スポンサーサイト


今野敏(こんのびん)尽くし

知り合いのご老人、Kさんは、かなりの読書家です。
毎日、図書館へ行き、その日、その日のフィーリングで、何となく手に取った本を何冊も借り、全て読みきってしまいます。

車の運転ができない奥さんのために、Kさんが毎日、スーパーまで運転します。
が、奥さんが買い物している間は、Kさん至福のひとときです。
車の中で奥さんを待ちながら、大好きな本をひたすら読みます。




そんなKさんに、この間、スーパーの駐車場で久しぶりにお会いしました。

「今日は何を読んでいるのですか?」

そう訊きながら覗いて見ると、Kさんの手には今野敏の小説がありました。

ついこの間までやっていた、佐々木蔵之助さん主演の「ハンチョウ~警視庁安積班~」の原作を書いていたのが、今野敏です。

私は、今野敏の「隠蔽捜査」の本を読んだことがあったし、舞台も観たことがあったので、調子に乗ってKさんに自慢してしまいました。


「あなた、今野敏を読むのですか? それはよかった。家にある今野敏の本、あなたに差し上げましょう。」


そうして、次の日、Kさんからいただいた今野敏の本がこれです。
段ボール箱にギュウギュウになって入っていました。




ハードカバー15冊
今野敏


文庫本8冊
今野敏

合計23冊、色とりどりの「今野敏」尽くしです。

1週間に1冊ずつ読んでいっても半年かかります。



「何でこんなにあるのですか!?」とびっくりしてしまいました。

何でも、今野敏氏は空手の師範なのだそうで、自分で、「空手道今野塾」を主宰しているのだそうです。

Kさんの息子さんが、今野敏氏のお弟子さんなのだそうで、毎回小説が出るたびに貰えるとのことでした。

今野敏氏→Kさんの息子さん→Kさん→私

と巡りめぐってやってきた、この23冊。

こんなことってあるんですね。




この23冊の中から、ど・れ・に・し・よ・う・か・な?
で何気に手にしたのが、この「惣角流浪」でした。
惣角流浪 今野敏

今野敏は、今や、押しも押されぬ警察小説作家ですが、文壇界唯一の格闘家だけあって、武道、格闘技の作品もかなり書いているのだそうです。

この「惣角流浪」も、まさに、そういった作品の一つなのでした。

大東流合気柔術の実質の創始者だと言われている武田惣角の、若き日の流浪と、修行に励む姿を描いた時代小説です。




コンビニで新しく見つけたハイボールを飲みながら読みました。

お酒を飲みながら読むとすぐに眠くなりますね。

おかげで昨日はぐっすり眠れました。

にほんブログ村 その他スポーツブログ 超ウルトラ・ウルトラマラソンへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

テーマ : 今日の一冊
ジャンル : 本・雑誌

コメントの投稿

非公開コメント

読書家

マアチャンもけっこう読書家なんですね。
僕は最近なかなか読めません。
買ってきても「積ん読」だけです。

読書は・・どっこいしょ!  あは。

読まなくなったなあ(-_-;)

以前(昔ね)は本もよく読んだけど、最近は全くです(^_-)
時間はあると思うけど、なぜか???
老眼が進んできて読みづらくなったのも原因でしょうか。

マアチャンは23冊、頑張って読みましょう(^u^)

今野敏の小説を読破してくださいね。

今野敏ですか。小説家であると同時に空手の師範でもあるのですね。空手道今野塾を主宰しているというのも驚きです。Kさんを通じて、今野敏氏とマアさんがつながっているのも何かの縁ですね。そもそもKさんと知り合いだというのも、マアさんの人脈の広さを感じます。そういえば、山中は最近ほとんど小説を読んでいません。じっくりと腰を据えて、読む時間をつくれば、よいのですが…。

アルコール類を飲みながら本を読むと、すぐに眠くなりますよね。マアさん、15冊(ハードカバー)+8冊(文庫本)=23冊を読み終わるまで、がんばってくださいね。応援しています。

Re: 読書家

v-22酔いどれランナーさんへv-22

読書家ではないので、1日に1章ずつしか読めないのですよ。
1週間で1冊読めれば、私的には万々歳ですv-221

世の中には、年間で100冊も200冊も読まれる方がゴロゴロいるので、びっくりしてしまいます。
100冊なら3、4日で、200冊なら1日2日で1冊のペースですよねe-317

