スポンサーサイト


恵那山マラニック


5月29日(日)は大雨の中、恵那山マラニックに行ってきました。

中津川市のクアリゾート湯舟沢から恵那山の神坂峠までの標高差1200メートルを往復する30キロのコースです。
朝、8時30分、16人でスタートしました。

恵那山マラニック 集合写真

往路を2時間20分、復路を1時間30分、合計3時間50分かけて走りました。



クアリゾートでお風呂に入った後は、皆で人口呼吸とAEDの講習会を受講しました。

人工呼吸、AED講習会

救急車が現場に到着するまで、全国平均で7分以上かかるのだそうです。
その間に、私たちが応急手当をするかしないかで、救命効果は大きく違ってきてしまいます。
大変勉強になった一日でした。


にほんブログ村 その他スポーツブログ 超ウルトラ・ウルトラマラソンへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

テーマ : マラソン
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

大雨の中のマラニックと練習会、お疲れさまでした。
私は雨が降ると、走る気が無くなってしまうのですが、マアチャンさんは素晴らしいですね~。

恵那山マラニック

神坂峠は標高1700m強と思います、
30Kmを3時間代、凄いペースのマラニックですね。

ウルトラは超一流ですが、3時間15分にはあと少しスピードが欲しいですね。

インターバル練習で、秋のシーズンに国際ランナーになって下さい。

恵那山マラニック、お疲れ様でした。
酷い天気でしたが、終えてみるといい鍛練になりましたね。

そうそう、宴会の時にお誘い頂いた24時間走、申し込みしようと思ってます。相方もハンドラーしてくれるというし。。。24時間走っていた事はあるけれどグルグル走は初めてです。気持ちが折れないよう走り続けたいと思います。宜しくね☆

筋肉痛なのにインターバル。うわぁ~~~(>_<)

救急救命講習会

最近、マラソン大会で急に倒れたってよく聞きますが、一緒に走っているランナーが、救命処置の知識があったらすぐに対応できて、救命にとても有効だと思います。
また、一般社会でも家庭でも、そんな場面に遭遇したら正確な知識があれば積極的に救命処理を実施できますね。
マアチャンもそんな場面に出会ったら、習ったことを有効に発揮してくださいね(^^♪
お疲れさまでした。

気合い入ってますね!

マアさん、こんばんは。

マラニックは酸素が薄くなるので肺活量が向上する事と足元が悪いのでバランスが
良くなると諸先輩達に誘われていたのですが、今まで一度も行ってませんe-443

天候も悪く、足元も悪い中でマアさんとお仲間の皆さんはすごいですね。尊敬します!

翌日、スピード練習。マアさんはアスリートの域に入ってますねe-257
スピードが出ない時は下り坂でインターバルをする事が近道だと思います。

でも、故障につながる事があります。実行する時は十分気をつけてくださいね。

AEDは身近な所に設置されるようになりました。自分が救える命が目の前に
ある時の為に訓練は必要ですね。僕も見習って講習を受けてみますe-257

大会も近いので故障には十分気をつけて下さい!応援しています。

大雨の中のマラニックとビルドアップインターバル,
お疲れ様でした。
頑張ってますね。
僕も昨日職場で救急救命講習会がありました。
プールが恋しいこの季節,
僕達には絶対必要な知識と技術ですからね。
成人は全員この講習会を義務づけしてもいいと思うくらいです。

Re: タイトルなし

v-20トッキーさんへ

雨が降ると走る気がなくなるのは私も一緒です。
一人だと絶対に走れませんe-263
マラニックも練習会も他のランナーさんたちがいるからこそなので本当にありがたいですv-352

今回のマラニックでようやく気付いたのですが、ゴアテックスのレインウエアを買ってしまえば、雨の日でも快適に走れますねv-29
トッキーさんは登山をされるので、すでにお持ちでしょうか。
防水性と透湿性が両立しているなんてスゴイです。
あとは、お値段との相談ですね(>_<)

