スポンサーサイト


マムシ酒作りに挑戦

生まれて初めてマムシ酒を作りました。

職場のお仲間のお父さんが、池に大量発生したマムシを14匹も捕まえてきたのです。

マムシ酒を作ると言うので、作り方を聞いたところ、私でもできるかも…!?

挑戦してみたいので、4匹もいただいてきてしまいました。

マムシ

マムシにエサを与えず、1ヶ月間、水に漬けて水洗いします。

この間に全ての排泄物を出すことができます。

※1ヶ月エサを与えなくてもマムシはピンピンしています。


1ヶ月経ったので、もうそろそろ…ということで、ついに最後の水換えです。
水を抜いているところ


4匹分の排泄物はこれだけです。
1ヶ月かけて


水を抜いた1升瓶に1匹ずつ入っている状態です。
水を抜いた状態


入れる焼酎は「めいり まむし漬け用47%」1.8ℓ 2200円
めいり まむし漬け
明利酒類株式会社 水戸市元吉田町338 tel(029)-247-6111

アルコール度数は45度~50度が最適とのことです。

低い度数のものでは腐敗して悪臭のもとになり、またこれ以上の度数ではタンパク質がかたまって、おいしいマムシ酒ができないのだそうです。


漏斗(じょうご)で入れていきます。
普通はマムシ1匹に「まむし漬用めいり」1.8ℓ1本が基本です。
漏斗(じょうご)で


ついに完成しました。
ついに完成

マムシに含まれる有効成分を溶け込ませるためには、最低3年は漬け込んでおくことが大切です。


実際に3年漬け込んだものをお仲間のお家からいただきました。
透明の焼酎が少し黄色くなっています。
味は動物系薬用酒といったかんじで、何とも言えない独特の味がします。
マムシ酒

3年後、皆さんにお配りします。

ウルトラマラソンの前日などにどうでしょうか?

でも眠れなくなったら困りますね。

お楽しみに!!


にほんブログ村 その他スポーツブログ 超ウルトラ・ウルトラマラソンへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

テーマ : 作ってみた
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

★マア★さん、こんばんは。
マムシ酒、三年後飲みに行っても良いですか?
何にでもチャレンジするマアさんを尊敬しますe-349
マムシは家にいる時、おとなしくしてたのですか?

す、すご~~~~~~~~~~~~い!
マムシ酒、つくっちゃうマアさんって、なんてワイルドなの~~~?!?!v-218v-411
しかしマムシを捕まえるって事自体、さらにワイルド過ぎですね!どうやって捕まえるのか?私には未知の世界なので想像すらできませんが・・・
3年後が楽しみですねv-352

ワイルド過ぎるぜぇぃ~!

前々から貴女はすごい人だと思っていましたが,
ここまでやっちゃうなんて,ホント,すご過ぎます。
3年後の忘年会,楽しみです。

マムシは酔っぱらう?

うわー、すごい。
アマさんの、旺盛な好奇心と実行力にはびっくりです
それにして、水中での絶食1ヵ月でも元気なマムシは、焼酎に浸かっても、酔っ払ったまま3年間生きるのでしょうか?
これからも、「観察ノート」を続けてください。

えーーーー

マアちゃん、度胸あるねえ。3年後楽しみにしてます!

ン…♪

やぁー、リアルな画像と詳細な製造法の公開… 今から3年後が待ち遠しいですね\(^-^)/ その昔?父親が大切そうに飲んでいたマムシ焼酎!!

味は勿論分からない、ただ臭いだけの酒…飲もうなどとはこれっぽっちも思いませんでした。臭い原因がよーく分かりました。

こんばんは。
ちょっときもち悪い感じもしますが
ランナーの体力勢力を付けるには必要かも知れません。
私が飲んだら精力付くかな(笑)。

ひぇ~~~!!!

マムシ酒とは、これまた・・・
かなり野蛮人な自分ですが・・・味見には勇気がいりますね。。。
更に作ってしまうとは。。。驚きの連続です。。。

え~まむし!

なんだかすご~いことしてますね!
まむし酒は、聞いたことありますが、自分で作るなんてワイルドですね~!(^^)!

スゴイ!

