑張ろうかと思っていますe-271

Re: お疲れ様でした。

v-22アルジー先生へv-22

BELLFASTは知っていますが、GENOCIDEは初めて見ました。
HPに1979年結成とあったのでビックリです。
私が生まれた頃からやっているのですねv-511

「大悪魔祭」と「大悪魔祭2」のポスターにもビックリしました。
でもアートっぽいなあとも思いますよv-37

笑ってしまったのはブログでの「よろしくデストロイ!」という締め言葉e-149
面白いので、アルジー先生も音楽仲間への告知時などに使ってくださいe-277

Re: マラソンもさることながら

v-22マイケル007さんへv-22

目標とするレースが終わると気が抜けますよね。
でもそれは、マイケルさんが力を出し切れた証拠だと思うので良いことだと思いますよv-218

しばらく休んだら、気持ちも体もリフレッシュするのでまたやる気になると思います。
そうしたら、またレースを入れてみてください。
気持ちがピリリと引き締まりますよe-28

マイケルさんは月間走行距離を伸ばすだけで、相当速くなる人だと勝手に期待していますv-290
6月はあっと言う間に100kmを超えるといいですねv-162

富山県民の1人として心より歓迎いたします。

マアさん、富山県初のレースの「第29回カーター記念黒部名水ロードレース」(富山県黒部市)のハーフマラソンに参加され、本当にお疲れ様でした。富山県民の1人として心より歓迎いたします。ありがとうございました。エントリー総数が6602名、ハーフマラソンだけでも2267名のエントリーがあり、過去最高の申し込みでした。全国的にも有名なビッグな大会です。マアさんの感じたとおり、競技役員やボランティア方々が、とても親切で、運営もしっかりしており、途中の給水所も1.5kmごとにあり、ハーフマラソンでは13箇所もあります。もちろん、黒部の名水なので、とてもおいしいです。ゴール後は、ますの寿し・名水ダンゴ・名水鍋が無料で支給されます。グアム旅行や名産品が当たるお楽しみ抽選会も充実しています。(黒部名水マラソンの宣伝をしてすみません。)

マアさん、今回はファンランでしたが、日本陸連公認の大会でもあるので、1月の大阪国際女子マラソンの参加資格のハーフマラソン1時間30分以内の資格を取得するレースの1つに考えてみてくださいね。

小林由昇さん、ようこそ、「第29回カーター記念黒部名水ロードレース」に参加してくださいました。マアさんのおかげで、小林さんとお知り合いになりました。富山県砺波市に実家があり、現在は千葉県に住んでおられるそうで、サブスリーを目標にがんばっているそうですね。応援しています。また、どこかの大会でお会いすることもあると思いますので、その時はよろしくお願いします。

マアさん、やり投のやりを持った感じはいかがですか。やりは一般男子でも800gと砲丸投の砲丸(7.260kg)や円盤投の円盤(2.0kg)に比べて、軽いのですが、長さが結構あるので、高い技術が要求され、投擲種目の中でも難しい種目といわれています。日本の村上幸史選手やディーン元気選手にはぜひ、ロンドンオリンピックでメダルを目指してがんばってもらいたいです。

マアさん、5/20(日)の鯖街道ウルトラマラソン(76km)の疲れがあるにもかかわらず、富山県のレースに参加してくださり、ありがとうございました。大会会場でお会いできて、いろいろとお話しができて本当に楽しかったです。6/2(土)は阿蘇カルデラスーパーマラソン(熊本県阿蘇市)の100kmですね。100kmはマアさんの得意種目なので、実力を存分に発揮してくださいね。好成績・好記録を期待しています。もちろん、ステキなブログの記事も楽しみにしています。

お疲れ様です♪

いい大会ですね。
一度参加したい大会ですが、この時期難しいです。
それにしても、毎週大会参加とは、さすがマアさんですね。
今週の阿蘇も頑張ってください!!

Re: 富山県民の1人として心より歓迎いたします。

v-22山中勝也さんへv-22

山中さん、黒部名水ロードレースではありがとうございましたv-352
いろいろお話できて楽しかったですe-291

今回はファンランでしたが、次回はぜひ記録を狙いに行きたいと思います。
その際はどうぞよろしくお願いします。

無理を言って、やりを取り出してもらってすみません。
やりを持つ機会なんて普通にないので、とても貴重な体験をさせてもらいましたv-25

私は市対抗の陸上大会で、人がいないためお願いされて、ハンドボール投げに出場したことがあります。
そこでの記録は12mくらいで、全出場選手中、最下位でしたe-259
次回また出場なんてことになったら、山中さん、ご指導よろしくお願いしますねe-420

Re: お疲れ様です♪

v-22びんたろさんへv-22

びんたろさんはこの時期お忙しいですよね。
お時間があれば黒部名水ロードレースは本当にオススメでした。
今まで出たハーフマラソンの中では1番かもしれませんe-354
とても親切な大会で、気になるところが全くない素晴らしい大会でしたe-312

平坦なロードレースなら連戦も可能ですが、鯖街道を入れてしまうと結構厳しいです。
これは走り終わってから気付きましたe-263
鯖街道を走ったあとは3週間はレースを控える必要がありますね。

いいご報告ができるよう阿蘇100km頑張りますv-91v-41

お疲れさま~
連チャンでレースだったのに今度は阿蘇ですか~?
レースも気を付けて頑張って欲しいですが、道中も気を付けて行って来て下さい。

Re: タイトルなし

v-22だいすけさんへv-22

今から熊本に行ってきます。
飛行機であっと言う間ですねv-233

レースは明日、朝5時スタートですv-26
制限時間が13時間半の大会なので夕方には終わります。
頑張りますねv-291

レース以外の観光も楽しみです。
今日は飲み過ぎないよう早めに寝ますよ~v-221
プロフィール

★マア★

Author:★マア★
マラソンをやっていましたが、出産・育児のため、まだまだお休み中です。
のんびり暮らしています。

カテゴリ
USJ (4)
花 (7)
寺 (4)
アクセスカウンター
ブログ村

にほんブログ村  ランキングに参加していますので、よろしかったらポチっと押してやってくださいね。
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
月別アーカイブ
QRコード
QR
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
