スポンサーサイト


続・おんたけウルトラトレイル100km

7月14日(土)15時頃、ライドさん、コータロー君とともに中津川を車で出発しました。

ライドさんが100マイル、コータロー君と私が100kmに出ることになっていたのですが、膝の調子がよくないライドさんは急遽DNSすることに。

自分は出ないのに、コータロー君と私のために現地まで運転してくれたのでした。



17時 受付完了
受付


受付後、皆で夕飯を食べました。
コータロー君とライドさん


同じ中津川のクマちゃんとも現地で合流しました。
クマちゃん

夕飯を食べ終わったのが18時半頃、このあと24時のスタートまで、皆で仮眠することにしました。

私はライドさんが持ってきてくれたテントの中で寝かせてもらいました。

キャンプに来たみたいで楽しかったです。

テントでは4時間くらい寝ました。



23時30分 スタート会場でアッチャンを発見!
(左から)クマちゃん、コータロー君、私、アッチャン
クマちゃん、コータロー君、私、アッチャン

日付が変わった15日(日)午前0時、ついにスタートしました。
コースは大滝村国有林内を駆け抜ける100kmです。


スタート直前、雨が一時止んだので、着ていたゴアテックスの上下をゴール行きの荷物に預けてしまいました。
これが大失敗でした。
止んだと思っていた雨がまた降り出したのです。
しかも、途中からは土砂降りです。

ただでさえ、暗くて足元が見えないのに、雨が身体中にビシバシ当たるので、中間地点までで意識が朦朧としてしまいました。



50km地点で時計を見たら、ちょうど6時間30分。

一緒にさくら道を走ったライドさん、Mさんの2人ともが、去年のおんたけ100kmのタイムが12時間50分だと言っていたことを思い出し、愕然としました。

50kmで6時間30分もかかっているということは、このままイーブンで行けたとしても13時間かかることになります。

イーブンで行けるわけがない…
後半の落ち込みを考慮したら13時間30分、下手したら14時間か…と1人で落ち込みました。

14時間を超えるようであれば、来年の100マイル出場資格には届きません。

自分の走力はそっちのけで、今降っている雨が非常に恨めしくなり、こんなに大雨でなかったら、自分はもっと速く走れたはずだと言い訳を始めていました。

こうなると走る気力もありません。
すっかりやる気を失い、完全に歩き始めていました。


60km近くになって、さすがにこれはマズイと思い、少しだけ走り始めたときでした。

「いいシューズ履いていますね!」
突然、後ろから来た男性にシューズを誉められたのです。

「そのブルックスのシューズいいですね!」
と、またもやその方がニコニコしながら言いました。

聞くと、ナント、その方、ブルックスの会社の方だと言うのです。
これには本当にビックリしました。
が、なぜだか急に元気になりました。

「このまま頑張れば、14時間切れますよ。来年は100マイルに出れますよ。」

別れ際に分かったのですが、その方は100マイルの方に出場されていた選手だったのでした。

ブルックスさんありがとう!!

急に元気になって、ここからまた走り始めたのです。


65kmの第2関門に着いたときには、前が見えないくらいの大雨になっていて、もうエイドのテントから出たくない思いに駆られましたが、ブルックスさんに励ましてもらったのだから頑張るしかないと思い、また走り始めました。

そうして、70km地点の看板を見つけたときのことです。

ふと自分で気付きました。
思ったよりも体力が余っているなあ…

100kmのレースでは70kmくらいから、異常に苦しくなるのが常だったのですが、今回に限っては全然疲れがないのです。

やはり、前半歩きすぎたからなのか?
最初から抑えすぎたからなのか?

