

阿蘇カルデラスーパーマラソン


6月2日(土)は、阿蘇カルデラスーパーマラソンの100kmの部に出場しました。

コース図

阿蘇の雄大な景観の中で、外輪山を反時計回りにほぼ一周します。

高低差500mというアップダウンの激しい難コースですが、毎年約1500人が参加するとても人気のある大会です。

2.5km毎に給水ポイント、5km毎にエイドステーション、50km地点にレストステーションがあります。

これほど運営がしっかりした100kmの大会はなかなかないと思います。

それほどに素晴らしい大会でした。


100kmの部
南阿蘇村総合福祉温泉センター「ウィナス」をスタートし、高森町、阿蘇市波野支所、産山村、南小国町、阿蘇市一の宮を順に経由、阿蘇市総合センター(阿蘇市内牧支所)をゴールとします。

50kmの部
阿蘇市波野支所をスタートし、以後は100kmの部と同様のコースになります。




2時50分起床、3時半出発のバスで、ホテルから30kmほど離れたスタート会場まで来ました。
体育館


なえさん、うまちゃん、な~さん、F田さん
なえさん、うまちゃん、な~さん、F田さん


朝5時スタート 100kmの部 約840人 (酔いどれさんのお写真をいただきました。)
スタート


今までに私が出たことのある100kmの大会は、丹後、富士五湖、えちご・くびきの、秋田、サロマ湖の5つだけですが、この5つは全く比べ物にならないほどの厳しいコースでした。

平坦だったのは、最後の92kmから100kmまでの8kmだけで、あとはずっと、アップダウンの繰り返しだったような気がします。


コース1


正直、最初の30kmくらいで、もうリタイアしたいと思ってしまいました。

でも、熊本まで来て…

後から押し寄せてくるであろう後悔を考えると一歩一歩進んでいくしかありませんでした。


コース2

10km 56'30"
20km 57'36"
30km 1゜6'9"
40km 1゜2'5"
50km 58'44"
60km 1゜1'21"
70km 1゜4'36"
80km 1゜13'11"
90km 1゜12'18"
100km 1゜5'32"

前半50km 5時間1分54秒 
後半50km 5時間36分58秒

10時間38分52秒

100km女子総合 9位
30歳台の部 2位



後半の落ち込みがひどく、7位までの入賞には届きませんでした。
次回はもっと粘りたいです。
見晴らし最高!


F田さんと私
90kmくらいで後ろから来たF田さんに抜かれました。
F田さん、速かったです!
F田さん私


ゴール近くで
脚が痛くてしばらく動けませんでした。
ゴール近く


女子3位までの表彰式
1人ずつのゴールシーンがモニターで映し出されます。
オリンピックのハイライトを見ているようでカッコよかったです。
表彰式
ちなみに、男子優勝者のタイムは7時間31分、女子は9時間1分でした。
あの難コースを、スゴイとしか言いようがありません。


レース後にもらった「だご汁」
美味しかったです。
だご汁

阿蘇カルデラスーパーマラソンのスタッフの皆さん、応援してくださった沿道の皆さん、一緒に走った選手の皆さん、ありがとうございました。

にほんブログ村 その他スポーツブログ 超ウルトラ・ウルトラマラソンへ
にほんブログ村


テーマ : マラソン
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

さすがですねえ!

まあさん、素晴らしい。30代の部2位ですかあ…はあ…。飲むし打つし走るし3拍子揃ってまんなあ。さすが女川内。そのコースで10時間台は凄い記録ですよね。おめでとうございました。

お疲れ様でした

もう足の方は復活されたでしょうか?
僕もだいぶ回復しました。
軽いジョグなら出来るようになりました。
次の大会はどこですか?
入賞めざして頑張ってください。

お疲れ様です

入賞まで、あと一歩と言う所だったんでしょうか?
相当、厳しいコースだったんですね~
私から見れば、かなりの成績とタイムだと思います。
まだまだ上を目指し走り続けるのですね。
頑張ってください!!お疲れ様でした。

お疲れ様でした(^^)

朝5時スタートの100キロお疲れ様でした!
入賞すごいです!おめでとうございます(⌒∇⌒)ノ"
ちなみに総合優勝の方は自分の知り合いランナーです(^^)

もう少しで入賞!残念^_^;

阿蘇カルデラ、お疲れさまでした。
記録からも後半がきつかったみたいですね。
次回は10時間切りをめざしてがんばりましょう(^^)/

私もこの大会は1回行ってみたいなあって思っていますが、なかなか機会がありません。
ちょっと遠いしね(^_-)

次回は入賞と年代1位を

★マア★ちゃんのブログに遊びにきました。
30キロでリタイアしたいと思わていたのに驚きました。
100キロの大会5つも参加されているのですね。
途中一緒に走らせていただきましたが、
粘り強さに脱帽です。