同じ場所にそれだけたくさんのマムシがいたなんて驚きですが、それを自分で漬けるのはスゴすぎ(*_*)また、飲むの!?子どもの頃シップに使ったけど、、、飲むこと考えたことなかったね(笑)
焼酎を一気に入れると長くなっちゃうので少し入れて大人しくなったらつぎたすと底で丸くなって漬かりますよ。

ま、ま、ま、まむし酒って
生きてるマムシをそのままつけるんですね~
知らなかった。初めてみました。。。
ってか、ビール瓶にマムシを入れた人って。。。
すごすぎる。。。
これはそうとうパワー出そうですねv-91

う~~~~~~~
見なければ良かった!

普通の蛇も苦手です。
弱虫でしょう。

Re: タイトルなし

v-22マツさんへv-22

マツさん、ぜひぜひ飲みにきてくださいe-454
北海道のマラソン大会に出場する際には私が持っていきますよ~v-25

マムシ酒の味は本当に独特で、獣臭とでもいうのでしょうか?
味よりも匂いの方がきついです。

マムシは一升瓶に入れられている状態なので、とぐろを巻いて、一応、おとなしくしていましたe-53
ただ、蓋をはずした途端、飛び出してくるものもいるので気をつけるように!と友達には言われていましたv-12

Re: タイトルなし

v-22トモリンコさんへv-22

14匹全て、火鉢ばさみで捕まえたそうですv-531
が、お友達のお父さんは恐ろしくワイルドな方で、もともと火鉢ばさみなどなくても素手で捕まえれるのだそうですe-271
マムシの頭部を足で踏んで、首を掴むのだと聞きました。
スゴイですよね!

トモリンコさんには未知の世界で当然ですe-339
レディたるものマムシの話なんてしていてはいけませんv-513v-352

Re: ワイルド過ぎるぜぇぃ~!

v-22酔いどれランナーさんへv-22

菰野RCの忘年会に絶対に持って行きますe-144

酔いどれさんの宮古島のハブ酒はハーブも漬けていただけあって、スーッとのどごしがよかったですが、マムシ酒はどっしり重いかんじです。
あと、不思議なのは、飲んでいる最中のお酒の匂いよりも、飲み終わって空になったグラスの方が匂いがきついことですe-351
酸化して一層匂いが増すのでしょうかv-531

なにはともあれ、私の手作りマムシ酒、よろしくお願いしますv-222

Re: マムシは酔っぱらう?

v-22とのさんへv-22

1ヶ月何も食べなくてもピンピンしていたマムシですが、焼酎を一升注ぎ終わったところで窒息して絶命します。
すごくかわいそうな気もしますが、もともと私は生き物の命を毎日いただいて暮らしている身です。
「ありがたくいただきます」の気持ちで思い切って作りましたv-290

最低3年で、長ければ5年くらいは漬けた方がよいそうですe-284
中身は捨ててしまう人もいれば、薬として食べる人もいるのだと聞きましたe-317
食べる場合は焼くのだそうですが、私は飲めればそれで満足ですv-348

Re: えーーーー

v-22やっくん207さんへv-22

何でもやってみると勉強になりますねv-295
田舎の人はいろいろなことを知っていて面白いです。
私もネホリハホリ聞いてみたい質なのでこの土地は飽きませんe-343

今度はハチの巣を捕まえてみたいのですが、これはタイミングが難しいですe-443
やっくんは「はちのこ」は食べれますか?
意外に美味しくてお酒が進みますよv-305

Re: ン…♪

v-22木曽路アスリートさんへv-22

「めいりのマムシ漬専用の焼酎」は市内ではどこも取り扱いがなく、明智の方にお願いして入手しましたv-221
明智の酒屋さんならどこでもたいてい置いてあるそうです。

そうそう、今日はレスリング観戦に行ってきましたv-291
岐阜県の選手が出てくると場内からワーッと歓声が沸き起こるのですねe-69
地元の選手が出てきただけでこの盛り上がりなのだから、木曽路アスリートさんが見た世界新の光景はどれほどのものだったのか!?
想像したら興奮してしまいましたv-64

Re: タイトルなし

v-22あかちんさんへv-22

九州の方は皆、焼酎好きで、お酒に強いイメージがあります。
あかちんさんも強そうですねv-91

50度近い焼酎なので、口に含んだ時点でカーッとなりますe-269
風邪も一気に吹き飛びそうです。

水で割るのがもったいない気がして原液で飲んでいますが、普通の人にとっては強すぎるかもしれませんe-263
マラソンをやっている身としてはちょうどよいかんじです(私だけかもi-229

