スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

奈良かぎろひマラニック


6月18日(土)は「奈良かぎろひマラニック」に行ってきました。

奈良かぎろひマラニック 集合写真

この日は一日中雨でしたが、もちろん雨天決行です。
参加者は17名。
18日(土)の朝11時に奈良県庁をスタートし、19日(日)の昼1時までに平城宮跡朱雀門にゴールする122kmのマラニックです。

奈良県庁前―春日大社―柳生街道(東海自然歩道)―柳生―拓殖村―香酔峠―榛原―佐倉峠―東吉野村―入野峠―大宇陀町(かぎろひ)―榛原―長谷寺―桜井―山野辺の道(東海自然歩道)―奈良公園―平城宮跡―朱雀門

奈良公園の鹿東大寺

奈良公園と東大寺を抜けたあとは、ひたすら東海自然歩道を走りました。
意外にキツイコースでした。

剣豪柳生十兵衛の弟子の荒木又右衛門がためし斬りしたと伝えられる首切地蔵がやっと5km地点です。

東海自然歩道首切地蔵

東海自然歩道の分かれ道で違う方向に行ってしまい、完全に皆を見失いました。


13時。
店が全くないので何も食べることができず、やっと見つけた峠茶屋でわらび餅と草もちを食べた途端、生き返りました。
スタートから2時間もかけて10kmしか進んでいませんでした。



柳生十兵衛は江戸時代の剣豪です。
片目に眼帯をした姿で有名ですが、実は隻眼であったかどうかは記録には全くないのだそうです。

樹齢350年以上の十兵衛杉は、昭和48年に落雷で枯れてしまったのですが、枯れてもなお凛として立っています。
この時、15時20分。
4時間20分も経つのに18kmしか進んでいません。
剣聖の里 柳生十兵衛杉


16時45分。
ようやく30km地点です。
Nakayoshiさん、シュガーさん、S山先輩が、あまりに遅い私をエイドで待っていてくれました。

エイドはY之上さんと明石のタコ嬢さんがボランティアで開いてくれていました。
ビールとワインをいただきました。

皆さん、ありがとうございました。
Y之上さんと明石のタコ嬢さんの30km地点のエイドにて30km地点のエイドにて (左から シュガーさん、Nakayoshiさん、S山先輩、旦那さん)


18時30分。
主催者のH賀さんの集団にようやく追いつき、一緒に夕飯を食べることができました。
18日(土) 18時30f分頃食堂にて皆で夕飯を食べる


20時30分。
43km付近の榛原(はいばら)駅に到着。
雨の中、皆でビールを飲みました。
榛原(はいばら)駅にて


21時10分。
宇陀市の八咫烏(やたがらす)神社に到着。
八咫烏は3本足と日本サッカー協会のマークで有名です。
奈良県宇陀市 八咫烏(やたがらす)神社八咫烏神社にて 21時10分頃


22時。
温かいうどんがとても美味しかったです。
Y之上さんと明石のタコ嬢さんのエイドにて 22時頃 


深夜12時。
64km地点。
東吉野村のニホンオオカミの像に到着。
東吉野村は、明治38年(1905年)、日本で最後のニホンオオカミが見つかったところです。
ニホンオオカミの像


このあたりから、たくさんの蛍を見ることができました。
津風呂川沿いの木や草の間をたくさんの光が行き交います。
晴れていたら、山全体が光るくらいに蛍が乱舞するのだそうです。
雨でもあれだけ見ることができたのだから、自分的には大満足でした。


70kmを過ぎたころから、一日中降り続けた雨がさらにひどくなっていました。
私は寒さで体力を消耗しきっていました。


そうして、82km地点のかぎろひの丘近くの道の駅でついにリタイアを決めました。
朝4時の出来事でした。
82kmの道の駅近くの看板 (82kmでリタイヤ)榛原駅に向かって

皆考えることは一緒で、Nakayoshiさん、シュガーさん、S山先輩らも皆リタイアするとのことでした。
一番近くにある駅が榛原(はいばら)駅だったので、そこから電車に乗って奈良駅に戻ろうということになり、皆で榛原駅までの8kmを走りました。

82km+8km、合計90km。


榛原駅に向かう途中の風景


リタイアしてしまいましたが、楽しい一日でした。


にほんブログ村 その他スポーツブログ 超ウルトラ・ウルトラマラソンへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

テーマ : マラソン
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

お疲れさま!