タイトルの事です。入賞はコースを知っていればサブテンで確実ですよ。
そして、年代優勝総合2位のSさんは来年は上の年代に行きます。新たな年代の強敵が出走しなければ年代1位も夢ではありません。ゴールシーンがモニターに写されることを目標にまた来熊されることをお待ちしています。
自分も復活して来年はしっかり準備して自己記録を30分は短縮したいと思っています。

お疲れ様でした。

お疲れ様でしたv-221
レースから1週間経ちますが、足の方はどうですか?
そろそろ始動していますかv-7
足が本調子で有れば、楽勝に入賞していますよv-218

今日は八重ちゃん・O森先生主催の大会(平和大好きマラソン)に
参加して来ました。リハビリランには丁度良いですねv-7

お疲れさまでした。

★マア★さん、こんばんは。
マアさんが30kmで止めたくなると思うのなら、
相当ハードなコースなのでしょうね。
そんなコースを総合9位で走り切れるのは、やはりスゴイです!
次は表彰台目指して下さい^^

100kmはそれ以上の距離を走る事が多いからたくさん
出場してなかったんですね。100kmを数多く走ってたら、
入賞するのは間違いありませんe-454
ゆっくり休んで、次のレース頑張って下さいv-290

Re: さすがですねえ!

v-22やっくん207さんへv-22

阿蘇は本当にキツかったです。
野辺山に出たことがないので比較はできませんが、西の野辺山と言ってもいいくらいのコースなのでは?と思ってしまいましたv-263

やっくんはジムで傾斜をつけて練習されているので、アップダウンのあるコースは得意そうですね。
私も今度やってみようと思いますv-220

今まではジムに行っても、何となく走っていただけでした。
トレッドミルは活用次第ではかなりの練習ができますねe-284
頑張りますe-269

Re: お疲れ様でした

v-22酔いどれランナーさんへv-22

酔いどれさん、阿蘇ではありがとうございましたv-352

アップダウンの多いコースは脚にきますね。
この1週間のウォーキングでようやく治りましたe-53
これからはもっと山の練習を取り入れようと思いますe-218

次はおんたけ100kmにエントリーしています。
阿蘇よりも厳しいコースなのでしょうか?
ひとまず完走だけを目指して頑張りますe-271

Re: お疲れ様です

v-22やまちゃんへv-22

入賞するにはあと一歩というよりは、まだまだでしたe-443
ボディブローのようにジワジワと疲れがきて、70km過ぎからガクンと落ちましたe-286

アップダウンのあるコースを日ごろから走っていないとダメですね。
心肺機能が追いつかずに、息が上がったまま無理やり脚を動かしているような状態でした。

ジムではバイクも頑張って漕いでいるのですよe-215
もっと負荷が必要なのかもしれません。
やまちゃん、お互い頑張りましょうe-222

Re: お疲れ様でした(^^)

v-22ゆうたれさんへv-22

総合優勝された方は、ゆうたれさんのお知り合いでしたか!
スゴイ記録でビックリですよねe-451
おめでとうございます!!とお伝えくださいv-300

ゆうたれさんもいつか絶対阿蘇100kmを走ってください。
厳しいコースですが、走り終わってみると面白いですよ。
ゆうたれさんなら難なく走ってしまうかもしれませんねv-339

次回は7位入賞目指して頑張りますe-354

Re: もう少しで入賞!残念^_^;

v-22ダブルさんへv-22

ダブルさんならどんなコースでも上手く対応できそうですe-68
阿蘇の高低差500mもそれほど気にならないかもしれません。
私は全くの実力不足でうまく走れませんでした。

でも、雄大な阿蘇の景色を見ながら、大自然を肌で感じながら走れたことは本当に素晴らしい経験でしたe-420
行ってよかったと思います。

本当にオススメの大会ですe-339
ダブルさんなら年代別優勝は間違いないと思いますよv-64

Re: 次回は入賞と年代1位を

v-22友康さんへv-22

友康さん、阿蘇では並走させていただきありがとうございましたe-2e-2

走っている途中、50kmと100kmの大会記録保持者の方が走っておられることを教えてくれましたね。
私は全然知らなかったので、その時は、「へぇ、そういった方がおられるのか…」くらいにしか思っていなかったのですが、あとでパンフレットを見てビックリですv-12
K藤さんの記録、もうこの先、抜かれることがないのでは!?というくらいのものですよねv-20

K藤さんに限らず、阿蘇に出ておられる九州の方は、全体的にレベルが高いと感じました。
友康さんも8時間台で走っておられる実力者ですe-69
これからもどんどん記録を目指して頑張ってください。
私も、いつかモニターに映れるように(いつになるのだ!?)頑張りますv-291

