

広島―長崎リレーマラソン ゴール編

8月9日(木)

朝4時スタート

大村駅から諫早駅まで、K村さんとHさんの奥さまが走っている間に、私はHさんの運転で諫早駅に向かいました


5時20分 諫早駅で無事、お2人から襷とバトンを受け取りました。 
私、Hさん奥さま、K村さん

諫早駅からゴールの長崎原爆落下中心地公園までの約27kmを、今度は、私とK村さんとで一緒に走ります。


6時35分 チーム折鶴のダブルさんと
ダブルさんと


6時50分 長崎街道
長崎街道


7時 チーム笑門来復の1人チームでずっと走られていたKADOさんと
KADOさんは、ただ今、トランスヨーロッパ・フットレースでサポートをされています。
カドさんと


7時25分 K田さんらチーム和の皆さんのエイドで飲み物をいただきました。
K田さんもトランスヨーロッパに参戦中です。
K田さんのエイド


8時15分 K村さん、三遊亭楽松師匠、K府さん
お写真真ん中の三遊亭楽松師匠は、長崎でゴールした後、また広島までの420kmを1人で走られるとのことでした。
これをもう10年間も続けておられます。
K村さん、楽松師匠、K府さん
「恒久平和にゴールはありません」楽松師匠の言葉です。


8時20分 ピースあいちの皆さんと合流
皆さん合流


9時 坂の街長崎
とにかく坂が多かったです。
坂の街、長崎


9時30分 ついに長崎の街並みが!
ついに長崎の街並みが


9時55分 ついに眼鏡橋へ
日本最古のアーチ型石橋として国の重要文化財に指定されています。
眼鏡橋へ


10時 この眼鏡橋で、広島―長崎リレーマラソンの参加者全員が合流しました。
ここからゴールまでの約4kmは皆で進みます。
全員合流


10時40分 山王(さんのう)神社の一本鳥居
原爆の爆風により片方の柱が吹き飛ばされ、半世紀過ぎた今も一本だけの状態で残っています。
一本鳥居


山王神社にて 長崎原爆の写真展
写真展
山王神社ではお饅頭とお茶をいただきました。
ありがとうございました。


11時前、ようやく、ゴールの長崎原爆落下中心地公園に到着しました。
8月6日からの参加者の皆さんは4日目にしてついに!でした。
皆さん、お疲れさまでした。



11時 原爆落下中心地碑
原爆の中心地を示す黒御影の石碑です。
この地の上空500mの地点で原爆が炸裂しました。
石碑


ピースさくらのメンバーで
記念撮影



昭和20年8月9日(木) 午前11時2分 米軍により原爆が投下されました。
 
11時2分 黙祷



11時10分 広島―長崎リレーマラソン参加者の皆さんで
記念撮影


被災した浦上天主堂の遺壁の一部(ここに移築されたそうです)
浦上天主堂の遺跡の一部


このあと、皆で平和祈念式典に参列するために、平和公園へ移動しました。


11時30分 ながさき原爆の写真展
ながさき原爆の写真展


11時35分 長崎原爆犠牲者慰霊平和祈念式典
長崎原爆犠牲者慰霊平和祈念式典


折り鶴
折り鶴


平和祈念像
平和祈念像


8月8日(水)、9日(木)の2日間だけでしたが、広島―長崎リレーマラソンに参加できて本当によかったです。

普段あまり考えることのない「核兵器」について、「戦争」について、「平和」について、いろいろ考えることができました。

一緒に参加された皆さん、ありがとうございました。

佐賀県、長崎県の街中でお声をかけてくださった皆さん、ありがとうございました。

これからもずっと、核兵器廃絶と平和を祈り続けたいと思います。


にほんブログ村 その他スポーツブログ 超ウルトラ・ウルトラマラソンへ
にほんブログ村


テーマ : マラソン
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

お疲れ様でした。

長崎市手前は迷路みたいで
迷いやすかったと思います。

2010年に走りましたが
まだ走ってない区間が沢山あるので
また走りに行きたいです!