自分でもよく分かりませんでしたが、残り30km、まだまだ走れる気がして、ここからロングスパートをかけることにしました。

上り坂はやはり息が切れるので歩きも入れるのですが、下りではガンガン飛ばしました。
脚の疲れもそれほどなく、かなりの勢いで走っていたと思います。

残り10km近くになって、前を走っていたハリーさんに追いつき、予期せぬ再会を喜びました。

残り5kmになったときには、K畑さんに追いつき、またまたご挨拶することとなりました。
が、結局、最後は私のスタミナが切れて、K畑さんが先にゴールしました。



ゴール後、まだゴールしていないクマちゃんの応援のため、コータロー君と一緒にゴール付近で待機しました。
ゴール


ちょっと目を離したすきにクマちゃんはゴールしたようで、豚汁を美味しそうに食べていました。
豚汁


12時間56分で男女総合180位、女子総合10位、女子30代2位でした。
30代2位の成績で、ナ、ナント、表彰台に上がれることに!
嬉しかったです。
年代別表彰式


女子総合9位、年代別1位のK畑さんと
トランスヨーロッパ・フットレースに出場されるK畑さんに「頑張ってください!!」と直接伝えることができました。
貝畑さんと


参加賞のTシャツと年代別2位の銀メダルです。
Tシャツとメダル

前半の50kmが6時間30分だったのに対し、後半の50kmは6時間26分でした。
こんなこともあるんですね。

関係者の皆さん、一緒に走った選手の皆さん、応援してくださった皆さん、ありがとうございました。


送ってくれたライドさん、クマちゃん、ありがとうございました。
コータロー君、初100km完走おめでとう。


P.S. トレイルシューズはこの先一生ブルックスに決めました!!

にほんブログ村 その他スポーツブログ 超ウルトラ・ウルトラマラソンへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

テーマ : トレイルラン
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

ぶるっくす

ロード用にゴースト二足愛用してます。どくとくのソールですがフィット感ともにかなり気に入ってます(^^)d

お疲れ様でした

入賞おめでとうございます。
トレイルで100kmとは、凄すぎます。

やったね

貝畑さんからマーちゃんにお会いしたと連絡を頂きました。
年代別2位おめでとうございました。

いきなり入賞☆

さすがだわー!!

あの雨でも強いのはやはり折れない心ですね。
もちろんマアちゃんの走力も。

おめでとう♪

おはようございます。^^
おんたけ やりましたね!もしや、参加されて大会参加報告があるかもって思ってやってきました。当たりでした。

ブルックスさんの声で元気になられたのですねー
庭ガールもブルックスさんお靴ほしくなりました。1つ買う予定があります。でも山走りの靴は求めていないかも・・笑

走るにしても歩くにしても、雨の日の靴の対策が気になって気になって仕方ない私です。走りのときはぬれたまま走られるのですか?

ブログで知り合った方でおんたけに出た方がいます。
えりあさんブログ です。
http://ameblo.jp/area321/

おめでとう!

 さすがだわ。前半より後半がタイムがいいことなんて有り得ませんねえ。強いねマアさんは。精神力が絶対に強いと思います。前回のコメントの返答で、買いかぶりだと書いてありましたが、そんなことないねえ。原動力って何なんでしょうか?伝授してください御願いします。

またまたやりましたネ♪

読みながら、思わず笑ってしまいました。 に打たれて戦意消失 ブルックスに褒められガゼン!?闘魂復活 しかしながら… 70キロ以降のもさすがですが…

それにしても、50キロまでのタイムとそれ以降のタイム… ラップを見たくなりますネ


何やかんやで、結局は速いマァちゃんの日記でした

僕は?

ブルックスさんの14時間切りアドバイスは確かに重要な局面で感謝ですね。

しかーし

私の13時間切れるよ!のエールも

一生物ではないにしても(笑)

良いタイミングだったと我ながら思うのです(笑)

完走、入賞おめでとうございます!

2位入賞おめでとうございます。

マアさん、おんたけウルトラトレイル100kmで女子総合10位、女子30代2位入賞おめでとうございます。途中から土砂降りの悪天候にもめげず、後半のラップが前半より速いなんて、素晴らしいですね。体の調子は最後までわからないものですね。最後まであきらめたらダメだということでしょうか。

ブルックスの会社勤務の100マイル出場の男性のランナーにも感謝しなければなりませんね。山中は学生時代に1度だけ、ブルックスのマラソンシューズを履いたことがあります。もう一度、ブルックスのマラソンシューズを試してみようかな。

マアさんには本当にステキな走る仲間のお友達がたくさんいますね。いつも感じるのですが、マアさんがとてもうらやましいです。これもマアさんの人徳でしょうか。これからも走る仲間との交流を大切にしてくださいね。

雨と鞭!???

