スポンサーサイト


さくら道国際ネイチャーラン


4月16日(土)と17日(日)の2日間、さくら道国際ネイチャーランに出場しました。

制限時間36時間で、名古屋―金沢間の250キロを走る大会です。

当初、震災の影響で大会の開催が危ぶまれましたが、実行委員の方々の協議の末、被災地の一日も早い復興と被災地の方々の応援の意味を込めて開催されることとなりました。

日程としては4日間あります。
15日(金)15時 開会式・オリエンテーション
16日(土)6時  スタート(名古屋城)
17日(日)18時 ゴール(兼六園)
18日(月)10時 記念植樹 表彰・閉会式

スタートは16日(土)の朝6時で、出場ランナー115名が6組に分かれて時間差(3分おき)でスタートします。
250キロの途中の食べ物、飲み物の補給や仮眠などの行為は自由で、必要に応じてエイドステーションでサポートを受けることができます。

4月15日(金) レース前日の夜 山ちゃんにて決起会
レース前日の夜 手羽先の山ちゃんで決起会

4月16日(土) スタート前
坪ちゃん、かとちゃん、ノリさん、サダさんと
(左から)坪ちゃん、かとちゃん、norirunさん、私、サダさん

TEAM THE HORIZONのK内さん、O島さん、M沼さん、ハリーさん、S潟さんと
TEAM THE HORIZONの皆さんと (左から)K内さん、O島さん、私、M沼さん、ハリーさん、S潟さん

スタートしてから第一チェックポイントの白鳥まで(106km)は坐骨神経痛でお尻が痛み、思うように走れませんでした。
なるべく衝撃がこないように小さな歩幅でちょこちょこ走っていたので、スピードが全く出ず、後からスタートした人たちにどんどん抜かれていく一方でした。
どうすることもできないので、完走だけは絶対にするのだと、強い気持ちだけで進んでいました。

走るのが遅いため、エイドで休みすぎないよう気をつけながら走っていると、だんだん自分のペースが上がってきたのが分かりました。
白鳥を過ぎてしばらく走った頃でした。
お尻の痛みも全く感じなくなっていて、170キロ辺りまでは快調に飛ばしていったように思います。

ですが、170キロ辺りで猛烈な睡魔に襲われました。
似たようなトンネルが幾度となく出てきて、その単調な景色に疲れを覚え始めたのです。
眠さのため足がふらついていました。

もうダメだと思ったときにようやく178キロ地点のエイドに到着しました。
ここは名古屋市役所走友会の人たちがやっているエイドで、練習仲間のT澤さんがいました。
「5分だけ寝かせてください」
畳の上ですぐさま横にさせてもらいました。
起きたときにはすっかり眠気が覚めていました。

5分の仮眠で、パフォーマンスは5倍くらいになったと思います。
五箇山までどうにかこうにか走っていくことができました。

五箇山自体はあまりに上りがきついため歩いてしまったのですが、ところどころは走りました。
完全に全てを歩いてしまった去年に比べれば、大きな進歩だと思います。
ここで全てを走りきることができれば、タイムはかなり縮まるのでしょうが、今の自分の実力では無理です。
これは今後の大きな課題です。

五箇山を上りきると、あとは下るだけなのですが、この下りが足に応えます。
ゆっくり気をつけて下っていきました。

下りきったところに最後のチェックポイントがあり、ここからゴールまでが約40キロ。
あとはフルマラソンを走るだけだと自分に言い聞かせます。
足に力が入りません。
最後は気力だけで走りました。