Re: お疲れ様でした。

v-22F田さんへv-22

F田さん、平和大好きマラソンお疲れさまでしたv-298
私は昼間に用事があったため、エントリーしていませんでした。
一度も参加したことがないので来年は走ってみたいです。

脚が本調子でも阿蘇での入賞は無理でしたe-263
そのくらいコースも厳しければ、レベルも高い大会でしたよね。

それにしてもF田さんは速かった!!
次回は負けませんよ~e-454とライバル宣言しておきますv-221

Re: お疲れさまでした。

v-22マツさんへv-22

22kmから25kmくらいのわずか3kmで、一気に500mくらい上がる急坂があるのですが、そこを歩いたらもうリタイアが頭をよぎっていましたe-1
これは大変な100kmにエントリーしてしまった!
と本当泣きたくなりましたe-259

完走できただけでよかったと思える大会かもしれません。
そんなスゴイ大会だからこそ、いつかは入賞してみたいですe-349

ずいぶん長く休養したので、また明日から頑張ります。
マツさんも北海道マラソンに向けて頑張ってくださいねv-82

阿蘇五岳(阿蘇山)の素晴らしい景色の中を走られたのですね。

マアさん、阿蘇スーパーカルデラマラソンの100kmを完走され、本当にお疲れ様でした。高低差500mのアップダウンの激しいコースを本当に良く走り通しましたね。阿蘇五岳(阿蘇山)の雄大な景観の中で、外輪山を反時計回りにほぼ1周されたのですね。

山中が毎年2月に出場している延岡西日本マラソン(宮崎県延岡市)で知り合った福岡県大牟田市在住のM.K氏も出場しましたが、50kmで無理せず、途中棄権(DNF)されました。阿蘇スーパーカルデラマラソンには第1回大会からフル出場しているそうです。M.K氏は今年の3月4日(日)に開催された第25回岡の里名水マラソン(大分県竹田市)の山中の応援にわざわざ駆けつけてくれました。帰りは九州自動車道の熊本インターに入るまで、国道57号線を先導してくれました。ちなみに、M.K氏は今年2月の延岡西日本マラソンで来年2月開催の別府大分毎日マラソンの出場資格(フルマラソン3時間30分以内)を取得しました。いつか、マアさんにもM.K氏を紹介してあげたいです。途中、車窓から見えた阿蘇五岳(阿蘇山)の景色はとても素晴らしかったです。そんな素晴らしい景色の中をマアさんは走られたのですね。

マアさんには、100kmのウルトラマラソンが一番向いているような気がします。日本全国の100kmのウルトラマラソンの大会をひとつひとつ出場して、完走制覇してみてはどうでしょうか。とりあえず、7月15日(日)のOSJおんたけウルトラトレイル100km(長野県大滝村)をがんばってください。応援しています。

Re: 阿蘇五岳(阿蘇山)の素晴らしい景色の中を走られたのですね。

v-22山中勝也さんへv-22

山中さんが延岡で知り合った福岡県のM.Kさんはスゴイ方ですねv-20
あのハードな阿蘇100kmを、1回目から出ておられる方はそうはいないと思いますよ。
今年で22回目ということですよね!?

50kmで無理せず棄権されたということは、故障か突然のトラブルが原因だと思います。
M.Kさんの体調が早くよくなることを祈っていますe-420

全国の100kmを制覇するというのはなかなか面白いですねe-287
チャレンジしてみます。
おんたけも頑張りますv-41
山中さん、ありがとうございました!!

すごいコースなんですね~
そのコースを完走しておまけに入賞ってスゴイ
その小さなカラダのどこにパワーがあるのでしょうかv-361
かなりハードなレースばかり出ているので
休みすぎるくらいがいいのではv-361
体のスペアはないですからね~いたわってあげてください

ワタシは80歳まで走るのを目標に
体を甘やかせてま~すv-16

Re: タイトルなし

v-22ヤノカナさんへv-22

阿蘇100kmは入賞が7位までだったみたいで、9位の私は入ることができませんでした。
悲しいかな、今回は入賞していないのですe-444
もっと練習しないとダメですね。

ヤノカナさんは次回サロマですよね。
80kmの練習はかなり効いてくると思いますよv-218
頑張ってくださいね!!

ランナーズ7月号の付録に1歳刻みランキングがついていたのですが、女性の最高齢は80歳でしたe-48
ヤノカナさんも何十年先には載ってしまうのかもしれませんねe-122
プロフィール

★マア★

Author:★マア★
マラソンをやっていましたが、出産・育児のため、まだまだお休み中です。
のんびり暮らしています。

カテゴリ
USJ (4)
花 (7)
寺 (4)
アクセスカウンター
ブログ村

にほんブログ村  ランキングに参加していますので、よろしかったらポチっと押してやってくださいね。
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
月別アーカイブ
QRコード
QR
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
