スポンサーサイト


広島―長崎リレーマラソン 観光編


広島―長崎リレーマラソン、今回の観光編でついに最終回です。


8月10日(金)長崎観光

文明堂 
お土産にカステラを買いました。
文明堂


長崎駅
長崎駅


平和公園 平和の泉 
水を求めて亡くなった犠牲者に捧げられました。
平和の泉


平和祈念像 
南島原市出身の彫刻家・北村西望氏が手がけた高さ9.7m、重さ30tの像です。
天を指した右手は原爆の脅威を、水平に伸ばした左手は平和を表しています。
平和祈念像


浦上天主堂
(左から)ライドさん、ともちゃん、K池さん
キリシタン弾圧に耐えた浦上の信者たちの熱い祈りが込められた教会です。
浦上天主堂


長崎原爆資料館
原爆投下直後の長崎の街の惨状や、浦上天主堂の姿を再現するほか、原爆の悲惨な被害を示す数々の写真や遺物を展示しています。
長崎原爆資料館


四海楼
110年以上の歴史を持つ元祖ちゃんぽんのお店です。
四海楼


四海楼の長崎ちゃんぽん
長崎ちゃんぽん


大浦天主堂
現存する日本最古の木造ゴシック様式の教会で、国宝にも指定されています。
長崎の信者が250年もの潜伏期間を経て、キリスト教の信者であると告白した「信徒発見」の舞台でもあり、建物もさることながら、歴史的価値も高い教会です。
大浦天主堂


グラバー園
グラバー園では、グラバー住宅をはじめ、旧リンガー住宅、旧オルト住宅などの個性溢れる洋館を巡ることができます。
グラバー園からの景色


旧オルト住宅
当時の長崎に生きた外国人の暮らしが垣間見え、居留時代にタイムスリップしたような気持ちになりました。
旧オルト住宅


長崎くんち 龍踊り(じゃおどり)
一度は見てみたい長崎くんち、今年は10月7日(日)~9日(火)です。
長崎くんち

長崎は観るところがありすぎて、1日ではまわりきれません。
今回行けなかったところで、来年絶対行ってみたいところの1つに「軍艦島」があります。


南北に約480m、東西に約160mという小さな島は、かつて炭鉱の島として日本の近代化を支え、隆盛を極めました。
大正5年(1916年)には、日本初の鉄筋コンクリートの集合住宅が完成。
人口の増加とともに埋め立てられ、高層ビルが乱立し、いつしか「軍艦」のような姿になりました。
最盛期には世界一の人口密度を誇りましたが、現在は朽ちた廃墟があるだけの無人島です。
栄枯盛衰の近代史を今に伝えるものとして、世界遺産の暫定リスト入りも果たしました。


厳しい労働があり、急速に発展した炭鉱があったこと。
そこで生み出された豊かな資源の恩恵を受け、国も成長していったこと。
その炭鉱も島も、今はただ役目を終えたのだということ。


日本は今、これからのエネルギーをどうするのか、考え直す時期に来ています。
そういったことと重ね合わせながら、軍艦島の圧倒的な存在感をこの目で確かめてみたいのです。
感謝の気持ちを持って、その島の迫力、凄みを見れる気がします。


にほんブログ村 その他スポーツブログ 超ウルトラ・ウルトラマラソンへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

お疲れさま~!

翌日も暑い中、いっぱい観光したのですね。
食べ物も美味しかったようで(^^)v

そうそう、こんな大会があります。
http://fuk.horizon-sc.co.jp/oomura/2013Entry.htm
ちょうど『ランタン祭り』の時で、走っている途中で見ることができます。
私はすでにエントリーしましたよ。
マアチャンもどないですか?

広島―長崎リレーマラソン・・・いろんな面から書いていただいて、楽しませてもらいました。

ちゃんぽん

このちゃんぽん、美味そうやねえ。本場はやはり味も違うのかな?ええなあ、マアちゃん満喫してますね。全国ランニング行脚してみたいよーーー。

長崎の観光レポートをありがとうございました。

長崎といえば、なんといってもカステラと長崎ちゃんぽんですよね。山中は長崎のマラソンの知人と再会する時に、いつもカステラのお土産をいただきます。先日(7/22(日))、長崎県諫早市で開催された長崎マスターズ陸上選手権に出場した時も、2人の知人から、それぞれカステラのお土産をいただきました。その時に長崎ちゃんぽんを店でごちそうさせてもらいました。

