スポンサーサイト


八ヶ岳100マイルの反省

11月2日(金) レース前日の受付会場にて

左から私、ライドさん、M沼さん、Y田さん 
ライドさん、M沼さん、Y田さん

UTMBを完走しているM沼さんとY田さんのお話を聞き、「八ヶ岳でポイントを貯めてモンブランにエントリーするぞ~!!」と意気込んでいました。


前日の夜は、信州そば定食を食べ、カーボローディングもバッチリ!
信州そば


食料もこれだけ用意したので、絶対完走できると確信していました。
食料

しかし、「絶対」なんてことはないのです。


75㎞を過ぎたあたりから、外は氷点下。
あまりの寒さで意識が朦朧としてきて、脚が動かなくなってしまいました。
80km地点で完全にダメだと気づき、リタイアすることに。



72㎞地点のエイド
ここを過ぎたあたりから、一気に日が落ちて真っ暗になりました。
エイド


軽装備だったうえに、風を通してしまう軍手のような手袋しか持っていなかったため、指先から冷えきってしまったのです。

ライトの電池も不足していて、何も見えない暗闇で身動きがとれない状況にありました。

途中で出会ったU原さんに、ウインドブレーカーのズボンを借り、偶然出会った3人組のランナーさんたちには、余っていた毛糸の帽子とカイロをもらい、手をくるんでもらいました。

サバイバルブランケットがあれば、それにくるまって救護車を待つ手段もあったのですが、持ってきていなかったため、それさえもできず、次のエイドに向かって歩くしかありませんでした。



ウインドブレーカーのズボンを快く貸してくれたU原さん
ありがとうございました!!
U原さん



3人組のランナーさんたちが心配して、一緒に下山してくれました。
軽装備、準備不足だった私は、このランナーさんたちにとても怒られました。

ロードのマラソン大会ではない。
山では、万が一を想定して準備しておかねばならないのだと。


途中、運よく救護車が通り、倒れる寸前の85㎞地点で何とか拾ってもらえたのでした。
朝5時のスタートから16時間後、21時の出来事でした。



リタイア後、仮眠所でもらったお味噌汁
=間違いなく、今年一番のごちそうでした=
お味噌汁



=八ヶ岳スーパートレイル100マイルレースの反省点=

自分が必要とする装備品が最初から明らかに足りませんでした。


<足りなかったもの>
★防寒着
★風を通さない手袋
★ライトの予備電池
★サバイバルブランケット(エマージャンシーブランケット)
★ホイッスル
★熊鈴
★携帯電話
★行程表・計画表



160㎞もの長い道のりですから、ある程度計画を立てるということも必要です。
きのっぴさんが作った表


↑ 上記の表を作った、きのっぴさんです。
野辺山のJR鉄道最高地点の休憩所でお会いし、この表をいただきました。
きのっぴさん



寒さや暗さ対策は何も考えていなかった私ですが、テーピングと湿布だけは用意していました。
「走れなくなる=足が痛くなる」ことだと思い込んでいたようです。
テーピングと湿布


義務付けられてはいませんでしたが「ストック」も必要でした。
「あるのとないのとでは全然違う」と、途中、多くのランナーさんたちから教えてもらいました。
山の経験が足りない自分には必要な物であったと思います。



23時間半、総合20位のライドさん
ライドさん
※ちなみに、ライドさんの左側に写っている男性はコーチさんです。
コーチさん、応援してもらったのに完走できずすみません。


装備以外ではズバリ「山練習」が足りませんでした。

レース2週間前に恵那山が1度だけの練習では話になりません。

ライドさんはレース2週間前までに4週連続で50㎞くらいの恵那山練習をこなしたそうです。

そうやって、山のアップダウンに耐えうる脚を作ったとのことでした。

実際、八ヶ岳160㎞の後半になっても、普通に走れるくらい脚が残っていたそうです。

ライドさん、アッパレでした。

ライドさんを見習ってこれからも頑張ります。


にほんブログ村 その他スポーツブログ 超ウルトラ・ウルトラマラソンへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

テーマ : トレイルラン
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

貴重な体験

「八ヶ岳」に臨まれて,
とても貴重な体験が出来ましたね。
この体験がやはり次に繋がるんですよね。
お疲れ様でした。
また2日(日)にもっと詳しく
お話聞かせてくださいね。