飴と無知!???

何でも飴にする未知さの!?無知さの勝利!

本当に、おめでとうございました。(>。。^)

雨には強いのか?かえって雨の方がいいのか?雨の中を走るこつをnakayoshiさんに是非とも教えて上げて下さい!

Re: ぶるっくす

v-22すけさんへv-22

数年前、在庫処分で安く売られていたシューズを買いました。
それが今回履いていたブルックスですe-336
マラニックなどで山を走ることもあるだろうと思い、買ったのですが、結局、履く機会もないまま下駄箱にしまってありました。

ブルックスを実はよく知らなかったのですが、今回の件ですっかりファンになってしまいましたv-350
スケさんの持っているゴースト、なんだかよさそうですねe-348
早速チェックしてみますv-28

Re: お疲れ様でした

v-22てるさんへv-22

てるさん、ありがとうございますv-352
総合での入賞はできなかったのですが、年代別で入賞することができました。
久しく表彰台には乗っていなかったので本当に嬉しかったですe-349

トレイルでの100kmはもしろんキツかったのですが、走り終わってみると、難コースだからこその達成感がありましたv-20
てるさんは山を走られますか?
トレイルレース、とってもオススメですv-222

Re: やったね

v-22このちゃんへv-22

貝畑さんにおんたけで会えるとは思ってもいなかったので、本当にビックリしました。
淡路島以来だったので嬉しかったですe-343
貝畑さんと一緒に来られていた男性も淡路島を走られていた方だったそうですが、お名前を聞き忘れました。
きっと、このちゃんのお知り合いの方ですよね。
どうぞよろしくお伝えくださいe-53

トランスヨーロッパまで1ヶ月を切りましたv-233
このちゃん、頑張ってくださいねv-82

Re: タイトルなし

v-22ラルム♪さんへv-22

雨は本当にツライですねv-279
ラルム♪さんが走った佐渡と萩の過酷さが、今頃ようやく分かりましたv-76
おんたけは100kmだけだし、時期も暑いときなので何とかなりましたが、それ以上の距離を、しかも寒い中走るのはツラすぎます。
少しとまれば身体は冷えるし、雨でふやけてきますよね。
今さらですが、本当にお疲れさまでしたe-339

次回はもっと練習を積んで出たいですe-442
ラルム♪さんも一緒に出ましょう!!

Re: タイトルなし

v-22庭ガールさんへv-22

山登りだけを考えるなら、やはり山登り用のガッシリしたシューズがいいのでしょうね。

雨用にゴアテックスのシューズが売られていますが、結局、大雨なら濡れてしまうのだと聞きました。
でも、普通のシューズよりは、ずいぶん水をはじくと思うのでいいと思いますよe-284

私は今回、水溜りをピョンピョン避けて走っていたのですが、「時間をロスするだけだし、神経を使って疲れるだけだから、避けずに走った方がいい」と後から人に聞いて、なるほど!と思いました。
次回は避けずに、思いっきり突っ走るかもしれませんe-282

庭ガールさんのお友達のえりあさん、スゴイ方ですねe-451
またちょくちょくおじゃまさせてもらいますv-238

Re: おめでとう!

v-22やっくん207さんへv-22

走力は全然なくて、気持ちだけで走っています。
だから、ダメだと思ったら投げ出すのも早いですe-264

原動力は…そうですね、う~んe-263
やはり、走り終わったあとの達成感とビール???
すみません、これ以外に思い浮かびませんv-275

やっくんは今頃、夜叉を走られている頃ですね。
日ごろの練習の成果を楽しみにしていますよ。
明日は、森下のエイドに行くつもりでいますが、ちゃんと辿り着けるのか心配ですv-289

Re: またまたやりましたネ♪

v-22木曽路アスリートさんへv-22

木曽路アスリートさん、足首の調子はどうですか?
ライドさんも膝の調子がよくないそうで、今回の100マイルをDNSしました。
来年は故障なく、皆で参加できるといいですe-48

私は気持ちに波がありすぎですねi-229
常に平常心で、一定のペースで走れるようになることが今後の課題ですe-149

後半はかなり速かったので、自分でもラップを見てみたいです。
80km地点で出会ったランナーさんに、「80km走ってきたようには見えませんよ」と驚かれましたe-454