有名な長崎平和公園の平和祈念像の天を指した右手は原爆の脅威を、水平に伸ばした左手は平和を表しているのですね。勉強になりました。

浦上天主堂、大浦天主堂、グラバー園、どれも長崎市の有名な観光地ですね。国の重要無形民俗文化財の長崎くんち(龍踊り(じゃおどり))ですか。山中も1回見てみたいですね。

マアさん、長崎の軍艦島に強い思い入れがあるのですね。来年、行かれた時のブログでの詳細なレポートを楽しみにしています。

Re: お疲れさま~!

v-22ダブルさんへv-22

長崎観光楽しかったですe-343
私は何しろ初めての長崎だったので、見るところがありすぎましたv-290
毎年ちょっとずつ制覇していかないと!なんて思っていますv-220

大村湾160kmについは聞いたことがありましたが、今回で最後だっとは知りませんでした。
淡路島を走りに行ったときは、ダブルさん以外にタマゴンさんも走られたとお話されていましたよね。
これは考えてみますv-28
ダブルさん、情報ありがとうございました!!

Re: タイトルなし

v-22カーミンさんへv-22

今回はたくさん写真を撮ったので、たくさん書きましたe-149
長々と書きましたが、読んでいただきありがとうございました!!

遠方の大会は、観光もグルメも楽しめるので好きですv-349
来年は長崎県以外の観光ももっと楽しみたいですe-349

カーミンさんは広島―長崎に参加されたことはありますか?
来年はまた、Nakayoshiさんが三重県チームを作られると思うのでぜひぜひv-222

Re: ちゃんぽん

v-22やっくん207さんへv-22

本場のちゃんぽんはかなり!でしたv-373
それまで、リンガーハットのちゃんぽんしか食べたことがなかったのでi-229
四海楼では時間もかなり待ちましたが、待った甲斐がありました。

ちゃんぽんの具材とほぼ同じの皿うどんも有名なのですが、こちらは食べる時間がありませんでした。
次回は絶対食べたいですv-271

思い出したらお腹が空いてきましたe-257

Re: 長崎の観光レポートをありがとうございました。

v-22山中勝也さんへv-22

そういえば山中さん、長崎マスターズに出場されていましたねv-29
お友達にカステラのお土産をいただいたのですか!
感謝感謝ですねv-352

今回、軍艦島に行きたかったのですが、3日前までに予約しておかなくてはいけなかったのだそうで諦めましたe-263
軍艦島について、もっと勉強もしていかないとダメですv-295
何となくの感覚、少しの知識で行くのにはもったいないところだと思います。

こんばんは♪

マアさんお久しぶりです♪
この夏も元気に日本中を走っておられたのですね(^^)お疲れ様です!

実は長崎にこの6年ほど住んでいて、平和公園の近くにおります!
なので、写真がどれもこれも見たことのある光景でなんか同じ場所にいることが不思議で嬉しくなりました♪
四海楼のちゃんぽんは本当に有名で、行かれたみたいで良かったです☆
長崎外の人だと長崎の味は甘くて最初驚いたと思いますが笑。刺身醤油は大丈夫でしたか??
そして市内も坂と走りにくい道ばかりで大変だったのではないかと思ってしまいました(^^;)
歩くのも大変な時もあるので←走る人は皆近くのグラウンドとかで走ります◎

色々他県と違いはあるんですが、街の歴史の深さを感じられる良いところです(^^)
10月のくんちは毎年盛り上がりますので、是非是非お越し下さい♪♪

Re: こんばんは♪

v-22キキちゃんへv-22

今の今までキキちゃんが長崎にお住まいだったとは知りませんでしたe-451
てっきり東京に住んでおられるのだと思っていたのです。

しかも平和公園って!
本当に行って、見てきたたばかりのところなので、不思議なかんじです。

マラソンでいろいろな土地を訪れていますが、長崎は本当にいいところで、大好きな場所になってしまいましたv-352

稲佐山から長崎市街を見たときに、ジブリ映画に出てくる外国の街みたいだな~なんて思って、この夜景を見れたらどんなに素敵だろうかと思いました。
今度行くときは、ゆっくり夜景も楽しみたいですv-483

長崎ちゃんぽんは、他にもいろいろなお店がありますよね。
食べ比べしてみたいなって思いました。
(味は全く違和感がありませんでしたよe-326

またいろいろ教えてくださいねe-328
プロフィール

★マア★

Author:★マア★
マラソンをやっていましたが、出産・育児のため、まだまだお休み中です。
のんびり暮らしています。

カテゴリ
USJ (4)
花 (7)
寺 (4)
アクセスカウンター
ブログ村

にほんブログ村  ランキングに参加していますので、よろしかったらポチっと押してやってくださいね。
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索フォーム
月別アーカイブ
QRコード
QR
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