USDの僕にもわかるように有難うございます。
大会にエントリーするなんて絶対ありえないから..(汗)

八ヶ岳 100マイル 時期・時間等を考え、ほぼ難しい予想ですみません。マアちゃんが帰宅されたら、喜ぶ・元気でるかなぁ~と思いつつ、不在日曜朝届いているように送付させて頂きました。
リタイヤ・お疲れ、考えつつの悪い奴でごめんなさい(汗汗)
ゴールされたスゴワザの方もあり、違いもあるのですね。

失敗を経験して、上を目指すのでしょう。
ガーガー ウララー ポーカフェイス~ Fight~!!

うわー!本当に危険な状態だったのですね!
よく助かったものです!運が良かったのでしょう。
山は怖いです。冬山装備は特に難しいです。
ひとつ足らなくてもダメですから・・・

岡山から出場したレインボーアフロ君も
150kmまでいったもの走れなくなって
リタイヤしました。
でも来年はリベンジ!うは!

リタイアも良い経験です。

しかし大変なレースでしたね、自分もかなり寒かったのですが、走って誤魔化せたので完走できましたが、紙一重ですね
装備の点では人事ではなく反省しました。早速エマージェンシーブランケットを購入しました。佐渡に持ってゆきます。夏山でももしもの時にと思いました。
 一週間近くたち来年リベンジしたいのではないでしょうか?その気になったら、超ハードな恵那山クライム&ランしかないでしょう!!

良い経験でしたね

八ヶ岳100マイルレースお疲れ様でした。
6月の御岳100kmとは全然違ったみたいですねv-7 ゴアテックスの合羽だけでは駄目みたいでしたね。v-12 詳しくは2日の忘年会で聞かせて下さい。

う~ん。。。レース、かなり心配していました。おんたけの時もかなり軽装だったから、もしや。。。と思っていました。
山は怖いですよ。
我々も何度も登山してますが、持ちすぎな位準備します。当然、遭難も視野に入れて。
でも、参加した事でいろいろ学べましたね。山はロードと違い経験がかなり必要かと思うよ。
来年、春になったら都合を合わせて一緒にお山行こうね。

Re: 貴重な体験

v-22酔いどれランナーさんへv-22

エントリー費は2万円。
85㎞までのエイドで出たものは水とわずかな食料だけe-16
普通で考えたら、どう考えても高いのですが、命の勉強代だったと思えば安いものですね。
無事帰ってこれて本当によかったですe-53

酔いどれさんにお会いできるのを楽しみにしていますe-343
またいろいろ聞いてやってくださいv-289

Re: タイトルなし

v-22修庵さんへv-22

修庵さん、私のリタイアは想定内でしたか(笑)
第三者のかたのほうが冷静に見れるのかもしれませんねv-218

DVDをポストの中で見つけたときは、とても嬉しかったですe-349

セリーヌ・ディオンが歌っている場所は、ラスベガスのシーザスパレスですよね。
5年以上前ですが、ラスベガスに行ったとき、セリーヌ・ディオンのステージがやっていましたv-266
私は何を見るか悩んだ末、結局、MGMでマンマ・ミーアを見ました。
セリーヌ・ディオンを見ておけばよかったと今頃後悔していますe-443