こんばんは。
平和の市民活動はたいへん尊いことです。
応援しています。

リレーマラソンお疲れ様でした。

猛暑の中、本当にお疲れ様でした。
短い期間の参加で有りながら、素晴らしい経験をされましたね。
自分の知らない事が沢山有って、とても勉強になりました。

自分は例年参加出来ないですが、核兵器廃絶と真の平和が訪れるまで、何らかの形で携わってきたいと思います。

Re: お疲れ様でした。

v-22巨匠君へv-22

巨匠君も広島―長崎を走られていましたねv-29

今回、同じチームのK村さんと一緒だったので道に迷わなくて済みましたが、1人だったら全く自信ありませんe-452
私のように地図を見るのが苦手な人は結構大変ですよね。

広島から佐賀県の武雄温泉駅までの区間は、まだどこも走っていないので、次回チャレンジできたらなと思いますv-220
巨匠君とも一緒に走れる日を楽しみにしていますv-348

Re: タイトルなし

v-22あかちんさんへv-22

1日目は武雄温泉から大村まで、2日目で諫早からゴールの長崎原爆落下中心地公園まで行きました。
参加させてもらえて本当によかったですv-352
「平和」について考えることができた貴重な2日間でしたv-25

広島―長崎リレーマラソンは毎年やっているイベントです。
あかちんさんのお友達で走られる方がおられたら、宣伝よろしくお願いしますe-348

Re: リレーマラソンお疲れ様でした。

v-22アルジー先生へv-22

今回、とてもいい経験をさせてもらいましたe-339
また来年も参加できたらなと思っていますv-343

平和を願うイベントというのはいろいろあるので、これからも積極的にかかわっていきたいです。
この間の、健康の森のチャリティーランもそうですよねv-339
アルジー先生、また一緒に参加しましょうね!!

広島―長崎リレーマラソンに参加して「核兵器廃絶」と「平和」を考えましょう。

マアさん、8/9(木)はJR諫早駅から長崎原爆落下中心地公園までの約27kmをお疲れ様でした。三遊亭楽松師匠ですか。なつかしいですね。フル百回楽走会のK府さんも毎年参加されているのですね。眼鏡橋がなつかしいですね。そうそう、眼鏡橋に集合して、ゴール地点の長崎原爆落下中心地公園までの約4kmをみんなで歩くのでしたよね。途中の山王神社の一本鳥居を見て、感銘を受けたのを覚えています。長崎平和公園の厖大な数の折り鶴を見ると、長崎市民の平和への願いがひしひしと感じられますね。

マアさん、来年も広島―長崎リレーマラソンに参加されるのでしたら、ぜひ今回走った以外の区間を走ってくださいね。山中も少しの区間で良いから、ぜひ参加してみたいです。

山中も5年前に広島―長崎リレーマラソンに参加した経験を大事にして、核兵器・原子力発電・戦争・平和について、もう少し真剣に考えてみたいと思います。

Re: 広島―長崎リレーマラソンに参加して「核兵器廃絶」と「平和」を考えましょう。

v-22山中勝也さんへv-22

三遊亭楽松師匠には初めてお会いしました。
長崎に着いてから、今度は広島まで走られるだと聞いて、本当に感心してしまいましたe-420

K府さんにも初めてお会いして、いろいろお話させてもらいました。
山中さんと同じ、フル百回楽走会の方だったとは知りませんでした。
どうかよろしくお伝えくださいねv-290

お2人のおかげで長崎までの道のりが、3倍も4倍も楽しいものになりましたv-299
来年は山中さんも走れるといいですe-222
プロフィール

★マア★

Author:★マア★
マラソンをやっていましたが、出産・育児のため、まだまだお休み中です。
のんびり暮らしています。

カテゴリ
USJ (4)
花 (7)
寺 (4)
アクセスカウンター
ブログ村

にほんブログ村  ランキングに参加していますので、よろしかったらポチっと押してやってくださいね。
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索フォーム
月別アーカイブ
QRコード
QR
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
