スポンサーサイト


多度山と二ノ瀬峠


6月12日(日)はマラニックに行ってきました。
メンバーは、なえさん、サダさん、norirunさん、kazzさん、きまぐれ2号さん、私の6人です。


朝、7時40分に桑名駅に集合。
桑名で記念撮影 (左から kazzさん、norirunさん、なえさん、きまぐれ2号さん、サダさん)

桑名駅から少し走ったところで、多度山に行ってみようということになりました。

多度山は三重県桑名市と岐阜県海津市にまたがる標高403mの山です。
養老山地の南端に位置しています。

山に入ると、トレイル経験が少ない私はとにかく必死で走っていました。
ロードと山では使う筋肉が全然違います。
足が思うように動きませんでした。

多度山 山頂を目指して


どのくらいかかったのでしょうか?
何とか無事に山頂に着きました。
多度山上公園多度山 山頂からの展望


下り始めてからすぐのところで、パラグライダーの離陸場を見つけました。
ここは何の柵も手すりもないので、正直、少し怖いのですが眺めは最高です。
ハングライダーの離陸場所

多度山の下りは本当にきつくて、太ももの前側が完全に張ってしまいました。
シンガリをつとめたところまではよかったのですが、ついに力尽きて、最後の最後で転んでしまいました。
我ながら情けないです。

多度山を下りきったところから休憩場所の道の駅「月見の里南濃」までは4kmあり、この4kmが恐ろしいほど長く感じました。
目の前を一直線に走る国道258号のその先は、行けども行けどもそれらしき建物が現れず、あと1km長かったら完全に動けなくなっていたかもしれません。

道の駅では皆で昼食をとりました。
うどんを食べた途端、急に元気になりました。

用事で帰らなければならないkazzさんときまぐれ2号さんとお別れしたあとは、ついに7kmも続く上りが始まりました。
ダメだと思ったらそこで終わりです。
絶対に歩かないという強い意志だけが必要でした。

二ノ瀬峠 

ちなみに、二ノ瀬峠は、岐阜県海津市南濃町と三重県いなべ市北勢町を結ぶ県道25号で、標高は407mあります。
多度山で403mを経験した直後の407mですから、これは本当に走り甲斐のあるコースでした。

頂上の庭田山山頂公園に着いたときには汗だくでした。
皆、達成感でいっぱいでした。


にほんブログ村 その他スポーツブログ 超ウルトラ・ウルトラマラソンへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

テーマ : マラソン
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

お久しぶりです。
とってもいい練習をしてますね。
僕も水曜日は7~8時半まで、名城公園で一人走ってました。

またどこかでご一緒しましょうね。

Re: タイトルなし

v-20アスリートDr.Kさんへ

K先生も名城公園で練習されていたのですね。
私は朝の9時から10時すぎまで走っていました。
あともう少しずれていたらお会いできましたね。
残念e-263

話は全く変わってしまいますが、K先生、今年BADWATERに出場されるのですね!!
世界の中でも暑くて過酷なマラソンと言えば、サハラマラソンくらいしか知らなかったのですが、去年のランナーズで初めてBADWATERについて知りました(たしか岩本さんの記事でした)。
過酷さはサハラマラソン以上ではないですか!?
もうスゴすぎですv-12
本番まであと一ヶ月くらいですよね。
頑張ってくださいv-82v-352

マラニック

こんばんわm(_ _)m
マラニックきつそうなコースですねぇ~
自分も昨年、44kmマラニックに参加させていただきました。
山を4~5超えるコースでした。
マラニックは距離踏めるし良いトレーニングになりますね!
頑張ってください!(^^)!
リンクに入れてくださってありがとうございます。
自分のブログにもリンクに入れさせてくださいね!

脱帽です!

マアさん、こんばんは。

マラニックお疲れさまでしたe-257
山頂はとても気持ちが良さそうですね。そこまでの道程が辛いからこそ
達成感もあると思いますe-454

パラグライダーの離陸場は高所恐怖症の僕には絶対無理ですねe-327

スピード練習にマラニック、充実した練習をしていますね。いつもマアさんの練習に
刺激を受けていますe-454
これからもお互いに練習頑張りましょう!

下りで転んだ時はケガなどしませんでしたか?
大会も近いので故障には十分注意して下さいね。

山に峠に・・・

相変わらず中身の濃い練習をされていますね。
脱帽です。
「なえさん」って彼女のことだったんですね。
写真を見て分かりました。

Re: マラニック

v-20ゆうたれさんへ

ゆうたれさんが参加されたのは山を4~5も含む44kmのマラニックですか。
それは相当キツイですねe-327
ゆうたれさんのことだから脚は何ともなかったのでしょうね。

日曜日からこんなに経つのに、私はいまだに筋肉痛です。
山で練習すればかなりの力になることを実感したので、これからは山練習も取り入れてみます!!

そう言えば、ゆうたれさんにリンクに入れさせてもらったことを連絡していませんでした。
すみませんv-436
これからもどうぞよろしくお願いしますe-349v-352

Re: 脱帽です!

v-20マツさんへ

標高400mと聞くと、そんなに高い山と峠ではない気がしたのですが、思っている以上にキツかったです。
慣れている人は速くてビックリしてしまいます。
特に、私は下りが苦手のようで、皆のスピードに付いていけませんでした。

走り終わったときは本当に嬉しくて、達成感と開放感でいっぱいでしたv-48

マツさん、高所恐怖症ですか。
あそこはかなり怖いですよ~v-39
私も少し高所恐怖症なのですが、パラグライダーとかハングライダーとかはやってみたい気がするから、ムチャクチャな性格ですねe-277

転んだけれどケガは大丈夫でした。
サロマまであと一週間、頑張りますねe-2e-2

Re: 山に峠に・・・

v-20酔いどれランナーさんへ

酔いどれさんがさくらんぼマラソンでQちゃんと楽しく走っている間、私は山と峠で過酷な練習をしていましたe-442
と言うのは冗談ですが、でもこれはかなりの練習だったと思います。
難易度は確実に中級以上だと言えるのではないでしょうか。

こんなにひどい筋肉痛になったのは久しぶりで、今は超回復が楽しみですe-343
サロマまでに脚を作るような気持ちでいますe-465

酔いどれさん、よくぞ気付いてくださいました。
最後に、ここで宣伝させてもらいますe-348
「坪ちゃん」改め、「なえさん」になりました!!