Re: タイトルなし

v-22アッキーさんへv-22

アッキーさんのお友達も出場されていたのですねv-21
知っていたら、お会いしたかったです。

私のリタイアに後悔はありませんが、レインボーアフロさんは相当悔しかったでしょうね。
ゴールまであと10㎞だなんて信じられませんe-327

今は元通り元気な状態になられているといいのですがe-339
またリベンジしてもらいたいですv-65

Re: リタイアも良い経験です。

v-22ライドさんへv-22

ライドさん、好記録おめでとうございますv-64
いやぁ~スゴイ!!
スゴイ!!
ほかに言葉が見つかりません。

少し休養をとってから、また頑張りますe-271
恵那山もまた一緒に登ってくださいねv-263

八ヶ岳のリベンジはまだ考えられませんe-455

Re: 良い経験でしたね

v-22F田さんへv-22

おんたけ100㎞は、今考えてみると楽なコースでした。
夏で暑いけれど、苦しいのを我慢しさえすれば走れますv-29

でも八ヶ岳は過酷すぎましたv-276

私の走力ではゴアの合羽だけではダメで、ダウンも持つべきだったんでしょうね。

F田さんにお会いできるのを楽しみにしていますe-291
登山についていろいろ教えてくださいねv-290

Re: タイトルなし

v-22ラルム♪さんへv-22

今回は力不足、準備不足で全然ダメでしたe-259
これがレースでなければ、間違いなく遭難していました。

「山は経験が必要」というのは本当にそうだと思いますe-149
もう反省することばかりで恥ずかしいです。

ラルム♪さん、春になったらどうぞよろしくお願いしますv-252
頑張って付いていきたいですe-269

人間だもん・・・

マアちゃん、いい経験したね。人間だもん失敗するさあ。一回の失敗は失敗じゃないってよ、2回目が失敗だってよ。だからいい経験したよね。俺なんか、そんな毎日ですよ。良いじゃん、また頑張ろうよ!

八ヶ岳、お疲れ様でした!

八ヶ岳は、「高速」の上に、更に「極寒」という試練をも課す、私の知る限り過去に例のない過酷なレースでした。
「高速」という試練は頑張れば乗り切れますが「極寒」は無理。
装備がなければそれでお終いだからです。
私もそれは想定してたのですが、想定を遙かに越えていました。
貯水池を越える頃にはダイヤモンドダストが見られるようになり、腕も冷えてきて千切れるような感じに。
松原湖に着くと同時に何の迷いもなくリタイヤを告げ、一杯の味噌汁をストーブの脇ですすり、ゲームセット。
仮眠所に駆け込んだのでした。

あの後、大変だったのですね。
実は、いつ追いついてくるかと楽しみにしてたのですが、ついぞ現れずどうしたのかなと気になっていたのです。
瞳を輝かせながら色々なことを聞いてきたマァちゃん、とっても印象的でしたよ(^_^)
次回は7月という噂もあるようですので、初旬だったらもう一度挑戦してみようかなと思っています。

次は大阪マラソン。
スパイダーマンで走ってみよかなと思っています。
またどこかでお会いしましょう!

八ヶ岳100マイルの反省点を今後に活かしてくださいね。

マアさん、八ヶ岳スーパートレイル100マイルレースで、大変な経験をされたのですね。U原さんや3人組のランナーさんたちの親切な方々のおかげで、無事に下山することができて良かったですね。大惨事にならなくて本当に良かったです。

きのっぴさんの行程表・計画表はよくできていますね。ストックも山岳ランには重宝するかもしれませんね。ライドさんのように、十分に山練習を積むのも大切なことですよね。山中の知人に毎年7月に山梨県富士吉田市で開催される山岳マラソンで有名な富士登山競走に毎年出場している人がいますが、日頃からよく山道を走って練習していると話していました。

レース前日の夜の信州そば定食が本当においしそうですね。リタイア後の仮眠所でもらった、お味噌汁はそれ以上においしかったのではないでしょうか。

マアさん、今回のレースは良い教訓になったと思います。とても過酷な経験をされたので、八ヶ岳スーパートレイル100マイルレースのリベンジは現段階では考えていないと思いますが、反省点もよく考察していますね。今後に活かしてくださいね。数年後でも良いですから、リベンジすることも考えてみるのはどうでしょうか。

Re: 人間だもん・・・

v-22やっくん207さんへv-22

あの日はとても寒い日で、中津川を出る前からそれは分かりきっていました。
なのに、全く装備を考えず、走ればどうにかなるだろうと思っていました。
自分の力を過信していたのかもしれません。

2回目が失敗。
なるほど…同じ間違いを繰り返してしまったら、確かに失敗ですね。
やっくん、ありがとう!!
今回の経験を必ずや活かします。

Re: 八ヶ岳、お疲れ様でした!

v-22きのっぴ@大阪さんへv-22

きのっぴさん、野辺山の休憩所では本当にありがとうございましたe-2e-2

あの後、きのっぴさんを追いかけたのですが、山中に入ってから、体がだんだん動かなくなりました。
意識が朦朧としてきて、最終的には眠気までもが襲ってきたのです。
いろいろな人に助けてもらえたおかげで、何とか無事でしたが、かなり危ないところまでいったみたいですe-1