4月17日(日) 皆、続々とゴール
女子1位emikkoちゃん(右)、2位あきさん(左)さくら道で勇気をつなごう 東日本大震災早期復興を応援します

TEAM THE HORIZONのK藤さん(左)とアロハさん(右) 奥はPさん巨匠君とかみぞのさん

Nakayoshiさんと私(左から)私、巨匠君、Pよめさん、Pさん

大トリはやはり、はしらんなぁーさん=36時間ぴったりのゴール=
大トリ はしらんなぁーさんのゴール

4月18日(月) 記念植樹のため郡上市合併記念公園へ
Y子さんとダブルさん(左から)S田さん、T山さん、Y川さん

記念植樹  坪ちゃんと

閉会式 
中日新聞の撮影のため岐阜県の9人で(M谷さんは用事のため早退)
中日新聞の撮影のため岐阜県の9人で

(左から)Y百さん、U澤さん、私、T井さん(左から)S藤さん、私、ルイス

選手集合写真

白鳥町からバスで名古屋駅へ
その後は浄心のせきやで打ち上げ
せきや1日目
せきや1日目 お刺身N登さんご夫妻と

せきや1日目 (手前)K内さんとN登さんの旦那さんもう5杯は飲んでいます


4月19日(火) せきや2日目
せきや2日目 (左から)旦那さん、八重ちゃん、Nakayoshiさん、木曽路アスリートさん、アッチャン


32時間8分 総合21位 女子3位 でした。

去年初めて出場したときは35時間53分で、完走者85名中85位の最下位だったので今年は大満足の結果です。
坐骨神経痛のためどうなることやら最初は心配だったのですが、気合で何とかなりました。
無事走りきることができて本当に嬉しいです。

250キロのレースでは30時間切りが上級ランナーの証だと聞いたことがありますが、今の自分には夢のまた夢。
いつの日か達成できればいいなぁなんて無謀にも思ったりしています。

大会スタッフの皆さん、応援してくださった皆さん、一緒に出場したランナーの皆さん、ありがとうございました。
来年またお会いしましょう。

にほんブログ村 その他スポーツブログ 超ウルトラ・ウルトラマラソンへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

テーマ : マラソン
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

おめでとう!!!

「ネイチャーラン」
無事のゴール,おめでとうございます。
それにしてもすばらしい走りです。
来年は30時間切りも視野に十分入ってきましたね。
まだまだ進化し続けるマアチャンに乾杯!
(アッチャンとともに,
「せきや」2日連続はさすがです)

お疲れ様でした!!

初日の美濃~郡上大和までしか応援出来なかったのですが、本当に見事な走りでのゴール素晴らしいです。
本当にお疲れ様でした。
因みに、美濃辺りで併走されていたK桐さんは、犬山で一緒になるので知っております(笑)

完走、おめでとう\(^o^)/

お疲れさまでした。
坐骨が痛いのに、ほんとうによく我慢したと思います。

今回は、私の完敗でしたね。
途中、さっそうと抜いていく後姿を見送るだけでしたが、来年は負けませんよ(^^♪

完走おめでとうございます

 初めてお会いしたのが去年の3月の大垣24時間練習会でしたが、その後の活躍素晴らしいですね!話しやすい人なんで気安くお話しちゃってますけど・・・

 序盤は確かに抑えて走っておられたようですが、冷静に颯爽と走っているように見えました。後半のペースアップもお見事でした!

 またさらに上を目指して頑張って欲しいと思います。けどしばし身体をいたわってやってください(必要ない?)。

サスガですね(*^_^*)

お疲れさまでしたぁ
体調が良くない中での、女性3位・昨年より大幅タイム更新、
 昨年のスパルタスロンの時の実力そのものでしたね。
第1CPの白鳥着がほぼ同じタイムなのに、ゴールタイムが
2時間30分近く早いv-12
走るほどに痛みがとれて快調に走れるのも不思議。
その秘訣を教えてくださぁ~いv-222

お疲れ様でした!!

完走おめでとうございます!!マアさんを僕は別ゼッケンの方と勘違いしていました。ごめんなさい。

腰の痛みとの闘いで総合21位 女子3位という走りはすばらしいです。
僕もマアさんの走りを聞いて、これからのトレーニングの力になりました!
しばらくは休養ですね。お身体大切にして下さい。

Re: おめでとう!!!

v-20酔いどれランナーさんへ

ありがとうございます!!
30時間が切れたら総合でも10位以内に入ってしまいます。
女性で28時間台のemikkoちゃんと、あきさんはスゴイですよね。
せきや2日連続のアッチャンは、ナ、ナント、27時間5分です。
どうなっているのでしょうか!?
もっともっと練習して、ひとまず30時間に近づくよう頑張りますねv-91

