スポンサーサイト


アートに触れた12月

芸術の秋から冬になりました。
12月は3つの展覧会に行ったので、ここでご紹介します。


まずは、名古屋パルコ西館のパルコギャラリーです。

<PIECE OF PEACE> この展覧会は世界遺産をレゴで作るチャリティーアート展です。
PIECE OF PEACE


<トイ・ストーリー> 入り口ではバズとウッディがお出迎え 
トイ・ストーリー


↓ 40作品のうち、私の中でのベスト3をご紹介します。↓

第3位  タージ・マハル(インド)
タージ・マハル


第2位  モスクワのクレムリンと赤の広場・聖ヴァシーリー聖堂(ロシア連邦)
聖ヴァシーリー聖堂


第1位  アントニオ・ガウディの作品群・サグラダ・ファミリア(スペイン)
サグラダ・ファミリア

ピースは多いほうがいい。Pieces of Peace-the more,the better!
1月9日(水)までやっています。



名古屋市美術館と豊田市美術館にも行ってきました。


名古屋市美術館
名古屋市美術館


豊田市美術館
豊田市美術館


青木野枝・ふりそそぐものたち//青木野枝(1958–)は今日の日本を代表する彫刻家です。
青木野枝


この企画展は、名古屋市美術館と豊田市美術館の2会場でひとつの展覧会になっています。

鉄板を溶断、溶接し、円や丸などの基本となるかたちをつないで作られる青木野枝の作品は、自然において循環する折々の水のすがたを表わしています。

循環する水は生命の営みを象徴するものであり、私たちを取り巻くものすべてを表わしています。


(左)雲谷   (右)流れ落ちつづける
雲谷流れ落ちつづける


作品と一体になれる不思議な感覚を初めて経験しました。
とても面白かったです。


(左)立山   (右)ふりそそぐものたち
立山ふりそそぐものたち
=美術館のHPより、お写真を拝借=


食べて、飲んで、アートに触れた12月も残りあとわずか。
明日は大掃除をします。
その後、今年出場した全レースを振り返ってみたいと思います。


にほんブログ村 その他スポーツブログ 超ウルトラ・ウルトラマラソンへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

テーマ : art・芸術・美術
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

挑戦と革新 ジミー大西

三越名古屋栄でジミーちゃんの展覧会も開催されています。
ぜしぜしどうぞ~。色彩感性がいいですネ。
http://nagoya.mitsukoshi.co.jp/2012jimmy/jimmy.html

お掃除休憩合間に聴覚感性も癒やされてくださいな。
先日紹介したジョセフ君、現在は20歳くらでしょうか?
http://www.youtube.com/watch?v=2UR3Xkp1IdA
夢をみているのかな
流れに身を任せて
死の川を下っていく

輝く瞳 炎のように燃えている
輝く瞳を閉じてなんかいられない
こんなに明るく照らす光が
簡単に燃え尽きるはずかない
この輝く瞳

http://www.youtube.com/watch?v=A384rCuNw84
Whitney Houston 世界の歌姫が残念な出来事でした。
素晴らしいアメリカ国歌・歌声に魅了されます。
マアさんもオランダ表彰台で・・・聞けますように..

peace&smile

まぁさん、師走に心充電できましたね!
2013世界中がkeep peace&smile(^^)/
Clean upガンバです!

先日テレビで見ましたが、アメリカにこのような展示館ありますね。
ほんとうに見事な出来栄え、一つの作品にいったい何個使っているのでしょうか?

サクラダファミリアへ今年の10月に行きましたが、ほんとうに凄い建物でした。

お世話になりました・・・

マアちゃん、今年はお世話になりました。さくら道でお会いして、マアちゃんの踏ん張りに感動…こんなに素晴らしいランナーとお会い出来たこと、自分の財産となりました。来年はさくら道のボランティアでもご一緒出来そうだし、マアちゃんは日本代表。是非実りある1年になる様、陰ながら応援してます!また来年も宜しくお願い致します。マアちゃんの頑張りに負けない様、自分も頑張ります!

Re: 挑戦と革新 ジミー大西

v-22修庵さんへv-22

ジミー大西展、行けたら行ってみますe-348
カラフルでとっても楽しそうですねe-309

ジョセフ君は今20歳くらいなんですか!?
まだ少年かと思っていました。

歌も芸術も、素晴らしい物、本物は永遠ですe-420
ホイットニーの存在自体が神さまからの贈り物でしたv-25

Re: peace&smile

v-22すけさんへv-22

昨日一日、大掃除しようとしていたのに、本を読んだり、昼寝したりで全然進みませんでしたe-263
さっきやっと終わらせることができて、ホッとしていますv-290
これで気持ちよく新年を迎えれそうですv-457

来年は長野の山にガンガン挑戦したいですv-91
すけさん、ご案内よろしくお願いします!!

Re: タイトルなし

v-22ダブルさんへv-22

アメリカにある展示館は知りませんでした。
アメリカだけに、これ以上に大きな作品がありそうですねe-119

サグラダ・ファミリアに使われたレゴは25000ピースe-284
製作期間は25日だそうです。

ダブルさんは、トランスヨーロッパの応援でスペインに行かれてましたねe-168
私も一度でいいからサグラダ・ファミリアを生で見てみたいですv-10

Re: お世話になりました・・・

v-22やっくんへv-22

さくら道ではあたたかい応援をありがとうございましたv-352
やっくんの応援に何度励まされたことかe-339
あれだけの応援をもらって、完走できなかったのは本当に申し訳ないのですが、その分、神宮で頑張ったのでどうか許してくださいね。

来年はやっくんの下、エイド要員として頑張りますので、どうぞよろしくお願いしますe-69
お互いさらなる飛躍の年になるよう頑張りましょうv-291

アート(芸術)に関しても造詣が深いのですね。

PIECE OF PEACE(世界遺産をレゴで作るチャリティーアート)[名古屋パルコ西館のパルコギャラリー]と青木野枝・ふりそそぐものたち[名古屋市美術館&豊田市美術館]ですか。マアさんはアート(芸術)に関しても造詣が深いのですね。とても尊敬します。山中の住んでいる富山県富山市にも富山県立近代美術館という立派な美術館があり、常設展と企画展を開設していますので、マラソン大会などで富山に来る用事がありましたら、ぜひ一度足を運んでみてください。きっと満足できると思います。マアさん、これからもずっとアート(芸術)に触れ続けてくださいね。応援しています。

Re: アート(芸術)に関しても造詣が深いのですね。

v-22山中勝也さんへv-22

山中さん、昨年は大変お世話になりましたv-298

黒部名水ロードレース、とても楽しかったです。
また富山県のレースに行く際は、いろいろ教えてくださいねv-290

富山県立近代美術館にももちろん行ってみたいですe-309
ほかにもいい美術館があったら教えてください。

今年も山中さんにとって、たくさんの幸せが訪れる1年でありますように…e-420
プロフィール

★マア★

Author:★マア★
マラソンをやっていましたが、出産・育児のため、まだまだお休み中です。
のんびり暮らしています。

カテゴリ
USJ (4)
花 (7)
寺 (4)
アクセスカウンター
ブログ村

にほんブログ村  ランキングに参加していますので、よろしかったらポチっと押してやってくださいね。
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
検索フォーム
月別アーカイブ
QRコード
QR
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