雨で大変だったでしょうね。
私も5年くらい前に1回だけ参加させてもらいましたが、その時も大雨でした。
夜中に寒くて寒くて・・・

夜明けが長谷寺あたりだったかな?
それからゴールまでが、とても遠かったのを思い出しました。
今回も行きたかったけど、残念ながら事情でいけませんでした。

大疲れ様でしたぁー(^。。^)

本当に、大疲れ様でしたぁー(;..:)

雨の中でのマラニック 厳しさを再認識しましたが、参加できたことで良しとしましょう!?

ところで、東海の5人衆が一緒にリタイアは、S山。は、最高に嬉しかったですぅー(*。。^)

もう限界を越えた痛みで、nakayoshiさんに相談したんですが、あそこで止めて良かったです。

来年は、雪辱をしたいものですが、いかがですかぁー!?
 *
*蛍*も、馬鹿にしてあんまり出てこなかったみたいだしぃー(ー。。ー)
 *

Re: お疲れさま!

v-20ダブルさんへ

やはり、ダブルさんは参加されたことがあったのですねv-21
私は初参加だったのですが、とてもいいマラニックでした。

古都奈良の見所満載のコースで、コース自体も少々難しいので(←私が勝手に平坦なコースを想像していたからなのですが…。)走り甲斐があります。
特に、東海自然歩道!!
あれはトレイルですよね。
私にとってはかなりキツかったですe-443

結局、長谷寺には辿り着くことができずにリタイヤしてしまいました。
明け方に到着できたダブルさんはさすがです!!
次回は頑張って、長谷寺でゆっくり紫陽花でも見たいですe-398

ダブルさんも来年はぜひぜひe-348e-328

Re: 大疲れ様でしたぁー(^。。^)

v-20あじまのS山さんへ

S山先輩、大雨の中、お疲れさまでした。
30km地点のエイドからわざわざ迎えに来てくれたときは本当に嬉しかったです。
ありがとうございましたe-420

5人でリタイヤしたときは楽しかったですねe-454e-343
あの道の駅から8km離れた榛原駅の遠さといったら!
あの足の状態で、一人だったら泣けてきますねe-350

参加させてもらえて、蛍が見れただけで私は満足してしまっていますが、でもでも、やっぱり完走してみたいです。
S山先輩、来年もぜひ行きましょう!!
お互い絶対に完走ですよv-307

お疲れ様でした!

マアさん、こんばんは。

週末、奈良に行く予定はマラニックでしたか。雨の中お疲れ様でした。
皆さん、スゴイですねe-451

僕はお酒を飲むと全く走れなくなるので、お酒を飲んでから走り、
その後食事をしても普通に走れるのは、マアさんや皆さんが普段から
相当トレーニングしているからだと思いますe-454

やはり、100km以上を走るのはそれぐらいでなければ、
難しいのですね。

僕もまだまだ、練習が足りないですねe-441

お疲れさま~

皆さんいい顔していますね。
「ダンナさんの足の裏がふやけて…」のくだり…わしも”さくら道”で本当に苦しんだことを思い出しました。
ふやけた足でのロングRUNは要注意ですよね。

お疲れ様でした・・

雨、夜、坂道、寒さ、マメ・・走っていてこんなに
つらい状況はないですよね。
来年は?というところでしょうが、この梅雨時期ですから・・
晴れ!?は難しいかも知れませんが・・蛍が見られただけでも
良し!としましょう。 

お疲れ様でした。
大雨の中,マアチャンは楽しんだようで,さすがです。
やはり気の持ち方次第で,辛いマラニックも楽しい物になりますよね。
そんな前向き,+思考がすてきです。