次回7月に開催されるのであれば、私もリベンジを考えますe-442
(寒い時期には完走できる気がしませんe-263

大阪マラソン、スパイダーマンとは目立ちますね。
楽しんできてくださいねe-454

Re: 八ヶ岳100マイルの反省点を今後に活かしてくださいね。

v-22山中勝也さんへv-22

山中さんのお友達に富士登山競走に毎年出ておられる方がいるのですねv-21
私もいつか出てみたいと思っています。
その前に、山での練習をもっと積まないとダメですねv-263

今日は人生初のロゲイニングに行ってきますv-291
山中さんは試合ですか?
頑張ってくださいねe-222

やっぱ山は・・・

やっぱり山は、そう簡単には征服させてくれませんね。。。
今回は、残念な結果に終わりましたが、、、
反省点を改善されキット、リベンジされる事でしょうv-7
なにより何事にも挑戦するチャレンジスピリットが素晴らしい!!!

そうそう『ストック』やっぱ必要ですよね。。。
飲み会、facebookでやっくんと萩往環250キロ時にストック必要の賛否でヒートUPしました(笑)
因みに僕は持参派ですv-222

OSJの初物だものね・・・

リザルトを見ました。100マイルの完走率はわずか27%だったんですね。
「さすが無謀なOSJ」と言ってしまえばそれまでですが、この時期に八ヶ岳のトレイルを企画する時点で、すでに無理があったのかも。OSJの初物は相当、警戒する必要があるようです。

ところで、ご紹介していた私の走友の「やまもとさん」は、100マイルではなく、100キロ部門だったそうです。不正確な情報で、すみませんでした。
彼も残念ながら、90キロの関門に5分送れでタイムアウトだったとのこと。こちらの完走率も、29%と相当の低率。

「八ヶ岳」にチャレンジしてみたいような、みたくないような・・・気持ちはグラグラ揺れます。
でも私のことだから、いつかランネットのサイトで、\( ̄ ̄*)ポチッ、とやっちゃうんでしょうね。

私が参加を断ったのは山の気候が想像できなかったからです。
一つ間違えたら大事になりますからね。
それと練習不足もです。
参加者に装備を詳しく教わっておくべきでしたね。
今回は無事に帰宅出来ただけで十分だったと思いますよ。
よく頑張ったと思います。
次は完走を狙って下さい。

ストックは折りたたみの物がいいですよ。
元気な時は邪魔になります。
荷物が多くなりますね。

Re: やっぱ山は・・・

v-22はっちゃんへv-22

ストックほしいですよ~v-10
平地なら必要ありませんが、長い山のレースには絶対不可欠なのでは!?と思っています。

萩往還は出たことがないので分からないのですが、250㎞もの間のアップダウンを考えると、やはりあった方が楽な気がしますe-69

ひとまず、私の場合は140㎞の部を走ってからですv-220
はっちゃんとやっくんは来年250kmですね。
頑張ってくださいねv-65

Re: OSJの初物だものね・・・

v-22とのさんへv-22

今年初めて、OSJのおんたけウルトラトレイル100㎞に出て、ほとんど水だけのエイドに驚かされました。
が、八ヶ岳はおんたけよりもさらに何もなかったのですv-12
噂には聞いていましたが、OSJの大会というのはスゴイですねe-268

やまもとさん、あと5分だったのですか。
惜しかったですね。
来年、とのさんと一緒にリベンジでしょうかv-29
私もリベンジしたいような、したくないようなe-351

Re: タイトルなし

v-22なえさんへv-22

山のレースでは練習はもちろん必要ですが、装備が一番重要なのだと思いましたe-149

分厚いダウンはザックに入りきらないので、軽めのものを買った方がいいなあと思いました。

ストックも絶対必要だと思いますe-284
やはり折りたたみの物がいいですよね。
値段はピンキリ…なえさんが買ったものはいくらくらいのものでしたかe-3
また忘年会でいろいろ教えてくださいねe-454e-453
プロフィール

★マア★

Author:★マア★
マラソンをやっていましたが、出産・育児のため、まだまだお休み中です。
のんびり暮らしています。

カテゴリ
USJ (4)
花 (7)
寺 (4)
アクセスカウンター
ブログ村

にほんブログ村  ランキングに参加していますので、よろしかったらポチっと押してやってくださいね。
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
検索フォーム
月別アーカイブ
QRコード
QR
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
