

八ヶ岳100マイル練習で恵那山


21日(日)は、中津川のライドさんと八ヶ岳100マイルの練習のため恵那山へ。


ライドさん


中津川の手賀野のコンビニから恵那山登山口までは、ひたすらアスファルトの上りを走りました。
登山口までの道のり


9時40分 恵那山登山口(黒井沢ルート)に到着。
7時15分に手賀野のコンビニをスタートしたので、2時間25分後の到着でした。
恵那山登山口


10時45分 熊野の池に到着
登山口からはすっかり山道になってしまい、アスファルトのようには走れなくなってしまいました。
野熊の池


11時35分 木々で覆われていた中をずっと進んでいたのですが、ようやく絶景ポイントが現れました。
絶景


12時5分 恵那山山頂(2190m)に到着。
スタートしてから4時間50分、中津川在住8年目にして、ようやく、恵那山登頂に成功しました!!
正直、とてもキツかったです。
想像していたものよりも3.5倍はハードな行程でした。
恵那山山頂


360度木々で覆われていたため、展望台からの眺望は望めませんでしたが、そんなことは全く気になりませんでした。
登頂できたことにひたすら感動していました。
展望台


12時45分 山頂からしばらく下っていくと、富士山が見えるポイントに到着しました。
写真では分かりませんが、右側の木枝の下方に富士山の頭がうっすらと見えました。
富士山が見えるポイント


14時5分 神坂峠まで60分の看板を発見!
神坂峠の山荘「萬岳荘」のビールだけを目標に走っていたので、この看板は私にとっては希望の光でした。
神坂峠まで60分


15時 ついに萬岳荘でのビールにありつけました。
お腹が空いていたので、カップラーメンも食べました。
ビール300円+カップラーメン300円、合計600円で大満足を手に入れました。
萬岳荘で


15時40分 萬岳荘からはひたすら15km下ります。
ここからは全てアスファルトなのでホッとしました。
ところどころの紅葉が綺麗でした。
ところどころの紅葉


17時30分 クアリゾート湯舟沢近くのバス停で、ライドさんと乾杯。
当初は、あと10km走って中津川駅まで行く予定だったのですが、私がダウンしたため、バスで中津川駅に帰ることになりました。
バス停で


今回の恵那山(黒井沢ルート)は約50km、10時間のコースでした。

この間、何度も、何十度もライドさんを見失いました。

その度に、ライドさんは私を待っていてくれました。

ライドさん的には、かなり物足りない練習になってしまったことと思います。

頑張って練習しておきますので、前宮ルート(黒井沢よりはるかにキツイルート)に行く際には、またよろしくお願いします!!

我こそは!と思う方は、どうぞ中津川にお越しください。

ライド師匠に付いて一緒に走りましょう!!


にほんブログ村 その他スポーツブログ 超ウルトラ・ウルトラマラソンへ
にほんブログ村


テーマ : マラソン
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

Ride On Time

ライド オン タイム 山下達郎
   久しぶりに聞いてしまいました(^^)

中央道を走り、あの高い山はなんての?だろうとかつて思っていました。長い長い、恵那山トンネルの山でしたね。

ミッドランド・恵那山とアクティブですね。
あれほど走られて、USBにならないのは、運動では痩せる事は辛く・難しいことの指標です(汗汗)

八ヶ岳エンペラー作戦 後ほどメッセしときます。

苦しみも楽しみに変えるなんて・・・

マアちゃんのブログを読んでると、、、
実際、かなり過酷なコースを走られているんでしょうが・・・
なんだか楽しく感じられて、
僕にも出来るんでは???
なんて感じます。
恐らくご覧になっている他の方々も同感ではないでしょうか!!!
しかし、真似したら痛い目にあうんだろうなぁ~なんてツクヅク。。。
ある面、誘惑上手な魔性の女性ですねv-8
チョット言い過ぎました(汗)

お疲れさま~!

お天気もよくて、絶好のマラニック?だったでしょうね。
恵那山って、有名な恵那山トンネルの上空でしょうか?