Re: ひぇ~~~!!!

v-22はっちゃんへv-22

マムシ酒をいうのは普通に買うと1本1万円以上します。
自分で作ってしまえばかなりお得ですよv-222
と言っても、はっちゃんんは作りたくないですよねe-264

飲むまでに勇気がいりますが、一度飲んでしまえば病み付きになるかもしれませんe-48
何しろ、あんな味のお酒は他になかなかないので。
3年後をお楽しみにv-343

Re: え~まむし!

v-22ゆたくんへv-22

私も中津川に来て初めて知りました。
世の中には知らないことがたくさんありますねv-28
毎日とっても勉強になりますe-149

ゆたくんの住むあたりも田舎だと思いますが(失礼v-356)、マムシ酒作りのお話は聞きませんか?
またいろいろ教えてくださいe-343
それより何より、明日の台風が心配ですねv-279

Re: スゴイ!

v-22びんたろさんへv-22

マムシ酒をしっぷに湿らして使うのでしょうか?
よく薬で使われると聞きますが、そういった使い方もできるのですねv-295

>焼酎を一気に入れると長くなっちゃうので少し入れて大人しくなったらつぎ足す…
これは初めて知りましたe-119
たしかに綺麗にとぐろを巻いてくれそうですね。

私が聞いた他のやり方は、割り箸を入れて噛ませた状態で焼酎を注ぎこむという方法です。
これだと、噛んだままマムシが絶命するので、そのまま割り箸をくるくる回してとぐろを巻かせることができるのだそうです。

びんたろさんもお友達のお父さんに匹敵するくらい通ですねv-218
今度分からないことがあったら、びんたろさんに聞きますe-348

Re: タイトルなし

v-22キイミさんへv-22

死んでしまったマムシでは体がすでに腐り始めているからよくないのでしょうねv-39
生きたまま焼酎で絶命させることによって、腐敗を最小限に抑えることができるのではないでしょうか。

1匹ずつ一升瓶に入れるのは大変だったんだろうなと思います。
14匹もいたわけですから本当にスゴイですv-20

パワーが出ること間違いなしですよe-271
キイミさんにも飲んでもらいたいですv-290

Re: タイトルなし

v-22米さんへv-22

米さん、こういうものは苦手でしたかe-330
最初に注意書きを載せておけばよかったですねv-435

顔が三角形になっている蛇には毒があって、それ以外のものにはない。
そんなふうに覚えているのですが違いますか?
私の場合、毒がなければ平気ですe-454

私は蛇よりハチの方が怖いですe-16
ハチの方が攻撃的なかんじがしませんか?

ひゃ~v-405カワイイ顔してスゴイよ マアさんv-363 

Re: タイトルなし

v-22ヤノカナさんへv-22

かわいい顔して、なんて言ってもらえて嬉しいですe-328
そんなことを言ってくれる人がまわりにいません。

めんそーれにハブ酒は置いてありますか?
私は一度、飲ませてもらったことがあるのですが、とても美味しかったですe-343

ハブ酒をシークワーサーやウコンで割ったらどんなお味になるんでしょうかe-317
美味しいんじゃないかな~と妄想中ですv-297

3年後に手作りのマムシ酒を少し飲ませてくださいね。

マムシ酒ですか。話はちょっとそれますが、自分が小学生の時に自宅の近くの山の雑木林にマムシの巣と呼ばれている場所があり、そこにはクヌギやナラの木がたくさんあって、カブトムシやクワガタムシがたくさんおり、夏によく昆虫採集に行きました。親からそこへ行くときは、マムシがたくさんいるので、必ず、長ズボンを着用し、長靴を履いて行くように言われたのを覚えています。ちなみにその場所にはスズメバチの巣もあって、自分でもよく行ったものだと思っています。よほどカブトムシやクワガタムシが欲しかったのだと思います。現在、雑木林は牧場に代わってしまい、クヌギやナラの木があるマムシの巣は跡形もなくなってしまいました。ちょっぴりさみしいです。

マアさん、マムシを扱うのは恐ろしくないですか。山中は自宅の裏の畑でヘビを見たり、山道をランニングしている時にヘビが道を横断しているのを見ただけで、怖くて飛び上がってしまいます。マアさんはキレイなお顔をしているのに、とてもたくましいのですね。

それはともかく、マムシ酒はとてもスタミナがつきそうな感じがしますよね。マアさんの作った手作りのマムシ酒を3年後には山中にも少し飲ませてくださいね。期待して待っています。

まあ スゴイ!!