酔いどれさんも大変な読書家ですが、今は「積ん読」でしたかe-102
ちょっと意外でしたe-446

Re: タイトルなし

v-22アッキーさんへv-22

オヤジギャグ二スト協会名誉会長のアッキーさん、こんにちはv-237

>読書は・・どっこいしょ!
これに対抗できるオヤジギャグを考えてみたのですが、全く思い浮かびませんe-350

しょうがないので、なぞかけでもやってみますe-284

「読書」とかけまして「アッキーさんのジャズサックス」と解きます。
その心は?
どちらも表紙(拍子)が気になるでしょうe-454e-453

Re: 読まなくなったなあ(-_-;)

v-22ダブルさんへv-22

ダブルさん、老眼でしたかe-452
250kmをすごい速さで走ってしまうダブルさんと老眼がうまく結びつきません。

目が疲れたときはブルーベリーが効きますよ。
買ったことがなかったのですが、試供品を飲んでみたら、効果を実感しました。
すでに飲んでおられたらすみませんe-263

23冊読み終わる頃には、きっと今野敏一色になっていますv-348
一端の警察通ですねv-452

Re: 今野敏の小説を読破してくださいね。

v-22山中勝也さんへv-22

山中さんはやり投げ、砲丸投げなどなど、マラソン以外にもいろいろされているのでお忙しいでしょうe-454
本を読む時間などありませんよね。

私はマラソンしかしていないはずなのに、何でこんなにも時間に追われているのでしょうかe-443
もっと上手に時間を使いたいです。

23冊読破に向けて頑張りますよ~e-269
読破できたらまた報告しますねe-149

読書☆

うわ~!すごい量の本を一気に頂いたんですねv-218
ラッキーv-22でも本って、ハマっちゃうとずーっと
読みふけっちゃいますよね。
最近、あまり小説系は読んでいないわー・・・

飲みながら&おつまみ食べながら・・ってとこが
何だかマアさんらしい感じがしてナイスです☆

私も気になっている本を買ってこの週末読もうかしら~♪

羨ましいです!

★マア★さん、こんばんは。
今野敏さんの小説、そんなに沢山頂いて羨ましいです!
僕は今野敏さんの小説にふれた事はないですが、一度
読んでみたいですね。お勧め教えて下さい^^
Kさんの気持ち、分かります。自分が読んで面白い物は、
人に勧めて共感したくなります。
それは、走る事も同じですけどね^^
最近僕が読んだのは、堂場瞬一のチームとヒートです!
走ってる人は共感出来ると思います^^

機会があったら、読んで下さいね^^

Re: 読書☆

v-22トモリンコさんへv-22

23冊もいただいてしまって、ラッキーもラッキーですよね!
普通にこんなに買えないですe-319

私は普段読むのは小説系ばかりなので、もっと読書の幅を広げたいなあって思っています。
トモリンコさんは難しい本も読まれていますよねv-21
私も見習わないとe-102

またオススメの本がありましたら教えてくださいねe-328

Re: 羨ましいです!

v-22マツさんへv-22

今野敏はまだ2冊しか読んでいませんが、結構面白いです。
刑事物が好きな人には本当オススメしますe-284

マツさんもいろいろ読まれているのですねe-97

堂場瞬一のチームとヒートは確かに面白そうですv-29
読もう読もうと思いながら、まだ読んでいませんでした。
読んだらマツさんに報告しますv-222

ストーンズバー

自分も飲んでみました。
写真の物じゃなくて、発泡酒の製品でしたよ。
普段、飲まないので一本で酔ってしまいました(笑)

では、ストレートにストーンズの動画を…

http://www.youtube.com/watch?v=l61MFiIeuVM

http://www.youtube.com/watch?v=pzAEtLPSzRg&feature=fvwrel

曲が沢山有るので、ちょっと古い所から選んでみました。
今聞いてもええですね♪

Re: ストーンズバー

v-22アルジー先生へv-22

ただ今、福井に入りましたv-448
大飯原発に続々と人が向かっているらしいですv-220
食料を買い込むために寄った先のPAで、お店の方が教えてくれました。

ストーンズバーのお酒、美味しいですよね。
アルジー先生、一本で酔いましたか(笑)

ストーンズの動画見ましたよv-28
終日頑張れそうですv-91
プロフィール

★マア★

Author:★マア★
マラソンをやっていましたが、出産・育児のため、まだまだお休み中です。
のんびり暮らしています。

カテゴリ
USJ (4)
花 (7)
寺 (4)
アクセスカウンター
ブログ村

にほんブログ村  ランキングに参加していますので、よろしかったらポチっと押してやってくださいね。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
月別アーカイブ
QRコード
QR
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