Re: 僕は?

v-22ハリーさんへv-22

ハリーさん、すみませんv-356
肝心のハリーさんのエールをブログに書き忘れていますね。

たしかに、あのハリーさんの一言は大きかったです。
13時間が切れる!?
と一筋の光が差し込んだ瞬間でしたv-352

あれから飛ばしに飛ばして頑張ったのですが、最後のアスファルトになったところで、やはり足にきてしまいましたe-351
来年は100マイル、ともに頑張りましょうv-291

Re: 2位入賞おめでとうございます。

v-22山中勝也さんへv-22

山中さんはトレイルレースに興味はありませんか?
山中さんのスタミナと走力はトレイル向きだと思います。
ぜひ一度チャレンジしてみてくださいe-281
絶対面白いですよv-354

ブルックスは普段なかなか目にしないブランドだったのですが、今ではすっかりお気に入りですe-312
ランニングシューズもいろいろ出ているようなので調べてみます。
山中さんもいいのを見つけたら教えてくださいねv-222

Re: 雨と鞭!???

v-22あじまのS山さんへv-22

S山先輩、雨と無知とは上手く言ったものですねv-218
本当にそうなんです!
よく分からずにエントリーして、訳の分からないまま出走したことが幸いしましたv-343

普通、100円カッパくらい用意していますよね。
ゴアの上下を預けてしまった自分は、ゴミ袋でさえも持っていなかったので、本当に悲惨な状況でした。
今は、あの雨の中をよく走ったと、自分で自分を誉めたりしていますe-454

今日は1日雨ですね。
夜叉ヶ池、大変と思いますが、無事ゴールされることを祈っていますe-420

Re: タイトルなし

v-22カーミンさんへv-22

雨の中必要なものは、何が何でもゴールするのだという気力と執念だけですe-16
Nakayoshiさんは、そんなに雨が苦手でしたか?
雨に強いイメージがあっただけに意外ですe-317

カーミンさんに教えてもらった「ワセリンを大量に足に塗りこむ方法」v-21
今回本当に約に立ちましたよ~v-10
スプーン3杯以上、ベタベタになるくらい塗りこみました。
カーミンさん、ありがとうございました!!

おめでとうございます

2位表彰台おめでとうございます。30キロ前からのロングスパートはとても勇気が要るのではないでしょうか。僕はヘタレなので、300メートル前からのスパートはもうロングスパートです(笑)マアさんを見習いたいと思います。

Re: おめでとうございます

v-22リッグスさんへv-22

ロングスパートと言っても、たぶんそれほどスピードはありませんe-351
気持ちの中でのなんとなくのロングスパートです(笑)
リッグスさんの言うスパートは、どう考えても速そうですv-19

駅伝のTV中継などの最後の数百メートルのスパートは本当にスゴイですよね。
箱根駅伝など、涙なしでは見れません。

ゴール後、倒れるほど全力で走ってみたいですv-29
そのためには死ぬほど練習しなくてはいけませんねe-269

おめでとうございます

昨日今日と夜叉ケ池でラルムさんと一緒だったので
2位のことを知りました
すごいですね~
先月のしまなみ以来ほとんど走っていなかったので
登りでたくさん歩いてしまいました
またマラニックお付き合いください

Re: おめでとうございます

v-22高いところが好きさんへv-22

高いところが好きさん、夜叉ヶ池お疲れさまでしたe-53
日曜日、60km地点の森下エイドにお手伝いに行きました。
大半の方は坂内のエイドにおられたそうですね。

Y口師匠とは何とかギリギリ、エイドでお会いすることができました。
相変わらず速かったですe-451

今年はトレイルを頑張ってみますv-263
また一緒に練習、よろしくお願いしますねv-348
プロフィール

★マア★

Author:★マア★
マラソンをやっていましたが、出産・育児のため、まだまだお休み中です。
のんびり暮らしています。

カテゴリ
USJ (4)
花 (7)
寺 (4)
アクセスカウンター
ブログ村

にほんブログ村  ランキングに参加していますので、よろしかったらポチっと押してやってくださいね。
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
月別アーカイブ
QRコード
QR
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