まあまあまあ マアスゴイですね(汗)
独蛇マムシを娘さんがお酒につけるなんてこった。
マムシターボパワーで24時間レース頑張ってくださいね。
ドーピングには、ならいないよね?(汗笑)
また台風?ちょとお天気心配..

http://www.national-azabu.com/index2.php
ナショナル麻布 という外国人に人気のスーパーマーケットへ土曜日、初でお買いもの行ってこようと思います。外苑から2Kmほど? マアさんなら8分? 手作りバターピーナッツとか、ギリシァヨーギルトが人気らしい? 先日TVで放送したのをかみさんが見て行きたいようです。お時間あれば下手物ないけれどどうぞ~。

土曜日・走っているのなら応援行こうと思いましたが、ちょと残念。



おろろろろろ!!

マアさーん!すごいことしてますね!!笑
皆様のコメントを読んでもとても勉強になりました!
私もつい
焼酎の中で3年間生きてるのかも~゚+。:.゚(*゚Д゚*)゚.:。+゚
と思っちゃいました^^
でも蛇は苦手なんで私だったら3年間庭に埋めておきます笑
出来上がったときに「あの時のー!!」とブログが読めたら
いいなぁ~と思いましたっ(*>ω<*)

Re: 3年後に手作りのマムシ酒を少し飲ませてくださいね。

v-22山中勝也さんへv-22

山中さんは昆虫採集が好きで、小さい頃から野山を駆け回っていたのですねv-47
以前、学生時代の陸上の記録を聞いてビックリしましたが、今、納得しました。

私は虫も爬虫類もたいてい大丈夫ですv-290
マムシはどちらかというと大人しくて、向こうのテリトリーに足を踏み入れないかぎりは、向こうから攻撃してくることはありません。

マムシ酒、菊里クラブの忘年会か新年会でお配りしますv-305
山中さん、そのときは車で来たらダメですよe-1

Re: まあ スゴイ!!

v-22修庵さんへv-22

土曜日、早くに東京に着けたら「ナショナル麻布」に行ってみますv-43
ギリシャヨーグルト、気になりますよ~v-343
2年前、レースでギリシャに行ったのですが、現地でヨーグルトを食べた記憶がありません。
オリーブオイルの料理だけで1週間過ごしたかんじなのですe-443

レースは日曜日の朝10時からなので、土曜日は走っていないのです。
息絶え絶えの姿を修庵さんに見られるのは恥ずかしいので、ちょっとホッとしてしまいましたe-264

Re: おろろろろろ!!

v-22キキちゃんへv-22

気になることはやってみないと気が済まない質なので困ったものですe-257

焼酎の中で生き続けていたら面白いですねv-531

庭に埋めておくという発想もなかなか鋭くていいです。
(キキちゃんは見たくないだけだとは思いますがi-229
韓国ドラマのチャングムで(見たことありますか?)、幻のお酢を土の中から取り出すシーンを思い出しましたe-420
庭に埋めたら、土の中でさらに熟成されて、幻のマムシ酒になっていますよv-365

まむし酒の愛好家がまた増えて嬉しいことです。私は昨年7匹焼酎につけてます。

Re: タイトルなし

v-22甲賀幻妖斎さんへv-22

甲賀幻妖斎さん、はじめましてv-237
コメントいただきとても嬉しいですe-53

昨年7匹も漬けられたのですね!
私は初めてまむし酒作りを経験し、完成を楽しみにしているところです。
次回は、まむしを捕まえに行くところからチャレンジしたいなあと思っていますv-531
そのときは、またブログで報告しますねv-291
プロフィール

★マア★

Author:★マア★
マラソンをやっていましたが、出産・育児のため、まだまだお休み中です。
のんびり暮らしています。

カテゴリ
USJ (4)
花 (7)
寺 (4)
アクセスカウンター
ブログ村

にほんブログ村  ランキングに参加していますので、よろしかったらポチっと押してやってくださいね。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
月別アーカイブ
QRコード
QR
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
