スポンサーサイト


1000×4と400×10


ついに、スピード練習強化モードに突入しました。
と言っても、週1回のスピード練習を2回にしただけのことなのですが(^^;


この間は、インターバルではなくてレペテーション(R8分)で確実にタイムを出すことに集中しました。

4'03"-06"-11"-10"

時間がなくて1000mを4本しかできませんでしたが、4本中3本で4分10秒を切ることができました。
特に、最初の4分3秒を時計で確認できたときは本当に嬉しかったです。

**********

これで少し弾みをつけて、一昨日8日(水)の名城公園練習会へ。
この日は400×10(R200)のインターバルで、5本目まではゆっくり皆で揃って、6本目からはフリーでとの指示でした。

名城公園

101"-102"-103"-100"-95"-93"-94"-95"-93"-92"

6本目からは、毎度のことながら皆が速くて(80秒台)、私は全く付いていくことができませんでした。
それでも、最後の10本目で一番いいタイムを出すことができたので一安心です。
96秒=キロ4分なので、「ひとまず96秒以内で走れていれば大丈夫!」と後籐コーチが励ましてくれました。

**********

にほんブログ村 その他スポーツブログ 超ウルトラ・ウルトラマラソンへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

テーマ : 陸上競技
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

がんばって(^o^)/

故障に気をつけて、がんばってね。

それにしても、いいところで走ってますね。
この夏を過ぎれば、秋にはバッチリ!ですよ(^^♪

インターバル走

お疲れ様です。初コメいたします。
すごいですねー(^.^)
自分はスピード練習が苦手です(笑)
でもどこかで練習しなきゃいけないんですよね!
見習います。
頑張ってください4分切りできますよ・・・必ず

もう,ただのランナーと言うよりも「アスリート」ですね。
すごいです。
僕はまだ今日4分13秒(6kmの途中の1km)が最高でした。
なかなか4分は切れません。

短距離もウルトラもと同時に練習をしようと思うと、かなりの努力が必要ですね。今回、トラを夢見て三種目練習してみて改めて思いました、マラソンの世界でも同じなのだと。。。
もう、トラは出ないと思います
が、ロードバイクレースは出ます☆
マアちゃんのストイックな気持ちがあれば、短距離も伸びると思います。でも、無理しすぎると肉離れ起しそうだから気をつけてね。

負けていられません!

マアさんこんばんは!

近くにトラックがあるのは羨ましいです。
僕も最近はスピード練習の重要性を痛感している所です。

やはり、LSDとペース走だけでは、目標タイムの更新は厳しいですよね。

ウルトラと国際大会出場をめざすマアさんに僕も負けていられません。

僕は7月のフルで自己ベスト更新を目指しますのでマアさんはサロマで100kmの自己ベスト更新期待しています!

いつも、マアさんに刺激を受けて頑張れるのでお互いにこれからも故障をしないように走って行きましょうね~(^_^v

Re: がんばって(^o^)/

v-20ダブルさんへ

家から1キロのところに陸上競技場があるなんて、本当にいい環境だと自分でも思います。
夜に1人しかいなくても、もちろんのことながら、照明をつけてもらえて、悠々自適に練習できますv-221
この間も、旦那さんと私の2人だけで使わせてもらえました。
まるで一流の陸上選手にでもなったような気分でしたv-29

夏はスピード練習をするにはツライ季節ですが、ここを乗り越えれば、私も何とかモノになるでしょうか。
故障だけにはくれぐれも気をつけます。
秋には、ダブルさんにいい報告ができるよう頑張りますねv-91

Re: インターバル走

v-20ゆうたれさんへ

ゆうたれさん、スピード練習が苦手とは本当ですか!?
スピードランナーのゆうたれさんにとっては、スピード練習など朝飯前なのかと思っていました。
う~ん、意外ですe-451

速く走るためには、スピード練習を頑張るだけではなくて、体重にも気をつけないとダメですね。
ゆうたれさんは、ちゃんと食事にも気を遣われているからスゴイです。
私の方こそ、ゆうたれさんを見習わないといけません。

今日は旦那さんが会議で遅いのをいいことに、こっそりピザを頼んでしまいました(もちろん1人で食べましたe-264)。
反省ですe-263

Re: タイトルなし

v-20酔いどれランナーさんへ

「アスリート」とはなんて素敵な響きなのでしょう!!