Re: お疲れ様でした!

v-20マツさんへ

マツさんが練習が足りないだなんてことは絶対にないので安心してください(笑)

普通の練習では、お酒を飲んでから走るのは絶対に無理です。
酔いがまわって頭がガンガンしますe-444

でも、マラニックのように歩き走りしている状態であれば全然平気です。
むしろ、アルコールは吸収が早いからすぐにエネルギーになると言うランナーさんもいるくらいですe-461

もし、マツさんが、キロ7、8分くらいのマラニックでも食べたり飲んだりできないのであれば、これは体質だと思います。
ウルトラマラソンのレース前などには胃薬を飲むのがいいですよ。
長い距離のレースでは食べれないことは致命傷になります。

マツさんが富士五湖に向けて始動する日も近い(!?)ですねe-348e-370

Re: お疲れさま~

v-20こにたんさんへ

こにたんさんのさくら道の遠足のときの雨は本当にすごかったです。
あれはもう嵐でした。
今あらためて、270km完走のすごさが分かりますv-64

私が今回リタイヤを決めたときが、まさにあんなかんじの大雨でした。
あと40kmを残すだけだったのですが、完全に気持ちが切れてしまいましたe-441

旦那さんの方は、気持ち何より、皮が剥けた痛みのため走れなくなっていたので本当に気の毒でしたe-263
一日中、足が水に浸かっている状態だとそうなってしまいますよね。

あとで思ったのですが、ワセリンを足に大量に塗りこんでいたら、これを防ぐことができたのでしょうか?
ワセリンは水をはじくし、摩擦も少なくしてくれるからです。
足の裏の皮が剥けるという最悪の事態が防げるのであれば、雨の日はおおいに活用できますよね。
今度試してみますv-433

Re: お疲れ様でした・・

v-20木曽路アスリートさんへ

奈良かぎろひマラニックの常連の皆さんたちが言うには、雨で蛍が少ないとのことだったのですが、それでも十分見ることができました。
中津川も蛍は普通に見ることができますが、あんなにたくさん飛んでいる場所は、たぶん市内にはないと思います。
そのくらい、津風呂川沿いはすごかったです。

土曜日が大雨で日曜日は曇りでした。
一日ずれていれば…と思いますが、確かに梅雨時は仕方がないですね。
来年もまたそういうことなのだと思いますが、楽しみが次回への持ち越しになったのでOKですv-426
それにしても、山全体が光る景色とは一体どんなかんじなのでしょうか。
本当に楽しみですe-343

木曽路アスリートさん、明日からはついにサロマ湖ですね!!
どうぞよろしくお願いしますv-289v-352

Re: タイトルなし

v-20酔いどれランナーさんへ

酔いどれさん、ありがとうございます!!
確かに、私はよく楽天家だと言われますe-454e-453

観光をかねていると、とにかく楽しいです。
奈良は見るところがたくさんあるので本当に面白かったです。

酔いどれさんは、日にちがわずかにずれて、お仕事で奈良へ行かれていたのですね。
それはそれで羨ましいですよe-349

今回は大雨でリタイアしてしまいましたが、Nakyaoshiさんやシュガーさん、S山さんたちとのリタイアもこれまた面白かったです。
一人だと辛かった駅までの帰り道も、皆と一緒だったので頑張れました。

ただ今回は、朝早すぎてお風呂があいていなかったこと、Nakayoshiさんとシュガーさんのバスの時間が朝早かったことなどから打ち上げらしいことができませんでした。
次回はやはり完走して、アフターまで楽しみたいですv-291v-275
プロフィール

★マア★

Author:★マア★
マラソンをやっていましたが、出産・育児のため、まだまだお休み中です。
のんびり暮らしています。

カテゴリ
USJ (4)
花 (7)
寺 (4)
アクセスカウンター
ブログ村

にほんブログ村  ランキングに参加していますので、よろしかったらポチっと押してやってくださいね。
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
検索フォーム
月別アーカイブ
QRコード
QR
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。