マアチャンは、そうして練習しているので強いはずですね。
走った後のビールv-275は最高、その気持ちよくわかります。
さぞ美味しかったでしょうね(^o^)

以前、黒井沢登山口まではタクシーで行って、そこからクアリゾートまでトレランしたよ。最初は、登山って言われたけどいきなりラン・・・道中は水場もなく暑くて死ぬかと思ったよ。
確か35Kぐらいだったかな?50Kは絶対無理と思われます。が・・・ちょっとだけ興味ありかもぉ

映画

ライブは頻繁に行きますが、映画は暫くご無沙汰してますね~
先日もこの映画が期間限定上映が一転して、期間延長上映ですが、夜8時半からなので、諦めました。
ロックファン待望の作品でしたが、まあこのライブを5年前動画で全部見たので、良しとします。

http://www.tohotheater.jp/event/led-zeppelin.html

恵那山は、来年の初夏に短い距離で挑戦してみたいです。
手賀野のコンビニ、懐かしいですね♪

Re: Ride On Time

e-443v-22修庵さんへv-22

修庵さん、八ヶ岳攻略作戦をメールいただきありがとうございました!!
体脂肪率グラフもついていてとってもありがたいですv-352

八ヶ岳までに2kg落とせたら怖いものなしですが、たぶん無理ですi-229
1kgならいけるかも!?
ということでお酒を多少節制したいと思いますv-220

昨日今日で、エグザイルのDVDを見ながら大掃除しました。
普段使わない筋肉を使ったので、体中筋肉痛ですe-443

Re: 苦しみも楽しみに変えるなんて・・・

v-22はっちゃんへv-22

この恵那山コース、かなり過酷です。
ライドさんはスイスイ進んでいましたが、私は行きも帰りも本当に苦労しましたe-286

それ以前に、間違えてランニングシューズで行ってしまったから大変ですv-356
あんな険しい山はトレイルシューズでないとダメですね。

はっちゃんの走力なら恵那山50kmコースは軽いですv-218
走りたくなったらいつでも言ってくださいねe-454

Re: お疲れさま~!

v-22ダブルさんへv-22

ダブルさん、四万十年代別優勝おめでとうございますv-64
脚の疲れはもうとれましたか?

私は同じ日、恵那山トレイルに行っていました。
恵那山トンネルの恵那山で合っていますよ!
今までも何度か行ったことはあるのですが、頂上まで行けたのは今回が初めてなのですv-437

山荘のビールの美味しかったことv-275
また行きたいなと思いましたe-349

Re: タイトルなし

v-22かとちゃんへv-22

中津川の手賀野というところから黒井沢の登山口までがアスファルトで15kmくらいあります。
かとちゃんが走った35kmはたぶん同じルートの気がします。
35km+15kmで50kmですe-284

ちょっとでも興味を持ったら大丈夫e-326
かとちゃんなら絶対に走れますよe-69
次回、前宮ルートに行く際はぜひぜひお越しくださいねv-291

Re: 映画

v-22アルジー先生へv-22

オークションで1枚のペアチケットに1900万円もの値段がついたと書いてあってびっくりしましたv-12
その伝説のライブが2000円で見れるのなら行きたいですねv-266

名古屋ベイシティの上映スケジュールを見たら、10月26日(金)だけ23時からありますよ! 
これなら行けるのでは!?

アルジー先生、手賀野のコンビニを知っているとは通ですねv-218
夏はかなり暑いので、今くらいの紅葉の時期がいいかも!ですよv-34

神宮女神ウルトラ作戦

"八ヶ岳エンペラー作戦" タイムリミット

"神宮女神ウルトラ作戦" に進む(笑)

1Kgくらい1日でも変えられるので、1.5Kgくらい減らして下さいナ(笑)
YoutubeからFLV集めて繋げたけれど、まだよく見ていません(汗) 参考になるかな?
赤犬修庵宅急便 でお送りしました。
あのような方法でも、だらだらならば成功するかも?

蓼科 女神湖畔のかみさんの会社のホテルの茸雑炊は最高だった。でもホテルは既に閉鎖。

恵那山のトレイルランの練習をお疲れ様でした。

マアさん、11/3(土・祝)午前5時スタート~11/4(日)午前11時までにフィニッシュの八ヶ岳スーパートレイル100マイルレース(長野県・山梨県の八ヶ岳山麓エリア)の練習のために、ライド師匠と一緒に恵那山へ練習に行かれたのですね。恵那山は標高2191mで日本の百名山に選定されています。今回は黒井沢林道からの黒井沢ルートで練習されたのですか。神坂峠の山荘「萬岳荘」のビールとカップラーメンがおいしそうですね。約50kmを10時間ですか。良い練習になりましたね。それにしても、アスファルトではない山道を走るのは、とてもキツくてシンドそうです。

マアさん、ライド師匠と一緒に恵那山の前宮ルートでトレイルランの練習をされる時もがんばってください。山中もいつか、恵那山のトレイルランの練習に参加させてくださいね。