水曜日の練習会では皆が皆、真剣に走るので、普通に散歩に来ている人たちに「実業団の方ですか?」と聞かれたことが何度もあります。
私は「いえ、ただの一般のランニングチームの練習会なんですよ。」なんて答えていたけれど、実はとっても嬉しかったのです。
「私もそれなりに速く見えてるのかな~」なんて、やはり思ってしまいますよねe-349

酔いどれさんは、今日はビルドアップで4分13秒まで上げれたのですね。
私はこの間のビルドアップで最後がキロ4分35秒です。
お互い、故障には気をつけながらも、すんなり4分を切れるようになりたいですねe-465e-343

Re: タイトルなし

v-20ラルム♪さんへ

ラルム♪さんのトライアスロンデビューを楽しみにしていたので、もう出ないとなると残念ですが、ロードバイクのレースには出るのですね!
応援に行けるので私も嬉しいですe-68
「ラルム♪さん頑張れ!!」の横断幕を計画していますが、恥ずかしかったら言ってください。
もう少しおとなしく、手旗程度での応援にきりかえますe-222

短距離とウルトラは、正直、並行して練習するのは難しいです。
自分でも呆れてしまいますが、どちらも挑戦してみたいのです。

華の国際レース、ラルム♪さんも絶対に出場できますe-69
お互い頑張りましょうe-2e-2

Re: 負けていられません!

v-20マツさんへ

フルマラソンでいうと3時間30分くらいまでは、LSDとペース走だけでいけると思います。
私自身がそうだったからです。
でも、3時間15分くらいからはちょっと違うと思うのです。
やはりスピード練習なくしては考えられません。

特に、お仕事が忙しい方の場合は、限られた時間の中で、どれだけ負荷のかかる練習ができるのか?が重要になってくると思うのですe-442
マツさんが、まさにそうですよね。

マツさん、7月のフルでの自己ベスト、頑張ってくださいねe-420
洞爺湖がコース変更で20キロになってしまったため、リベンジレースになりますねe-269
私はサロマで自己ベスト目指して頑張ります!!

すごいですね!!

マアさん、こんにちは。

練習の内容がすごすぎでビックリです。
インターバル一度はやってみたいんですが近くに競技場がなく
羨ましい限りです。
インターバルが出来ないので最近は坂道トレーニングなんか
取り入れてますけど(笑)
サロマ出られんですね!!頑張って下さい♪

Re: すごいですね!!

v-20あやネエさんへ

練習は確かにすごいのですが、なかなか速く走れないのでお恥ずかしいかぎりですe-263
やる気はあるのに体がついていきません。

そもそも、ジョギングを始めた理由というのがダイエットだったので、最初は、速く走るなんてことを考えたこともありませんでした。
それが今や、どうなってしまったのでしょうか!?
すっかりマラソンにのめり込んで、速くなりたいと思っている自分がいます。

坂道トレーニングを取り入れているあやネエさんはスゴイです!!
平坦なトラックで走るより、断然苦しい練習ですよe-287

サロマ、頑張りますね!!
また、あやネエさんのところに遊びにいきますe-348e-266

初めまして

訪問者リストからまいりました。
仕事が終わって20時から練習されているのですね。
この情熱には頭が下がります。
それに、インターバルやレペティショントレーニングまで行ってられるんですね。
私は歳も歳で300m×2~3本が精一杯です。

また、遊びに来ます。

Re: 初めまして

v-20松ぼっくりさんへ

松ぼっくりさん、ありがとうございます!!