それから、さくら道遠足270キロのエイドを旦那さんとします。
酔いどれさんとシュガーさんのエイドに遊びに行きますので、よろしくお願いしますe-348e-343

Re: お疲れ様でした!!

v-20アルジーさんへ

エイドではありがとうございました!!
アルジーさんにお会いできて嬉しかったですv-352
K桐さんと私で2人して、アルジーさんをハグしてしまいましたね。
両手に花とはまさにあのことでは!?(笑)
4月19日(火)の中日新聞の岐阜県版にK桐さんと一緒に写った写真が載りました。
機会があったら見てみてくださいねe-414

Re: 完走、おめでとう\(^o^)/

v-20ダブルさんへ

お疲れさまでしたv-22
お互い苦しいレースでしたね。
坐骨神経痛がこれほど長引くとは思ってもいませんでした。
ただ、痛いなりにも完走できたことは大きな自信になりました。

来年もダブルさんに負けないよう頑張ります!!
…と言っても、ダブルさんは以前、26時間で走られているので「負けないよう」だなんていう言葉は失礼ですねv-356
ダブルさんの記録を追いかけて頑張ります!!v-10

Re: 完走おめでとうございます

v-20OHモリ先生へ

大垣24時間走のとき、最後に皆で撮った写真を覚えていますか?
OHモリ先生は知らない間に歌舞伎みたいなポーズで写っていて、あの写真を思い出すたびに笑ってしまいます。

それはさておき、応援ありがとうございましたv-363v-363
冷静に颯爽と走っているように見えましたか?
何だか嬉しいですね。

体をいたわる必要は大ありです。
今日の今日まで走らず、ウォーキングだけで過ごしてきました。
故障して初めて、休養もトレーニングのうちと思えるようになりました。
また来週から頑張りますねv-221

Re: サスガですね(*^_^*)

v-20サダさんへ

サダさんも私もともに完走できてよかったです。
お疲れさまでした!!

私は去年のさくら道で最初の100キロを飛ばしすぎて大失敗しているので、前半はゆっくり走ることを肝に銘じていました。
今回は坐骨神経痛も加わってさらにゆっくりになってしまいましたが、かえってそれがよかったのかもしれません。
後半、一番気をつけていたことは、エイドで椅子に座らないことです。
段々疲れがたまってくると、いったん椅子に座ってしまうとすぐに立ち上がれなくなってきます。
極力、休憩を取らない、エイドで長居しないというのが自分の秘訣(?)ですe-454e-420
サダさんにも一度試してもらいたいですe-267

Re: お疲れ様でした!!

v-20マツさんへ

ありがとうございます!!
私のゼッケンは88番でした。
縁起がいいので気に入っていました。

私もマツさんの筋トレの話、参考にさせてもらいますe-319
今日まですっかりお休みしていたのですが、明日少しだけjogしてみて、筋トレも実行してみます。
腹筋、腕立て、スクワットなどをやってみます。
少し慣れてきたら、ちょっとした器具など買うかもしれません。
その時は、マツさん、アドバイスお願いしますねe-349

素晴らしい!

噂通りのすんごいレースですね。それを痛みに耐えながらの完走。
しかも女性3位とは。恐れ入ります。そして素晴らしい!
その後体調は大丈夫でしょうか?
この手のレース後の打ち上げって,食べられるんでしょうか?
胃が疲れていると思いますが・・・

Re: 素晴らしい!

v-20ジャズっちょさんへ

ありがとうございます!!
レースが終わってから1週間は走らずのんびり過ごしていたので、今はすっかり元気です。
私は元来、胃腸が丈夫のようで、レース中でもレース後でも何でも飲めて食べれます。
レース後のお宿でご飯を2杯、生中2杯を美味しくいただきましたe-454
本当はもっと飲めたのですが、夜中にトイレで起きることになったら困ると思い、その辺は自重しました。
でも、これはあくまでも私の話で、レース後食べれないという人はやはりいます。

ビア子さんのコーヒー豆のバッグのお話面白かったです。
お二人ともお元気そうで本当に嬉しいです。
またジャズっちょさんのブログに遊びに行きますねe-266

いやはや、恐れ入ります、、。
250km、女子3位!!
どんな素晴らしい「脚」をお持ちなのでしょうか!?
いつも楽しそうな写真、イイですね!
また、お邪魔します。