恵那山 登頂されたのですね  いいな~~
マアさんで 50k 10時間 ですか
パパはまだちょっと無理みたいですね

八ヶ岳100マイル 頑張ってくださいね 

Re: 神宮女神ウルトラ作戦

v-22修庵さんへv-22

八ヶ岳エンペラー作戦から神宮女神ウルトラ作戦に変更ですかe-257

1.5kgも減らせたら万々歳ですよe-343
届くの楽しみにしていますv-25

100マイルは蓼科湖がスタート地点なので、蓼科湖畔に宿をとりました。
あの辺りは松茸が有名なのですか?
昼食でも夕食でもいいから食べれたらいいなあと思いますv-271

Re: 恵那山のトレイルランの練習をお疲れ様でした。

v-22山中勝也さんへv-22

山中さん、マスターズお疲れさまでした。
疲れはたまっていませんか?
上手く疲労を抜いて、次へのレースに繋げてくださいねv-65

私は恵那山でひどい筋肉痛になりましたe-260
昨日も今日も完全休養に充てていますe-224
八ヶ岳に向けて上手く調整したいですv-221

Re: タイトルなし

v-22ハッピィーパパさんへv-22

ライドさんが先々週、恵那山のあたりを走っていたら、偶然、ぎふラン、いびがわ走友会の方にお会いしたと言っていましたv-29
先先週、パパさんがいびがわ走友会の方たちと、恵那山マラニックに行かれていたことを思い出しましたv-21
パパさんもライドさんに会われましたか?

想像以上のコースで参りましたが、なんとか登頂できましたv-437
恵那山マラニックが数時間延長するだけです。
パパさんもいつかチャレンジしてみてくださいねe-348

恵那山、私達は中津川にいた頃3度も登りましたがやはり展望のないあまり楽しくないお山。でも、地元で近いからと練習に登りにいってました。
沢山走ったね。八ヶ岳も二週間後。100マイルは長いけれどとっても素敵な景色が待っていそう~♪
もう我々の登山シーズンは終了してしまったけれど、また来年の春以降都合が合えば一緒に登山しましょっ。3000m級のお山の縦走は景色も素晴らしく癒されますよ~。
八ヶ岳頑張ってね☆

Re: タイトルなし

v-22ラルム♪さんへv-22

ラルム♪さんは、もう3回も登られていたのですねv-20

私は、ラルム♪さん、カズさんたちと一緒に行った恵那山マラニックしか経験がなかったので、頂上がどんなふうになっているのか全く知りませんでした。
展望がないとは、あのことだったのですね。
今回ようやく分かりました。

想像以上のハードなコースにもびっくりですv-12
(恵那山を軽く考えすぎていましたi-229

3000m級の山の縦走にもチャレンジしてみたいですe-269
春になったらぜひぜひお願いしますe-328

中津川公園走りました

恵那山トレイルランお疲れ様でした。
さすがにマアちゃんですね!
僕にはとても無理です。
今日初めて中津川公園の2.8キロコース走りました。
18分07秒もかかってしまいました。
まあ~初めてなのでしょうがないか(笑)

Re: 中津川公園走りました

v-22ゆたくんへv-22

ここ2、3日、姿を見ないな…と思っていたら、ついにあのコースを走っていましたかe-317
すごくキツくてビックリしたでしょう!!
18分7秒は速い方ですよv-218

これから毎日走りますか?
私も余裕のあるときは顔を出しますねe-348
ゆたくんの5時間切りを応援していますe-222

レース間隔があまりないのに凄い練習ですね。2000m級の山なら何もしないで居るだけでトレーニングになりそうですね。自分はやっとロング練習を始めましたが、まだまだです、練習する機会があったら参加させて下さい、いろいろ見習う事がたくさんありそうです。

Re: タイトルなし

v-22うまちゃんへv-22

恵那山はかなり!の練習でした。
50kmというと簡単に聞こえますが、平地の80kmくらいに相当していると思います。
筋肉痛もしばらく取れそうにありませんe-16

この状態で、日曜日は大井川に行ってしまいますv-289
うまちゃん、呆れていますか?

うまちゃんなら恵那山なんて朝飯前ですよe-284
次回走りに行くときは連絡しますねv-5
プロフィール

★マア★

Author:★マア★
マラソンをやっていましたが、出産・育児のため、まだまだお休み中です。
のんびり暮らしています。

カテゴリ
USJ (4)
花 (7)
寺 (4)
アクセスカウンター
ブログ村

にほんブログ村  ランキングに参加していますので、よろしかったらポチっと押してやってくださいね。
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
月別アーカイブ
QRコード
QR
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