実は、松ぼっくりさんのブログでの坐骨神経痛に関する記事をずっと以前に読んだことがあります。
「痛みをこらえてレース本番で速く走ったら、それが神経に何らかの形で作用して、結果、治ってしまった」
というようなことが書かれていました。
どれだけ休んでも、どんなところに通っても一向に坐骨神経痛が治らなくて、どうすればよいのだ!?と困っていたときに、「そんなこともあるのか」と感動すら覚えたのを昨日のことのように覚えていますv-352

それからというもの、違った刺激(スピード走)を入れたり、筋トレを始めてみたり、それまでとは違うことを無理のない程度に、いろいろ試してみるようになりました。
おかげさまで、今は少しずつ快方に向かっていますv-22

松ぼっくりさんの専門的な知識と陸上に対する熱い情熱に励まされ、助けられている人は多いと思います。
これからもどうぞよろしくお願いしますv-291

頭が下がります!

マアさん,こんばんは!
文章からマアさんの強さの秘訣が分かった気がします。

今の自分に何が必要かをちゃんと見極め,しっかりそれに備える。
周りに迷惑をかけるからというのもまた素晴らしい。

旦那さんのバックアップもまたいいですね!

Re: 頭が下がります!

v-20ジャズっちょさんへ
 
ジャズっちょさん、強さの秘訣だなんて、そんなそんなv-356
やる気の割に、上達が遅くて恥ずかしいです。
長い距離をゆっくり走るのは簡単なのに、短い距離を速く走るのは難しいです。
私の場合、100キロを走るよりも、5キロを全力で走る方が本当にツライですよe-443

ビア子さんは私と同じようなタイプではありませんか?
ビア子さんの100キロ挑戦の日は近いですね。
お二人一緒に出場できるのが一番いいので、もし100キロに出場してみたいなぁ~なんて少しでも思ったら、いつでも私に言ってくださいv-302v-15(←ガチャピンとムックのイメージ ※絵文字がなかったのでサボテンとタコですみませんv-436

こんばんわe-454
初コメントしちゃいましたv-407

近くに競技場があるなんてすごいいい練習環境ですね!!
私は今はほんとにゆる~くしか走っていません。
でもマアさんの日記を拝見させて頂いたら自分も国際資格取得を目指して頑張っていた時のことを思い出しましたv-30
私はスピード練習が大っ嫌いでしたe-260

すごく本気さが伝わってきます!!
しかもめちゃくちゃ速いですねv-353
3時間15分切り、マアさんだったらできると思いますv-363
国際レース、絶対に出場してくださいねv-237

また遊びに来ますv-22

↑絵文字が動かないんで、変な表情の顔の絵文字になっててすみません…笑

Re: タイトルなし

v-20ペオリさんへ

初コメントありがとうございます!!
私はこのブログだけでジョグノートはやっていないのですが、ペオリさんに教えていただいたページを拝見させてもらいました。
もうビックリですよ~v-12

初マラソンからわずか9ヶ月で3時間15分を切ってしまったのですね。
そんな話聞いたことがありませんv-356
しかも陸上経験が全くなく、ですよね。

私も陸上経験がない全くのド素人だったのですが、もう今年で4年目になってしまいます。
今年こそは!!と毎年思いながら、毎年ダメです。
スピード練習を始めたのは去年の夏ごろからなのですが、今年ついに故障してしまい、また振り出しに戻ってしまいました。

ペオリさんは今はゆる~く走っているとのことですが、ペオリさんが本気になれば、またすぐに国際出場できますねe-420
私もペオリさんと同じ舞台で走れることを目指して頑張ります!!

またペオリさんのところに遊びに行きますv-10

※絵文字気にしないでくださいね!(私もあの顔の絵文字はいまだによく分からないのです。入力時には動かないから分かりにくいですよねe-455
プロフィール

★マア★

Author:★マア★
マラソンをやっていましたが、出産・育児のため、まだまだお休み中です。
のんびり暮らしています。

カテゴリ
USJ (4)
花 (7)
寺 (4)
アクセスカウンター
ブログ村

にほんブログ村  ランキングに参加していますので、よろしかったらポチっと押してやってくださいね。
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
月別アーカイブ
QRコード
QR
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