Re: タイトルなし

v-20武勇伝々さんへ

私は100キロ以上のウルトラマラソンが好きで、年に数回ですが出場しています。
ハーフマラソンやフルマラソンと違うのは、スピードがいらないところです。
ハーフマラソンもフルマラソンももっと速くなりたいのですが、これがなかなか難しいです。
去年はスピード練習もかなり取り入れて自己ベストを目指したのですが、ダメでしたv-406
そんな訳で、脚はいたって普通ですよ(笑)

武勇伝々さんは伸び盛りですね。
これからどんどん速くなりますよ!!
またいろいろ教えてくださいねv-354

おめでとう☆

mixyからのリンクばかり追っていたので、いつの間にか見落としていたようで、コメント遅れてしまいました。

さくら道、改めまして完走&女子2位 おめでとうございます☆

坐骨神経痛もありPCで経過を見ながら心配してました。走歩さんに連絡をして様子を聞いてみたり、ご主人様にも連絡したりと、こちらも一緒に走ってるような気分でいました。が、見事なタイムでの完走、しっかり昨年の雪辱を果たしましたね! 

二枚目の写真、女性は女性らしく気合入ってるのに、マアちゃんは男性並の気合の入れようが伝わる写真で笑えます。

来年に向けラルム♪も頑張らねば!
ハリーさん情報によると、夜叉の完走タイムも選考基準の対照にもなりそうな感じでした。後は100キロレースの記録など、いろいろ実績を積み重ねねばいけないですね。とりあえず今年はサロマ、夜叉、佐渡島。。。を昨年よりも好タイムで走りたいな~と思います。

来年、マアちゃんと同じスタートラインに立つ為にっ(^O^)/

Re: おめでとう☆

v-20ラルム♪さんへ

ラルム♪さん、応援ありがとうございました!!
スタートが朝6時なので、とても早起きしなくてはいけなくて大変なのに、去年も今年もスタートで応援してもらえて本当に嬉しいですv-438

去年は初めてで緊張していたけれど、今年は2回目でかなり落ち着いてスタートできました。
坐骨神経痛がなかったらもっと最高だったのに…と贅沢は言ってはいけないですね。
走りきれたことに感謝して、前進するのみですv-352

ラルム♪さんはさくら道の資格をかけてサロマ、夜叉、佐渡と気合が入りますね。
私で協力できることがあれば何でもするのでいつでも言ってくださいねe-266

ブログ開設&完走おめでとうございます

完走~~おめでとうございます!!
昨年より、力をつけたのと、レース展開がうまくなっていますね
前を走っているのを知った時は・・汗;;
必死に追いましたよ~~~

来年は30時間切りましょう・・(きっと切れます・中盤のスピード・ナイスでした)

Re: ブログ開設&完走おめでとうございます

v-20ちぎらさんへ

ちぎらさんも完走おめでとうございます!!ですね。

今年の2月からついにブログを始めました。
1月に坐骨を疲労骨折して、どうすればいいのだと落ち込んでいたのですが、悩んでいても仕方がないので何か新しいことを始めてみようと思い、前から気になっていたブログにチャレンジすることにしました。
疲労骨折が治ってからは、坐骨神経痛に悩まされていますが、こんなものはランナーなら誰しも経験することなのだと今はある意味開き直っています。

30時間切りはいつか達成してみたいけれど、今の実力では難しいです。
ちぎらさんは28時間で走られていますよね。
どんな練習をすればそんなに速く走れるのでしょうか?
またいろいろ教えてもらいたいですv-10

ちぎらさんはブログなどされていますか?
質問ばかりになってしまいますので、またあらためてご連絡させてもらいますねv-238
プロフィール

★マア★

Author:★マア★
マラソンをやっていましたが、出産・育児のため、まだまだお休み中です。
のんびり暮らしています。

カテゴリ
USJ (4)
花 (7)
寺 (4)
アクセスカウンター
ブログ村

にほんブログ村  ランキングに参加していますので、よろしかったらポチっと押してやってくださいね。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
月別アーカイブ
QRコード
QR
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