お久しぶりです。

あ、このコース2年まえに夜叉の実行委員のNさんに連れて行ってもらいました。
自分らは養老駅からだったので、逆コースですね。
タフでした~(笑)
日記の中で、途中で帰ったお二人もよく存じておりますi-278

ワタシも先週の土曜日に某サイトで、予定を入れた通り
犬山城~名古屋城往復を約9年振りに走りました。
ネイチャーで、完走された岐阜のK桐さんのグループに伴走してもらい無事に走れましたが、その後着替える時に、両足がこむら返りに、なって動けなかったです(爆)
もう早く走れないワタクシ…トホホ(泣)

お疲れさまでした(^v^)

多度山トレイルコースは、ボクも初めてだったので、
楽しかったです。 なえさんに感謝!
山頂からの眺めが良かったネ。晴れていたら絶景だねe-454

マアチャンの最近のトレーニングは凄いねe-451

マアさん、こんばんは。
僕のブログに、コメントありがとうございました。
僕も最近、山にはまってて、週末は山トレーニングを取り入れてます。
相当キツいですが、トレイルランは楽しいですよね。

奈良はいかがでしたか?
ほとんど雨だったのでは…。
奈良レポ、楽しみにしてます^^

Re: お久しぶりです。

v-20アルジーさんへ

アルジーさんもあのコースを走られていたのですね。
本当にキツイですよね。
私はあの後、ずっと筋肉痛で苦しみましたe-443

kazzさんときまぐれ2号さんとお知り合いだったとは!!
お2人とも速くてビックリしましたよ。
アルジーさんもお2人と同じくらいトレイルが得意なのでしょうねe-349

犬山城~名古屋城往復お疲れさまでしたe-53
K桐さんもお元気そうですね。
次回はぜひご一緒させてくださいねv-351

Re: お疲れさまでした(^v^)

v-20サダさんへ

多度山&二ノ瀬峠、お疲れさまでしたe-420
そして、ありがとうございましたe-2e-2

それにしてもトレイルってスゴイですね。
サダさんは、山を走り慣れているかんじがしました。
それに比べて私は思いっきり転んでしまい恥ずかしいですe-260

晴れていたらもっと景色はよかったけれど、あんなハードなコースを走りきるためには曇り空くらいがちょうどよかったかもしれませんね。
走り終わるときに雨が降り出したのもラッキーでした。

二ノ瀬峠の上りはサダさんに全然追いつけなかったので、次回はサダさんを目標に頑張りますe-271e-269

Re: タイトルなし

v-20おっとーさんへ

おっとーさんは、週末は山トレーニングを取り入れているのですね。
奈良は自然豊かなところなので、山以外でもアップダウンのあるところが多く、練習するには最適ですね。
私の住む岐阜も奈良に似ていて、近隣の名古屋あたりのランナーさんたちにはよく羨ましがられます。

今は、奈良からの帰りです。
最後の高速1000円を利用していってきましたv-448
昨日はあの雨の中、一日中走りました。

夜中は津風呂川に舞うたくさんの蛍を見ることができ感動しました。
晴れていたら、山全体が光るくらいに見えるのだそうですv-352v-483v-352

おっとーさんにオススメの食べ物を訊きましたが、そんなに奈良にはおいしい物がないのですか!?
走り終わってから、いろいろ探して食べてこようと思っていたのですが、結局、疲れのため探す気力がなく、食べずに帰ってきてしまいましたe-263
次回はもっと奈良を満喫したいですv-10

こんばんは。
多度山トレイルの折りはお世話に成りました。
たまたま庭田山から養老山のコースを調べていて加藤さんのブログを拝見していて、神園さんが出てみえたし、ひょっとしたらと思ったらやはりと(^-^)
今日庭田から二之瀬峠、養老山の途中まで往復行って来ましたよ(^-^)
先日の多度山トレイルで服部さんと噂をしてました♪

Re: タイトルなし

v-22伊藤裕彦さんへv-22

伊藤さん、お久しぶりです!
ブログを発見していただき感謝感謝ですv-352
フェイスブックにこのブログを貼り付けることを考えてもいたのですが、バタバタして何もやっていません。
フェイスブックもあまり見れていない状況ですみません。
多度山にもまた走りに行きたいのに・・・e-259

実は最近、就職して急に忙しくなってしまったんですv-356
今は仕事を覚えることでいっぱいいっぱいです。
また落ち着いたら遊びに行きますのでよろしくお願いしますe-339
皆さんによろしくお伝えくださいv-290
プロフィール

★マア★

Author:★マア★
マラソンをやっていましたが、出産・育児のため、まだまだお休み中です。
のんびり暮らしています。

カテゴリ
USJ (4)
花 (7)
寺 (4)
アクセスカウンター
ブログ村

にほんブログ村  ランキングに参加していますので、よろしかったらポチっと押してやってくださいね。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
月別アーカイブ
QRコード
QR
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