Re: 恵那山マラニック

v-20コノチャンへ

神坂峠は標高1700mもあったのですね。
実は、私、中津川に住んでいるのにもかかわらず、恵那山を登りきったことがないのです。
そのため、神坂峠も恵那山ではどのあたりに位置しているのかよく分かりません。
(お恥ずかしい話なので、あとで調べてみます。コノチャンの方がやはりお詳しいですねe-420
前に一度、黒井沢登山口から走って山頂まで行こうとしたのですが、走り始めた時間が遅かったため、途中で暗くなってしまい慌てて引き戻しました。
いつでも行ける場所に住んでいるのだから、一度山頂まで行ってみないとダメですね。

スピードがないのにはほとほと困っていますe-444
もっと根本的な、100mダッシュみたいなものからやり直したほうがいいのかなぁと考え中ですe-454

Re: タイトルなし

v-20ラルム♪さんへ

恵那山マラニックにお誘いいただき、ありがとうございました!!
あのコースはいい練習になりましたね。
15キロ先の神坂峠が果てしなく遠くてびっくりしました。
私も旦那さんもいまだに筋肉痛ですe-443

ラルム♪さんも24時間走出られるのですね!!
ハンドラーも同じく旦那さんでe-454
まだまだうんと時間があるので大丈夫です。
お互い頑張りましょうe-343

Re: 救急救命講習会

v-20ダブルさんへ

東京マラソンで松村邦洋さんがAEDのおかげで助かったというのは有名な話ですよね。
応急手当の知識があるのとないのとでは本当に違いますねv-21
私などは、知らないとオロオロしてしまうばかりだと思います。

講習会では実際に消防士の方が来てくださり、心肺蘇生法、AEDの手順とを丁寧に教えてくれました。
私が少し心配なのは、思っているより強く(4~5cm程度)圧迫してよいという胸骨圧迫についてです。
どの程度なのかがよく分からなくて、実際にやらせてもらえばよかったなぁと後で思いました。

ダブルさんも言ってくれたように、いざというときには、習ったことを有効に発揮できるよう冷静に対応したいですv-290
そのためにも定期的に講習会を受講したほうがいいですねv-295

Re: 気合い入ってますね!

v-20マツさんへ

マツさんに一つ謝らなければならないことが。
実はこの恵那山マラニック、トレイルではないのです。
完全な舗装道路で峠まで行くコースなのです。
大雨の中、スゴイ練習をしているなとビックリされましたよね。
驚かせてしまいすみませんv-436

実際のトレイルはやはり、マツさんの諸先輩方々が言うように、肺活量も向上するし、バランスを取るためにいろいろな筋肉を使うのでとてもいい練習になると思います。
絶対にオススメですよ!!

下り坂でのインターバルは、本で読んだことがありましたが、試したことがありませんでした。
なるほど、スピードが出ないときにはいいですねv-28
一人だけ4分を切れないというのは何とも情けないので、今度やってみます。
マツさん、アドバイスありがとうございましたe-349

Re: タイトルなし

v-20酔いどれランナーさんへ

坐骨神経痛がだんだんよくなってきたのが嬉しくて、張り切って練習していますe-442e-343
週に1回だけだったら何とかできると思い、スピード練習をこれからも続けていくことを自分自身に誓いました。
ただ、皆と自分のレベルが違いすぎるので、皆に付いていけるよう、もう少し家で練習したほうがいいなぁと思います。

救急救命講習は、酔いどれさんの職業柄、絶対に受講しなくてはいけないものですよね。
酔いどれさんのところでは、本格的な講習が毎年あるのだと思います。

もらったプリントには、「2年毎に講習を受けることが一つの目安」だと書かれていますが、私などはそんなに期間があいたら忘れてしまいますe-263
1年毎、成人全員に義務付けてくれればいいですよねe-348
プロフィール

★マア★

Author:★マア★
マラソンをやっていましたが、出産・育児のため、まだまだお休み中です。
のんびり暮らしています。

カテゴリ
USJ (4)
花 (7)
寺 (4)
アクセスカウンター
ブログ村

にほんブログ村  ランキングに参加していますので、よろしかったらポチっと押してやってくださいね。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
月別アーカイブ
QRコード
QR
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
